令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

第3回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
 本日午後7時より本年度最後の地区委員会を行いました。遅い時間帯の、しかも寒さ厳しい中集まっていただきました。
 
 主な内容は以下の通りです。
■出迎え週間について
■運動会、バザーなどのPTA行事の振り返り
■通学路について、市への要望の結果報告
■各地区からの情報提供
■平成29年度の主な学校行事について

 全体会終了後も、地区ごとに熱心な話し合いを進めていただきました。お忙しい中ありがとうございました。また、一年間の委員としての取組、誠にありがとうございました。

5年生☆スペシャル体操にチャレンジ!

画像1 画像1
 今日は、体育の授業でマット運動をしました。スペシャル体操「ねこちゃん体操」にチャレンジしました。どんな運動にも有効な体の動きを楽しみながら体操をしていきます。
 最初は、「簡単そう!」と言っていた子どもたちも、いざやってみると難しい!体が硬い子は、「痛い!」と言いながら取り組んでいました。中には、きれいにポーズを決めている子も…(笑)。

 来年度の組体操に向けて、体を柔らかくしていきたいですね。

6年 「かがやきマラソン」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、業前の時間に「かがやきマラソン」が始まります。
それに向けて、練習として体育の時間に5分間のウォーキング+スキップ+マラソンをしました。

普段長距離を走らない子にとっては、同じペースで走り続けることは難しかったかもしれません。
しかし、走り終えた後は体がぽかぽかしてきたようで、良い準備運動となりました。
寒い冬ですが、健康的な体を保っていきたいですね!

明日は中学校説明会です。中学校の先輩の授業や部活の様子を見学します。楽しみですね!
そして、マスクを忘れないようにもってきてくださいね^^

2年 みんな元気

画像1 画像1
今日は学年体育がありました。 
かがやきマラソンに向けて、
ルートや、走り方の確認を行いました。
げんきいっぱい走ることができました。

また、放課になると、
子どもたちは、なわとびを持って、外に飛び出していきます。

「先生、二重跳びができるようになったよ」
「かけあしとびができるよ」

元気いっぱいの2年生は、
そんな様子で、技をたくさん見せてくれます。

3年 体育の時間

画像1 画像1
 準備体操の折に校庭を自分のペースで走っています。
 
 来週からはかがやきマラソンも始まりますね。残り2ヶ月,寒さに負けず元気に過ごしてよい思い出をたくさん作りましょうね。 

4年 大事なことを落とさずに書こう

画像1 画像1
 2組では、国語の時間に「聞き取りメモの工夫」という学習が始まりました。今までにメモをとった経験を思い出し、いろいろな場面でメモをとっていることがわかりました。
 そして、CDを聞いて、「放送委員会の仕事や楽しみ」についての説明をメモしました。その後、説明の内容についてグループごとに確認しました。
実際にメモをとってみると、話すスピードに合わせてメモすることは難しかったですね。

 明日は、メモをとるための工夫を見つけ、よりよいメモが書けるようにしていきましょう。

1年生 寒い朝は・・・

画像1 画像1
 冷え込みが強い朝に,教室でゆっくりと絵本の読み聞かせを聞くと,心まで温かくなります。久しぶりに読み聞かせがあり,楽しい時間を過ごすことができました。

 季節の行事を意識した絵本を選んでいただいたり,子どもたちの顔をじっと見ながらお話をしていただいたりしました。手話を体験したクラスもありました。

 今日も心温まる時間をありがとうございました。

2017.2.2 江南市新体育館は…

画像1 画像1
一昨日、江南市民体育会館にて、会議があったので訪れると、新体育館建設に向けて、本格的な建設工事が進んでいる様子を見ることができました(写真)。

現在の体育会館は、昭和44年に開館したというのですから、築50年に迫ろうとしている施設です。その体育会館ですが、平成18年の耐震診断で、耐震基準を満たしていないことが判明し、新体育館建設の運びになりました。
建設場所は、現在の体育会館の敷地内になりますが、ご存じの通り、市民プールの場所に建設されるため、市民プールは閉鎖となります。

新しい体育館は、メインアリーナとサブアリーナが作られます(!)。特にメインアリーナは、バスケットボール(公式規格)2面、バレーボール9人制(国内公式規格)3面、バドミントン(ダブルス公式規格)8面、卓球(公式規格)14面が確保できる大きさに変わるようです。

他にも、ランニングコース、フィットネススタジオが新設される予定で、ユニバーサルデザインによるエレベーターや、車いすスペースも設けられ、充実した施設になりそうです。

新体育館の開館は、平成30年度の予定です。今から楽しみですね。

(以下より平成26年3月時点の計画を見ることができます↓)
江南市新体育館建設基本計画【概要版】(PDFファイル)

今日の給食 (2/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、中華スープ、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイの和え物、牛乳」(610kcal)です。
 
今日は、昨日に紹介した、「中学校3年生のリクエスト献立」の一つである「鶏肉の唐揚げ」が登場。小中9年間の江南市の給食で、「おいしかったぁ〜」と思ってのリクエストなんですね。
次回の「リクエスト献立」が楽しみですね!

今日もおいしくいただきました!

6年 【お知らせ】明日の北部中学校入学説明会について

画像1 画像1
明日の北部中学校での入学説明会は、以下の通りです。

13:20〜13:35 受付(体育館内)
13:35〜15:10 入学説明会
 1 校長あいさつ
 2 教育課程と学習について
 3 授業見学(児童)
   学校生活について(保護者)
 4 年間行事予定と部活動について
 5 学校生活のきまりについて
 6 合唱発表(1年生)
 7 1年生の生活(1年生生徒発表)
15:10〜15:50 部活動見学(児童・保護者一緒に)

※自家用車でのお出かけはご遠慮ください。自転車か徒歩でお願いいたします。
※保護者の方は、上履きをご持参ください。

※インフルエンザが流行しているので、感染予防のためにも、この日は、児童にマスクを持参させてください。また、保護者の皆様も持参されますよう、お願いいたします。

【お知らせ】学校集金について

画像1 画像1
2月7日(火)は、給食費等の口座振替日です。  
なお、今月は、学年費の調整月となっています。集金額は、年度当初の予定から以下の額に変更されています。ご確認ください。  
 
 1年生  8,710円    
 2年生  6,250円
 3年1組 8,630円
   2組 9,110円
 4年生  6,730円
 5年生 12,210円
 6年生  7,450円

※3年生は、1組で2日間の学級閉鎖があり、給食費を2食分(480円)減額集金するため、学級毎の金額を掲載しています。

前日までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

また、「口座を変更したい」等、引き落としに関するご希望がございましたら、担任を通して申出ください。関係書類をお渡しします。


おかげさまで、1月の引き落としでは、「引き落とし不能」が、今年度、最も少ない人数でした。ご協力、ありがとうございました。
引き続き、「引き落とし不能『0』」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (2/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「7人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   27(金)  30(月)  31(火)  1(水)  2(木)
1年  1  →  3  →  2  →  1  →  
2年  2  →  0  →  1  →  1  →  
3年  9  →  3  →  1  →  0  →  
4年  6  →  6  →  4  →  4  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  5  →  1  →  1  →  1  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  23  →  13  →  9  →  7  →  

全体的には、落ち着きつつあるようにみえますが、4年3組で増加傾向にあり、今後が心配な状況です(本日:インフルエンザによる出席停止が3、早退が1)。
なお、市内では、本日も、小中学校5学級が閉鎖の措置を執っています。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の読み聞かせ (12/15)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。  

■1年生
 ・ずっとそばに
 ・鬼っ子人っ子
 ・手であそぼう まねっこおてんき
 ・ゆきのかたち
 ・おいしいおかゆ(ストーリーテリング)

学級での読み聞かせは、新年初めてとなりました。
節分にあわせて、鬼のお話や、まだまだ寒いこの時期にあわせて、ゆきのお話など、タイムリーな読み聞かせを今日もしていただきました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。

間もなく立春ですが…

画像1 画像1
春はそこまで迫っているようですが、まだまだ寒い日が続いています。
ご覧のように、まだ霜柱も健在です。
「はーるよ こい♪」と思わず、言いたくなりますね。

2月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 よく晴れますが、風の冷たい1日となりそうです。明日は節分で、暦の上では冬も一区切りなのですが、本格的に春を感じるのはもう少し先になりそうです。

 心配されたインフルエンザの流行ですが、現在のところ本校に関して言えば収まりつつあるようには見えます。しかし油断は禁物です。一人一人の意識と予防行動で流行を防ぎましょう。

 本日は午後7時より第3回の地区委員会を行ないます。お忙しい中お時間をいただきありがとうございます。子どもたちの安全・安心な生活のために忌憚のないご意見をいただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月2日は「お麩(ふ)の日」です。協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定しました。

763 凧を飛ばしているのは

画像1 画像1
向かい風のように、辛く厳しい状況こそ、成長できるチャンスですね。
 
※中谷彰宏(なかたに あきひろ 1959〜)作家、俳優。23歳で作家デビュー。個人会社を設立後、就職手引書である「面接の達人」シリーズがベストセラーとなる。小説、エッセイ等、多数出版する。

5年生☆かわいいけれど、手加減はしないよ

画像1 画像1
 今日は、運動場での体育の時間が、1年生と一緒でした。
 ということで、ウォーミングアップを兼ねて、「しっぽとり」をしました。「1年生と5年生女子」対「5年男子」の対決です。
 しっぽを付ける姿を見ているだけで、「かわいい」と言っていましたが、勝負となると、手加減なしで戦っていました。1年生もスリル満点で、楽しそうでした。

 楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね。1年生と仲良く遊べる5年生もかわいいですよ。

6年生 卒業プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトの進行を報告します。

○文集委員‥‥文集が終わったので,お礼の手紙の飾り付けを行っています
○感謝委員‥‥カーテンが完成しました。右下の写真のようになりました
○卒業制作委員…大きな貼り絵も随分と進みました。すごく迫力があります

卒業まで、登校日数は、残り「30日」です!

5年生☆第2回実行委員会 〜卒業生歓送プロジェクト〜

画像1 画像1
 6時間目に卒業生歓送プロジェクトの実行委員会を行いました。
 今日は、それぞれの係ごとに準備を進めました。

 リーダーを中心に、話合いや作業を進めることができました。
 リーダーだけでなく一人一人が「卒業生のために」と、よく頑張っています。

5年生☆すいせんします!

画像1 画像1
 国語の学習では「すいせんします」という学習に取り組んでいます。

 4年生が来年、委員会を選ぶ時に役立つように、自分の委員会を4年生に実際に「すいせんする」という目的で準備を進めています。

 自分の委員会活動をふり返りながら、やりがいや入ってよかったこと、成長できたことを、まずは付箋にメモをしました。「4年生が入りたいなと思うすいせんをしよう!」と一生懸命考えていました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 北部中学校説明会
2/6 心のアンケート実施
2/7 口座振替日
委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924