最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:610
総数:2025620
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 今日の授業は

画像1 画像1
画像2 画像2
2月17日(金)
今日は国語の授業で「海の命」の読み取りをしました。
太一の気持ちの変化を考えて読み取ることができました。
挙手も積極的にしていましたね^^
写真は半数ほど指名したあとになります♪

体育ではバスケットボールをしたあと、ビブスをていねいに片付けてくれている姿がありました。
さすが古北っ子。こんな姿を古北小に残していきたいですね。

5年生☆育てて、食べる?観察する?

画像1 画像1
 今日は、理科の授業で、ジャガイモを植えました。先週から、プランターの底の石集めをして、準備をしてきました。

 ジャガイモを今から植えてどうするのかというと、「食べる」のではなく、6年生になったときに、理科の授業で、「光合成の学習」をするときのために育てます。

 しかし、子どもたちは、「カレーかな?」「肉じゃがかな?」と言っていました。さすが、食いしん坊ですね。しっかり学習してからのお楽しみです^^

1年生 本当の姿は?

画像1 画像1
 雨が降った日の休み時間は,「今日はどこに行く?何する?」と,友達と相談する子がたくさんいます。
 レインボールーム遊ぶ子や教室で楽しく会話をする子,先生と話をする子もいます。担任にとっては,本当の姿が見られる貴重な時間です。一人でぽつんと寂しそうな子がいれば,みんなで声を掛けます。雨の日の休み時間も楽しそうです。

 1年1組は終了していますが,1年2組と1年3組は,教育相談を行っています。先生に伝えたいことがあれば,遠慮無く話してくださいね。

4年 今年度最後の英語活動

画像1 画像1
 今日は「もりでいちばん つよいのは?」のお話をDVDで視聴しました。ただし、全て英語でのお話のため、日本語訳の絵本であらすじを聞いてから視聴しました。

普段の授業で練習している英語と異なり、話すスピードが速く、発音も違って聞こえました。英語活動では、「英語を聞く」という活動も貴重な体験になりますね。

今日で、4年生での英語活動は終わりです。5年生になると、「外国語活動」という名称に変わり、学習時間数も増えます。これまで以上に、英語に親しむことができるといいですね!

2017.2.17 スマホの時間 わたしは何を失うか

画像1 画像1
人間関係のトラブルや、ゲームの課金問題、有害サイトの閲覧など、様々な角度からスマホの問題提起がなされていますが、昨年末(2016年12月)に、公益社団法人日本小児科医会が、公益社団法人日本医師会と共同で、これまでの角度と違う形で、その危険性を促す、ドキッとするようなポスターを作成していたことを知りました。
ポスターの見出しが、今日のタイトルの「スマホの時間 わたしは何を失うか」というもの。

ポスターには、以下のものを失うと書かれています。(※以下、ポスターより、引用)

睡眠時間:夜使うと睡眠不足になり、体内時計が狂います(’脳が昼と夜の区別ができなくなります)。
体力:体を動かさないと、骨も筋肉も育ちません。
学力:スマホを使うほど、学力が下がります。
視力:視力が落ちます(外遊びが目の働きを育てます)。
脳機能:脳にもダメージが!!長時間使うと、記憶や判断を司る部分の脳の発達に遅れが出ます。
コミュニケーション能力:人と直接話す時間が減ります。

また、「スマホを置いて ふれあい遊びを」と題した、「外遊び」「集団遊び」「お手伝い」などの大切さを訴えるポスターも、同時に作成しています。

セルフコントロールが身についてない、幼い年齢であればあるほど、そんなリスクも高まることでしょう。

年度が改まるこの季節は、スマートフォンの新規契約が増える時期ですが、本当に必要かどうか、慎重に考え、対応する必要があると思います。

(※関連サイトはこちらをクリック)
公益社団法人日本小児科医会|ポスター「スマホの時間 わたしは何を失うか」(PDFファイル)
公益社団法人日本小児科医会

今日の給食 (2/17)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「味噌煮込みうどん(白玉うどん)、愛知の五目厚焼き玉子、ほうれん草のツナ和え、牛乳」(585kcal)です。

毎月「19日」は、「食育の日」です。愛知県産の食材を使った献立です。
今月は、19日が日曜日のため、2日前ではありますが、今日に登場。

寒い冬に熱々の味噌煮込みうどんは、この地方ならでは、ですね。
名古屋人にとって、「NO 八丁味噌 NO LIFE」の人は多いのでは。

先日「大阪の郷土料理の日」に登場した、ソースの味付けでいただく串カツだったときに「味噌がよかった〜」と呟いた6年生がいましたが、「さすが名古屋人」と思いました(笑)。

今日もおいしくいただきました!

中日新聞に古北っ子の投書が掲載されました

画像1 画像1
本日(2/17)付の中日新聞の、読者による投書欄「発言」に、古北っ子の辻村心望さんの投書文が掲載されました。

ちょうど、今日の毎週金曜日は、「ヤング」という日で、二十歳以下の子の投書で、紙面が構成されています。

夢や目標を持っている人は、大変なことにも、頑張り、継続することができますね。文章からは、そんなことが伝わってきます。
これからの頑張りにエールを送ると共に、夢が達成できる日が来ることを願っています。がんばってください。

話は変わりますが、この記事を「見つけました」と言っていた古北っ子がいました。お家の方が見つけて教えてもらったのではなく、自分で新聞を開き、見つけたとのこと。新聞を隅々まで見る習慣がある古北っ子がいることを知り、とてもうれしく思いました。

これからも、新聞を隅々までよぉーく見ていると、古北っ子の活躍を見ることができるかもしれませんね。古北っ子の皆さん、ぜひ、新聞を読んでみてはいかが?

2016学校評価アンケート 12

画像1 画像1
「その他肯定的なご意見」について、今日・明日に分けて掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。

★ 一年前は幼稚園遊びまくっていたかと思うと、入学以降の我が子の成長にびっくりです。授業が本当に楽しいらしく先生から教わったことを体全部を使いなから毎日話してくれます。字や計算など、うまくいかなくて家で大泣きする日もありましたが、先生の励ましや合格賞などのおかげでぐんぐん上達してきました。家では感情を全部だすので手を焼くことが多いのですが(ご迷惑をかけていることも多々あるかと思いますが…)、先生や友達と一緒に頑張れる教室の楽しい雰囲気のおかげで様々な成長をさせていただいていることに心から感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

★ 学校であったこと(けが、体調等)何かあったときは、担任の先生が電話で知らせてくれるので、いつも安心している。先生方の細やかな対応はすごいと思います。

★ 学校行事の後にアンケートをすることで、改善していただいているところが多く、とてもうれしく思います。先生方の子ども達に対する思いがすごく伝わり、この学校へ通わせ、本当に良かったと思います。

★ 古北小大好きです!!これからも子供たちのこと、どうぞよろしくお願い致します。

★ いつもお世話になっております。子供は学校生活をとても楽しんでいて、担任の先生をはじめ先生方にはとても感謝しています。

インフルエンザの欠席者数 (2/17)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「10人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   13(月)  14(火)  15(水)  16(木)  17(金)
1年  8  →  8  →  9  →  5  →  
2年  3  →  3  →  3  →  2  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  4  →  5  →  5  →  4  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  1  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  16  →  16  →  17  →  11  →  10

新たにインフルエンザと診断された児童が数名いますが、昨日引き続き、何人かが、出席停止期間を終え、登校できたため、欠席者数は1人減りました。

しかし、先週、今週と、月曜日に一気に欠席者が増えるということが続いています。この週末の様子に気をつけていただきたいと思います。
引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。 各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

2月17日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

昨日の日中は春の暖かさを感じました。今朝も冷え込みは強くありませんが、曇りがちで肌寒さを感じます。この後は雨の降る時間帯もありそうです。

昨日は授業参観、、学校評議員会、学校運営協議会推進委員会と、たくさんの方々が学校へ足を運んでいただきました。溌剌とした古北っ子の姿をご覧いただくとともに、よりよい学校づくりのために貴重なご意見も頂きました。今後もそうした声に真摯に向き合っていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月17日は「天使の囁(ささや)き記念日」です。1978(昭和53)年のこの日、北海道の幌加内町母子里で、非公式ながら日本最低気温マイナス41.2度を記録しました。これを記念し、幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が制定しました。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。

778 「知る」とは

画像1 画像1
調べたり、聞いたりして「知ったこと」は、自分のものになって、初めて「知ったこと」になるのですね。
 
※松下幸之助(1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は経営の神様。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業に至る。

1年生 授業参観みんながんばったね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目と3時間目に授業参観を行いました。
2時間目は,1組「算数」,2組と3組は「国語」の授業を,3時間目は「1年をふりかえろう」の発表を参観していただきました。

 1年間を振り返り,できるようになったことを披露したり「ビリーブ」を歌ったりしました。
 呼びかけ「1年生の思い出」では,ひとりひとりが感謝の気持ちを込めて伝えました。
 
 おうちの方の前で緊張気味の子どもたちでしたが,今までの練習の成果を力いっぱい発表し,大きな拍手をいただきました。とても満足そうでした♪
 2年生に向かって新しいことにどんどんチャレンジしていきましょうね!

 保護者の皆様,本日はお忙しい中ご参観くださいましてありがとうございました。4月に入学してからの一年間を振り返り,子どもたちがこれまで大きく成長できましたのも,おうちの方のご協力とご支援のおかげです。感謝申し上げます。
 明日からまた,2年生に向けて,まとめの学習に力を入れていきます。

2年 ありがとうございました

画像1 画像1
保護者の皆様には、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
子どもたちは、「できたよ発表会」で日頃の成果を充分に発揮しました。

なわとびや、フラフープ、
跳び箱や、マット。

2年生になってから、できるようになったことは、
一人ひとり違いますが、
それぞれの成長をお家の人に見てもらうことができました。

来年度は3年生になります。
常に成長し続けるみなさんでいてくださいね。

5年生☆授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
 今日は5年生最後の授業参観でした。1組は、算数と道徳、2組は、家庭科と保健の授業を参観していただきました。

 子どもたちは、緊張していた様子も見えましたが、落ち着いて授業を受けることができました。一年間の成長の様子を見ていただけたかと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。
 5年生もあとわずかです。いい形で6年生につなげていけるよう、支援していきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

3年 本日はありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観ではお忙しい中,多くの保護者の皆様に参観していただき,本当にありがとうございました。
 子どもたちはやや緊張しながらも,集中し,落ち着いて学習に臨んでいたと思います。
 
 全ての経験が子どもたちの血や肉となります。今年度の残りの日々も,放課と授業の区別をしっかりつけて,落ち着いて生活していきたいと思います。

 今日は暖かい日になりましたね。下の写真のように放課後遊びに来てくださるお子様もみえます。仲よく,表情豊かに思いっきりのびのびと遊ぶ子どもたちを本当に大切に思います。

 大切なみなさん,明日も元気に学校へ来てくださいね。待っていますよ。

4年 10歳のありがとう

画像1 画像1
 2時間目に「10歳になって」が行われました。

 これまで4年間の学校生活をスライドで振り返った後、それぞれの夢の発表をしました。家の方々がみえたので、緊張したかと思いますが、一生懸命に発表した一人一人に、温かい拍手をいただけました。ありがとうございました。

 群読・合唱は、皆で心を一つにしてできました。今まで練習してきた成果を発揮することができ、みんなの成長を感じました。

 家に帰ってから、ぜひ自分の言葉で、感謝の手紙を渡してくださいね。

 保護者の皆様、今日はご多用の中、ご参観くださり、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年生 ご参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観、保護者会にお越しくださりありがとうございました。
 今年は体育科、社会科、家庭科、図画工作科で教科担任制を行っています。今日の授業参観ではいつもとは違った姿が見られたのではないかと思います。

 感謝を伝える会の歌とプレゼントはいかがだったでしょうか。プレゼントを渡したあとの子どもたちはとてもいい顔をしていました。
 
 感動した卒業式になるように、今後、さらに練習に励んでいきたいと思います。

第2回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後に、第2回学校運営協議会推進委員会を行いました。

本委員会は、平成30年度からの「コミュニティ・スクール」の実施に向けての準備委員会です(「コミュニティ・スクールについては、「2106.11.10「コミュニティ・スクール」に向けて その1」「2016.11.28「コミュニティ・スクール」に向けて その2」の記事をご覧ください。水色の文字をクリックするとご覧になれます)。

まず、古北小の課題を共有化し、平成29年度の推進委員会活動予定について確認しました。それらを踏まえ、今後、推進委員会でどんな企画を検討し、活動を進めていくかについて協議しました。

まだ動き出したばかりですが、「地域に愛され、支えていただく学校」を目指して活動を進めていきたいと思います。

後日、「コミュニティ・スクールだより」を配布します。ぜひ、ご覧ください。

第2回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前11時30分より、第2回学校評議員会を行いました。

まず校長から、「学校評価アンケート」や「全国学力学習状況調査」「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」等の結果から、古北小の優れているところ、今後の課題などについて、説明がありました。
次に、本年度古北小が力を入れて取り組んだことやその成果について説明がありました。

評議員の皆様からは、今回も様々なご意見を多くいただきました。古北小をよりよくするために今何をすべきか、共に考える有意義な時間となりました。
今後の学校経営に生かしていきたいと考えます。

評議員の皆様には、お忙しい中、時間を頂戴し、誠にありがとうございました。

2017.2.16 薬物乱用防止教育

画像1 画像1
現在、6年生では、保健の授業で、「病気の予防」について学習する中に「飲酒・喫煙」について、学習をしているところです。これらの学習は、昔から行われていたものですが、現在は、「薬物乱用の害」についても、盛り込まれるようになりました。
そんな話を学校関係者でない方と話をしていると「え、小学校でそんなことをするのですか!?」と驚いてみえました。

この「薬物乱用防止教育」は、平成10年に告示された学習指導要領から盛り込まれたものですが、現在の学習指導要領(平成20年告示)には、「薬物については、有機溶剤の心身への影響を中心に取り扱うものとする。また、覚せい剤等についても触れるものとする」と、かなり踏み込んだ内容を取り扱うことになっています。

さらに、平成25年には、「薬物乱用防止教育の充実について」という通知文が文科省から出され、「薬物乱用防止教室は、学校保健計画において位置付け、全ての中学校及び高等学校において年1回は開催するとともに、地域の実情に応じて小学校においても開催に努めること」という一文が記載されています。

よって、現在、本校では、3学期に「薬物乱用防止教室」を行い、薬物乱用防止教育に取り組んでいます。お父さん、お母さんの時代には、なかったことかと思います。

近年、青少年による薬物乱用による検挙者数は減少傾向にありますが、検挙者の未成年が占める割合が高く、低年齢化しつつあるのが現状です。
好奇心で、飲酒や喫煙をすると、抵抗感無く薬物にも手を伸ばしかねません。その入り口になる、飲酒・喫煙を未成年は絶対に手を出さないことを家庭でも指導をしていただけるとありがたく思います。

なお、本年度の「薬物乱用防止教室」は、2月24日(金)13:45〜15:20に実施します。保護者の皆様も、参加できますので、興味のある方、ご都合のつく方は、ぜひお越しください。

未来ある子どもたちに「ダメ、ゼッタイ」の合言葉をしっかりと守らせたいものです。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 音楽集会
委員会
2/22 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924