令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 前回よりもレベルアップ

 今日の業前はiPadを使った九九学習に取り組みました。前回の業前iPadの時間は11月。

 その時は、まだ九九学習がはじまって間もなかったので、トレーニングモードで学習に取り組んでいました。しかし、今回は1人の持ち時間は2分で班でローテーションして自分のレベルに応じてモードを選んで取り組みました。

 今までの練習の成果がしっかりと活かせて2分以内に自分が選んだモードを終わらせる子がほとんどでした。
 楽しく学習に取り組むとともにiPadの操作も上達しましたね。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(金)
今日は薬物乱用防止教室がありました。
どんな場面で誘われるか、そのとき、どのように断るのか、ロールプレイングなどを通して学びました。

また、今週で校長先生との給食の会食が全員終了しました。
色々な話を、たくさん話せて楽しかったようです^^
今回のポーズは「アデュー」と「PPAP」です。
卒業前に思い出がまた一つ増えましたね♪

1年生 「心臓がドキドキするよ!」

画像1 画像1
 今朝の業前は,「かがやきマラソン」でした。1年生は今日で5回目のマラソンです。

 健康観察をしたあと運動場に出る時に,「よし!今日は10周走るぞ!」とか「走ったあとは汗が出るから,ジャンパーは脱いくね!」と言う声が聞こえてきます。

 自分の体の調整を取りながらマラソンに挑戦することができています。運動場に準備運動の大きな声が響きわたり,元気よく走り始めます。

 子どもたちは,5分間を自分のペースで走り続け,チャレンジカードに記録し,目標を達成したことを喜んでいました。大変よくがんばりましたね。

 インフルエンザがまだまだはやっています。土日の過ごし方に気を付けて,来週も元気に登校してくださいね。

5年生☆今日は図工デー?

画像1 画像1
 今日は、算数の授業で、画用紙で三角柱や円柱をつくりました。展開図をかいて、うまく立体になるのか、どきどきしながら組み立てていました。

 6時間目は、6年生を送る会に使う飾りをつくりました。それぞれの担当に分かれて、楽しそうに作業をしていました。
 図工デーのような日でしたね。
 

5年生☆コマコマアニメーションにチャレンジ 〜その2〜

画像1 画像1
 今日は1組で図工の授業がありました。1組も10枚のこま撮りが終わりました。その中の一つを紹介します。

 なかなかストーリーがあっておもしろいアニメーションですね。みんなの作品を見るのを楽しみにしていてくださいね♪

2017.2.24 授業研究

画像1 画像1
多くの学校で実践されているように、本校でも「一人一授業研究」というものがあります。これは、「誰もが、一年に一度は、職員に授業を公開し、その授業について議論する『授業研究』をしよう」というものです。
 
学校は、カリキュラムや時間的な制約で、同僚の授業をしっかり見ることは簡単ではないのですが、こういう場を設定することで、「見てもらいやすい・見に行きやすい」ものとなります。

参観する教師は、自分になかったり、なかなかできなかったりする指導技術を学ぶことができ、自分の実践に照らし合わせて、様々なことを吸収することができます。
また、授業を公開する教師は、多くの参観者から、授業後の協議会などにおいて意見を聞くことで「いいところ・そうでないところ」を客観的に知ることができます。

参観する側も、公開する側もメリットがあり、教師の指導力を向上させるための、有効な手立ての一つになっています。

芸能の世界でも、職人の世界でも、下積み時代から「プロの腕前」を見続け、コツコツと学び続けて力をつけていくと思いますが、教師は下積み時代がありません。就職したら、いきなり「先生」と呼ばれ、担任や授業のデビューを果たします。一端、それらがスタートすると、なかなか他の教室や授業を見ることができません。自分の教室や授業があるからです。このことは、現在の日本の教育システムの課題でもあります。
そんなことを少しでも改善できるのが「一人一授業研究」です。
多くの「腕前」に触れ、自分の「肥やし」にするのですが、最終的には、子ども達の成長に還元されるものです。

本校は、今後も、学び続ける「教師集団」を目指していきたいと思います。

今日の給食 (2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ココア牛乳の素)、けんちん汁、サワラの照り焼き、ニラたっぷり納豆炒め、牛乳」(616kcal)です。

今日は、西部中学校からの応募献立である「ニラたっぷり納豆炒め」が登場。
納豆は炒めると、匂いが消えることから、苦手な人でも食べられる工夫がしてあります。

そして、寒い季節に、月に一度登場する「○○牛乳の素」。今日は「ココア」で登場。うれしい一品ですね。

今日もおいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (2/24)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「2人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   20(月)  21(火)  22(水)  23(木)  24(金)
1年  3  →  5  →  3  →  2  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  3  →  5  →  3  →  2  →  

昨日に引き続き、広がりは見られず、よかったです。しかしながら、今日は、熱・風邪などの症状で、欠席している児童が増えています。「インフルエンザだった」とならないことを願うところです。

市内の小中学校では、学級閉鎖にならないまでも、罹患者が増加傾向にある学校もあります。
完全に落ち着くまで、引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。
 
(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

今日の業前 〜かがやきマラソン〜

画像1 画像1
今日は、やや空気が冷たいものの、爽やかな天気となりました。
今日の「かがやきマラソン」は、1・3・5年が実施。

持久走にも随分慣れ、各々のペースで、制限時間いっぱい走りきることができました。

2月24日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は最高気温が一桁台で、風も強そうです。気温の変化が激しく、体調管理に注意が必要です。インフルエンザは、本校については沈静化の様相ですが、まだまだ油断は禁物です。

2月も残すところ今日を入れてあと5日。来週水曜日からは3月となり、金曜日には中学校の卒業式が行われます。小学校の卒業式も、そのわずか13日後です。さらに8日後には平成28年度の修了式です。締めくくりの日は間近ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月24日は「月光仮面登場の日」です。1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始されました。子どもたちの圧倒的な支持を受け、平均視聴率は40%、最高視聴率は67.8.8%(東を記録しました。

785 最後は人

画像1 画像1
あいさつが自然にできる、元気な人をいっぱいにしたいですね。
そうすれば、さらに、古北小は元気になりますね。
 
※木村政雄(きむら まさお 1946〜)フリープロデューサー。吉本興業株式会社に入社し、1997年には常務取締役に就任。その間、漫才ブームを築いたり、吉本新喜劇を再生したりした。

教育後援会第2回委員会を行いました

画像1 画像1
本日午後6時より教育後援会第2回委員会を行いました。お忙しい中、学校に足を運んでいただき、以下の点について協議をしていただきました。
 
■平成28年度会務報告ならびに会計決算報告
■会計監査報告
 *委員会に先立って会計監査をしていただき、ご承認いただきました。
■平成29年度役員・委員の選出について

本年度は寄附していただいたお金で電動ミシン(写真)を6台購入させていただきました。さっそく家庭科の授業を中心に活用させていただいています。地域の皆様のご協力に感謝いたします。

役員・委員の皆様そして顧問の皆様、ご指導・ご協力誠にありがとうございました。改めて地域に支えられた古北小を実感しました。今後もよろしくお願いいたします。

1年生 「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
 国語の授業では「どうぶつの赤ちゃん」の単元が終わろうとしています。「どうぶつの赤ちゃん」は,赤ちゃんの生まれた時の様子や成長の様子が,動物毎にそれぞれ異なることを比較する学習です。

 今日は特別に「日本モンキーセンター」から先生をお迎えして授業をしていただきました。

 子どもたちは,この日を楽しみにしていて,質問をあれこれ考えていました。
 今日の質問タイムでは,
 「ニホンザルの赤ちゃんの大きさはどのくらいですか」
 「日本にいるサルの種類を教えてくださってありがとうございます」
 など,たくさんの手が挙がり,講師の先生とお話ししたいのがよくわかりました。

 気付いたこと,驚いたこと,お話していただいたことを学級でまとめていこうと思います。モンキーセンターの講師の先生,お忙しいところ,ありがとうございました。

1年生 学習も運動も楽しいな!

画像1 画像1
 今日は,1年2組で授業研究がありました。多くの先生方が教室にきてくださり,子どもたちの真剣な授業中の様子を参観していただきました。

 2組のみなさんは、みんな立派な姿でしたよ。2年生になる準備ができてきていますね。明日からも元気に勉強したり運動したりして,学校生活を楽しみましょうね。

4年 自然の中の水

画像1 画像1
 理科では、「自然の中の水」という学習に入っています。
 先週木曜日に容器に水を入れ、ふたをしたものとそうでないものを用意し、一週間、室内に置いておきました。

 今日、2つの容器の水の量とその様子を確認すると、ふたをしていないものは、水の量が減り、ふたをしたものはふたに「水滴」がついていました。このことから、水は蒸発して空気中に出ていくことがわかりました。

 また、昨日、日なたと日かげの地面にいちごのパックをふたのようにかぶせておいたところ、日なたでは水滴が数多く付き、日かげではほとんど付いていませんでした。このことから、地面にしみ込んだ水も日光によって温まり、蒸発することがわかりました。

 普段、地面にできた水たまりもいつの間にか、なくなっていることがありますね。自然のふしぎが、一つ分かりましたね!

2年生 図工「ざいりょうから ひらめき」

画像1 画像1
 午前中は雨が降っていましたが、落ち着いた雰囲気で図工の作品に取り組んでいました。

 今回の題材は、持ってきた材料を組み合わせて画用紙に貼って偶然できたものからテーマをひらいめて作るものです。

 偶然できたものを大切にしながら、一人一人個性あふれる作品に仕上げることができました。

6年 墨で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
習字道具を使って作品作りをしています。
でも、書写の時間ではありません。
 
そうです!…図工の授業です。
「墨絵」を学習しています。
習字筆の他に、ストローやスポンジなどの道具を使います。

「にじみ」や「かすれ」などの技法を上手く使い分けて、黒一色で濃淡を出して、作品作りに励みます。

今までに体験したことのない習字道具の使い方ですが、誰一人として同じ作品がありません。個性あふれる作品になりました。

3年 一年間ありがとうございました

画像1 画像1
 いつも子どもたちをあっという間にお話の世界に引き込んでくださりありがとうございます。みんな,この日をとても楽しみにしています。

 読み聞かせをしていただいた本についての話に花が咲くことも多くありました。一年間本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

5年生☆外国語活動&焼きそばパン♪

画像1 画像1
 今日は外国語活動がありました。
 「What would you like?」という表現を教わりました。レストランなどでよく聞くフレーズです。
 グレッグ先生が演じるお客さんが何を注文したか、よ〜く耳を澄ませて聞くことができました。

 給食メニューは焼きそばでした。
 すると「焼きそばパン」にしておいしそうに食べている子がたくさん!
 仲間と会話をしながら楽しく会食していました。

2017.2.23 全小学校でICT化

画像1 画像1
2月17日付の中日新聞「尾張版」に、上記の「全小学校でICT化」という見出しで、「江南市予算案」の記事が掲載されたので、ご覧になった方も多いかと思います。

これは、平成29年度の夏にコンピュータルームのコンピュータを入れ替えるのに伴い、この機会に学校のICT機器の整備を図るというものです。

現段階では、「予算案」であるため、決定ではありませんが、ICT化に関する新聞報道の内容に若干補足をした上でまとめると、以下のような方向で整備を検討しているようです。

・コンピュータルームのコンピュータはタブレット型に
・教師(担任)に、タブレット端末を配付
・既存の物とあわせて、全教室にプロジェクターを整備

これらの整備が行き渡ると、写真(本校の授業のワンシーン)のように、教師がタブレット端末を持ちながら、データをプロジェクターに無線で送り、プロジェクターから、黒板に貼り付けられたスクリーンに投影する、というスタイルができあがります。

このような授業風景が日常化されるように、整備を図ろうというものです。現在は、プロジェクターや大型ディスプレイの数が、学級数と同じでないため、全学級が同時に使用するということが不可能な状態です。しかし、予算案が承認されれば、全教室に、ICT機器(タブレット端末、プロジェクター、スクリーン)が常設され、「使いたいときに、すぐに使える」という環境が整います。

但し、45分の授業時間のうち、常時使うものではありませんし、必ず全授業で使うものでもありません。しかし、ツールとして、「使いたいときに、すぐに使える」ものにすることで、活用の幅が広がり、分かる授業につながるということが目的です。

個人的にも研究を進め、活用方法を考えていきたいと思います。予算案が審議された後、また、分かる範囲でお伝えできることがあれば、お伝えしていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924