令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【2年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちいい外でのランチタイム。
美味しさが増します。

【4年】秋の遠足7

画像1 画像1
雨天のことも考えて、お借りしてあった大部屋で、みんなでランチタイムです。
みんなで食べるお弁当はおいしいね!

【6年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和村から、美濃和紙の里会館に移動し、ランチタイムです。
外の空気が気持ちよくて、お弁当もより、おいしくいただけます。

【2年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館から、百年公園に移動です。
この後、ランチタイムです(^_^)ノ

【4年】秋の遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
鉄道ジオラマに釘づけな男の子は、多いようです(^-^)

【4年】秋の遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、体験中(^_^)ノ

【2年】秋の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
全身骨格の化石(レプリカ)の前で説明を聞きます。
その後はグループごとに、見学したり、体験したりしています。

【4年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、体験中。
なかなかの集中力です(笑)。
順番だったり、譲り合ったりして、楽しく体験しています。

【4年】秋の遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
科学館に到着です。みんな、元気です。

様々な体験装置に触れ、楽しみながら学んでいます。

【6年】秋の遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
昭和村に到着です。みんな元気です。
早速、散策開始です。

【6年】秋の遠足3

画像1 画像1
バスの中は、笑顔であふれています^^

【2年】秋の遠足2

画像1 画像1
2年生も元気に「いってきまーす!」「行ってらっしゃーい!」。

【2年】秋の遠足1

画像1 画像1
本日、最終便の2年生。バスに乗車です。

【4年】秋の遠足2

画像1 画像1
4年生も元気に「しゅっぱーつ!」。
手を振る姿から「テンション↑」なのがよくわかります^^

【4年】秋の遠足1

画像1 画像1
かがやきさんと、5年生に見送られながら「いってきまーす!」。

【6年】秋の遠足2

画像1 画像1
バスに乗って・・・「いってらっしゃーーい!」

【6年】秋の遠足1

画像1 画像1
欠席者0で出発です。校舎からは、5年生が見送ってくれました^^

今日の読み聞かせ (10/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・つきよのニャロベエ
 ・くまときつね
 ・ひとりになったライオン
 ・わがままいもうと
 ・大どろぼうくまさん
 ・風の神と子ども(日本の昔話・ストーリーテリング)
 ・あなのはなし(ミラン・マラリーク作・ストーリーテリング)

季節は、読書の秋です。3年生にとって、2学期初の読み聞かせに、ワクワクしながら、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

10月12日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は、雲が広がる朝となりました。昨日よりは、気温も下がり、秋らしい過ごしやすい天気になりそうです。そういう意味では、昨日のように、暑すぎることなく、今日の2・4・6年も、「遠足日和」ですね。

 今日は、2年生が「岐阜県博物館」「百年公園」へ、4年生が「名古屋市科学館」「エコパルなごや」へ、6年生が「日本昭和村」「美濃和紙の里会館」へ出かけます。

 特に、6年生は「美濃和紙の里会館」にて、自分のオリジナル卒業証書を漉いてきます。貴重な経験ができますね。

 どの学年も、存分に学び、楽しんできてほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。 

1015 憶えることと

画像1 画像1
今日の授業も、考えて、考えて、考え抜いて、脳に汗をかきましょう。 

※米長邦雄(よねなが くにお 1948〜2012)将棋棋士。タイトル獲得数「19期」は歴代5位。「永世棋聖」の称号を保持し、引退前から名乗る。囲碁八段の腕前の持ち主でもある。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924