最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:499
総数:2032786
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

「輝け笑顔」9月号配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「輝け笑顔」9月号を長子の児童に配布をしました。

今月は、以下について掲載しています。      

 ・5年生自然教室について
 ・「親子清掃」お礼
 ・今夏に整備されたICT機器について
 ・陸上運動記録会について案内
 ・秋の遠足について案内
 ・10月の予定について

ぜひ、ご覧ください。

なお、右「配布文書欄」にある「『輝け笑顔』9月号」をクリックしていただくと、カラー版がご覧になれます。ご家庭で、カラー版をプリントアウトしていただけますよ!

※以下の訂正をお願いいたします
 裏面:10月予定表 1日(日)市民まつり → 8日(日)市民まつり

運動会保護者席設置についてのお願い

画像1 画像1
いよいよ、運動会が明後日に迫ってきました。

さて、保護者席の設置について再確認をいたします。
例年、開催日の前日16時より設置可能となっていますが、今年度は、日曜日(24日)開催となっているため、当日の朝6時より設置可能とさせていただきます。

それまでに設置をされた場合、恐れ入りますが、撤去させていただきますのでご了承ください。

なお、ヒモ、ペグによる確保は、例年、つまずいてケガをされる方が見えるので、一切、禁止とさせていただきます。PETボトルなどの重り等でシートの固定をしていただきますよう、お願いいたします。

皆さんでルールを遵守していただいて、気持ちよく、設置できるよう、ご協力ください。よろしくお願いいたします。

シルバー人材センターの皆様ありがとうございます

画像1 画像1
今朝は、シルバー人材センターの皆様に、運動会前の環境整備にと、落ち葉等の掃き掃除をしていただきました。

サクラの葉がたくさん落ちる季節になりましたが、おかげで、敷地内がきれいになりました。

早朝から、作業していただき、ありがとうございました。

9月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日射しはありますが、この後の天気は下り坂になるとの予想が出ています。明後日は、いよいよ運動会。今日は、その準備をする予定ですが、天気予報には午後に「傘マーク」がついており、準備ができるかどうか心配なところです。
 今日の準備が滞ることがないように、運動場には、既に、テントの骨組みやくい打ちなどが済んでいます。PTA役員・委員さんには、本日午後、準備にご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 今日は、各学年ともに、最後の練習日となりました。どの学年も、もう練習しなくてもいいくらいの仕上がりになってきていますが、最終調整をして、自信をもって本番を迎えてほしいと思います。

 本日は、4年生までが給食を終えて、13:55に下校をし、その後、5・6年生で運動会の準備をした後、陸上練習をせずに、15:40に下校をします。

 本日もよろしくお願いいたします。

995 仕事でも…

画像1 画像1
どんな場面でも集中を!特に、今日は、運動会前の最後の練習ですよ。
 
※佐々木かをり(ささき かをり 1959〜)実業家。様々な企業の理事、評議員、社外取締役などを務め、省庁の審議会委員なども歴任している。2009年に「ベストマザー賞」を受賞。

5年 好きな形は?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動は、形と色の名前を使って活動しました。

最後は、「What shape do you like?」の表現を使って、
友達とカード交換ゲームをしましたね。
集めた形カードで、最後にオリジナルTシャツを作りました。
ルールを一度聞いただけで、全員がゲームに取り組めたところは、さすが!
よく話を聞いている5年生ですね。

さて!
今日の騎馬戦練習では、赤白どちらも作戦が生きていた大将戦でした!
毎日毎日、本当によくがんばっている5年生です。
いよいよ明日が運動会前最後の練習です。
悔いが残らない運動会になるように、最後の練習もがんばりましょう!

5年生 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の騎馬戦は、大将戦が勝敗を大きく左右します。
そこで、今朝の業前の時間は、赤・白に分かれて、大将戦をどう戦い抜くか、それぞれに作戦を立てました。
 
守りと攻めのバランスや、攻め込むタイミングなど、意見を出し合いながら、形にしていきます。

本番では、どのような結果になるのか…!?
乞うご期待!

(※作戦が書かれた黒板には、画像処理がしてあります^^)

2年生! みんなと力を合わせて

画像1 画像1
 今日も2年生のみんなは元気に運動会の練習を行いました。当日100点満点の演技を見ていただきましょう。みんなの心を一つにして最後まで完成度を高めていきましょう!

 授業では、少し早いですが、かがやき学芸会のスローガンを考えました。自分たちのやる気がでる言葉をグループで出し合いました。話し合いも上手になり、いろいろな意見が出ました。各クラスで考えたスローガンを議員が集め、学校のスローガンを決めます。採用されるかは分かりませんが、意欲をもって取り組めそうな言葉を考えることができました。

 みんなと力を合わせてぐんぐん成長しています!!
 まずは、運動会まで頑張りましょう!!

6年生 練習!練習!練習!今は

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は、運動場で練習。
校長先生にも見ていただきました。
この時点で、完成度は「80%」だということ。

あと20%。
大変なのはここからです。
とにかく、練習!練習!練習!
今は、時間がある限り技を磨いています。
そして、着実に力をつけて、完成度を上げています。

もう80%?まだ80%?
でも、あと20%…

残りの練習時間で、完成度を上げていきます。

1年生 豆腐を食べました!

画像1 画像1
 給食で,今年初めて登場する,カップ型の大きな豆腐を食べました。やさしい味でした。
 醤油を少しかけるところに,わくわくしながら食べました。
 よく味わうと少し甘かったですね。

 時刻の学習が始まりつつあります。模型の時計やディスプレイに映したタイマーに目を輝かせています。
 おうちでも時計の読み方を教えてもらったということを聞きました。いつもありがとうございます。

3年生 運動会まで、あと2日!

いよいよ、練習できるのもあと2日となった今日。
最後のルールの確認や、声をしっかり出す練習をしました。
3年生の力は、どんどん膨らんでいきます。

日頃の勉強だけでなく、行事から学ぶことも多いと思います。
最後の最後まで、「全力」でがんばっていきましょう。
その先に、自分のゴールがあると信じて!!
画像1 画像1

4年 読書に夢中

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日から図書館が開館しました。今朝は木曜日(朝の開館日)なので、図書館は大盛況でした。

 4年生では、多くの子が本を借り、読書に親しんでいました。2学期に入り、もうすでに5冊目の本を借りている子がいます。

 これから秋も深まってきますので、ぜひ数多くの本に親しんでくださいね!

4年 仲間とともに舞い踊れ!! 〜本番と同じ状況で〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであと2日と差し迫ってきました。今日の練習では、法被を着ることに加えて、ファミリー学級で作成したはちまきをしめ、本番と同様の状況で練習に励みました。

 「声を出す」「手の位置・顔の高さ」「静と動のメリハリ」の3点を重点的に意識して行いました。数回しか練習しませんでしたが、練習を重ねるごとに意識も高まってきました。どの子も真剣な表情でした。

 本番では、この3点をより意識して、4年生としての集団の力を保護者や地域の方、他学年の児童に披露できたらと思います。

2017.9.21 いよいよ練習は明日のみに

画像1 画像1
運動会の練習が、順調に進んでいます。と言っても、今月上旬は、雨に降られることが度々あり、運動場の練習を体育館に振り替えたり、全体練習では、二日分を一日分にまとめて実施したりと、やりくりをしながら練習を進めてきました。

しかし、先週火曜日(12日)に雨が降ると、その日を最後に、それ以降は雨に降られることなく、翌水曜日(13日)から「6日連続」で、運動場での練習を実施することができています。
おかげで、全体練習は、今週火曜日をもってひと区切りとし、残りは学年練習や、応援練習などを実施していくことにしました。

今日の学年練習を見ていても、どの学年も、先週に比べて、格段に動きが良くなっているのが分かります。
練習を拝見し、「これなら、できていなかったり、修正したりするところはないのでは?」と思い、練習後、学年主任の先生に「どうですか?」と訪ねると、「あと少しです」と返事が返ってきます。
さすが学年の先生方です。ギリギリまで高みをめざし、細かなところにこだわって指導をし続けるところに頭が下がります。そして、その指導に応える古北っ子が、また「さすが」です。

そして、少し前まで、準備日となる金曜日の天気が心配されていましたが、今のところ、なんとか準備に影響なく、できそうな雰囲気になってきました。もちろん、当日の天気予報も、今のところ、「晴れ(時々曇り?)」のようで、予定通り実施できそうです。

いよいよ、練習は明日のみになりました。明日は、全学年が、最終確認をし、日曜日の当日を迎えます。

そんな現状の本校です。ぜひ、運動会当日は、古北っ子の全力で元気なパフォーマンスをご覧いただきたいと思います。

今日の給食 (9/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、里芋のうま煮、豆腐の醤油かけ(醤油)、花きり大根のはりはり漬け、牛乳」(600kcal)です。

今日は「彼岸」を時季にあわせた、精進料理を意識したメニューになっています。

「花切り大根」とは、大根を薄い「いちょう切り」にして作った切り干し大根のことで、桜の花びらのように見えるので、「花切り」という名前がついています。
「はりはり漬け」にすることで、シャキシャキした歯ごたえがよい食材となっています。「切り干し大根」なので、栄養もギュッと濃縮されています。
 
「豆腐の醤油かけ」は、保温された状態でとどいた温かい豆腐に、醤油をかけていただきます。口当たりのやさしいおいしい豆腐でした。

今日もおいしくいただきました!

ABCを大切に

画像1 画像1
業前から1時間目にかけて、運動場で運動会の練習をしている2年生。
着替えをした教室は、3学級とも、ご覧のように整然としています。

さすが、2年生。低学年でも「ABC」は、バッチリですね!

9月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もさわやかな朝を迎えています。空の雲は、秋らしい雲が広がっています。

 今日は、運動会の練習と平行して行われている陸上運動記録会に向けた練習に参加している、選手の内科健診が行われます。

 また、グレッグ先生との外国語活動が5・6年生で行われます。運動会の練習同様、元気に授業に参加してくれることでしょう。

 本日も、よろしくお願いいたします。

994 物事には

画像1 画像1
だから、勉強も、運動会の練習も、陸上の練習も、金管クラブの練習も、コツコツがんばるんですね。
 
※マイルス・デイビス(アメリカ 1926〜1991)ジャズトランペット奏者。「ジャズの帝王」とも呼ばれ、ジャズ界を牽引し、大きな影響を与えた。

6年生 可能性

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、毎日、運動会の組立体操を練習しています。

今日の午後には、屋上から撮影した6年生の演技の映像を、
みんなで確認しました。

「ああ。そうか…」
「確かに、形が変だ…」
「円が、円になっていないね…」

自分を、仲間を見て、
自分たちの組み立て体操の、
これからの可能性を考えました。

きっとその気づきは、高みにつながるはずです。

4年 落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昨日の運動会の全校練習をがんばったので、業前の練習はお休みでした。朝から落ち着いて学習に取り組みました。

 1組は社会科で使った水の行方について学習しました。先日の浄水場と配水場の見学では各家庭にきれいな水が届くまでの様子を学習しました。今日は、そのきれいな水を使い終わった後、どこにいくのかを学習しました。衝撃的な事実に水を大切に使おうとする気持ちが高まりましたね。

 2組は算数の復習問題に取り組みました。友達同士、教えあったり、答えを確認しあったりしました。自然と人と関われる姿がすてきですね。いつまでもそんな姿勢を大切にしていきたいですね。

 いよいよ運動会まで、練習できる日は、あと「2日」となりました。
 最後の仕上げをしていきましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 北部中学校体育大会
10/3 陸上記録会(門弟山小)
委員会
10/4 陸上記録会予備日
10/6 口座振替日
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924