令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ABCを大切に

画像1 画像1 画像2 画像2
遅れて登校してくる6年生を待つ上履きのバレーシューズ。

かかとが下駄箱の枠に沿って、きれいにそろっています。

さすが、6年生。下級生のお手本になってますね。

6月15日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も雲がほとんどない、さわやかな朝となりました。梅雨入りを宣言してから、一週間、雨が降っていません。
 トマトは、少ない水でもしっかり成長していきますが、他の植物はどうでしょうか。古北っ子のみなさん、水やりをお願いしますね。

 昨日まで、6年生が修学旅行で京都・奈良方面に出かけました。充実した2日間だったようです。今日は、3時間目からの授業に間に合うような登校となります。疲れは、とれているかな…!?通学班の臨時班長さん・副班長さん、今朝までよろしくお願いしますね。

 今朝は、業前に「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせが3年生で行われます。

 また、夕方からは、教育後援会が開催されます。今年度も、本校の学校経営に地域の皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

 本日もよろしくお願いいたします。

896 人間は

画像1 画像1
…ということで、今日も、食事はしっかりと!
 
※ヴァージニア・ウルフ(イギリス 1882〜1941)小説家、評論家。ロンドン文学界の重要な女性作家の一人。その作品は、現代において映画化されたり、様々な文学作品に影響を与えたりするなど、今なお、多くの人に愛されている。

2017.6.14 箸袋の「ありがとう」'17

画像1 画像1
今年の修学旅行の校長からのテーマは「ABCを大切にしてきましょう」「働く人や友達の良さを見つけましょう」「感謝の気持ちを言葉で伝えましょう」というもの。

実況中継でもお伝えしてきたように、様々な場面で「ABC」はバッチリでした。さすが古北っ子です。普段の姿が、こうしたところで自然に出るところがいいですね。

「働く人や友達の良さ」は、校長からのミッションシートに書かれていると思うので、後日、この場で紹介したいと思います。

そして、「感謝の気持ちを言葉で伝えましょう」は、バスの乗車時・降車時の「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶や、ホテルや食事場所での従業員さんなどへの「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」の挨拶など、至るところで見られました。

中でも、昨年、中日新聞「ほろほろ通信」に取り上げられた「箸袋の『ありがとう』」(参照:2016.12.4 箸袋の「ありがとう」)が、今年は、初日のお昼ご飯から、多くの子で取り組む姿が見られました。今回の修学旅行では、3箇所で4食をいただきましたが、どの従業員の方も「こんなこと初めてです。とてもうれしいです」とおっしゃっていただけ、メッセージの書かれた箸袋やペーパーナフキンなどを丁寧に回収してくれていました。どちらの食事場所でも「従業員一同で読ませていただきます」と言われ、こちらとしても、そんな古北っ子の行動を評価していただけ、とてもうれしく思いました。

詩人である宮澤章二さんの作品「行為の意味」の一節は、ACジャパンのCMで流れることが多かったので、記憶にしっかりと残っている方も多いと思いますが、まさに、あの一節の「『心』は誰にも見えないけれど」「『思い』はみえないけれど」「その気持ちをカタチに」を実践する12歳に脱帽です。

ぜひ、本校の修学旅行の伝統として、その温かな思いを伝え続けてくれると嬉しいですし、修学旅行以外でも、そんな行為を大切にしてくれる古北っ子であってくれれば、と思います。

6年生のみなさん、さわやかな風をありがとうね!

1年生 初めての図形の学習

画像1 画像1
 算数は,「いろいろなかたち」の学習をしています。小学校に入学して初めての図形の学習です。

 実際に積み木やボールを手で触りながら,どんな特徴があるか話し合っています。「転がる形と転がらない形です」と,意見を出し合っています。友達の意見をよく聞いて,いろいろな形の特徴を発見しています。

 おうちの方に用意していただいた箱が大活躍しています。来週の図画工作の時間に組み立てて,ロボットや動物を作る予定です。

 たくさん用意していただきまして,ありがとうございました。

4年 乾電池と光電池

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1・2組とも理科の学習がありました。
 2組では、乾電池で動くモーターカーを作り、室内で走らせました。みんな一緒に作り始めましたが、男の子は「さすが」です。素早く作り、女の子に教えている、ほほえましい姿が見られました。

 1組では、外へ出て、乾電池の代わりに光電池をつないでモーターカーを走らせました。今日は快晴だったので、日光の力で車を走らせることができました。

 どちらもとても楽しい学習になりましたね!

5年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
司書教諭の村上先生に、ブックトークをしていただきました。

今回は、「勇気」をテーマにした本を紹介していただきました。

「ルドルフとイッパイアッテナ」
「ローザ」
「元気がでる日本人100人のことば」
「選ばなかった冒険」
「ハッピーノート」

の5冊です。

本の世界に引き込まれていましたね。
「続きはどうなるの?」
「早く借りてみたい!」
という思いがみんなの表情に表れていました。

紹介していただいた本は、昼放課にはもう売り切れ状態。
順番待ちのようです。次に借りれる日を楽しみに^^

2年 バタ足バタバタ

画像1 画像1
今日で3回目のプールとなりました。
今日はおはじき拾い、バタ足練習をしました。
おはじき拾いは、2組さんが優勝しました。
バタ足練習では、プールの端からはしまでバタ足で泳ぎました。

明日はプールはお休みですが、運動会のダンス練習をします。
明日もがんばりましょうね!

3年 国語「気になる記号」

画像1 画像1
 自分が興味をもった記号を2つ選び,原稿用紙に「報告する文章」を書いています。原稿用紙の使い方に苦戦したり,主語と述語のねじれを直したり,誤字・脱字を何度も見直したり…

 四苦八苦しながらがんばって書いています。完成したらみんなで読み合いましょうね。

 算数では,筆算の学習から大きな数への学習へと入るところです。一億の位を学習し,「一,十,百,千…百万,千万,一億」とすらすら言えるように練習しています。今日の帰りに一人のお子さんが「先生,お風呂でお母さんと練習して言えるようになったよ」と担任の前ですらすら発表してくれました。

 苦手なことをコツコツ練習する姿,本当に立派ですし,先生も見習います。みなさんの前向きな姿に拍手をおくります。 

修学旅行【2日目】47

画像1 画像1
保護者の皆様、お忙しいところ、お出迎えいただきまして、ありがとうございました。到着が遅れ、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

こうして、無事に2日間の修学旅行を実施できたのも、ご家族の皆様のおかげです。ありがとうございました。重ねて、お礼を申し上げます。

2日間共、さわやかな行動をたくさん見ることができた6年生です。これからも、きっと、本校の最上級生として、気持ちよく行動してくれることと思います。気持ちよく、旅行を閉じることができました。

今日は、子どもたちから、たくさんお土産話を聴いていただけると幸いです。

以上で、修学旅行の実況中継を終わります。
2日間、多くのアクセスをいただき、ありがとうございました。

修学旅行【2日目】46

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より遅くなりましたが、無事、学校に到着し、到着式を行っています。
係のみなさん、最後までお疲れさまです。そして、ありがとうね。

修学旅行【2日目】45

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、江南市に入り、古知野西小学校付近を通過しました。あと、15分後程度の到着になりそうです。
よろしくお願いいたします。

修学旅行【2日目】44

画像1 画像1
16:55に、一宮東インターチェンジを降りました。
予想される到着時間は、17:25頃となりそうです。
若干の遅れとなり、ご迷惑・ご心配をおかけいたしましたが、お出迎えのご準備をよろしくお願いいたします。

この後のリアルタイムの情報は、引き続き、学校ホームページをご覧くださいませ。

修学旅行【2日目】43

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞以降、かなりスムーズな流れで進み、さきほど、愛知県に入りました。
このペースなら、到着時間が遅れても、わずかな時間で済みそうです。
一宮東インターチェンジを降りてから、一般道が混んで居ないことを願いたいところです。

修学旅行【2日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
三車線化の工事でした。
現在工事区間を抜けて、NEXCO中日本が予想していた時間よりも早く、渋滞は解消されています。
間もなく、四日市ジャンクションです。

修学旅行【2日目】41

画像1 画像1 画像2 画像2
鈴鹿インターチェンジ付近です。
渋滞になっていますが、40km以上のスピードで流れています。またお伝えします。

修学旅行【2日目】40

画像1 画像1 画像2 画像2
亀山サービスエリアに付きましたが、途中、事故渋滞もあり、引き続き15分遅れの到着・出発となっています。

なお、この後も工場渋滞(7km・15分)もあるとのこと。
学校到着も、予定より遅れるかもしれません。よろしくお願いいたします。

修学旅行【2日目】39

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車は「ベイマックス」です。
みんな夢の世界ではなく、映画の世界に浸っています。

修学旅行【2日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
バスでは、映画鑑賞タイムが始まりました。
1号車は、「イースターラビットのキャンディ工場」です。

バスは、東名阪自動車道を進んでいます。

修学旅行【2日目】37

画像1 画像1
バスに乗車です。
予定より15分遅れての出発となりました。
また、亀山パーキングエリアに着いたとき、一宮東インターを降りたときにお伝えします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 ファミリー学級
家庭教育講演会(三遊亭圓窓師匠)
引き渡し訓練
6/19 振替休日
6/20 月曜日課
6/21 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924