令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科,「なつのやさいをそだてよう」の学習が始まっています。昨日はオクラ・ピーマン・なす・キュウリの苗でしたね。
 今日はトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。子どもたちはカップに入った苗を丁寧に鉢に移し換えていました。
 明日から,じっくり観察していきましょうね。

 図工の時間は,図工室で学習しています。絵の具を混ぜ合わせ,自分の気に入った色を作り出している子が増えてきました。仕上がりが楽しみですね。

5年 今日も頑張る5年生

画像1 画像1
今日は、朝学習の時間にiPadを使って学習しました。
さすが5年生。iPadの使い方に慣れており、手早く操作することができました。
来週は、2組、3組も順番が回ってきます。楽しみにしていてください。

総合的な学習の時間には、個人の課題追究を真剣に行っていました。
米を数えて重さを量ったり、本で調べてまとめたり、パソコンで調べたり、それぞれの課題に合った方法を考え、追究しました。
1つの課題を解決し、新たな課題を見出したときに、興味関心が広がったり、内容が深まったりしていることに学習の深まりを感じました。

5年生のみなさん、よく頑張っています!

1年生 行事が続いていますが・・・

画像1 画像1
 今週は,行事が多く,毎日忙しく過ごしていますが,1年生は落ち着いて生活を送っています。

 今日は,9時から心電図を行いました。ベットに静かに横になって,検査を受けることができました。待つときの態度もとてもよかったですよ。

 5月になり,席替えや掃除場所のローテーションを行っています。気分もリフレッシュして,がんばるぞという気持ちになっている子が多く,とてもうれしいです。

 明日は,「安心教室」があり,初めての読み聞かせもあります。忙しい日々が続きますが,一つ一つじっくり取り組んでいきましょうね。

4年 火事からくらしを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組の社会科の授業を、いろいろな先生方が見にみえました。

 今まで学習してきた「火事からくらしを守る」のまとめとして、火事からくらしを守るために、自分たちにできることを考え、ペアやグループで意見を出し合いました。
 みんなの頑張って考えたり、話し合ったりする姿は、立派でしたよ。
 今後も、そんな姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

3年 カラスノエンドウ

画像1 画像1
 社会の時間に,学校の周りにどんなものがあるのか調べるために校庭を歩いていました。すると,4月に観察したカラスノエンドウの実が膨らんでいるのを見付けました。

 開いてみると…,
「うわあ,かわいい豆!」
「こんなにたくさん並んでいるんだ」
「僕のはあんまりふくらんでいないなあ」
「どうやって開けるの?」
「貸して,やってあげるよ」
 と話が弾みました。

 豆の並び方は,それぞれ違っていておもしろかったですね。図鑑だけでなく,本当に触って確かめてみると色々なことがわかりますね。
 
 また,テントウムシの幼虫もたくさん見つけました。
 季節に応じて様々な発見がありますね。

2017.5.10 漢字辞典

画像1 画像1
4年生の国語の授業で漢字辞典を扱っています。「音訓」で調べる、「部首」で調べる、「画数」で調べるといった、パターンによって、同じ漢字を調べたり、目的の漢字を調べたりしていました。

私自身、幼い頃、「広辞苑」並みに分厚い「漢字辞典」を眺めるということが、とてもおもしろかったのを記憶しています。
特に、部首で調べると、同じ部首の漢字がズラリと並び、クイズなどでも出される「魚編」「鳥編」「雨冠」の漢字などは、「へぇ」と言いながら、眺めていたものでした。

古北っ子にも、ぜひ、そんなおもしろさを味わってもらいたいと思います。

ちなみに、「小学校学習指導要領解説国語編」には、「第3学年及び第4学年」の章に、以下のように記されています。

 中学年においては,辞書を利用する能力や態度を育て,習慣を付けるために,国語辞典や漢字辞典などの使い方を理解するとともに,必要なときにはいつでも辞書が手元にあり使えるような言語環境をつくっておくことが重要である。また,国語科に限らず,他の教科等の調べる学習や日常生活の中でも積極的に辞書を利用できるようにすることが大切である。

と。そうです。使い慣れるためには、「いつでも使えるような環境であること」が大切です。

そんなこともあり、わが家では、子ども達が幼い頃は、リビングに、三きょうだいの国語辞典が並んでおり、それぞれが「調べては、付箋を貼り…」ということを続けていました(過去記事参照:「辞書引き学習法」の効能)。
ぜひ、そんな活用の仕方もされてはいかがでしょうか。

しかしながら、今やデジタル機器の活用が一般的になりつつあるのも事実です。「紙辞書」と「電子辞書」のそれぞれのメリットについては、過去記事「2016.11.2 国語辞典」で、触れていますが、まずは、紙にしっかり触れ、その活用法が理解できたら、同様に電子辞書を活用してはいかがでしょうか。

どちらにしても、習慣にできることが、語彙力を高める鍵だと思います。たくさん、国語辞典・漢字辞典に触れてほしいと思います。

今日の給食 (5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉じゃが、厚焼き玉子、キュウリの塩昆布和え、牛乳」(609kcal)です。

定番の、これぞ「ザ・和食」といった感じのメニュー。年齢が上がれば上がるほど、安心するのは、なぜでしょうか(笑)。

個人的には、直球勝負で来た、給食センターさんの配球に、うれしく思いました。

今日もおいしくいただきました! 

ABCを大切に

画像1 画像1
トイレのスリッパ同様に、傘立ての傘もご覧の通り。
片側のみ使用する傘立てになっているため、目一杯、空間を利用し、柄と先の二つの「端」をきちんとそろえて並んでいます。

低学年のその徹底ぶりにビックリ!すばらしいです。^^

ABCを大切に

画像1 画像1
2年生のトイレのスリッパを見ると、「端(かかと)」がきちんと段差に沿って、並んでいました。

いいね!^^

インフルエンザの欠席者数 (5/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「2人」となっています。
なお、先週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   1(月)  2(火)  8(月)  9(火)  10(水)
1年  1  →  1  →  0  →  1  →  
2年  0  →  1  →  0  →  0  →  
3年  12  →  5  →  2  →  0  →  
4年  0  →  0  →  1  →  0  →  
5年  0  →  1  →  2  →  1  →  
6年  3  →  3  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  16  →  11  →  5  →  2  →  

連休明けから広がりを見せず、落ち着きつつあるように思います。しかし、「発熱」を理由に欠席している児童もいます。
体調が悪い場合は、無理をせず、休養し、今後に備えていただくと同時に、感染拡大の防止に努めていただきたいと思います。
各家庭におかれましては、今一度、「手洗い・うがい」等の基本的な予防策に努めていただきますよう、お願いします。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

あいさつの日 〜番外編〜

画像1 画像1
小学校を訪れてくれた中学生の自転車の列。

きれいに一列に並べられ、北部中学生の「ABC」の意識の高さを垣間見ることができました。さすが!^^

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「あいさつの日」。

曇り空を明るくさせるような、さわやかな挨拶が交わされました。

今年度も一年間、小中連携のあいさつ運動を実施します。この日を機会に、日頃のあいさつも活発に行われることを期待します。

5月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 未明までの雨もあがったものの、ややはっきりしない朝を迎えています。夕方前後は曇りか、雨の予報が出ていますが、昨日同様、下校時間まで、もってくれることを願いたいところです。

 校庭にある、本校のシンボルツリーのアオギリの葉も、芽吹き、日に日に大きくなりつつあります。

 今日は、「10日」ということで、江南市の「あいさつの日」です(毎月10日)。
 登校してきた児童が、門に立ち、また、北部中学生も小学校に足を運んでくれ、あいさつの輪を広げていきます。さわやかなあいさつを期待したいところです。

 そして、午前中には、1年生の心電図検診が行われます。
 1年生のみなさん、慣れないと思いますが、大丈夫ですよ!

 本日もよろしくお願いいたします。

860 人間は…

画像1 画像1
床を丁寧に磨くように、自分も磨き続けてくださいね!
 
※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

6年生 二十四節気の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
春の二十四節気の学習を行いました。
春の始まりを立春とし、
そこからの四季の変化を
暦に表した言葉です。

カードを使いながら学習した後、
その言葉を使って、俳句を作りました。

5年 植物の発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では,植物の発芽について学習をしています。

 発芽に必要な条件を聞くと,「日光」「水」「空気」「温度」「土」などいろいろな意見が出ましたね。
 中には,「愛情」という発言も…。

 発芽の条件に,科学的には関係はしませんが,目をかけて世話をするということはとても大切ですね。総合で観察をしている種籾も毎日の成長を楽しみにしている子ども達の姿がほほえましいです。

 さて,なんと言っても理科の面白いところは,やはり実験ですね。さまざまな条件で,発芽に必要な条件を探していきましょう。

4年 校内探検と席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの2日目。4年生は久しぶりに全員が登校できました。

 1組では、社会科の学習で、校内にある消防施設を探しに行きました。消火栓や消化器、救助袋や防火シャッターなど、普段は何気なく過ごしてい校内には、至るところに消防施設があり、発見が多かったですね。

 2組では、席替えをしました。くじ引きによるドキドキ感と決まった後の新鮮さで、どの子もにこにこ笑顔になっていましたね。

 明日も、4年生のみなさんが元気に登校できることを願っています^^

2年 苗を植えたよ

画像1 画像1
野菜の苗を植えました。
植えたのは、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナスの5種類です。
ナスの苗は茎が、もうすでに「ナスの色」をしていましたね。

今日の夕方ごろ、ミニトマトの苗が届きました。
明日お天気が良ければ、植えたいと思います。

楽しみにしていてくださいね♪

3年生 ミニヒマワリを見に!

4月に植えたミニヒマワリを芽をみんなで観察です。
連休もよい天気が続いたので、春の温かさを感じたのか
ぐんぐん伸びています。

さあ、これからどんな成長をしていくのかな?
見逃さないように、毎朝観察しましょうね。
そして、お水もしっかりあげましょう。 
画像1 画像1

1年生 はじめての

画像1 画像1
今日ははじめてのテストをしました。
算数の「かずとすうじ」のテストです。
テスト隊形に移動したり、テストのルールを聴いたりしてから取り組みました。誰もが、がんばって取り組みました。
また週末に持ち帰りましたら、一緒に確認していただけるとありがたいです。

また、生活科の授業では、学校探険をするときの練習もしました。
自分の名前を言ったり、質問をしたりします。
みんなペアの練習でも上手に言えていましたね^^

明日は、心電図の検査があります。
よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 あいさつの日
心電図1年
5/11 体力テスト3・4年
内科健診2・3年
5/12 体力テスト5・6年
5/15 口座振替
5/16 内科健診1・4年・かがやき
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924