令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 夏の野菜が大好きだよ!

画像1 画像1
 今日は蒸し暑い日になりましたね。
 
 2年生の畑では,夏の野菜がたくさん収穫できました。キュウリ,オクラ,ピーマンが次々と実っています。クラスごとに順番に配られ,家庭に持ち帰っています。
 「ピーマンとハムをジュウジュウ炒めて食べたよ!」
 「キュウリに味噌をつけて食べたんだよ!」
 と笑顔で話してくれる子がいます。
 自分たちで育てた野菜ですから,特別な美味しい味だったようです。
 
 教室では,昆虫たちが元気に過ごしています。

 明日は金曜日となります。
 明日も水分をしっかり補給し,元気に過ごしていきたいですね。

5年 読み聞かせ&プール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間は、わんぱく団のひみつ基地のみなさんによる読み聞かせがありました。
5年生になって初めての読み聞かせ。
絵本の世界に引き込まれたように、集中して聴くことができました。
わんぱく団のみなさん、ありがとうございました!!

プールの授業は、後半に入りました。
1回目と比べると、「力がついたな!」と思う子がたくさんいます。
お互いにスピードを競い合っている子もいます。
友達と高め合っていきたいですね!

1年生 きれいな虹ができあがりました!

画像1 画像1
 今日は,初めて絵の具セットを使い,絵の具で虹の模様を塗りました。
 色を混ぜて,黄緑や紫を作りました。はみ出さないように塗ることが難しかったようです。本物の虹のようにきれいな色に塗ることができました。

 小学校では,パレットは簡単に拭き取って,持ち帰る約束になっています。おうちでパレットを水でしっかり洗ってくださいね。
 今日の日に向けて,準備をしていただきまして,ありがとうございました。

 絵の具に挑戦した後は,つるつると涼しくなる冷やし中華を食べました。夏らしいメニューでした。

3年生 リコーダーの特訓だ!

今日の音楽は、リコーダーをたくさん練習しました。
姿勢や持ち方、指の押さえ方、息の入れ方など気をつけることがたくさんあります。一つ一つ確認しながら練習すると、徐々に音がそろってきました。

毎日練習していると、指もスムーズに動くようになってきます。
いい音を目指して、頑張っていきましょう!
画像1 画像1

4年生 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日の2日間の業前、図書委員による読み聞かせがありました。
 4年生は5年生の図書委員の2人が交代で学級に読み聞かせに来てくれました。

 どちらの図書委員の子もはっきりとした口調で気持ちを込めて読んでいました。今後の音読の参考にしたいですね。

 明日で「あじさい読書週間」は終わりですが、引き続き読書に励んでいきましょう。
 図書委員さん、ありがとうございました。 

6年生 そして何も聞こえなくなった

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業は、
体のつくりの復習やまとめを行いました。

その後、聴診器を使って、
心臓が一分間でどのくらい打つかを数えました。

聴診器をつけても脈拍は小さな音です。
みんなが集中して心臓の音を聴いているので、
教室は静まっていました。

2017.6.29 「仲間と共に爆ぜろ!」ミッション その2

画像1 画像1
昨日に引き続き、ミッションの回答を紹介します。
修学旅行は、多くの大人に触れる機会があります。そんなことから、「働くこととは」ということを感じ取ってもらうために、「働く人のプロらしい行動や振る舞い」「街中で出会った大人の優しさあふれる行動や振る舞い」について、書いてもらいました。

■2 こんな素敵な大人の行動に出会いました 1
・2日目の昼食会場の古都屋に行く道を教えてくれるだけでなく、一緒に連れて行ってくれたおじいさんのランナーがいた。とてもうれしかった(その他道を教えてくれたは超多数。中には、「お勧めの場所」を教えてくれた方も)。
・班行動をしているとき、休憩をしていると、お兄さんが「何か迷っているの?」と優しく聞いてくれた(その他にも人力車のお兄さんが声をかけてくれた、などあり)。
・工事しているところを通ったとき、道の細いところで、きちんと安全を確保してくれ「こっちよって」と言ってくれた。
・ホテルで働いている人が、ホテルの入り口で出迎え、あいさつを丁寧にしていた。売り物を売っている人、ホテルで働いている人、みんな笑顔だった。
・バスガイドさんが、細かいところまできちんと教えてくれた。たくさんのことを勉強し、きちんと伝えていてすごいと思った。丁寧でとても勉強になった。
・カメラマンさんが、お寺の近くにいたときに「班で撮ってあげようか」と優しく声をかけてくれた。
・大仏様をきれいに掃除をしているのをみて、すごく大切にしているんだなぁ、と思った。
・お店の人が「京都を楽しんでください」と優しく接してくれた。
・ホテルの人が、食事のとき、常に湯飲みにお茶が入っているようにしてくれた。
・八つ橋のお土産に迷っていると「試食してみる?」とやさしく声をかけてくれ、迷わずに買うことができた。
・忙しそうにしているのに、商品の説明をしてくれ、しかも消費税をおまけしてくれました(他にも、「まけてくれた」という声がいくつか有)。
・武内先生が、道に迷っている外国人に英語で、道を教えてあげていた。

みんな、よく見て、感じていますね。
働く人のプロフェッショナルの意識や、大人の優しい振る舞いに迫れるよう、古北っ子も成長していきましょうね!

しかし、武内先生、さりげなくグッジョブですね(笑)^^

ABCを大切に

画像1 画像1
プールサイドのビート板立て。

やっぱりここも、きちんと整頓されています。

この後、さらに使われたビート板の返却もバッチリだったのは、言うまでもありません。

さすがです^^いいね!

今日の給食 (6/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「冷やし中華(中華麺、冷やし中華の具、スープ)、豆腐団子、とうもろこし、牛乳」(559kcal)です。

江南市給食センターさんが「冷やし中華始めました」!
この季節定番の冷やし中華は、給食では、例年、年に3回ほど登場します。ほどよい酸っぱさが、食欲をそそりますね。
「先生〜、マヨネーズは無いんですか〜!?」という声は、さすが名古屋人。マヨネーズをかけるようになったのは、名古屋が発祥だとか。味がマイルドになりますものね。

そして、滅多に登場しないトウモロコシですが、昨年に引き続き登場。
今が旬な野菜です。

今日は、夏を実感するメニューでした。

今日もおいしくいただきました!

ファミリー学級アンケート結果 2

画像1 画像1
昨日に引き続き、アンケート結果を掲載いたします。

■講演会は「講演&カルチャーに触れる」第3弾として、一昨年度の「講演&ピアノ」、昨年度の「講演&マジック」に引き続き「講演&落語」といたしました。そのような設定をどう思われますか。
:講演&カルチャーがよい  :どちらでもよい 
:わからない        :講演のみがよい

★落語は親も含めて中々触れる機会がないのでとても良い時間でした。
今後もいろんな方のいろんな角度から話が聞けたら良いと思いました。

昨日、掲載したように、「初めて生で観ることができた」「いい機会だった」という感想をたくさん頂戴し、よかったと思いました。

多くの人が、現在のスタイルである「カルチャー&講演」を希望されていることが分かったので、PTA役員さんとともに、可能な範囲で、そのような形で講師の依頼をしていきたいと思います。

また、ここ数年、これだけ参加者が増え、会の後の反応もいいのですが、講演の時間になると、お帰りになる方がみえます。
講演を「食わず嫌い」にせず、ぜひ、参加されてはいかがでしょうか。参加してみないと、良さは伝わらないと思いますよ^^

今日の読み聞かせ  (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、5年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。
 
■5年生
 ・ねこって こんなふう?
 ・おにぎりがしま
 ・つばめのハティハティ
 ・ねえ、どれがいい?
 ・かっぱ
 ・てんごくのおとうちゃん
 ・いちにちむかしばなし
 ・ええことするのは、ええもんや!
 ・ぼく、あめふりお

ほのぼのするものあり、かんがえさせられるものあり…。
梅雨の真っ直中ですが、さわやかで心地よいひとときを過ごすことができました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

6月29日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も曇り空の朝となりました。日中も、曇のようですが、今日も湿度が高そうです。梅雨独特の天気が続きますね。
 夏野菜たちは、花を咲かせ、結実するものが増えてきています。収穫が楽しみですね。

 今日は、PTA常任・学級委員会が10時より行われます。役員・常任・委員さんのみなさん、よろしくお願いいたします。

 そして、今日も「あじさい読書週間」ということで、低学年では、図書委員さんによる読み聞かせが行われます。楽しみですね。

 また、グレッグ先生の外国語活動が5・6年生で行われます。

 本日もよろしくお願いいたします。

910 正しい人生を…

画像1 画像1
ただ今、飼育委員会主催のクイズラリーを実施中。
動物を愛する子が多い古北っ子は、正しい人生を歩めそうですね。
 
※アルベルト・アインシュタイン(1879〜1955 ドイツ生まれ)1921年にノーベル物理学賞を受賞するなど、20世紀最大の物理学者と言われる。

6年生 さくさく 慎重に!

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作では、オルゴールの箱を製作しています。

彫刻刀を使って、デザインを形にしていきます。
集中して。時に友達と意見を交わしながら。

楽しく作ることができました。

4年生 実験は楽しく正確に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で「とじこめた空気や水」の学習をしています。実験をすることを通して空気と水の性質について学びを深めています。

 1組は、とじこめた空気の性質を利用して空気鉄砲の玉が飛ぶ仕組みを考え、実際にどれだけ玉が飛ぶかを実験しました。
 2組は、とじこめた空気は、どのような性質があるのかを「加える力の大きさの変化」
「手ごたえ」といった視点で実験をしました。次回はとじこめた水の性質の実験をします。空気の性質とどのように違うのか楽しみですね。

 実験は楽しく行うことが大切ですが、正確に何より安全に行うことが大切です。指示や説明をきちんと聞きながら取り組んでいきましょう。

5年 読み聞かせ&クイズラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の活躍する姿を紹介します。

今週は、あじさい読書週間なので、図書委員会の人は低学年の教室で紙芝居の読み聞かせをしています。
朝、低学年の教室をのぞいてみると…
紙芝居に夢中になっている低学年の姿がありました。
上手に読んでいましたね!練習の成果がしっかり表れていました!

長放課と昼放課は、飼育委員会5年生企画のクイズラリーが行われています。
クイズに正解すると、オリジナルぬり絵がもらえるという企画!
企画から運営まで、自分達で行っています。
こちらも低学年に大人気の企画でした!

学校のみんなのためにがんばっている5年生。とても頼もしく思います^^

2年生 あじさい読書週間 読み聞かせ

画像1 画像1
 今週はあじさい読書週間です。今日の業前に、図書委員のお兄さん・お姉さんが、紙芝居の読み聞かせをしてくれました。
 気持ちを込めて読んでくれるので、みんな夢中になって聞くことができました。金曜日まで毎朝きてくれます。明日はどんなお話が聞けるか楽しみですね。

 給食の後の休み時間にも、静かに読書をしている姿が多く見られます。短い時間でも集中して読み進めることができます。
 心を豊かにしてくれる本と出逢えるといいなと思います。ぜひいろいろな読み物にチャレンジしてください。

 生活科では、生き物とのふれあいの学習に入ります。
 家から持ってきた昆虫を休み時間に観察している姿を見かけます。すみかの作り方やえさなど本や図鑑で調べている子もいます。興味をもって学ぶ姿勢に感心します。
 
 来週はオタマジャクシを捕まえに行く予定です。楽しみにしていてください。

1年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
今週は「あじさい読書週間」ということで、図書委員の5・6年生が紙芝居の読み聞かせをしにきてくれました^^

みんな紙芝居をじっとして見ながら、静かに聴くことができていました。
読み聞かせが終わったあとには、「ここの部分がおもしろかった」と話す声も聞こえてきました。内容もよく理解できたようです。

明日も、明後日も朝の時間に読み聞かせをしてもらえます。
楽しみにしていてくださいね♪

3年 みんなで楽しく遊びました

画像1 画像1
 グループ毎に分かれて楽しくゲームをしました。

 「ちがうがかち」といいます。先生の出したお題に対してなるべく他のグループが思いつかないような答えを考えます。同じ答えがなければ1点がもらえます。

 「2画のひらがなと言えば?」というお題には,「い」という答えが続出!みごと「り」と答えて,点がもらえたグループからは歓声があがっていましたね。

 友達どうし助け合ったり,ピンチを救われてお礼を言ったり,楽しすぎてリアクションが大きすぎたり…とても楽しい時間でしたね。

2017.6.28 「仲間と共に爆ぜろ!」ミッション その1

画像1 画像1
13日(火)・14日(水)の6年生の修学旅行では、みんなで、しっかりと「爆ぜる」ために、3つのミッションを与えました。
今日は、その1つ目のミッションの回答を紹介します。

■1 こんな「ABCを大切に」した行動をしました!
・整理整頓(脱いだ靴、部屋の荷物、部屋のスリッパ、部屋のトイレのスリッパ、畳んだ布団)に心がけた。(超多数)
・あいさつ(すれ違った人、お店の人、ホテルの人)をした。(超多数)
・バスに乗るときに「お願いします」、降りるときに「ありがとうございました」がきちんと言えた。(超多数)
・時間を守れた。5分前・10分前行動ができた。(多数)
・ご飯をいただいた後、どこでもメッセージを書いて感謝の気持ちを伝えることができた。(多数)
・他の子の靴もそろえることができた。
・道を教えてくれたとき「ありがとうございました」と言えた。
・お寺を見学するとき、マナーを守って静かにできた。
・ホテルの人に「2日間お願いします」と言えた。
・バスガイドさんに「2日間ありがとうございました」と言えた。
・部屋のものを丁寧に扱った。
・ガイドさんの話がしっかり聞けた。
・自分の役割に対して、責任を持って果たせた。
・困っている人に声をかけ、写真を撮ってあげた。
・写真を撮っているとき、邪魔にならないようにした。
・赤信号で長い列を作って待っているときに、自転車の人が困っていたので、声をかけて通ってもらった。

さすが古北っ子、さすが6年生です。

そんな中、特に、下から3つの「困っている人に声をかけ、写真を撮ってあげた」「写真を撮っているとき、邪魔にならないようにした」「赤信号で長い列を作って待っているときに、自転車の人が困っていたので、声をかけて通ってもらった」の行動は、客観的に周りが見えていないととれない行動です。なおかつ、その場で瞬間的な判断が求められるわけで、まさに、ワンランク上の「ABC」です。

そんなすばらしい6年生と共に、旅ができたことをうれしく思います!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/4 保護者会
7/5 保護者会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924