令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017.9.16 体育の授業以外で行っているスポーツ

画像1 画像1
玩具メーカーの「株式会社バンダイ」では、「こどもアンケート」という調査を実施しています。これは、1995年4月より続いているもので、すでに20年以上が経ち、アンケート数は230を超えています。

主にこどもたちやその家族に関する様々なアンケートがデータを見ることができますが、20年以上も経っていると、現在と、その時代の意識の差が見つかるものもあり、なかなか興味深いところがあります。

最も新しいアンケート結果が、9月7日に発表されていますが、調査内容は「小中学生のスポーツに関する意識調査」というもの。

「体育の授業以外で行っているスポーツは何?」という問いに対し、男女共に、「水泳」「テニス」が上位に。しかし、男子では、1位の水泳とほぼ変わらぬ値でサッカーが2位となり、最近のサッカー人気がしっかり数値でも表れています。私が小学生の頃に経験してきた野球は、今や5位で、値としては、サッカーの約1/4となっています。昭和の時代は、圧倒的に野球人口が多かったものですが…。

ちなみに、2004年には、「憧れのスポーツ選手は誰ですか?」という調査がありますが、男子のベスト10には、「松井秀喜」「イチロー」と野球選手が1・2位に。続いて「ベッカム」「中田英寿」のサッカー選手が続きます。しかし、ベスト10には、野球選手が先の二人も含めて、計6人も名前を連ねていたのです。13年前には、サッカーブームは到来していたものの、まだまだ根強い人気があったようです。ところが、今では、「本田圭佑」「錦織圭」と1・2位が並んでいます。

様々なスポーツに取り組める環境が整ってきたことが、こうした、幅広いジャンルのスポーツに取り組む子どもたちが増えてきたのでしょう。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、それぞれのジャンルで、力をつける子どもたちが増えてほしいものです。

(※関連サイトはこちら↓)
バンダイこどもアンケート
Vol.238「小中学生のスポーツに関する意識調査」 結果(PDFファイル)

【結果】江南市スポーツ少年団秋季ソフトボール大会

画像1 画像1
今日は、先週に引き続き、草井グランドにて、ソフトボール大会を実施。アンツが準決勝を戦いました。

朝一番は、雨が降っていませんでしたが、9時頃から雨が予想されたため、予定の9時より約1時間前倒しで8時過ぎにプレイボール。

対戦相手は、古東リトルバード。先攻は古東、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、鶴田君−石原君。

1回表、古東の攻撃は、ツーアウトから、センター前ヒットで出塁するも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、後藤君がレフト前ヒットで出塁すると、続く水野君のピッチャーへの当たりはフィルダースチョイスとなり、ワンアウト1・2塁に。するとバッテリーエラーで、1点を先制すると、さらに、水野君がホームスチールを決め、初回に2点をあげます。

2回表、古東の攻撃は3つの内野ゴロで交代。
その裏、アンツの攻撃は、ツーアウトから山本君が相手のミスで出塁し、3盗まで決めるも無得点に。試合は、締まった展開となります。

しかし、3回表、古東の攻撃は、アンツピッチャー鶴田君の速球に対応できないと判断すると、バントを多用。雨も影響し、アンツの鉄壁な守備がほころぶと、ワンヒットながら、4点をとり、逆転します。
その裏、アンツの攻撃は、2番からの好打順も出塁することができ無得点。
3回を終えて、2×4となります。

4回表、打ち取ったかと思った先頭打者が振り逃げで出塁。続く打者の打球は、セカンドベースに当たると打球の方向が変わり、タイムリースリーベースとなり、1点を追加。さらに、続く打者にセンター前ヒットを放たれるともう1点を追加されます。
その裏、アンツの攻撃は、雨が強くなる中、先頭の石原君がフォアボールで出塁。続く藤森君の内野への当たりは、ミスを誘い1・2塁オールセーフに。雨が打者有利の展開にしていきます。なおも、バッテリーエラーで2・3塁にするも、続く鶴田君の当たりは相手守備陣が落ち着いて処理し、3塁ランナーをタッチアウトに。しかしフォアボールでワンアウト満塁とし、再びチャンスを作ります。しかし、山本君の外野への鋭い打球はレフトがキャッチし、ツーアウト。続く赤木君の打球は、セカンドが落ち着いて処理し、ゲームセット。残念ながら、2×6で敗れてしまいました。

好投手鶴田君が6失点するのは、これまでなかったように思います。小さなミスの積み重ねが、悔しい敗戦につながることを痛感したことでしょう。6年生の試合が残り少なくなっている中、本当に惜しい試合でした。

今日は、この後の試合が中止となったため、アンツB(5年生以下)の決勝戦は延期となりました。アンツBのみなさんには、6年生の悔しさを晴らしてほしいと思います。
アンツのみなさん、お疲れ様でした!

【お知らせ】 2学期の図書館開館について

画像1 画像1
お待たせしました。図書館の蔵書整理も終わり、図書館を「19日(火)」より開館します。

文学作品は、これまでの「作品順」から、「著者(作者)名順」に変わりました。
いつもの場所に、目当ての本が見つからないと、最初は戸惑うことがあるかもしれません。

棚には、写真のように、「ア行」「サ行」などのように、区別され、主なシリーズ本には、「作品名」が入ったインデックスが立てられています。
ぜひ、そんなインデックスをたよりにしながら、探してほしいと思います。

多くの古北っ子が足を運んでくれるの待っていますよ!

弾道ミサイル落下時の行動について

画像1 画像1
昨日の朝も、朝のテレビ番組が、全て北朝鮮からの弾道ミサイル発射のニュースに切り替わり、驚かれた方も多いかと思います。

本校では、最近の状況を受け、先週、各教室に、「弾道ミサイル落下時の行動について」の見出しがついた掲示物を掲示しました。

最悪な事態から、少しでも確実に命を守るための基本的な動きが掲載されています。

特に、左下の枠は、一部内容を差し替えたものを上から貼ってあります。

有事の際に、とっさの行動ができるよう、家庭でも、話題にしていただけると幸いです。

(※原本はこちら↓)
弾道ミサイル落下時の行動について(PDFファイル)

989 何度も何度も

画像1 画像1
可能性の扉が開く瞬間を求めて、今日も生きていきましょう。
 
※斎藤茂太(さいとうしげた 1916〜2006)精神科医、随筆家。愛称はモタさん。多くの悩める人を勇気づけた「心の名医」として、日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、亡くなる90歳まで、執筆や講演活動も行った。

6年生 縮図の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で学習した、縮図を使って
建物の大きさを測る問題をみんなで解きました。

ノートに建物の縮図をかいて、
定規で測りました。
そこから、長さを計算しました。

6年生の算数の学習内容でも、
世の中の数字に生かすことができるなんて、
なんだか素敵ですね。

2年生 みんなと一緒に!

画像1 画像1
 音楽の勉強では、友達と一緒に音楽に合わせて手拍子や足踏みをする学習をしました。人数を変えたり、一緒にやる友達を変えたりすると一人でやるときとは違った楽しみがあることに気づきました。
 また、「虫の声」の歌に合わせて、楽器の演奏をするためにグループで使う楽器を相談しました。
 次の時間には、虫の鳴き声に合わせて楽器の演奏にチャレンジする予定です。演奏が楽しみですね。

 タブレットを使っての算数の学習では、発表の子が、筆算に書き込みをしながら発表します。みんな興味津々で、集中して話を聞くことができました。たくさんの子が、操作の仕方を覚えて、扱えるようになっていけるようにしていきたいと思っています。

 今日から3連休です。1週間頑張った身体をゆっくり休めましょう。来週元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますよ♪

5年 オリジナル伝言板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、オリジナル伝言板作りをしています。
電動糸のこを使って、自分が考えたオリジナルの形を切っていきます。

慎重に、ゆっくりと…
みんな真剣です。

カーブをつけたり、角をつけたり、難しそうですが、思った通りに切れると気持ちいですね!

切った後は色を塗って、世界に一つだけのオリジナルボードに仕上げていきましょう!

3年 全力3年生!

今日の5時間目、運動会の種目「デカパン競争」と「徒競走」を校長先生たちに見ていただきました。
すると、「キビキビ動いて気持ちがいい!」「全力を出していてすばらしい!」「応援の声がとても大きい!」とお褒めのお言葉をいただきました。
3年生みんなで全力でがんばった成果ですね!!

今週も、全体練習や自由研究の発表、図工「ゴムの力で」など、様々な学習に全力で取り組みました。
日中の日差しと夜の風の涼しさで、体調管理が難しい季節となりましたが、秋の夜長に、今週がんばったことなど、家族でおしゃべりしてくださいね。

3連休でエネルギーをいっぱいにして、また火曜日に元気に登校してくださいね☆彡
画像1 画像1

1年生 運動会下見

画像1 画像1
今日は運動会の下見がありました。
1年生の頑張っている姿を、校長先生や教頭先生に見ていただきました。
「ルールを守って競技に参加すること」「がんばっている姿がかっこいい」ということを教えてもらいました。

最初の頃と比べたら、みんなたくさんのことを覚えましたね。おかげで、とてもいい雰囲気で競技ができるようになりました。

本番に向けて、あと一週間がんばりましょう^^

4年 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語活動が1組は1時間目、2組は2時間目にありました。

 今日は店員とお客に分かれて「自分がほしい形」を手に入れて真っ白なTシャツをデザインする活動を行いました。
 友達同士の交流が活発に行われた、大いに盛り上がりましたね。できたTシャツはグループでシェアリングしました。

 どの子もすてきなオリジナルのTシャツをつくれましたね。

 小木曽先生、ありがとうございました。 

第5回PTA常任・学級委員会(兼通学班リレーリハーサル)が開催されました

画像1 画像1
今日は、一斉下校後、PTA役員・常任・学級委員さんに参加いただき、第5回常任・学級委員会が開催されました。

今会は、運動会で行われる通学班リレーがPTA主催であることから、そのリハーサルを行ったものです。

役員・委員さんのご協力のもと、2回に渡って行いました。当日は、よりスムーズな進行ができそうです。

さて、当日のリレーは、どうなるでしょうか。どの通学班の代表選手のみなさんも、全力で頑張ってほしいと思います。

お忙しい中、役員・委員さんの皆様、ご協力ありがとうございました。当日は、よろしくお願いいたします。

また、代表選手の多くの保護者の皆様にも、帰宅のお出迎えをいただき、ありがとうございました。

2017.9.15 ICT機器の活用

画像1 画像1
昨日「2017.9.14 小中連携コラボ作業」の記事で、この夏休み中に設置された、ICT機器のワゴンを一部改良し、使い勝手の良い形にしたということを紹介しました(※記事は水色の文字をクリック)。
2学期から、教室では、そんな機器を使って、授業で活用がされ始めています。
 
写真上は、教科書の一部をあらかじめ、タブレットPCに取り込んでおいて、タイミング良く表示し、解説をしているところです。

写真下は、「ペン機能」を用いて、ホワイトボードのように、伝えたいtことをササッと記述し、表示しているところですが、この操作のメリットは、「机間指導をしている途中に、離れている場所からでもできる」ということ。児童の様子を確認しながら、ヒントやポイントをタイムリーに表示することができます。

また、ここでは、示していませんが、写真下のような機能を使えば、写真上のような教科書の一部を表示し、自由に書き込みをするということもできます。これまで、電子黒板を用いて行っていたことが、タブレットとプロジェクタを用いて、行えるようになります。

現在、様々なことを試行しながら、教師間で情報交換をし、有効な活用方法を作り出しているところです。

今後も、様々な活用方法をお伝えしていくので、10月の公開授業では、そんな機器の活用の一端もごらんいただければ、と思います。

授業も、運動会の練習も全力で取り組む、本校教師と古北っ子です^^

今日の給食 (9/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、イナムドゥチ、紅芋コロッケ、ニンジンしりしり、牛乳」(703kcal)です。

今日は、「沖縄県」の郷土料理の日。
「イナムドゥチ」は、沖縄県の具沢山の味噌汁で、お祝い料理の一つです。

「紅芋コロッケ」の「紅芋」は、中身が鮮やかな紫色をしている「ダイジョ」のことで、日本では沖縄県で広く栽培されています。今日は、とても甘く、おいしいコロッケでした。

「ニンジンしりしり」の「しりしり」というのは、「すりすり」の沖縄方言で、スライサーで摩り下ろす料理などを表現します。細かなニンジン卵を炒めて調味料で味付けした料理です。

しっかり、沖縄を堪能し、今日もおいしくいただきました!

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」VOL.3を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
各家庭におかれましては、すでに、ご覧いただいているかと思いますが、今週、コミュニティ・スクールだより「かがやけ!えがお」VOL.3を長子の児童に配布をしました。

これは、平成30年度から、本校が「コミュニティ・スクール」になるのに伴い、準備段階となる今年度から「学校運営協議会推進委員会」を設置したもので、現在の状況や、今後の動向をお伝えするものです。

第3号の今号は、以下について掲載しています。 

 ・北中生ボランティアについて
 ・2017年全国コミュニティ・スクール研究大会in岐阜について
 ・北中校区三校合同現職教育について

なお、右「配布文書欄」にある「コミュニティ・スクールだより『かがやけ!こきた』」欄の「VOL.3」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます(一部画像加工しています)

今日の運動会全校練習 〜閉会式〜

画像1 画像1
今日は、昨日の開会式の流れに引き続き、閉会式の流れの練習を行いました。

限られた時間を集中して、いい雰囲気で実施きました。

今日を入れて、練習できる日は残り「5日」です。 

この後の、各学年の練習も、いい緊張感の中、実施できることを期待しています。

9月15日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日薄日が差す、少しひんやりとした朝になりました。
 今週は、火曜日が雨に降られたものの、残りの4日は、過ごしやすい天気となり、運動会の練習も進めることができ、よかったです。
 しかし、現段階で、来週の天気予報は、傘マークがチラホラとあるようです。なんとか、練習が計画通り進むことを期待したいと思います。
 
 本日は、5限で一斉下校をし、その後、PTA役員・委員の皆様と、通学班リレーのリハーサルを行います。役員・委員の皆様、よろしくお願いいたします。

 さあ、明日から3連休です。古北っ子のみんなには、今日の運動会の練習や授業では、全てを出し切り、明日からの3日間、また充電をしてほしいと思います。

 そして、17日から18日にかけてこの地方に接近しそうな、台風18号の備えもお忘れなく。

 本日も、よろしくお願いいたします。

988 まずは…

画像1 画像1
今日も、できることを、まず、やっていきましょう。
 
※山本一力(やまもと いちりき 1948〜)小説家。十数回の転職を経て、1997年に「オール讀物新人賞」を受賞してデビュー。2002年には「直木賞」を受賞している。テレビのコメンテーターとしても活躍。

2年 見ていただきました!

画像1 画像1
今日は、校長先生や教頭先生など、多くの先生方に、運動会の演技を見ていただきました。そしてさらに、1年生のみなさんも見学にきてくれました。

いつもと違いお客様がたくさん見えたので、少し緊張したようですが、元気いっぱいに演技をすることができました。

演技の後には、2年生の演技がもっとよくなるように、アドバイスをいただきました。

さらにすばらしい演技にできるよう、残り一週間、これからがんばって練習したいと思います。

5年 今日より明日!高めあおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は運動会練習の下見がありました。
校長先生や教頭先生などに、本番通りの騎馬戦や徒競走の練習を見ていただきました。

徒競走では
「100mは長いけど、ゴールまで全力で走りきれるといいね!」
「仲間への応援の声が出ていて良かったよ。友達の名前を呼んであげるともっといいね」
騎馬戦では
「騎馬をつくるときの『せーの』の声がそろっていて良かったよ」
「一騎打ちで勝ったときは仲間とハイタッチをしたり、『やったー!』と声を出して、もっと喜んでいいんだよ」

などとアドバイスをいただきました。

練習を重ねるたびにレベルアップしている5年生です。

今日いただいたアドバイスをもとに、あと5日の練習、がんばりましょう!!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 委員会
9/22 1〜4年4時間授業(給食後下校)
5・6年運動会準備
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924