最新更新日:2024/04/26 | |
本日:111
昨日:610 総数:2025651 |
2017.6.24 配布物をHPからダウンロードさせていないのは先日、とある保護者の方から、「ホームページに『学年だより』も載せてくれるとありがたいわ」というお声を聴きました。中には、「全ての配布物をダウンロードできるようにしてもらえると確実なんですが」と言われる方も…。 本校のホームページには、「○○○○の文書を配布しました」という記事は掲載しても、一部を除いて、それらを全てダウンロードできるように、ホームページ上に「文書そのもの」は掲載していません。 「一部」というのは「学校だより『輝け笑顔』」「献立表」「コミュニティスクールだより『かがやけ!こきた』」が主なもので、その他となる「学年だより」「保健だより」等は、掲載していません。 これには理由がございます。まず「掲載している」理由です。 「輝け笑顔」「かがやけ!こきた」は、地域の方など、広くご覧いただくためにダウンロードできるようにしてあります。 また、「献立表」は、ダウンロードというより、買い物途中に、「前後の給食はなんだったかしら、重ならないようにするには…」といった形でご覧いただくために掲載しています。 次に「掲載していない」理由です。 それは、「親子のコミュニケーションを奪わない」ためです。 母:「学年だよりもらってきたんじゃない?」 子:「もらってきたよ。ちょっと待って」 母:「どれどれ…、へぇ、今度、○○がいるのね。用意しておくから忘れないように持って行ってよ」 子:「はーい。お母さんも用意するのを忘れないでよ」 母:「誰に言ってるのよ(`皿´ )」 という具合で、プリントを「見せて」というだけで、なんらかのコミュニケーションが生まれるものです。「PC(スマホ)を見れば全て分かるからいいわ」とせずに、そこに、コミュニケーションを発生させるために、掲載をしていないのです。 ご理解いただけたでしょうか。ということで、積極的に、お子様に声かけをしていただければ幸いです。デジタルとアナログの良さを大切にしていきたいと思います。 修学旅行ふり返りシリーズ 7その後は、奈良公園内を散策し、正倉院や二月堂などへ。 二月堂から見た眺めは、なかなかのものでしたね! 7月献立表を掲載しています905 情熱…※ウォルター・ホイットマン (アメリカ 1819〜1892)詩人、随筆家、ジャーナリスト。アメリカ文学において最も影響力の大きい作家の一人。日本では夏目漱石によって紹介されている。 2年生 あおぞらタイム♪今日は、「あおぞらタイム」がありました。長い(30分)昼休みを利用して、各クラス元気いっぱい外で遊ぶことができました。鬼ごっこやドッチボールなど、汗をいっぱいかきながら楽しく活動することができました。次の青空タイムが楽しみですね。 休み時間にたくさん遊ぶと、水筒のお茶がなくなってしまう子もいるようです。飲む量を考えて飲むように声をかけていきたいと思います。 今週も水泳やダンスの練習など、一生懸命がんばることができましたね。体調に気をつけて来週も元気に過ごしましょう。 2017.6.23 子供たちは将棋から何を学ぶのかそして、個人的に感心するのは、対局後の記者会見でのやりとり。謙虚な物言いで、ふと出る難解な言葉に、その知性がにじみ出ています。先日の会見で出た「僥倖」なんていう言葉は、恥ずかしながら、初めて聴く言葉でした(僥倖(ぎょうこう):思いがけない幸い。偶然に得る幸運(デジタル大辞泉))。 強さといい、言葉の遣い方といい、例えようがないほど、すごい中学生です。 さて、そんな注目されている将棋界ですが、「日本将棋連盟」のサイト内にあるコラム「子供たちは将棋から何を学ぶのか」は注目です。4月18日から始まっているコラムですが、これには、大人も学ばされます。そして、将棋が、いかに奥深く、こどもたちの情操教育に優れているか、が伝わってきます。 現在、最新号は6月21日更新で、「Vol.12」まで読むことができます。 ここで、素人私がとやかく言うよりも、ぜひ、一読いただいた方が、良いかと思います。 これを読んで、「将棋を学ばせねば」なんて思いになるお父さん、お母さんがみえるかも…(笑)。お勧めですよ! (※関連サイトはこちら↓) ■日本将棋連盟 ■コラム【子供たちは将棋から何を学ぶのか】 6年生 働く人は何してた?働く人について、調べ学習しています。 一学期は、修学旅行で見つけた働く人について、 まとめをしています。 カメラマンや、添乗員さんを始め、 今後も、働く姿を思い出しながら、進めていきます。 5年 彫り進めて刷って…お題は「動物」。 これまで、毛並みや表情が表れるように彫り進めてきました。 今日はいよいよ、印刷の段階に入りました!! 今日は、心を込めてローラーを回し、 板にインクをつけてみると…! 実際に刷ってみて、もっと深く彫った方がいいな!もっと白い部分を多くしたいな! など、よりよくしたい部分が見つかった人もいると思います。 版画の良いところは、何度も印刷できるところです。 今日の「もっと良くしたいところ」を次につなげましょう! 3年生 天候に恵まれ今までの練習の成果を確認するために、バタ足やクロールの検定を行ったところ、多くの子が合格することができました。 まだ、4回の授業があります。惜しくも、今回残念だった子も、次の検定で合格するように、これから練習していきましょう。 そして、昼の放課は「あおぞらタイム」! 一生懸命動いたので、汗をたくさんかいてしまいました。水分と休憩をしっかり取った後、午後の授業を頑張る姿は、「さすが中学年!」と感じました。 今週も多くのがんばりが見られました。 休日も生活リズムを整え、来週も元気に頑張りましょう。 4年生 あおぞらタイム♪男女別に分かれて学級対抗で試合に熱中する中、相手の不意を狙ってボールを投げる際は、優しく投げる姿も見られました。 学年でレクリエーションをする機会はなかなかないので、学年で楽しい時間を過ごすことができました。次回も楽しみですね。 1年生 公園探険にいってきたよ!歩きながらきれいなお花や道路標識を見たり、公園にいたカエルを追いかけたり、遊具で遊んだりしました。 楽しい時間を過ごすことができたようです。 とってもいいお天気だったので、みんな「クタクタ」になってしまいました。今夜は、お風呂で、しっかり汗を流して、早めに寝てくださいね^^ そして、月曜日には、元気に登校してくださいね! 今日の給食 (6/23)愛知を食べる学校給食週間5日目(最終日)です。 今日は、「五目きしめん」に入っている豚肉と、メヒカリが愛知県産で、「きしめん」には行っているネギと、「キュウリとワカメの酢の物」のキュウリが江南市産です。 名古屋のソウルフードの一つである「きしめん」。数ある麺類の「名古屋めし」の中でも王道でしょう。 ちなみに、10月26日は「きしめんの日」です。食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。愛知県製麺工業協同組合が制定しています。 今日もおいしくいただきました! 修学旅行ふり返りシリーズ 6南大門の大きな像に驚きの声を上げ、回廊工事により普段は通ることのできない中門を通ると、教科書で見ていた大仏殿が目の前に。生の大仏を見て、その大きさに圧倒されましたね。 そして、帽子を取って、おきまりの「鼻の穴」の柱に並びます…。 904 私は…来週は、「あじさい読書週間」です。期間中に読む本は、もう選んだかな? ※塩野七生(しおの ななみ 1937〜)歴史作家、小説家。名の「七生」は、7月7日生まれであることに由来する。毎日出版文化賞、菊池寛賞、司馬遼太郎賞などの数々の国内受賞を受け、紫綬褒章、イタリア共和国功労勲章なども受章し、文化功労者でもある。 公園探検出発しました運動で校舎に向かって「いってきまーす!」と元気よくあいさつすると、かがやきさんのお兄さん、お姉さんたちが「いってらっしゃーい!」と応えてくれました。 気をつけて行ってくださいね! (※ 9時過ぎに、無事に到着しました) 6月23日(金)今日も、梅雨の晴れ間となり、さわやかな朝を迎えました。ミニひまわりも太陽の方を向いて、かわいい花を咲かせています。 今日の予想最高気温は31℃前後のようで、暑い一日になりそうです。 今日は、延期されていた1年生の生活科の学習の一環による、公園探検があり、山尻公園まで出かけます。交通安全に気をつけて、楽しく探検をしてきてほしいと思います。 明後日以降の天気予報を見ると、「傘マーク」が並び、梅雨らしい天気が続き、蒸し暑くなりそうです。古北っ子の皆さんには、睡眠の確保や、確実な水分の摂取を心がけ、元気に過ごせるよう心がけてほしいと思います。 5年 How many ?超ハイスピードの数え歌を歌って、盛り上がりましたね! また、「How many 〜?」の表現を使って、ゲームをしました。 男子は男子、女子は女子とペアになりがちですが、男子は女子へ、女子は男子へ声をかけてゲームに参加している子もいて、温かい雰囲気を感じました。 次の外国語活動も楽しみですね! 2年 採ったど〜!今日はオクラ4本、キュウリ1本を収穫することができました。 収穫するときは、はさみで根本からパチッと切りました。 ピーマンやナスの収穫がまだです。収穫の日が楽しみですね☆ 6年生 外国語活動がありました!その言葉を利用した、リスニングクイズを行いました。 When is your birthday? という質問に対しての答えを 教科書から一生懸命探して、 答えることができました。 今日も楽しく、英語に触れることができました。 4年 朝の読み聞かせ1組では、福祉実践教室で体験した手話に関する本を読んでくださいました。様々な職業を手話で表すと、どのように表すかを本を通して学ぶことができました。 2組では、ある男の子が自分の先祖について知る、という内容の本を読んでくださいました。 「笑いあり」「学びあり」で、楽しいひとときとなりました。わんぱく団のみなさん、ありがとうございました。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|