令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.8.4 “WA・和・輪”ミッション 1

画像1 画像1
7月25・26日の5年生の自然教室では、「助け合い、共に生きる」ために、2つのミッションを与えました。
 
先日の出校日で、ミッションシートを回収したので、今日は、その1つ目のミッションの回答を紹介します。

■こんな「ABCを大切に」した行動をしました!
・トイレのスリッパをきちんと整えた。(超多数)
・あいさつをしっかりした。(超多数)
・時計を見て、5分前行動で行動できた。(超多数)
・バッグの整頓ができていなかったとき、みんなに整頓しようと声をかけた。
・靴の整頓をしっかりした。(多数)
・大きいカバンの整理整頓ができた。(多数)
・部屋の整理整頓ができた。(多数)</font>
・バレーシューズの整理整頓ができた。(多数)
・持ち物やベッドをきれいに整頓した。(多数)
・持ち物を無くさないように、しっかり整理整頓ができた。
・施設の物の整理整頓がしっかりできた。
・食堂でいすをしっかり整頓できた。
・廊下を静かに歩いた
・早く集合することができた。
・人に言われなくても自分から進んで行動できた。
・友だちと仲良く過ごせた。
・黙想ができた。
・掃除をすみずみまでやった。
・食事の時、食器をやさしく丁寧に返却した。
・海の活動の切り替えが早くできた。
・海の活動で、掘った穴を迷惑にならないように埋め戻した。
・バスの人にバッグを渡すとき「お願いします」と言えた。
・自分の係活動をしっかりできた。
・運転手に「ありがとうございました」と言えた。
・班でまとまって行動できた。
・先生が話しているときは静かにした。
・しおりに書いてあることがきちんとできた。
・先生が言われたルールをしっかり守ることができた。

特に、「あいさつ」「整理整頓系」は多くの子が意識できていたようでした。日頃の行いが、こういうところでも、しっかりできることに感心します。さすが高学年です。下級生のお手本になりますね。

「全国コミユニティ・スクール研究大会in岐阜」に来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、岐阜市の長良川国際会議場で行われている、「全国コミユニティ・スクール研究大会in岐阜」に来ています。
古北小からは、学校運営協議会推進委員会のメンバー7人で参加しています。

北部中学校の委員の皆さんとも、先ほどお会いしました。
コミユニティ・スクールについて、共に、学びを深める1日にしたいと思います。

1年生 自分の目で確かめてね!

画像1 画像1
 昨日,東山動物園に遠足の下見に出掛けました。
 暑さに負けず,動物たちは,元気に過ごしていました。動物の生態がより分かるように,動物園の配置も昨年と随分変わっていました。

 昨日は暑い日でしたが、遠足の日は秋の気候のよいときです。きっと、楽しく見学できることと思います。楽しみですね。

 遠足当日は,どんな動物がいるか,自分の目でよく見て,観察してくださいね。

(※写真の動物の名前は分かるかな?)

8月4日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、日射しはありますが、雲の多い空となっています。週間天気予報を見ても「太陽マークのみ」という日がなかなかなく、今日も、晴れたり、曇ったりといった天気になりそうです。カラッとして、すっきりした夏の天気が待ち遠しいところです。

 今日は、今夏のプールが最終日となります。連日200〜300人の古北っ子で賑わっています。今日も、たくさんの古北っ子が来てくれることでしょう。

 また、今日は、本校の学校運営協議会推進委員のみなさんが、コミュニティ・スクールの全国大会が岐阜で行われるため、そちらの会に参加をして、勉強をしてきます。
 次年度からのコミュニティ・スクールに生かすことができれば、と思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

946 清風朗月

画像1 画像1
意訳:
爽やかな風を楽しみ、明るく澄みわたった月を眺めるのに、一銭のお金もかからない。

学校のプールで楽しむのも、一銭のお金をかけず、大いに楽しめますね。
時間がたくさんある夏休みです。心がけ次第で、多くのことがお金をかけずに楽しめますよ。 

※李白(り はく 唐 701〜762)詩人。中国詩歌史上において、同時代の杜甫とともに最高の存在と言われる。後に「詩仙」と称される。

2017.8.3 NIE

画像1 画像1
「NIE」という言葉があります。「Newspaper in Education」の略称で「教育に新聞を」という意味になり、学校等の教育現場で新聞を用いた学習をすることを表しています。
これは、アメリカが発祥と言われていますが、その歴史も古く、1930年代のようです。現在では、世界50カ国以上で実践され、日本もそのうちの一つの国で、1990年代から実践されるようになりました。

ちょうど、本日から、名古屋国際会議場で「第22回NIE全国大会」が開催されるとあって(本校からも職員が一人参加しています)、最近の中日新聞には、NIEに関係する記事が連続して載っていました。そして今日は、その特集として8頁の別紙「新聞っておもしろい!」がつき、新聞やNIEの活用法などが掲載されていました。

ところが、最近では、新聞を購読しない家庭も増えており、新聞に「全く」触れたことがない児童も現れてきました。よって、「新聞から関連記事を集めてきなさい」という家庭学習や宿題は、いつの時代からか、できなくなってきました。中学校の定期試験でも「新聞を見ておきなさい。時事問題を出題します」と言っても、新聞がない家庭があるのですから、廊下に掲示し「ここから出題します」となっているくらいです。若い先生方が、購読していないため、学級で新聞に関する話題が上がらなくなるなど、「新聞離れ」は教育界にとって、課題になりつつあります。

しかし、新聞を活用することで、メディア・リテラシーを身につけたり、時事問題などの知識を身につけたり、語彙に強くなったり…、といくつものメリットがあります。また、教科書にも新聞を題材とした単元がいくつかあります。新聞を活用することで、様々な学習効果があるのです。

新聞が身近にあるご家庭は、ぜひ、お子様に新聞を読むような環境にしてはいかがでしょうか。NIEのサイトを見るとNIEについて様々な事を知ることができます。
また、長野県上田市にある新聞販売店のサイトなどは、しっかりした「新聞活用法」を掲載しています。こちらも勉強になります。

(※関連ページはこちら↓)
NIE 教育に新聞を
新聞活用法⁻東郷堂

今日もがんばりました 〜金管クラブ〜

画像1 画像1
今日は、夏休み2回目となる金管クラブの練習日。

始めは、音楽室と、図書館に分かれて、学期毎にパート練習をし、その後、音楽室であわせてみました。

少しずつですが、確実に力がつきつつあります。その調子でがんばっていきましょう。

保護者の皆様には、送迎等、ありがとうございます。次回は、8日(火)となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

今日のプール (8/3)

画像1 画像1
今日は、曇ったり、晴れたりといった天気でしたが、今日も「210人」の、多くの古北っ子でにぎわっていました。

来てくれた中学生のボランティアのお兄さんに遊んでもらったり、果敢に競泳にチャレンジするなどした古北っ子もいました。

いよいよ、明日は最終日です。明日も、たくさんの古北っ子が来てくれるのを待っていますよ!

北中生のみなさん、ありがとう! その2

画像1 画像1
今日は、プール開放に5人の北中生がお手伝いをしてくれました。

4人は、監督補助。1人は、水泳指導です。

写真はないのですが、監督補助の北中生には、小プールで、フラフープの中をくぐらせる遊びをしてくれるなど、楽しく1・2年生の相手をしてくれました。

また、水泳指導の北中生には、小学生と25mの競泳をしてくれるなど、こちらも、楽しく小学生をリードしてくれました。

北中生のみなさん、ありがとうね^^

ABCを大切に

画像1 画像1
今日は、金管クラブの練習日。

音楽室の入り口に並べられた下靴はご覧の通り。

きちんと並べられていました。

「技術向上は、まず足もとから」ですね。いいね^^

北中生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
今朝は、水やりに4人の北中生がボランティアにやってきてくれました。

先日は、1人でやってくれた日があったのですが、さすが、4人ともなると、効率よく分担して水やりをすることができ、あっという間に完了。大変助かりました。

しかし、すっかり大きくなった卒業生をみて、教師は驚くばかり。
すくすく成長していて、なによりです。

北中生のみなさん、ありがとうね^^

8月3日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は、またまた曇り空ですが、いつもの蒸し暑さはあまり感じず、未明の雨のおかげもあってか、涼しささえ感じる朝となりました。保健室前のコキアも大きくなりつつあります。秋に赤く彩るときが楽しみです。

 今日は、残り2回となった、プール開放があります。天気は曇っていますが、実施できそうです。
 また、2回目となる、金管クラブの練習会があります。今日もたくさんの元気な古北っ子に会えそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。 

945 人生…

画像1 画像1
山や谷があるから、それを乗り越え、成長するのですね。
ぜひ、困難に負けず、成長する古北っ子であってください。
 
※中井政嗣(なかい まさつぐ 1945〜)経営者、実業家。お好み焼きの千房(ちぼう)創業者。人材育成にも定評があり、講演のほか、著書も多数出版する。社会福祉の活動も積極的に行い、2010年からは受刑者も受け入れ、自社に就職させている。

頑張れ、古北っ子! 〜愛知駅伝に向けて〜

画像1 画像1
今日は、12月2日(土)に行われる「愛知県市町村対抗駅伝競走大会」に向けての、小学生の練習日でした。

今日の練習には、古北っ子が3名参加(エントリーは4名)。

宮田中、古知野中の中学生を中心に、お手伝いしてくれるお兄さん・お姉さん達と一緒に、アップ、タイムトライアル、インターバル走などをこなしていました。

暑い中での練習でしたが、みんな、ベストを尽くして取り組む姿がとてもさわやかでした。取り組めば、取り組んだ分だけ力がつく長距離走です。これまでの自分を超えられるよう、がんばってください!応援しています☆彡

2017.8.2 西尾張中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
昨日の「尾北支所中学校総合体育大会結果」に引き続き、西尾張大会の結果を掲載します。ご覧ください。
 
北部中学校は「赤文字」で、尾北支所(江南市、犬山市、岩倉市、丹羽郡)の学校は、「青文字」で掲載しています。多くの尾北地区の学校が好成績を収めています。

ちなみに北部中から県大会に出場した、野球部は、1回戦、延長タイブレークで4−5と、惜しくも1点差で敗れ、女子バレーボール部は2回戦で、セットカウント1−2で、こちらも惜敗となっています。しかし、どちらも、約440校ある愛知県の中学校の中で、野球部が「ベスト16」、女子バレーボール部が「ベスト8」という結果は、十分に素晴らしいものです。北中生のみなさん、お疲れ様でした。

なお、野球部は、明日から行われる「中日少年野球大会愛知大会」に出場します。中部大会めざして、頑張ってほしいと思います!

※県大会の結果は、こちらをクリックするとご覧になれます↓
愛知県中小学校体育連盟


           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 木曽川  一宮北部 千秋
・水泳     女子 布袋   木曽川  一宮北部
・軟式野球      丹陽   治郎丸  江南北部 大和
・ソフトボール    城東   犬山南部 蟹江   治郎丸
・ハンドボール 男子 平和   大口   甚目寺  尾西第一
・ハンドボール 女子 尾西第一 城東   甚目寺南 治郎丸
・サッカー      千秋   一宮中部 丹陽   扶桑
・ソフトテニス 男子 稲沢   大治   藤浪   大里
・ソフトテニス 女子 大治   今伊勢  暁    永和
・バレーボール 男子 大治   祖父江  七宝   江南北部
・バレーボール 女子 城東   江南北部 尾西第三 布袋
・バスケットボール男子 佐屋  甚目寺  木曽川  尾西第一
・バスケットボール女子 弥富北 古知野  犬山南部 尾西第三
・卓球     男子 扶桑       佐屋   美和
・卓球     女子 治郎丸  佐屋   甚目寺  木曽川
・剣道     男子 神守   治郎丸  木曽川  宮田
・剣道     女子 古知野  美和   岩倉   弥富北
・柔道     男子 大成   岩倉   暁    弥富
・柔道     女子 大成   岩倉   佐屋   扶桑北
・陸上     男子 古知野  宮田   大口
・陸上     女子 弥富   尾西第三 古知野

(※写真は北部中HPから引用したものです)

8月2日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、久しぶりの晴れた朝を迎えています。日中も晴れ、最高気温は35℃に迫りそうで、暑い一日になりそうです。

 今日は、午前中、先生方が健康診断の日になっています。よって、せっかくのプール日和ですが、プールはお休みです。
 健康な先生達であれば、健康な古北っ子を育むことができます。しっかり、健診を受けてきますね。

 迷走台風5号の動きが気になるところです。この台風が原因で、大気が不安定になり、大雨をもたらしているところもあるようです。国内に、大きな被害が出ないことを願うところです。

 本日もよろしくお願いいたします。

944 芽は…

画像1 画像1
植物も、手をかければかけただけ伸びていきます。
私たちも、自分を信じて、自分に手をかけましょう。どんどん伸びますよ! 

※宇野千代(うの ちよ 1897〜1996)小説家、随筆家。編集者、着物デザイナー、実業家の顔も持つ。女流文学賞、日本芸術院賞受賞、菊池寛賞などを受賞。1990年(平成2年)文化功労者。

2017.8.1 尾北支所中学校総合体育大会結果

画像1 画像1
全国高等学校総合体育大会が始まり、甲子園行きの学校も全て揃いました。高校生にとって、熱い夏の戦いが繰り広げられていますが、中学校も、現在、県大会が行われています。北部中学校から、県大会出場を果たした、野球部、女子バレーボール部は、残念ながら敗退してしまいましたが、県下の中学生が、東海大会、全国大会への切符を獲得するためにがんばっています。

古北っ子も中学生になると、多くの人が部活動に頑張ることと思います。そんな中、中学校の運動部の勢力図は気になるところではないでしょうか。

以下に、今年度の尾北支所中学校総合体育大会結果(団体分のみ)を掲載します。ご覧ください。

いわゆる中規模の北部中学校(赤文字)は、5つの部が入賞を果たしており、大きく健闘しています。また、古知野中、布袋中、宮田中など、江南市の学校(滝を除く青文字)がいくつも入賞を果たしており、江南市のレベルの高さが分かりますね。

           優勝   準優勝  第3位
・水泳     男子 犬山   城東   宮田
・水泳     女子 布袋   城東   岩倉
・軟式野球      江南北部 城東   滝    扶桑
・ソフトボール    犬山南部 城東   扶桑北  扶桑
・ハンドボール 男子 大口   滝    城東   扶桑
・ハンドボール 女子 城東   古知野  大口
・サッカー      犬山   扶桑   岩倉南部 岩倉
・ソフトテニス 男子 布袋   江南北部 犬山   江南西部
・ソフトテニス 女子 滝    布袋   犬山   犬山南部
・バレーボール 男子 江南北部 犬山南部 布袋   岩倉
・バレーボール 女子 城東   古知野  布袋   江南北部
・バスケットボール男子 犬山   扶桑  江南北部 犬山南部
・バスケットボール女子 犬山南部 古知野 岩倉南部 犬山
・卓球     男子 滝    扶桑   犬山   城東
・卓球     女子 城東   岩倉   犬山   大口
・剣道     男子 宮田   扶桑   滝    犬山
・剣道     女子 岩倉   古知野  滝    布袋
・柔道     男子 岩倉   扶桑北  岩倉南部
・柔道     女子 岩倉   扶桑北  岩倉南部 滝
・陸上     男子 宮田   古知野  布袋
・陸上     女子 宮田   古知野  大口

(※写真は北部中HPから引用したものです)

6年生 スイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み一回目の出校日でした。

教室に入ると、
元気に挨拶をする顔、
友達との会話が弾んでいる横顔、
暑さに溶けている背中、
さまざまな姿を見つけました。

掃除の時間は、夏休みモードの子も
スイッチが切り替わって、
真剣に、黙想に取り組むことができました。
さすが古北っ子ですね。

次の出校日も、
そんな姿が見られると良いです。

4年 元気に登校!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの1回目の出校日でした。プール開放や大漁旗隊等で子どもたちの姿を見る機会があるとはいえ、教室で学級の子どもたちの元気な姿を見られるのは嬉しい限りです。

 日誌の丸つけをしたり、図書の本を返却したりしました。掃除の時間は、どの子も一生懸命に取り組みました。

 次回の出校日は応募作品の提出があります。作品がどの応募作品のものなのか分かるようにして持ってくるようにしましょう。

 引き続き、事故やけがに気をつけて充実した夏休みを過ごしてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924