令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【1日目】21

画像1 画像1 画像2 画像2
名残を惜しみつつ、金閣寺とお別れです。
そのきらびやかなたたずまいは、まさに、生でないと伝わってきませんね。

修学旅行【1日目】20

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが、金閣寺。多くの人で賑わっています。
ガイドさんの説明を聞きながら、見学を進めていきます。

修学旅行【1日目】19

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺です。

正式名称を鹿苑寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つ。舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれています。

元は鎌倉時代の公卿、西園寺公経の別荘を室町幕府三代将軍の足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
 
金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、有名な一休禅師の父である後小松天皇を招いたり、中国との貿易を盛んにして文化の発展に貢献した舞台で、この時代の文化を特に北山文化といいます。義満の死後、遺言によりお寺となり、夢窓国師を開山とし、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

臨済宗相国寺派HP(金閣寺ページ)より引用

ちなみに、現在の金閣寺は、昭和25年(1950年)に放火により焼失し、昭和30年(1955年)に再建されたものです。平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されており、今日も、修学旅行生や外国人など、多くの人で賑わっています。

修学旅行【1日目】18

画像1 画像1 画像2 画像2
大文字焼きを正面に見て、間もなく金閣寺です。

修学旅行【1日目】17

画像1 画像1 画像2 画像2
市内を走っていると、様々なお店が並んでますが、看板が落ち着いた色合いだったり、デザインだったりします。
これは、景観を損なわないようにしている京都の特徴ですね。そんなことも学んでいます。

修学旅行【1日目】16

画像1 画像1 画像2 画像2
京都に入りました。
金閣寺に向けて、バスは進んでいます。

修学旅行【1日目】15

画像1 画像1 画像2 画像2
パーキングエリアを過ぎたところから、おやつがOKとなります。

途端に車内は甘い香りでいっぱいになりました。
至福のひとときですね(笑)^^

レク係、頑張ってます。お疲れ様です。

修学旅行【1日目】14

画像1 画像1 画像2 画像2
1組も、2組も調子の悪い子もなく、みんな元気です。再度、京都へ出発です。

修学旅行【1日目】13

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞はありませんでしたが、セーフティードライブで、予定より10分ほど遅れて、菩提寺パーキングエリアに到着し、トイレ休憩です。

修学旅行【1日目】12

画像1 画像1
2号車、秦先生が完成です。かわいらしく描けていますが、よく見ると、口の周りには何が…?

修学旅行【1日目】11

画像1 画像1
2号車は、左右の列対抗、先生の似顔絵選手権です。秦先生や井戸先生の似顔絵を描いています。が、どれだけ似ているやら…(笑)^i

修学旅行【1日目】10

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車は、レク係の漢字クイズの後、なぜか「見つめあおう」「翼をください」などの合唱が始まりました♪なかなかないパターンです(笑)。
和やかな雰囲気で、一路京都へ進んでいきます^^

修学旅行【1日目】9

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車も、これからレクが始まります。
高速道路に乗って、さらにテンションが上がってきたようです^^

修学旅行【1日目】8

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは高速道路に入りました。
1号車の車内はガイドさんが、インターチェンジまで軽快なトークや心理テストで盛り上げてくれました。

高速道路からは、レク係が、用意してくれたレクで盛り上げてくれます。

修学旅行【1日目】7

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に向かってバスは木曽川堤防沿いを進んでいきます。

みんなは、車内でガイドさんとのやりとりを楽しんでいます。

修学旅行【1日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
バスを見送ってくれる、お父さん、お母さんたちに手を振って出発です。
「いってきまーーーす!」の声がバス内に響きます。

欠席0で、みんな元気に出発です。

修学旅行【1日目】5

画像1 画像1
バスに乗車です。
ちょっぴり眠そうだった子も、少しずつ、テンションが上がってきたようです!

修学旅行【1日目】4

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が行われています。
伊藤さんの朝の挨拶、堀さんの言葉、みんなでスローガン唱和などがありました。

この後、バスに移動です。

修学旅行【1日目】3

画像1 画像1 画像2 画像2
間もなく、出発式です。
多くの保護者の皆様、お見送り、ありがとうございます。

修学旅行【1日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
6時30分になりました。
今から、整列をし直します。

まだ眠い〜、と言う子、もう完全にワクワクして全開な子、色々です(笑)。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 月曜日課
6/21 あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924