令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

インフルエンザの欠席者数 (1/26)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「12人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   20(金)  23(月)  24(火)  25(水)  26(木)
1年  2  →  1  →  0  →  0  →  
2年  1  →  0  →  1  →  2  →  
3年  0  →  3  →  9  →  1  →  
4年  1  →  1  →  3  →  5  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  2  →  4  →  5  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  4  →  7  →  17  →  13  →  12

現在、3年1組が、本日26日(木)まで、学級閉鎖の措置を執らせていただいています。
どの学年もほぼ横ばいの状況となっており、今後も増えないことを願いたいところです。
なお、市内では、本日、5校で学級閉鎖の措置を執っています。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の大なわ練習 (1/26)

画像1 画像1
本日実施予定だった大なわ大会が延期となり、今日は、練習日に。
大会本番まで少し余分に練習ができるようになり、喜ぶ学級も。

すると、やはり、今日のタイムアタックでは、過去最高回数をカウントできた学級がいくつかあったようで、計測終了時に担任から回数を告げられると、大きな歓声に湧く学級がいくつかありました。よかったですね。

全校での練習は、明日が最後となり、31日(火)が、大会本番の予定です。
残りの練習時間はわずかですが、一致団結して、がんばってほしいと思います。

1月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も空気の冷たさを感じます。観察池には氷が張り、校庭は所々霜が降りています。ただ、今日は風が弱く、その分日差しにわずかながら温かさを感じそうです。

 気が付けば1月も残りわずか。子どもたちも、そろそろ次の学年を(6年生は中学校での生活を)意識し始めているようです。新しい年度にいいスタートを切るためにも、本年度のまとめをどうするかが大切ですね。残る日々を有効に使ってください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月26日は「文化財防火デー」です。1949(昭和24)年のこの日、奈良・法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るために、1955(昭和30)年、文化庁と消防庁が制定したものです。

756 人間が幸福であるために

画像1 画像1
毎日の委員会活動、ご苦労さまです。みなさんのおかげで、学校は、スムーズに回っているところがありますね。
 
※レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ(ロシア 1828〜1910)小説家、思想家。19世紀ロシア文学を代表する文豪であり、代表作は「戦争と平和」など多数。文学のみならず、政治や社会など、多方面に影響を与えた。日本においても、最も尊敬された外国作家の一人として有名。

1年生 冬の遊びを楽しんでいます

画像1 画像1
 今日の1年生は,「凧揚げ」「氷遊び」「100までのかずの算数すごろく」「おみせやさんごっこ」…などなど,盛りだくさんの一日でした。
 
 今日も冷え込んだ日となりましたね。
 学校では,風邪やインフルエンザが流行しており,手洗い・うがいをこまめに行っています。ぜひ,ご家庭でも心がけていただき,罹患しないよう,気をつけてお過ごしください。

2年 ポカポカ交流学習

 先日の国語の時間で自分が書いたことをペアやグループで情報股間している場面です。

 どの子もお互いの距離を縮めて交流をしています。しかも、これが自然にできています。表情もステキです。中には机を移動させ、いすで小さな円を取り囲んでお互いの顔が見えるように工夫している班もいました。

 今後もこのようなあたたかい雰囲気の「ポカポカ交流学習」を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生☆グループレッスン

画像1 画像1
 1組の音楽の授業風景です。
 卒業式で歌う合唱曲を数人のグループに分かれて、お互いの表情や、口の開け方などを見合いながら、練習を進めていました。

 1フレーズ歌うごとに、「ここはこうやって歌おう!」「今のはちょっと音がちがうよね!」とアドバイスをしあっていました。みんなで作り上げている感じが、なんだか、とってもいい雰囲気でした。

6年生 卒業プロジェクトは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業プロジェクトの経過を報告します。

●文集委員…文集が完成しました。製版されて手元に届くのが待ち遠しいです。
●感謝委員…順調にカーテンができてきています。ミシンの使い方がさらに上手になりました。
●卒業制作委員…順調に貼り絵が進んでいます。すごく大きな作品です。完成が楽しみです。

今日の時点で、卒業まで残りの登校日数は36日。
これからも、毎日を充実させていきましょうね。

4年 栄養指導がありました

画像1 画像1
 今日は、給食の時間に、栄養教諭の佐々木先生が3組に来てくださいました。

 今日の献立は、尾張地方特産のメニューでした。給食後は、れんこんや守口大根がどのような場所で育てられているのかを、クイズを通じて教えていただきました。
 実際に食べたものが、どのように育てられているかを知ることができ、きっと印象に残ったことでしょう。

 明日は、愛知県のどの地方の特産物が出るのか、楽しみですね!

2017.1.25 水沢腹堅

画像1 画像1
今日、1月25日頃は、「七十二候」の「水沢腹堅」です。「さわみずこおりつめる」と読みますが、沢の水さえも凍るという、最も寒さの厳しい時季です。

連日、この地方の最低気温は氷点下を記録し、朝、真っ白な霜に覆われた、仕事場へと走る自動車を見るのは、この時季のおなじみの光景でしょう。

学校のプールに張り詰めた氷も、午後になってもほとんどが凍ったままです。恐らく明朝にはまた氷となり、その繰り返しは、日に日に氷を分厚くさせるようです(※写真は、午後になっても残るプールの氷)。
まさに、「水沢腹堅」という言葉がピッタリの時候ですね。

七十二候は、ご存じの通り、二十四節気をさらに三つに分けたものですが、その時季の動植物や自然現象を取り上げて言葉に置き換えているものがたくさんあり、イメージしやすいのが特徴です。ちなみに、二十四節気が、古代中国のものをそのまま用いているのに対し、七十二候は、日本の気候に合うように変化を遂げ、現在に至っています。

「七十二候」で検索すると、いくつかのサイトがヒットします。美しい写真とともに解説されたページもいくつかあります。

本校のホームページでは、「二十四節気」の日には、該当する節気を必ず紹介しているので、ご存じの方も多いかと思いますが、この「七十二候」は、その季節感を絶妙な言葉で表していることから、子ども達に教えてあげると、「へぇ」となるかもしれません。

豊かな感性を育むためにも、日本に住むからには、そんな季節感を子ども達に伝えてはいかがでしょうか。

(※以下のようなサイトがあります↓)
七十二候|暮らし歳時記
二十四節気と七十二候|暦生活

今日の給食 (1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ひきずり、レンコンハンバーグの照り焼きソース、守口大根のきんぴら、まゆ団子、牛乳」(760kcal)です。

今日は、愛知県尾張地方の郷土料理です。
「レンコン」は、愛西市の特産品です。低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から栽培されています。

「ひきずり」とは、すき焼きのことで、愛知県は名古屋コーチンなどの鶏の飼育が盛んだったので鶏肉が使われています。鍋から肉をひきずって食べていたことから、ひきずりと呼ばれるようになりました。

「守口大根」は、江南市の隣にある扶桑町で、全国の約7割を生産しています。世界一細長い大根として191.7cmの記録がギネス認定されています。繊維が多く硬いため、漬け物として出回ることが多いですが、収穫したばかりの守口大根は水分があるので少し柔らかく、煮て食べることができます。今日は畑で採れたての守口大根を農協の方に届けてもらいました。

「まゆ団子」は、昔、江南市が蚕の生産が盛んだったため、蚕のまゆをイメージしたういろうです。江南市内のお菓子屋さんで作ってもらいました。

では、問題です。守口大根は世界一長い大根ですが、畑の中でどのように伸びるのでしょうか
 1 地面と垂直に、まっすぐ下へ伸びている
 2 地面と平行に、横へ伸びている。
こたえは、ここをクリックしてね

インフルエンザの欠席者数 (1/25)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「13人」となっています。
なお、先週木曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   19(木)  20(金)  23(月)  24(火)  25(水)
1年  1  →  2  →  1  →  0  →  
2年  2  →  1  →  0  →  1  →  
3年  0  →  0  →  3  →  9  →  
4年  1  →  1  →  1  →  3  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  2  →  4  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  4  →  4  →  7  →  17  →  13

現在、3年1組が、明日26日(木)までの2日間、学級閉鎖の措置を執らせていただいています。
1、5年生は0で推移していますが、その他の学年は、また少し増加をしています。
市内では、本日、5校で学級閉鎖の措置を執っています。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

大なわ大会を延期します

画像1 画像1
明日(26日)実施予定だった「大なわ大会」ですが、3年1組が、学級閉鎖の措置を執っているため、次週に延期をします。 

現段階の予定では、今後、学級閉鎖がなければ、1月31日(火)の予定です。よろしくお願いいたします。

今日の大なわ練習 (1/25)

画像1 画像1
8時の気温は「−1℃」(!)
しかし、どのクラスも、今日も元気よく声を出して練習を行っています。

明日の「大なわ大会」は延期になるため、来週の本番まで、さらに練習ができますね。引き続き、がんばってほしいと思います。

1月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日本全体が寒気に覆われています。山陰は大雪で混乱し、北海道ではマイナス30度台まで下がった地点がありました。学校内でも、「寒い」という言葉が、いつもの何割増しかで聞かれたように思います。今日も昨日同様寒い一日になりそうです。

 インフルエンザ流行の影響もあって、大なわ大会は延期となりました。しかし、練習期間が伸びたと前向きにとらえる子が多いのではないかと思います。全クラスがそろって、練習の成果を競い合う日が楽しみです。 

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月25日は「日本最低気温の日」です。1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市でマイナス41度という日本の気象観測史上最低の気温が記録されました。有名な「八甲田雪中行軍遭難事件」が起こったのも、ちょうどこの前後の時期でした。

755 精神一到

画像1 画像1
一つのことに集中して取り組めば、成し遂げられないことはありませんね。 

※朱子(しゅし 中国〔宋〕 1130〜1200)儒学者。いわゆる「新儒教」と言われる「朱子学」の創始者。日本においても、江戸期時代に、当時の「道徳」の規範として「朱子学」に重きがおかれたことがある。

5年生☆社会の授業風景

画像1 画像1
 2組の社会の授業風景です。情報機器の普及率のグラフを見て分かることを班ごとに話合って、黒板にまとめていました。

 まず個人でノートに分かったことをまとめ、グループでの話し合いでは活発に自分の意見を言うことができる子が多くいました。
 みんなの意見で埋め尽くされた黒板を見て、とても満足そうでした。

1年生 ついに完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 凧とお店屋さんの準備が終わり,実際に凧揚げをしたり,お店を開店させたりしました。

 「いらっしゃいませ」と,ちゃんとあいさつをして,お客さんにきちんとした言葉遣いで話すことができました。おうちの方に用意していただいた「ちらし」が大活躍しました。ありがとうございました。

 今日の5時間目は,とてもいい風が吹いていたので,凧揚げをしました。2回目以降は,こつを掴んで空高く揚げることができました。いい風が吹いたら,もう一度凧揚げをしたいですね。

3年 電気を通すものは?

画像1 画像1
 理科の学習では,豆電球を使って,電気を通すもの・電気を通さないものをグループで調べました。

 様々な種類のもので実験をして,金属は電気を通すことがわかりましたね。グループで協力して実験をすることができました。

6年 みんなで「トライ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も運動場でタグラグビーをしました。
気付くと雪が降っていました。
子ども達は、「寒い〜!」と叫びながらも、息を切らして運動場いっぱいに走り回りました。

今日はパス練習を中心に行いました。ラグビー用のボールは、子ども達は初めて見るようで、投げにくい形をしています。
近い距離で投げるときは簡単ですが、少し離れると難しそうでした。
相手がキャッチしやすいように工夫して投げることが重要です。
触れる機会が少ないボールですが、授業の中で徐々に慣れていくと良いですね^^

インフルエンザが流行を始めました。
外から帰ったら、手洗い・うがいを忘れないように、体調管理をしましょう!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 心のアンケート実施
2/7 口座振替日
委員会
2/9 新入学児一日入学
2/10 あいさつの日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924