最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【1年】秋の遠足2

画像1 画像1
全校の先陣を切って、元気に「行ってきまーす!」。
5・6年生が、「行ってらっしゃーい!」と元気に応えます。
古北小の定番のシーンです。

【1年】秋の遠足1

画像1 画像1
さわやかな天気となりました。元気に集合し、出発前の注意事項を聴きます。 

10月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も、さわやかな朝を迎えました。秋らしい雲も見えますが、日中は昨日に続き、予想最高気温が30℃と暑い一日になりそうです。しかし、1・3年生にとっては、絶好の遠足日和となりそうですね。

 ということで、今日は、1年生が「東山動物園」へ、3年生が「アクア・トトぎふ」「森永乳業」へ遠足に出かけます。

 様々な学びをしつつ、楽しい遠足になりそうですね。気をつけて、行って帰ってきてほしいと思います。

 本日も、よろしくお願いいたします。

1014 平凡なことを

画像1 画像1
日常も、遠足の日も、ABCを大切に。
 
※鍵山秀三郎(かぎやまひでざぶろう 1933〜)イエローハットの創業者。「日本を美しくする会」相談役。掃除をテーマにした活動・講演を全国各地で行なっている。

【結果】江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会

画像1 画像1
遅くなりましたが、9/30と、10/9(月)に行われたBⅠリーグの結果です。
変則リーグ戦で、1チーム2戦ずつ行うBⅠリーグ。

9月30日の対古南ハンターズには、4×3で勝利。
しかし、このゲームは、アンツピッチャー浅野君がノーヒットで投げきるも、アンツもノーヒットに抑えられるという展開に。
そんな中、フォアボールや相手のミスなどから、少ないチャンスをものにし、2×0とリードするも、2×3に。そして最終回4×3と逆転し、接戦に決着をつけることができました。

10月2日の対門弟山ホップには、19×4で勝利。
この試合も、木野君がノーヒットピッチングながらフォアボールと、アンツの守備のミスから、4失点を喫します。
しかし、それ以上に、フォアボールのランナーを貯めての長打などで加点し、大きく差を付けての勝利となりました。
四番浅野君のタイムリーツーベースや、タイムリースリーベース、小川(煌)君のホームランなどが、特に光りました。

大会は、見事、2戦2勝とし、敢闘賞をいただきました。
アンツAに続き、今後の活躍が期待されますね。これからも、その調子で、がんばれアンツB!

6年生 6年生として…

画像1 画像1
画像2 画像2
認証式がありました。今日から後期のスタートです。
新しい委員会、新しい学級組織、
学校や、学級がより良くなるために、
6年生として活躍できることを期待しています。

4年 後期児童会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの業前、後期児童会認証式が行われました。議員、学級委員ともに、名前を呼ばれたら、はっきりとした声で返事をしました。

 また、聞いている4年生の姿勢もとてもよかったです。
 4年生の折り返し地点が始まって1週間。よいスタートがきれていますね。

 明後日は遠足。遠足でもABCを大切にして過ごせるといいですね。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月10日(火)午前7時25分頃

■場所 江南市赤童子町地内

■事案内容
 男が、登校途中の女子生徒に正面から自転車で近づき、下半身を見せた。

■不審者の特徴
 50〜60歳代、短髪の白髪交じりの黒髪、茶色のTシャツ、ベージュの長ズボン

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

3年生 後期がはじまります!

今日は、朝、認証式を行い、学級委員が認証されました。
2学期が始まって1ヶ月経ちましたが、係活動も徐々にスムーズになってきました。

そして、運動会のがんばりを今度は、かがやき学芸会に向けていきます。
先週、みんなで場面を確認し、歌も1曲練習しました。

さあ、3年生もおりかえしの10月です。
勉強も、運動も、行事も、みんなのいい思い出になるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1

2年生 鉄棒の練習!

画像1 画像1
 体育の学習では、運動場で鉄棒の学習、体育館で跳び箱やマットの学習をしています。

 今日は、いい天気の下で、鉄棒の練習をしました。鉄棒カードにある上がる技、回る技、下りる技、ぶら下がる技に取り組んでいます。

 今日は、ふみこしおりのやり方を教えて、やってみました。
 鉄棒を踏み越す技なので、少し緊張感のある技ですが、できたときには『できた!』『何回も成功した!』と、あちこちで歓声があがりました。
 できなかったことができる体験をいろいろ経験していけたらと思います。安全に気をつけて、いろいろな技に挑戦してほしいと思います。

 遠足の準備は、進んでいますか?
 楽しい遠足になるように体調管理をしっかりしてくださいね♪

5年 これからの活躍と成長に期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝に認証式と表彰がありました。一人ひとりが高学年として前期委員会を一生懸命取り組んできましたね。様々な機会に頑張る5年生の姿を見ることができました。新しい委員会でもみんなの活躍を期待していますよ。

 表彰では,6年生の陸上運動記録会の表彰がありました。来年は自分たちの番ですね。そのために,一歩ずつ成長していきましょう。

ICT機器 導入研修会

 児童の下校後,この夏に導入されたICT機器の効果的な活用方法について,先生方の研修会が行われました。

 今月は2回のICT機器に関する研修会が予定されています。今後,授業の中でICT機器を効果的に活用していく研究を進めていきます。
画像1 画像1

和田町民大運動会 その2

画像1 画像1
10月8日(日)に開催された「和田町民大運動会」の写真第2弾です。

 幼児から小学生や,そのお母さんお父さん,おじいさんやおばあさん,老人会等,多くの方が参加されていました。
 
 地域のつながりがあり、素敵な運動会だなと感じました。

 和田町の区会の皆様、お招きいただき、ありがとうございました。

2017.10.10 目の愛護デー

画像1 画像1
10月10日は「目の愛護デー」です。これは、「1010」を横にすると、人の顔の「目と眉」に見えるからだそうです。 また、10月にはもう一つ、目の記念日があります。それは10月01日の「眼鏡の日」です。 こちらは、「1」を「眼鏡のつる」、「0」を「レンズ」とみなすと眼鏡の形(−○○−)に見えるからだそうです。
これらを合わせて、10月1日〜10月10日は「目と眼鏡の旬間」とも呼ばれています。

ところで、目を悪くしないためには、「近くでものを見続けない」「暗いところでディスプレイ(テレビ、PC、スマホ)を見ない」などがあります。
「視力が落ちる」というのは、「目に大きな負担をかける」ことにより生じます。上記のような状況は、目の筋肉を緊張させて酷使させることになり、それが視力低下につながっていきます。
例えば、手もとの文字や、小さな画面の携帯型ゲーム機ばかりを見続けていると、目にまつわる筋肉が硬直し、ストレスをためます。また、部屋を暗くしてテレビ見ていると、部屋は暗いのにテレビは明るいので、目の筋肉はどちらを優先して調節したらいい混乱し、同様に、筋肉がストレスをためます。

よって、このような状況とは逆の「遠くを見る」ことは「目に良い」こととなります。目の筋肉が弛緩し、リラックス状態となります。近くのものや小さなものなどを見続け、酷使しないことが大切です。

ところで、視力低下を防ぐには、「環境」に気をつけることもそうですが、「体の中」から維持・改善できるよう、食材にも気をつけると良いようです。

★ビタミンA:目の粘膜を強くする
 にんじん、ほうれん草、かぼちゃ
★ビタミンBの仲間:目の神経の働きを助け、視力の低下を防ぐ
 ビタミンB1 鶏肉、サバ、玄米、レンコン、
 ビタミンB2 納豆、レバー、たまご、のり
★ビタミンC:目の健康を保つ
 柿、小松菜、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも、大根

などです。古北っ子の中に、上記の食材が嫌い!という人はいませんか?

文部科学省の学校保険統計調査によると、年々、こどもの視力が悪くなっているというデータが出ています。目の使い方に気をつけ、目に栄養を与えられる食事を心がけられるといいですね。

ちなみに、今日の配膳室前のメニューボードには、写真のようなかわいらしいイラストがありました。給食委員さんのさりげない遊び心に、うれしく思いました。

今日の給食 (10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、アオサのみそ汁、厚焼き玉子、ほうれん草のごま和え、巨峰、牛乳」(562kcal)です。

10月10日は、「目の愛護デー」です。目に良い「ビタミンA」をたくさん含む、「玉子」「ほうれん草」を使ったメニューが並んでいます。

しっかり食べて、目に栄養補給をすることができました。

今日もおいしくいただきました!

2017「運動会」についてアンケート結果 12

画像1 画像1
引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。

今回は、肯定的なご意見についてです。
今年度も、来校いただいた方に気持ちよくご覧いただけるよう、いくつかの点を改善してきました。そうした点を評価していただく声がいくつかあり、うれしく思います。しかしながら、まだまだ細かな点で、改善できる部分があると思われます。次年度も、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。

★場所取りも順番に並んだのが良かったと思った。年々問題が解消されていることを感じました。先生方々、PTA役員 お疲れ様でした。

★今年はカメラ席が多く、混雑もすることなくよかったと思う。

★去年より更に、細かな心配りのある会場作りだったと思います。

★今年の運動会は色んな所で先生方が工夫されて、特にスタート低学年、高学年と違いピストルの撃ち方も子供達に分かりやすい配慮されてました。観戦も見やすく良かったです。思いやり運動会でした。

★また昨年の反省を活かし改善や工夫がされており特に表示がわかりやすかったです

★毎年、色々なところを改善してくださり、ありがとうございます。カメラ席はとてもありがたいです。どの学年も、とても素晴らしかったです。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,「毎月10日」の江南市の「あいさつの日」。

 2学期,2回目のあいさつの日でした。

 今回のあいさつ運動には,地域の方や教育委員会の方も参加しての活動です。

 朝から暑い日となりましたが,そんな暑さに負けない元気な挨拶が聞こえてきました。 

 中学生のみなさん,地域の皆様,教育委員会の皆様,本日はありがとうございました!

今日の表彰伝達 (10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、以下の表彰・感謝状伝達をしました。

■江南市小学校陸上運動記録会
 ・男子走り高跳び:1位 寺田然くん
 ・女子走り高跳び:2位 百武なずなさん、4位 袋井涼夏さん
 ・男子50m走: 2位 大脇惺矢くん
 ・男子走り幅跳び:2位 赤木悠馬くん、6位 山本翔大くん
 ・女子走り幅跳び:2位 菱川琴羽さん、5位 倉知希さん
 ・女子ソフトボール投げ:4位 伊藤加奈さん
 ・男子リレー:  1位 大脇惺矢くん、後藤慶州くん、
             清田空くん、寺田然くん

■江南市民まつり運営協議会より
 感謝状 金管クラブ

■江南市バドミントン大会
 4年生以下の部 敢闘賞 味岡希歩さん、山村夏穂さん

■江南市スポーツ少年団秋季軟式野球大会
 AⅠクラス 準優勝 古北アンツ

おめでとうございます。
今週も、たくさんの表彰ができました。古北っ子の活躍をうれしく思います。

ABCを大切に

画像1 画像1
今日は、「交通事故0の日」につき、学校西の押しボタン信号機のところで、街頭監視活動を実施。

すると、写真のように、横断歩道を渡り終えると、押しボタン信号で止まっていただけた車に「ありがとうございました」と一礼をして、サッと、列に戻っていく班長さん、副班長さんの姿が健在。登下校時のABCがきっちりできていて感心をします。

通学班の班長さん、副班長さん、毎日安全第一で、下級生の登下校を導いてくれて、ありがとうね。

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 10月7日(土)午前8時00分頃

■場所 江南市古知野町福寿地内

■事案内容
 女が、複数の生徒に近づき、声をかけ、長時間にわたって後を付けてきた。

■不審者の特徴
 女性、50代、金髪のショートヘアー、上下衣ピンク

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 委員会
10/26 歯科指導1年
あおぞらタイム
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924