令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

修学旅行【1日目】46

画像1 画像1 画像2 画像2
お店の方から、湯豆腐の説明を受けて、みんなで「いただきます!」

修学旅行【1日目】45

画像1 画像1 画像2 画像2
例年使わせていただいている、下の写真の建物ではなく、隣にある別館の「順正おかべ家」さんに入りました。

修学旅行【1日目】44

画像1 画像1 画像2 画像2
順正に続々と集まって来ました。
集合完了時間まで、あと15分です。

修学旅行【1日目】43

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食(豆腐料理)会場の順正です。
大正10年竣工の建物で、文化庁指定の登録有形文化財となっています。
気品漂うたたずまいです。

修学旅行【1日目】42

画像1 画像1 画像2 画像2
二年坂から、三年坂方面へ向かう班が増えてきました。
夕食会場の順正方面に向かいつつ、お土産を購入しているようです。

修学旅行【1日目】41

画像1 画像1 画像2 画像2
散策の時間も、残り1時間半を切りました。
目的地の寺社を回り終え、お土産物を持つ班も見られるようになりました。

修学旅行【1日目】40

画像1 画像1 画像2 画像2
どこを歩いても風情があります。
雲がかかり、日射しが弱くなってきました。
吹く風が柳の木を揺らし、涼しさを増してくれます。

修学旅行【1日目】39

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ笑顔。順調にすすんでいるようです^^

修学旅行【1日目】38

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に散策中。三年坂付近にて。

修学旅行【1日目】37

画像1 画像1 画像2 画像2
建仁寺前の交差点です。ようやく出会えました^^

修学旅行【1日目】36

画像1 画像1
「音羽の滝」が珍しくがら空きのタイミングに。全員で並んで、思い思いの水を少しずつふくみました。
どんな願いをかけたかな?

この後は、判別の散策です。
早速、冷たいものを飲むか、食べたい心境のようですね。

それでは、気をつけて!

修学旅行【1日目】35

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺です。

昔から思い切って決心することを「清水の舞台から飛んだつもりで・・・」といいますが、その語源となったのが、この場所。下から見上げると、結構高さがあることがわかります。 

この「清水の舞台」は、錦雲渓(きんうんけい)の急な崖に、最長約12メートルの巨大な欅の柱を並べ、「懸造り」という手法で、釘を一本も使わずに組み上げた木造建築です。

本堂から張り出した「舞台」はちょうど4階建てのビルの高さにあたり、京都市街の眺望が見事。面積は約190平方メートル、410枚以上のヒノキ板を敷き詰めた「桧舞台」です。

この舞台はもともと、御本尊の観音さまに芸能を奉納する場所で、平安時代から雅楽や能、狂言、歌舞伎、相撲など、さまざまな芸能が奉納されてきました。現在でも重要な法会には、舞台奉納が行われます。 

音羽山清水寺HPより

その重厚な作りに、昔の人の力と知恵の高さに感嘆するばかりです。
清水寺も、平成6年(1994年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録されています。

しかし、現在は、平成の大修理中です。ある意味、貴重な清水寺を拝観することができました。きれいになった清水寺に、「また来なくては!」ですね。

修学旅行【1日目】34

画像1 画像1 画像2 画像2
弁慶が持っていたという、鉄の棒と下駄。
みんなは、持てたかな?
佐橋先生とみんなでチャレンジするも、ビクともせず…。恐るべし、弁慶。

修学旅行【1日目】33

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に到着。汗を拭いながら、はいポーズ。

修学旅行【1日目】32

画像1 画像1 画像2 画像2
東山閣から清水寺へ、歩いて移動です。
日射しが強く、暑くなってきました。
坂の連続で、弱音が聞こえて来ます(笑)。

修学旅行【1日目】31

画像1 画像1
食後、ふと見ると、ペンを取り出しせっせと何かを書き込む姿が…。
見ると、あちらこちらに「ごちそうさま!」「ありがとうございました!」のメッセージが。
いい伝統が出来つつあります。

修学旅行【1日目】30

画像1 画像1
メニューは、大好きな人が多い、カレーライスです。
くしくも、今日の学校給食と同じです。狙い通りです。

お腹が空いていた子が多かったようで、ペロリと平らげた子がたくさんいます。午後の清水寺付近散策のために、しっかり、エネルギーを「充電」ですね^^

修学旅行【1日目】29

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯の会場に入り…「いただきまーす!」

修学旅行【1日目】28

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯兼、宿泊する、東山閣に到着です。

今日の給食 (6/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「カレーライス(麦ご飯)、ツナサラダ、冷凍みかん、牛乳」(639kcal)です。

冷凍みかん」をwikipediaで検索すると、冒頭に「学校給食のデザートとしても馴染みが深い…」と書かれているところがすごいです。
Wikipediaによると、「みかんをそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまうため、急冷と水つけを繰り返して外に氷の膜を作り、乾燥を防ぐ工夫をしている」とのこと。
冷凍みかんがおいしい季節になりましたね。

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 ドンキーズ音楽集会
クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924