令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

運動場が使えないと…

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は、「大なわ」ができた運動場も、日が高くなるにつれ、上の写真のように、凍っていた土が溶け出し、水が浮いてきたり、ぬかるんだりしてきたために、2時間目と3時間目の間の長放課は、運動場の使用禁止に。

すると、にぎわうのが、図書館やレインボールーム。

特に、今日は、昼放課が、「あおぞらタイム」で予定されているため、「長放課に行かねば!」と、多くの古北っ子が足を運んでいました。
写真は、貸し出しが少し落ち着いた時間帯ですが、それでも最後まで読書を続ける古北っ子が何人もいました。

ぜひ、また、足を運んでくださいね。

明日は「わんぱく団」の読み聞かせがあります♪

画像1 画像1
明日19日(木)の長放課(10:25〜10:50)は、図書館にて、「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがあります。

お友達と一緒に、ぜひ、図書館に来てくださいね!

インフルエンザの欠席者数 (1/18)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「3人」となっています。
なお、先週木曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   12(木)  13(金)  16(月)  17(火)  18(水)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  2  →  2  →  2  →  1  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  1  →  2  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  2  →  3  →  3  →  

昨日と変化はありませんが、発熱の症状で欠席している児童が2人います。
また、市内の小中学校で、学級閉鎖の措置を執っている学校が3校あります。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の大なわ練習 (1/18)

画像1 画像1
今朝は、カチコチに固まった運動場での大なわ練習でした。

毎回「タイムアタック」をした後は、各学級とも、担任から「良かったところ」「アドバイス」などが確認されます。
この積み重ねが、毎日の記録更新につながっています。

1月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も厳しい冷え込みです。特に、日の出の直前にぐっと空気が冷たくなります。ただ今日は風があまり吹かないようで、日中は今週で一番穏やかな天気となりそうです。

 今日はあおぞらタイムです。幸い青空が広がり、グラウンドコンディションも上々です。子どもたちの、元気いっぱいの姿があふれるひとときとなりそうです。ただし、終了後のうがい・手洗いは忘れずやってくださいね。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日1月18日は「都バスの日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始しました。これを記念して、東京都交通局が制定したものです。この時のバスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

748 継続と決意こそが

画像1 画像1
サーキットトレーニングも、きちんと継続することで力がつきます。
がんばってくださいね。 
 
※カルビン・クーリッジ(アメリカ 1872〜1933)第30代大統領。著しい経済成長を遂げる手腕を発揮した大統領。

6年 卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2か月後には卒業式を迎える6年生。
今日は、卒業文集のプロフィールページを清書しました。
のり付け作業も、しわが寄らないように丁寧に…。

こうして、卒業に向けて一つ一つ準備を進めていくと、だんだん卒業式が近づいているな…と実感がわきますね。

明日からは卒業制作に向けて、全体で準備を進めていきます。
全員で力を合わせてがんばりましょう!!

5年生☆食塩は水に溶けてどうなるのか?

画像1 画像1
 理科は、「もののとけ方」の学習に入りました。今日は、早速、食塩と砂糖を水に入れてみました。どちらも粒がなくなりました。それでは、食塩はどこに??!!

 正解は、水にとけて「食塩の水溶液」「さとうの水溶液」となることが分かりました。食塩や砂糖がとけていく様子が、もやもやと見えました。顔を近づけてしっかりと観察することができました。 

4年 3学期初めてのクラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、3学期初めてのクラブ活動でした。
 久しぶりに、クラブの仲間と楽しく活動している姿が印象的でした。

 4年生のクラブ活動も、残り少ないですが、仲間と楽しく活動できるといいですね!

3年生 歴史民俗資料館に行ってきました

画像1 画像1
 3年生は,社会科で「古い道具と昔のくらし」について学習をしています。そこで、今日は、江南市民文化会館にある「歴史民俗資料館」に行きました。

 「古い道具は,使いにくいな」と思っていた児童も,実際に昔の道具を見たり,触ったり,その道具の使い方を知る中で,昔の人の様々な生活の工夫や知恵に感心していました。
 また,「昔の道具は,木や竹からできているものが多かったので,土に帰ることができた」という話を聞き,今は道具が進歩して生活が便利になった一方で,ゴミの問題など様々な課題があることにも気付きましたね。

 一人一人がめあてをもって真剣に見学できました。学んだことを,今後の学習に生かしていきましょう。

1年生 楽しい授業!

画像1 画像1
 今日は,生活科の授業で凧に絵を描いたり,算数の授業でゲームをしたりしました。
 外で遊べなくて残念そうでしたが,楽しい授業がたくさんあり,充実した一日を過ごすことができました。

 凧の絵は,机よりも大きな凧に,大きく絵を描きました。空に揚げた時に,よく見えるように大きく描きました。
 組み立てが難しいので,先生たちの話をよく聞いてくださいね。そして,いい風が吹いた日に凧揚げをしましょう。

2年 大切なことは

画像1 画像1
身体測定をした後、
消防署の方達と一緒に、
学校の安全について考えました。

古北山、階段、だつり…、
学校に「当たり前」にあるものですが、
一歩間違えると、危険なところがたくさんありました。

けがをしないために大切なことは、
それぞれの場所でまもらなければいけないルールを
守ることだと分かりました。

3学期最初のクラブ活動を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さの中でしたが、子どもたちは元気いっぱいにクラブ活動に取り組みました。幸い運動場の状態もよくなり、球技クラブや伝承遊び・グラウンドゴルフクラブの皆さんも、外での活動を楽しむことができました。

 次回もいいお天気の下でやりたいですね。

2017.1.17 あれから22年

画像1 画像1
「1月17日」と言われれば、日本人にとって、忘れられない日付の一つでしょう。

「阪神淡路大震災」が1月17日に発生して22年。古北っ子のお父さん、お母さんは、小学生〜高校生くらいだったでしょうか。未明の5時46分の出来事だっただけに、記憶に残っていたとしても、かすかな記憶に留まっている人もいるかもしれません。

毎年、今日の早朝5時46分には、写真下のように、竹筒に入った、犠牲者の数である約7,000本のロウソクをともし、追悼する行事が行われています。

しかし、全ての出来事がそうなるように、この日の震災も例外ではありません。被災した人、復興に関わってきた人が亡くなり、関係者の数が年々減っているのです。

被災で被害を受けた人、近しい尊い命を失った人、あるいは被災で亡くなったご本人たちのためにも、どのように防災や減災をするといいのか、どう備えるといいのか、そういうことを語っていく人が減りつつあるというのです。

幸い、現在は、デジタル機器の発展により、それらの記録を残し、ふり返ることができますが、こういうことに関しては「百見は、“一聞”にしかず」でしょう。当事者の話を聞くことにより、リアルな感情が伝わってくると思います。

震災が落ち着いた数年後から、本校校区の北部中学校は、通常なら関東方面に行く修学旅行を、震災学習のために関西方面に切り替えていた時期がありました。仲の良い友人らとディズニーランドに行きたかったこととは思いますが、現地で関係者の方の話を聞くなど、それはなかなか経験のできないことをしていたのです。

古北っ子が、自らの意志でそれらの震災について学習するもよし、当時を知っている大人が古北っ子に伝えるもよし、やがておとずれるであろう、この地区の地震に備える意味でも、今日の日を風化させてはいけないと思います。

以下のサイトから、震災当日の様子、復興の様子などを、画像や動画、関係者のコメントで知ることができます。「一聞」はできませんが、「一見」で学ぶことができます。

阪神・淡路大震災「1.17の記録」
BE KOBE
神戸市:震災復興映像クリップ

(写真提供:神戸市)
・写真上:神戸市役所2号館 止まった時計
・写真中:旧:神戸市神戸商業高等学校 現:住吉側東緑地
・写真下:阪神淡路大震災1.17のつどい

今日の給食 (1/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、カブのくず汁、ハタハタの唐揚げ、ヒジキとキュウリの和え物、牛乳(コーヒー牛乳の素)」(569kcal)です。

寒い季節になると、給食に登場する魚の「ハタハタ」。日本海側で獲れる冬が旬な魚です。
ハタハタはイワシ類と同じようにEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)の含有量が多い健康食品です。

そして、うれしい「コーヒー牛乳の素」がついています。今日は、牛乳の残りが少なくなりそうですね。

今日もおいしくいただきました!

ほけんだより1月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより1月号」を配布しました。

今月号は、先日、実施した「避難訓練・応急手当講習会」と流行し始めた「インフルエンザの対応」などを掲載しています。 
 
(表面)
 ・第3回避難訓練&6年応急手当講習会
(裏面)
 ・インフルエンザの時期にそなえて

ぜひ、ご覧ください。

インフルエンザの欠席者数 (1/17)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「4人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように推移しています。 

   11(水)  12(木)  13(金)  16(月)  17(火)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  2  →  2  →  2  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  1  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
--------------------------------------------------------------------------------
合計  1  →  2  →  2  →  3  →  

合計人数の変化はありませんが、2年生の一人が完治し、新たに4年生の一人が罹患したという状況です。他にも、発熱・風邪の症状で欠席している児童が2人います。
また、市内の小中学校では、本日より学級閉鎖の措置を執った学校が3校あります。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日のプールは…

画像1 画像1
今日の大プールは、写真のように、全面に氷がビッシリと張っていました。かなり分厚そうです。

すると、カルガモは、左上の写真のように、氷の張っていない小プール側にちょこんとたたずんでいました。
さすがに、昨日の大プールのように、割れた箇所がないと、水につかれないですものね。

土用

画像1 画像1
今日、1月17日は「土用」です。
「土用」とは「土旺用事(どおうようじ)」の略ですが、夏を思い浮かべる人が多いと思います。しかし、「土用」は、春夏秋冬の四季それぞれにあります。

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といいますが、今年の立春は「2月4日」であることから、18日を引いた「1月17日」が「土用」となります。

ちなみに、うなぎは、7月の「土用の丑」しかいただきません。「土用の度に、何かをいただく…」なんて風習が世間に広く認知されれば、あらたなビジネスチャンスになるかもしれませんね。聞くところによると、写真のような「土用の丑の日のうなぎ」は冬も行う地域が現れているとか…。

なお、この土用の日には、「土を掘り起こしてはいけない」と言われています。よって、家などを建築する際、土を掘り起こしたりする基礎工事などは、土用の期間をはずすことが多いようです。

季節の変わり目となることから、「体調を崩さないように」との戒めから、作業の休養期間に当てたり、栄養を得る機会としたりするのは、日本の良き伝統文化かもしれませんね。

1月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も冷え込みました。とけ残った雪や、ぬかるみだったところがしっかり凍っています。それでも日中は昨日に比べれば日差しもあり、一息つけるかも知れません。

 昨日の朝は予想通り子どもたちが雪遊びに夢中でした。ただ予想以上に溶けるのが早く、その後運動場は使用不能となってしまいました。今日の日差しで少しでも回復できればと思います。やはり運動場には元気に駆け回ることもの姿が似合いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月17日は「防災とボランティアの日」です。1995(平成7)年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災が発生しました。その後、被災地を救援すべく多数のボランティアが全国から駆けつけました。このことにちなみ、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化をはかる日として定められました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 感謝の会
1/24 委員会
1/26 大縄大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924