最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:499
総数:2032773
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2016運動会 16

画像1 画像1
 「赤が少し早いよ、がんばろうね」そんな声が聞こえてきそうな瞬間

2016運動会 15

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回 3年生「古北旋風2016」
  
    4人で力をあわせて、風のように駆け抜ける。

2016運動会 14

画像1 画像1
第4回「新入学児かけっこ」 
 
次年度4月から入学する新入学児。
                「サクラが咲く頃待ってますよ!」

2016運動会 13

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回 2年生「ジャンプ!」

リズムに乗って軽快に、笑顔でダンス。
学年訓「ひまわり」のカラーで作られたポンポンが、華やかさを増す。

2016運動会 12

画像1 画像1
       仲間のゴールが気になる。果たして結果は…?

(結果…白)  

2016運動会 11

画像1 画像1
第2回 5年生「一走入魂!TEAM5!」(100m走)

 コーナーに最初に入るのは誰だ…?
 
      バックストレートで競り合う二人 

           ゴールテープを切るのは、果たして誰が…?

           全力で駆け抜けていく5年生

2016運動会 10

画像1 画像1
第1回 古北っ子ダンス「踊れ!コキザイル」
  
 全校児童で、準備運動を兼ねた、動きも軽やかな古北っ子ダンスを披露。

2016運動会 9

画像1 画像1
運動会の歌 
     「力いっぱい走ろうよ♪」手拍子も軽やかに。
     曇り空を吹き飛ばすような、元気な歌声がこだまする。

2016運動会 8

画像1 画像1
校長あいさつ
   「本番も練習のように“全力”でがんばりましょう」…

きちんと話し手を向いて聞く姿勢のとれた児童たち。
    ABC&全力児童はここでも健在。 

2016運動会 7

画像1 画像1
児童代表あいさつ 
     6年生と、1年生の思いが詰まったあいさつに、
     会場から温かい拍手をいただく

2016運動会 6

画像1 画像1
  
        そろう足並み。 さすが古北っ子。

2016運動会 5

画像1 画像1
         児童入場  校旗と国旗が先頭に。 

2016運動会 4

画像1 画像1
 児童の躍動感が伝わってくる
 バックネットに掲げられた
 パネル絵。


 
 この絵のようにはつらつと
 した運動会になりますように。



2016運動会 3

画像1 画像1
「チーム」の意識が高まる、今日の日にかける思いで埋め尽くされた黒板。

結果はいかに…? 

2016運動会 2

画像1 画像1
 「今日一日、
  雨が降りませんように…」
 

 みんなと同じように
 お願いをしてくれる

 古北のてるてるぼうず

2016運動会 1

画像1 画像1
   先生方が整備を進める6時台の運動場。
 
   成功に終わることを願いながら、手際よく進める。

2016.9.25 1,000kmを突破! 〜1521kmチャレンジラン〜

画像1 画像1
昨日の運動会では、何人かのランナーのお父さん、お母さんから、「最近、走りの方はどうですか」と声をかけていただきました。中には、11月のいびがわマラソンにエントリーされたお父さん、お母さんもみえ、近況を交わすと、互いに健闘を称え合いました。

さて、そんな中、粛々と、今年一年間かけて行う「青森〜下関間1521kmチャレンジラン」ですが、ようやく、今朝、「1,000km」を突破しました。
ここ最近では、昨日と秋分の日の2日間、走ることができなかったので、「その分も走らねば」と思い、久しぶりの時間の作れた休日の今日は、思い切って24km走を実行。

おかげで、9月23日の時点で、995.1kmだった総距離は、一気に上積みし、1,019.1kmとなり、1,000kmを突破しました。

1月1日から走り始め、「1日“4.2km”なんて簡単だわ」と思っていたら、途中、2回の怪我に泣かされ、合計で50日以上の練習できない日が生まれると、一気にペースに遅れが生じる始末…。約半年経過した、6月末にようやく500kmを達成するペースとなりました。

「これはまずい」と、残り半年で1,000kmを走るペースとなったのですが、7、8、9月と、怪我もなく、暑さの中、なんとか走りきり、ついに1,000km達成です。残り、502kmを97日かけて走ります。1日約5.2kmのペースです。怪我さえなければ、「なんとかできるかも…」と、ようやく細い薄日のような希望の光が見えてきました。

4人の本校職員で走る「いびがわマラソンにチャレンジ」も、7週間後となりました。コツコツと練習を重ね、当日を迎えたいと思います。
そして、なんとか1,521kmも達成できるよう、「有言実行」に向けて、がんばります!

10月献立表を掲載しています

画像1 画像1
右欄「配布文書」コーナーの「献立表」欄に、「10月献立表」(PDFファイル)を掲載しています。

クリックしていただけると、閲覧、印刷が可能です。
 
また、買い物中に、あるいは晩ご飯の準備前に、「給食と重ならないメニュー」を考えるときに、スマホやタブレットで閲覧し、ばっちりチェックできます。
ぜひ、ご活用ください! 

以下からも閲覧することが可能です(以下をクリック↓)
10月献立表

今週の予定 (9/26〜10/2)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。
今週もよろしくお願いいたします。  

■26日(月)
 ・業前:古北っ子集会
 ・給食有り
 ・一斉下校 14:50 
 
■27日(火)
 ・業前:読書
 ・火曜日時間割(4〜6年:6時間授業)
 ・弁当持参
 
■28日(水)
 ・業前:ドリル(iPadドリル・5の1)

■29日(木)
 ・業前:陸上記録会選手壮行会
 ・外国語活動(5・6年 給食6の2)
 
■30日(金)
 ・振替休日

■10月1日(土)
 ・市民まつり(連凧揚げ)

■2日(日)
 ・市民まつり(金管クラブ演奏)
 ・和田町民大運動会

633 人生の三カン王

画像1 画像1
運動会が余韻に浸る中ですが、上記の三カン王を大切にして、これからの学校生活を過ごしていきたいですね。 

※加山雄三(かやま ゆうぞう 1937〜)俳優、シンガーソングライター、タレント、ギタリスト、ウクレレ奏者、ピアニスト、画家。ニックネームは若大将。作曲家としてのペンネームは弾厚作。日本を代表するエンターテイナーの一人である。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 通学班集会
3/7 卒業生を送る会
3/8 あおぞらタイム
委員会(最終)
3/10 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924