最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:272
総数:2026439
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年 iPad使ったよ!

画像1 画像1
今日は朝の時間にiPadを使って九九の勉強をしました。
紙に書くのとは違って、押し間違えないようによく画面をおしたり、計算を確認するように声に出して確認したりできました。

国語の時間は、「友だちにつたえたいこと」の発表を行いました。
友だちの話をしっかり聞くために顔を見たり、うなずいたり、メモをとったりして、自分の感想を伝えることができました。
友だちの発表を聞くことで新しい発見があったり、同じ思いであることを確認したりできました。

色々な場面で、この力が生かされるといいですね。

5年 先生交換!?

画像1 画像1
画像2 画像2
6限目、5年生は3学級とも道徳の授業をしました。
でも、今日は担任の先生の道徳ではありません。
担任を入れ替えての道徳です。

どの学級もいつもと違う雰囲気がありました。
担任の先生以外の授業ということで、いい緊張感がありましたね。

自分の考えたことを時間いっぱいかけてワークシートに記入する姿は、とても前向きで嬉しく思いました。
来週も交換して授業を行う予定です。楽しみにしていてください!

(※赤白帽子は、自分の考えを意思表示するためのものです。道徳の授業では、よく使う手法の一つです)

2年 作ってみました

画像1 画像1
今週の初めに「町探検」に行きました。
地図に見てきたことをまとめています。早くできた班から、町探検で見てきたものを粘土で表してみました。一番左は日吉神社、右の二つは水門です。上手にできていました!

音楽では、「かえるのうた」を歌っています。今日はみんなかえるになって、ジャンプしながら歌いました。

右下の写真は、たんぽぽのわたげの写真です。
今日は「しめりけの多い日や雨降りの日」だったので、わた毛のらっかさんはすぼんでいましたね。しっかり観察できる2年生に感心です。


1年生 学年音楽

画像1 画像1
今日は5時間目に1、2組合同で学年音楽がありました。
音楽室での授業は初めてでしたが、みんないい姿勢で歌うことができました。
歌の他に、「リズムあそび」もしました。
みんな楽しく、授業を受けることができていました。

本日、ベルマークの封筒を配布しました。
ベルマークについている番号ごと6種類に分けて、小さな封筒やビニール袋に入れてから、本日配布した封筒に入れて持たせていただきたいと思います。
少しずつでも構いませんので、ぜひ、ご協力お願いいたします。

2017.5.26 机・椅子の脚のテニスボール

画像1 画像1
先日(5/18)の、「幼・保・小との懇談会」で、「教室のテニスボール、いいですね」と言われました。初めてみえるお客さんが気づくと、随分と驚かれます。

本校の教室の机と椅子の脚には「硬式テニスボール」がはまっています。机や椅子を移動しても、あの「ガガガガ」「ゴゴゴゴ」といった音がせず、「スーッ」と移動します。これは静かで、ありがたいものです。

よって、上記の言葉は、「静かだから、児童が落ち着いて学習に集中できますね」という意味合いのものです。

今でこそ、当たり前の環境になっていますが、その経緯をご存じない方も増えてきたと思うので、ここに紹介させていただきます。

元々は15年近く前にさかのぼりますが、本校に耳の不自由な児童が通っていたときがありました。机を引きずったり、椅子を引きずったりすると、大きなノイズとなり、必要な音を聴き取ることができなかったのです。そこで、余分な音がしないようにと、地域の方のご厚意により、使えなくなったテニスボールをいただき、机・椅子の脚にテニスボールを取り付けたのが始まりです。

静かな教室は落ち着いた雰囲気を生み、やがて、その児童が使用する教室のみならず、校内の全ての机・椅子に取り付けることができました。おかげで、校内は随分と静かになり、学校生活が送りやすくなった、ということを伝え聞いています。

児童は卒業しましたが、その後も今なお、定期的にテニスボールを届けて下さるので、年度初めに、傷んだボールを取り替えるなどし、維持することができています。落ち着いた学校が維持できているのも、そのおかげであることも大きな理由の一つでしょう。

これも、今後、本校が推し進めようとしているコミュニティ・スクールの活動の一つに当たるように思います。ありがたいことです。

地域に支えられているありがたみを、健やかな子どもの成長に変えられるよう、今後の教育活動に尽力していきたいと思います。

今日の給食 (5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「小松菜の三色丼(ご飯)、ちゃんこ汁、キビナゴのフライ、牛乳」(560kcal)です。

「小松菜の三色丼」は、古知野南小学校からの応募献立です。
江南市では、小松菜が一年を通して栽培されています。江南市の野菜を「地産地消」した農家にも環境にもやさしい一品ですね。

そしてフライで登場した「キビナゴ」は、暖流に面した鹿児島県でよく獲れる魚です。12〜2月の寒い時期と、産卵期の5〜8月に多く獲れます。

そして「ちゃんこ」と言えば、相撲。現在、両国国技館では夏場所真っ直中ですが、そんなタイミングもあっての献立でしょうか。だとしたら、「さすが、給食センターさん」ですね!

今日もおいしくいただきました!

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(5/26)付発行の「尾北ホームニュース」に、「江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会」で優勝した古北アンツと、「愛知ミニバスケットフェスティバルトーナメント戦」で準優勝した、古北っ子の所属しているチームの記事が掲載されています。 

■江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会
 優勝 古北アンツ

■愛知ミニバスケットフェスティバルトーナメント戦
 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ女子
 (水野咲さん、岡田梨伽さん)

おめでとうございます!
これからも、活躍を応援していますよ!

5月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 霧雨のような雨が降るなど、ぐずついた天気の朝となりました。しかし、昼過ぎには晴れ間も見えてきそうです。
 昨日、昨夜の久しぶりの雨で、古北っ子が育てている鉢植えの植物も、順調に大きくなっているようです。

 今日は、午後に「KSVの打合会」が行われます。
 日頃の活動に感謝をし、現状について、情報を聴かせていただく会です。
 古北っ子の皆さん、KSVにみなさんに、感謝をしつつ、朝・帰りにきちんと挨拶をしているでしょうか…。

 週の半ばまで暑い日が続いた天気も、昨日、今日と小休止。しかし、またしばらく雨はお預けになりそうな予想が出ています。
 これからは、暑さに負けない、体調管理をしっかりしていきましょうね。

 本日もよろしくお願いいたします。

876 人間三人の…

画像1 画像1
成長するにつれて、「三人の友」の大切さが分かると思いますよ。

※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。 

2年生 雨の日でしたが・・・

画像1 画像1
 今日は,朝から雨の日でしたが,学習も運動もがんばりました。

 最上段の写真は、図書館で読書の時間の様子です。みんな集中して読んでいます。大好きな本をたくさん見つけて,友達に紹介したいですね。
 
 体育館体育では,平均台を始めたクラスがあります。バランスをとりながら,歩いたり走ったりしました。途中でポーズをとることができる子もいますね。マットや平均台を運び準備や片づけも協力しながらできました。

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外国語活動があり、「How are you?」「I'm〜」を使った会話の学習をしました。
 
外国語活動の時間には、どの学級からも元気の良い英語と、楽しい笑い声が聞こえてきます。

今後も、いろいろな会話の仕方を学んでいきましょう!

3年生 上手にできたね ふんわりふわふわ

図画工作で、ビニールぶくろを使って工作をしました。
中に空気をためたり、ふくらませたりしたふくろを風の力でとばします。
その様子を見ながら、イメージをふくらませて飾りをつけました。
おばけがとんだり、へびがとんだり、はたまた流れ星も現れました。

個性豊かな作品を、みんなでふわふわさせながら楽しむことができました。
周りの友達のアイデアも素敵でしたね。
画像1 画像1

4年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に、福祉実践教室がありました。

 2時間目は、江南市社会福祉協議会の講師の方から「ふくしとは?」というお話がありました。そして、全ての人が使いやすいものである「ユニバーサルデザイン」の学習セットを実際に手に取り、どんな時に役に立つのかを、グループで考えました。

 3時間目は、点字・手話のどちらかの体験活動を行いました。点字を打ったり、手話でのあいさつを覚えたりし、貴重な体験となりました。

 今日の様々な体験活動から、ふだんのくらしが幸せであることが、実感できましたね。今後は、福祉実践教室をきっかけに、福祉に関わる事柄を、それぞれで調べる予定です。総合的な学習の時間を有効に使って、取り組んでいきましょう!

4年 今年度初めての読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前には、4年生になって初めての読み聞かせがありました。お話が始まると、どの子もお話の中に引き込まれていました。
 雨降りの朝でしたが、とてもさわやかに一日がスタートしました。

 わんぱく団のみなさん、早朝からたくさんのお話を読んでくださり、ありがとうございました。

1年生 気分をリフレッシュ!

画像1 画像1
 2時間目が終わると,長放課が始まります。目をきらきらさせて,思い思いの場所で遊びます。
 最近は,鍵盤ハーモニカ教室の遊びが流行しています。先生役と生徒役に別れて,鍵盤ハーモニカ教室が開催されています。
 友達と仲良く話をしたり,レインボールームでゲームをしたりしている姿も見ます。

 25分間しっかり気分をリフレッシュしているので,3時間目の授業も集中することができています。明日は,晴れて運動場で遊ぶことができるといいですね。

2017.5.25 学校探検

画像1 画像1
昨日は、1年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。校長室にも、多くの1年生が訪れてくれました。
この「学校探検」は、校内の様々な部屋や場所をグループ毎に訪問し、校内施設について理解を深めて行くものです。

平成4年度から正式に教科に位置づけられた生活科は、保護者の方の中にも、まだ経験することがなかった方も多いと思います。「学校探検の授業?」と、一見、不思議な活動に思われる方もみえるかもしれません。しかし、生活科の「学習指導要領」にもきちんと記載がなされている活動です。
生活科の目標は、以下の通りです

具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。

上記文中にある「身近な人々とのかかわりに関心をもつ」という部分については、校内の先生方と挨拶や会話を交わす中で、心を開いたり、親しみを感じたりすることがねらいになっています。

また、「身近な社会(今回の場合は「学校」)とのかかわりに関心をもつ」という部分については、指導要領に「学校を探検して発見したことを…」というような文言もあり、様々な教室や施設を目の当たりにすることによって、それぞれに「気づき」をうながすことがねらいとなっています。

これらの、「感じたこと」や「気づき」をグループや教室内で発表したり聴き合ったりすることで、新たな発見が生まれてきます。

生活経験の多くない低学年児童は、それぞれの活動を、単に「楽しかった」で終わらせることなく、学びに変えていく必要があります。
「生活科」では、その対象を「人」「地域」「動植物」などとし、校内から始まる地域へ視野を広げることによって、様々な気づきを得て、自分たちの生活にフィードバックし、自立への基礎を養うものとします。
さらに、級友ら周りの気づきなどに対しても、その気づきを認め、互いを尊重する姿勢を学んでいきます。
様々な教科でも生きてくる、「学び方の土台づくり」を生活科で学んでいくのです。

「輝け笑顔」5月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」5月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・春の遠足(1〜4年生)について
 ・授業参観・PTA総会・学年懇談会についてお礼
 ・家庭訪問・出迎え週間についてお礼
 ・あんしん教室(1・3年)について
 ・ファミリー学級(6/18)について
 ・6月の予定

もし、まだご覧になっていないご家庭がありましたら、ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』5月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

昼休みの運動場は…

画像1 画像1
朝の記事「おはようございます」の写真をご覧いただくと分かるように、朝は、かなりの雨量で、運動場も水浸しでした。

しかし、雨があがり、しばらくした昼休みの時間帯の運動場は、上の写真のように、子ども達がボール遊びができるまでにグランドコンディションが戻っています。

これは、本校の「自慢できること」の一つなのですが、これだけ、運動場の水はけがいいのは、本当にありがたいことです。

しかし、今日は、多くの児童が「長靴登校」していたため、外遊びを見合わせている中、長靴「でも」、元気にドッヂボールに興じる元気な古北っ子を見て、感心しました^^

今日の給食 (5/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、新じゃがの味噌汁、ゆで豚の甘酢かけ、茎ワカメのツナ和え、牛乳」(583kcal)です。

昨年度は、いくつもの台風が、北海道を直撃したということで、スナック菓子の「ポテトチップス」の流通が止まってしまったというニュースはご存じの通り。
そんな中、今日は、「新じゃがの味噌汁」ということで、うれしい一品です。
新じゃがは、皮が薄くてみずみずしく、ビタミンCもリンゴより抱負という、ヘルシーな野菜です。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
久しぶりの雨の中の登校となった今日でした。

脱履場前を通ると、ご覧のように、久しぶりでも傘の整頓はバッチリ!

さすが高学年、いいね!^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924