最新更新日:2024/05/15
本日:count up14
昨日:441
総数:2032268
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年生☆春の遠足 6

画像1 画像1 画像2 画像2
署員の方を紹介していただいています。
きちんと、話が聞けています。

4年生☆春の遠足 5

画像1 画像1
4年生も、無事に消防署に到着です。
署員の方にあいさつをして、説明を聞いています。

3年生★春の遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南に無事到着です。
たくさんの鯉のぼりがお出迎えしてくれています。

3年生★春の遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
すいとぴあ江南が目の前に迫ってきました。
交通マナーを守って、順調にやってきました。

4年生☆春の遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に消防署に向かって歩みを進めます。
笑顔で談笑しながら、歩く様子が伝わってきます。

1・2年生♪はるのえんそく 2

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎から、5・6年生やかがやきさんたちが、「行ってらっしゃーい!」と声をかけてくれます。
遠足時の古北小の「風物詩」ですね。

温かい声かけに、さらに元気が出ますね。

4年生☆春の遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の5・6年生に見送られて出発です。

1・2年生♪はるのえんそく 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、ワクワク感が伝わってきます。
元気よく「行ってきまーす!」と出発です。

3年生★春の遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生も時間通り集合です。
4年生に続いて、出発でしました。

4年☆春の遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が一番に整列を完了しています。

間もなく出発です。
出発前の確認事項について話を聞きます。

4月20日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 さわやかな朝を迎えました。絶好の「遠足日和」です。
 ソメイヨシノは散ってしまいましたが、入れ替わるように、写真のようなヤエザクラがきれいな花を咲かせています。

 今日は、春の遠足が実施されます。
 1・2年生が「扶桑緑地公園」へ、3年生が「すいとぴあ江南」へ、4年生が「江南消防署・中央公園」に出かけます。
 新しい学級での初めての大きな行事です。楽しいひとときを過ごしてほしいと思います。

 また、昨日に引き続き、本日は、5・6年生の歯科健診が行われます。

 本日もよろしくお願いいたします。

840 旅の過程にこそ…

画像1 画像1
「旅」ではありませんが、「遠足」も、その道中が楽しく、価値あるものになると思います。友だちとの仲も深まっていきますね。

※スティーブ・ジョブズ(アメリカ 1955〜2011)実業家。アップル社の設立者の一人。マッキントッシュからiPadまで、革新的なコンピュータを開発。その斬新的なデザインと機能は、多くの人が虜となる。それも、ジョブズの細かなこだわりが生み出した傑作である。

4年生 春の遠足(江南消防署・中央公園)について

画像1 画像1
明日の4年生の遠足は、以下のような行程になっています。

 8:00 いつも通り通学班で登校
 8:45 出発
 9:30 江南消防署着
11:15 江南消防署発
11:45 中央公園着
      休憩・昼食・おやつ
14:15 中央公園発
15:00 学校着
15:40 下校

可能な範囲で、リアルタイムに様子をホームページにて紹介します。お楽しみに!

3年生 春の遠足(すいとぴあ江南)について

画像1 画像1
明日の3年生の遠足は、以下のような行程になっています。
 
 8:00 いつも通り通学班で登校
 8:50 出発
 9:50 すいとぴあ江南着
10:00 展望台見学
11:30 休憩・昼食・おやつ
14:00 すいとぴあ江南発
15:10 学校着
15:40 下校

可能な範囲で、リアルタイムに様子をホームページにて紹介します。お楽しみに!

1・2年生 はるのえんそく(扶桑緑地公園)について

画像1 画像1
明日の1・2年生の遠足は、以下のような行程になっています。

 8:00 いつも通り通学班で登校
 8:45 出発
10:00 扶桑緑地公園着
      遊び・昼ご飯・おやつ
13:00 扶桑緑地公園発
13:10 中般若公会堂前通過
13:25 般若町公民館前通過
13:35 般若中山の信号通過
14:10 学校着
14:50 下校

可能な範囲で、リアルタイムに様子をホームページにて紹介します。お楽しみに!

※中般若・般若の通学班は、上記の通過場所で解散します。1年生の保護者の方は、できるだけお迎えをしていただきますよう、お願いします。他の通学班は、14:50に、1・2年生下校となります。

(※写真は、昨年の様子です)

5年 新入生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に「新入生を迎える会」がありました。

 早めに体育間に入場して,静かに待つことができました。高学年として立派な姿でした。さすがでした。

 6年生は,かわいい1年生と入場し,上手にエスコートしていました。
 そんな様子を見ながら,最後まで大きな拍手を送っていた5年生!
 来年の自分たちの姿を思い浮かべて,今年一年かけて,来年の準備を確実にしていきましょう。

1年生 うれしかったね たのしかったね

画像1 画像1
今日は1時間目に「新入生を迎える会」がありました。

6年生が作ってくれた首飾りをかけてもらって手をつないで入場したあとは、全校で「さんぽ」を元気よく歌いました。
そして、「古北小へいこうよ」というゲームを全校でしました。

お兄さんやお姉さんと一緒に、とっても楽しむことができましたね^^

明日は遠足です。早く休んで元気に登校してくださいね♪

6年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に新入生を迎える会がありました。
1年生のために作った、
お祝いのペンダントを渡し、手をつないで、入場しました。

ゲームの時間、
1年生に優しく接することができた6年生の姿は、
とてもすばらしいと感じました。

1年生のために、楽しいひとときをありがとう。

4年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1限に、新入生を迎える会が行われました。

 元気な声で「さんぽ」を歌い、2番は振り付けと一緒に歌いました。
 ゲーム「学校へ行こう(猛獣狩りに行こう古北バージョン)」では、他学年の子たちと進んで関わる姿が見られました。学年としての横の関係だけではなく、学年を超えた縦の関係も大切にしていきたいですね。
 また、4年生の議員のみなさんは初仕事で緊張したと思います。落ち着いて司会進行やゲームの補助を行っていました。がんばりましたね。

 明日は、楽しみにしている遠足です。ゆっくりと休んで明日に備えましょう。
 そして、消防署の方の話をしっかり聞いて見聞を広げられるといいですね。

2年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 「新入生を迎える会」がありました。
 全校のみんなで,1年生を歓迎する大切な集会です。児童会が中心になって進められ,全校合唱やゲームで,楽しく過ごすことができました。

 1年生のみなさん,少しずつ学校に慣れていってくださいね。
 明日の遠足でも,2年生と一緒に楽しく遊びましょうね♪^^
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 教育・健康相談
11/21 教育・健康相談
クラブ
11/22 あおぞらタイム
教育・健康相談
11/24 振替休日(学芸会分)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924