最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:471
総数:2029612
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

自然教室【1日目】14

画像1 画像1 画像2 画像2
南知多ビーチランドに到着しました。
体調不良者もなく、ここまでくることができ、ヨカッタです。

自然教室【1日目】13

画像1 画像1 画像2 画像2
インターを降りて、南知多ビーチランドへ進みます。
雨がパラパラと降ってきました(>_<)

自然教室【1日目】12

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車の似顔絵のお題は、秦先生です。
どの班も似ています。上手ですね(^-^)

自然教室【1日目】11

画像1 画像1 画像2 画像2
阿久比パーキングエリアに着き、トイレ休憩です。
予定より少し早く着きました。

1・2号車共に、体調不良者もなく、ここまで来ることができています(^-^)

自然教室【1日目】10

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車では、「班でお題の似顔絵を描こう」です。
最初のお題は「校長先生」です。

みんな、イケメンに描いていて、いい子たちばかりです(笑)(^_^)ノ

自然教室【1日目】9

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車は、誰でしょうクイズです。

自然教室【1日目】8

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋城を右に見て、東新町付近になると、渋滞となり、ゆっくりと進んでいます。

自然教室【1日目】7

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋高速に入ったので、レクが解禁です。

1号車の最初のレクは「阿久比パーキングエリアに何時何分に着くでしょうかクイズ」です。
5年生にしては、なかなか高度な出題です(^^;)

自然教室【1日目】6

画像1 画像1 画像2 画像2
2号車の様子です。
こちらも、笑顔満開です!

自然教室【1日目】5

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車です。みんな、元気です。

本日のプール開放について

画像1 画像1
本日のプール開放は、
天候不順のため、中止とします。
よろしくお願いいたします。

明日は入れるといいですね。

自然教室【1日目】4

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗車です。テンションが少しずつ上がってきます(笑)。

自然教室【1日目】3

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で、「行ってきまーす!(^_^)ノ」。
この後、バスに乗車です。

自然教室【1日目】2

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式が始まりました。
挨拶をして、スローガンの唱和をし、スタートです。

自然教室【1日目】1

画像1 画像1 画像2 画像2
集合完了5分前です。
ほぼ、みんな集まりました。
間もなく、出発式が始まります。

「美浜少年自然の家」の天気は…!?

画像1 画像1
施設がある、「知多郡美浜町小野浦」のピンポイントの天気予報は、ご覧の通り(weathernewsより)。

降水確率は30%で、一日、「雲マーク」になっています。降らないことを願うばかりですね!

本日の出発式は、体育館で行います。

5年生 自然教室日程 【7月25日・1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2
■1日目(7月25日・火)
 7:30 学校集合
 7:40 出発式 
 8:00 学校出発 
 9:30 阿久比PA
10:00 南知多ビーチランド着
      班別行動・バックヤードツアー・昼食
13:30 美浜少年自然の家着
13:40 入所式
14:55 海の活動
17:00 入浴
17:40 夕食(バイキング)
19:15 キャンプファイヤー
21:10 班長・部屋長会
21:35 就寝

◆雨天の場合【赤文字が変更点】
13:30 美浜少年自然の家着
13:40 入所式
14:55 レクリェーション(体育館)
17:00 入浴
17:40 夕食(バイキング)
19:15 キャンドルサービス(講堂)
21:10 班長・部屋長会
21:35 就寝

7月25日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明け方にあがっていた雨も、また降り出し、すっきりしない朝を迎えました。5年生の自然教室のプログラムが心配なところです。

 ということで、今日から5年生が「自然教室」で知多半島の美浜少年自然の家に出かけます。5年生にとって、初めての宿泊学習です。多くのことを経験し、学んできてほしいと思います。

 学校は、プール開放があります。昨日のように、雨が降らずに、時間いっぱい楽しめることを願うばかりです。中止の場合は、メール・HPなどで連絡をします。

 本日もよろしくお願いいたします。

936 海は…

画像1 画像1
今日から5年生が自然教室です。
海の近くの施設です。古北っ子の心も一つにしてくれそうですね! 

※ミクロネシア連邦:4つの島がそれぞれの州となる、連邦国家。首都はポンペイ島のパリキール。公用語は英語。人口は約104,000人(2014年)。1920年から終戦までの25年間は、日本の統治領だった。現在、江南市の中学生が海外研修で訪問する国でもある。

4年 大漁旗作成 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大漁旗作成2日目でした。 

 どちらの学級も色塗り中は集中して取り組むことができました。休憩時には肩の力が抜けてほっとした表情が見られました。このメリハリが大切ですね。

 1組は今日で大漁旗が完成しました。
 2組は明明後日(木曜日)に仕上げをして完成です。

 どちらの学級も2学期に学級全体にお披露目します。お楽しみに♪
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924