最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:610
総数:2025561
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 今日も一日がんばりまりました!

画像1 画像1
 今日は、たくさんの行事がありました。避難訓練や「おはしも」の約束を守って素早く非難ができました。消防署の方の話もしっかり聞くことができました。さすが2年生です!!

 離任式では、お世話になった先生方とのお別れでした。初めて参加する式でしたが、元気な歌と立派な態度で成長した姿を見せることができました。

 授業も2年生の学習が本格的にスタートしています。今日は初めての6時間授業でした。
 
 疲れもたまってくると思います。しっかり休んでまた明日きらきらの笑顔で学校にきてくださいね。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
今日は初めての給食でした。
当番の仕方や配膳の仕方などたくさん覚えることがありました。

しかし、みんなしっかり話を聴いて、自分の役割を果たそうとがんばっていました^^
明日も同じ役割ですから、きちんと覚えておいてくださいね♪

また、「給食はどうですか?」と聴くと「おいしいです」と元気よく答えてくれました。おかわりをする子もいましたよ。

最も苦戦していたのは、牛乳のキャップを外すときです。
柔らかいプラスチック製のキャップですが、1年生には、まだ少し硬いようです。
だんだん慣れてくると、上手に外せるようになるので、はじめは大変ですが、がんばりましょうね^^

明日はデザートも出ます。
楽しみにしていてくださいね♪

5年 火事だー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に避難訓練がありました。
火元が事前に知らされていない中での訓練でしたが、なんと火元は5年1組のすぐ隣の「学習室」でした。煙がもくもくと立ち上り、北舎3階が危険な状態となりました。

「火事だ!逃げろー!」
の一言でサッと並び、速やかに避難できた5年生のみなさん。
ハンカチを口に当て、素早く避難。さすがでした!

その後、5年生は煙体験を行いました。
消防署の方から、煙で前が見えなくなったら…

1 しゃがむ
2 非常口の表示を探す
3 片手を壁に当てて非常口に向かって歩く

と教えていただきました。

実際に起きないことを祈りたいですが、「もしも」のときに動ける心構えができましたね!

4年生 避難訓練 〜訓練は真剣に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の長放課から3限にかけて避難訓練が行われました。正しい避難経路と避難の仕方の確認を行いました。

 真剣な表情で訓練に参加することができました。訓練に真剣に参加することは、校長先生が始業式でお話しされたように「自分を大切にする」だけでなく、「友達も大切にする」ことにつながります。1回1回の訓練を大切にしていきましょう。

 消防署の方から避難経路の掲示と火災報知器の確認の話がありました。
 今回の話を活かして掲示を見つけたり、家で火災報知器の点検をしてみてくださいね。

6年生 避難訓練と離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練

 長放課から3時間目にかけて、
 避難訓練がありました。
 その後6年生は、救助袋の訓練も行いました。
 初めての訓練に、どきどきした児童もいましたが、
 全員、3階から1階に避難することができました。



離任式

 離任式では、
 6年生が、昨年度お世話になった先生に、
 メッセージと、花束を渡しました。
 その後、児童が考えたサプライズで、
 「思い出の歌」を二人の先生に向けて歌いました。
 素敵な時間となりました。

3年 楽しく考えることができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数の「数あてゲーム」をしました。
 まず,九九の表の「かける数」と「かけられる数」を2枚の下敷きなどでかくします。そして,二人組の一人が目を閉じている間に,もう一人が表のどこかにおはじきをおきます。目を開けた人が数をあてます。

 「ここは,3ずつ増えるから…」「7のだんの,この数のとなりは…」
 九九の表のきまりを使って一生懸命考えましたね。

 「どこを問題にしようか,まよいました」
 「楽しく考えることができて,もっとやりたいと思いました」
 「おはじきの大きさを使って,2つの数をかくして問題を出しました」
 「あてることができると『せいかい!』って言ってくれるから,うれしくなりました」
 などの感想が聞かれました。

 避難訓練や,離任式もありました。どの行事にも真剣に参加するみなさん,すてきでしたよ。

離任式 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5名の先生方、大変お世話になりました。―――
数々の温かいメッセージをいただき、ありがとうございました!

離任式 5

画像1 画像1
――― 竹内万由美先生(古知野西小学校) ――― 
 こんにちは。5年間毎日を過ごしました。かがやきのみんなととても楽しい毎日を過ごしました。本当にあっという間でした。
 この5年間、みんなからもらったものは、「とってもやさしい心」です。朝は「おはよう」、廊下で会えば「こんにちは」、あいさつされるととてもほっこりします。交流学級の授業中でも「先生どうぞ」「ありがとう」という声をかけてくれたり、友だち同士でも「大丈夫?」と声をかけたりするなど、ほっこりして、とってもやさしい気持ちでいっぱいになりました。
 みんなから学んだ温かい気持ちを大切にして、古西小でもがんばります。
 みなさんももっともっと温かい学校にしてください。そして、心も体も元気にがんばってください。5年間、ありがとうございました。

離任式 4

画像1 画像1
――― 山本和博先生(ご退職) ――― 
 こんにちは。古北小では、2年過ごしてきました。直接みなさんと接したのは、2・34年生の子と授業をしてきました。給食後の配膳室の片付けもしてきました。
 2年間、みなさんからたくさんの笑顔をいただきました。
 今は、先生をやめて、地域のお仕事、お家のお仕事をがんばっています。ゆっくりしている時間はありません。
 古北小でよかったことは、「ABC」「笑顔」「立派な先生」と出会えたことです。
 「ABC」は、とっても好きな言葉です。なかなかできないこともあるかもしれませんが、できたらとっても立派な人になれます。先生もABCを心がけたいと思います。
 2年間、ありがとうございました。

離任式 3

画像1 画像1
――― 井戸洋介先生(布袋中学校) ――― 
 お久しぶりです。元気ですか。(「ハイ!」の声多数)
 つい少し前まで普通にこうして話をしていましたが、4月になって、皆さんと会えず、不思議な気持ちです。
 今は、布袋中学校の2年生の担任で、サッカー部の顧問をしています。毎日、朝練習に参加しています。
 初めての中学校勤務で分からないことばかりで大変です。しかし、そんなときに、昨年の写真やビデオを見て、元気をもらっています。
 これまで古北小でいい出会いをしてきました。ぜひ、皆さんもそんな出会いを大切にし、困った人がいたら、元気を与えられる人になってほしいと思います。
 6年生のみなさん、古北小を引っ張るのは、不安もあるでしょう。先生もがんばるので、一緒にがんばりましょう。
 最後に、がばいばあちゃんの言葉を紹介します。
 「さよならと言えるだけでも、幸せ。またねと言えたら、もっと幸せ。久しぶりねと言えたら、もっともっと幸せ」
 ぜひ、みんなと「久しぶり」と言える出会いをしたいと思います。ありがとうございました。

離任式 2

画像1 画像1
――― 久保智子先生(布袋小学校) ――― 
 こんにちは。古北っ子はあいさつがしっかりできますね。ぜひ、続けてほしいと思います。
 6年間いましたが、楽しいことやつらいこと、怒れること、笑えること…など、たくさんのことがありました。みんな、なつかしい思い出です。
 「TEAM5」(現6年生)の皆さん、実は、私は6年生の担任となりました。先生も修学旅行に行けます。今度は、晴れることを願っています(笑)。
 お互いに負けないように、がんばりましょう。

離任式 1

画像1 画像1
――― 大島敏裕教頭先生(宮田小学校教頭先生) ―――
 こんにちは。先ほどから様子を見ているとさすが古北っ子だと思います。すばらしい態度です。
 6年生に質問したいことがあります。学校で自慢できることは何ですか。何でもいいので思い浮かんだ人は手を挙げてください。たくさんいますね。では、言ってください。(「ABC」「あいさつ」などの声)
 「ABC」という声がたくさんありましたが、学校の自慢は何ですか、と聞かれて、そのようにすぐに答えられる学校はすばらしいです。そんな学校に通えるのは、とてもうれしいことです。
 では、昨年一年間でがんばったことは何ですか。個人でも、学級でも、学年でもいいので、パッと答えられる取組を今年一年してください。
 古北のいいところ学んで、真似をして、今の学校をよくしていこうと思っています。

2017.4.13 3・3・3の法則

画像1 画像1
「3・3・3の法則」というものがあります。

これは、業界や業種、立場によって、様々なバージョンがあるため、一概に「これだ」というものはありませんが、一般的には次のように言われています。

 何か目標を決めたら、「3日坊主」という言葉があるように、最初の3日を続け、その3日を超えることが1つ目のハードルとなる。
 3日を超えたら、3週間続けることを目標にする。3週間続けられたら、3ヶ月を目標に。3ヶ月続けることができたら、その後は、目標達成に向けて、軌道に乗っていくだろう。

というものです。これを「学校現場」に当てはめてみると、最初の「3」は、文字通り「3日」ですが、2つ目の「3」は、「3週間」となり、すなわち「4月」となります。そして、3つめの「3」は、「3ヶ月」となり、ほぼ「1学期」となります。

最初の3日間で、様々なルールについて確認をします。そのルールがきちんとできているかどうか、4月の間(3週間)は、何度も確認して、定着を図ります。当番など一回りする4月が終わると、さらにタイミングを見極めながら、1学期間(3ヶ月)の指導を継続します。6〜7月頃に、細かな指導を繰り返さなくても、自分たちで問題なく守ることができていれば、その後の一年間は、軌道に乗っていくことでしょう。

そこで、各学級の担任は、「朝・帰りの会」「給食」「掃除」「授業」などの、細かなルールなどを、この時期に指導を重ねていきます。

他には、横浜市の元教員である野中信行さんが提唱する、もう少しスパンの短い「3・7・30の法則」(3日間・1週間・1ヶ月)というものもあったりしますが、考え方は、同じです。

まだまだ、この時期は、毎日の細かな指導が大切な時期です。
ぜひ、ご家庭でも、この時期に、様々なルールやルーティーンを確立していただき、セルフコントロールできる力を育んでいただけると幸いです。

(※写真は、2年生の体育館シューズの下駄箱。こちらも、きちんと揃って「ABC」がバッチリです)

今日の給食 (4/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、コンソメスープ、コロッケ、ツナサラダ、牛乳」(667kcal)です。

今日から、1年生も給食がスタートします。
準備から、会食、片付けと、自分たちで進めていく小学校の給食です。

ということで、今日は、1年生が配膳しやすい、「個数モノ」である「パン」「コロッケ」などがメニューに加えられています。

明日の「ご飯」は、一段階、ハードルが上がります。大変だと思いますが、徐々にきちんとできるようになるので、安心してくださいね。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
左は「1年生」、右は「5年生」。
水筒の紐が垂れ下がって、隣の水筒に引っかかったり、外にはみ出して、誰かが引っかけたりしないよう、きちんと水筒本体に紐が巻き付けてあります。

こんな細かな心配りも「ABC」の一つです。低学年も高学年も、しっかりしていますね。

PTA新旧役員・常任委員会

画像1 画像1
本日は、午前中に、「PTA新旧役員・常任委員会」が開催されました。

まず、本日は、役員・常任委員さんによる新しい組織を作り、確定したところで、新旧の担当者で引き継ぎをしました。お互いにお忙しいところかと思いますが、お昼まで時間をかけて、しっかり引き継ぎをしていただきました。

今後、学級委員さんが確定すると、さらに、組織が確定してきます。

役員・委員の皆様には、格別お世話になります。
本年度も、PTA活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1 画像1
今日は、今年度第1回の避難訓練が行われました。
南舎3階学習室から出火したという設定のもと、避難をしました。

誰もが「お・は・し・も」を守って、きちんと避難をすることができました。

始業式に校長先生が話された、大切にしてほしいものの一つである「自分」「友だち」の命が守れるよう、これからも、真剣に訓練に参加してくださいね。

図書館開館のお知らせ

画像1 画像1
4月は、明日、14日(金)から開館します。

今年も多くの古北っ子が、足を運んでくれるのを待っています^^

「みんな、来てね〜!」

朝から元気よく

画像1 画像1
学級生活のリズムも出てきたため、朝の運動場で遊ぶ古北っ子も増えてきました。

特に、今日は、爽やかな朝となり、遊ぶには快適な天気でしたね。

4月13日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな晴れた朝となりました。
 
 今日は、避難訓練、PTA新旧役員・常任委員会、離任式があります。
 年度初めならではの行事が、いくつか行われます。

 離任式では、児童と教師のお別れの式となります。近年、この式を無くす地区が増えていると聞きます。江南市は、どうなるのでしょうか…。

 本日もよろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 避難訓練(3限)
給食開始1年
離任式
4/14 身体測定・視力検査3年
4/17 認証式
身体測定・視力・聴力検査4年
4/18 全国学力学習状況調査
身体測定・視力検査1・2年
あおぞらタイム
委員会
4/19 歯科健診3・4年
新入生を迎える会(1限)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924