令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年 学芸会の映像を見ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、学年全員で学芸会本番の劇を見ました。
 自分の演技を見てみると、いろいろと発見することがありますね。
 最後の合唱の時に、後ろのスクリーンに映された一人一人の写真は、とてもいい表情をしていましたね。

 この振り返りを大切にし、次の行事に向けて、目標をもって取り組みたいですね!

2年 きれいだね

画像1 画像1
国語では「秋がいっぱい」の学習をしています。
生活科で、校庭に出て、きれいな落ち葉をひろってきました。
赤や、黄色、グラデーションになっているものなど、よく見るととってもきれいな色をしていました。

図工ではケーキが完成してきています。
はやくできた子はケーキのお皿も作っています。
教室には、おしいいケーキがたくさん並んでいます☆

6年生 写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
1組は屋上で、2組はジャングルジムの上で学級写真を撮りました。
その後、学年写真を運動場で撮りました。

学級委員のかけ声で、はいチーズ!
みんな良い笑顔で撮ることができました。

3月に完成するアルバムをお楽しみに!

3年生 冬の晴れ間

今日は、空気がとても澄んでいて、遠くの山々がとてもきれいに見えました。

子どもたちも、
「あっちの山が白くなってる」「あ、こっちもだ」
と雪化粧の山を見つけていました。

四季のうつろいと共に、季節を感じる心をもっている子どもたちがすてきだなと思いました。

しかし、「手洗いの水が冷たーい」という声も…。
寒い季節ですが、風邪予防には欠かせません。
手洗い・うがいをしっかりして体調を整え、毎日元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1

5年 落ち着いて学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学芸会後も落ち着いて学習に取り組んでいます。
 理科の授業では,「電磁石の性質」入っています。
 理科の授業は,自分たちで実験するのがとっても面白いですね。
 実際に,自分の目で見て学んで得た知識は,これからに生きてきますね。

1年生 大きな口でぱく!

画像1 画像1
 今日はセレクト給食の日でした。エビカツかメンチカツをサンドイッチパンに挟んで食べました。ハンバーガーみたいと言って,大きな口を開けて,ぱくぱく食べました。

 「先生,また今日みたいな給食が食べたい」

 と,にっこり笑顔で感想を教えてくれました。

児童会 「赤い羽根共同募金」2日目

 今日も,赤い羽根共同募金がありました。
 2日目の今日は,昨日よりも多い,8,426円もの額が集まりました。
 
 早速,昨日の議員さんによる呼びかけの成果が,現れる形になりました。
 
 明日は,募金活動最終日です。ぜひ,多くのみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2017.11.21 消防署との連携した安全指導

画像1 画像1
昨日「こきたしょう パトロールたい たんじょう」と題して、1年生が、消防署と連携をして、安全指導を行いました。校内の様々な箇所について、危険はないか振り返り、どうすると安全かを互いに見つけ、共有するものです。
 
これは、今年度、全学年が発達段階に応じた内容で、今後計画的に行うもので、消防署員の方にご指導いただきながら、事故やケガを未然に防いだり、もしもの場合に備えた実践を覚えたりする授業の一環です。

活動は、以下のように、計画されています。

・1・2年(11月実施):こきたしょう パトロールたい たんじょう(安全に過ごす方法について考える)
・3年(1月実施):自分で自分のいのちを守るために
・4年(1月実施):もしものときの119番通報
・5年(12月実施):けがの手当
・6年(12月実施):心臓マッサージ&AEDを学ぶ

上記のように、高学年になると、一昔前では考えられなかった、小学校で「119番の通報の仕方」「心臓マッサージ&AEDの使用法」を学ぶ時代になってきました。

そんな中、1年生の授業後に、消防署の方とお話をさせていただくと「こうして、心臓マッサージやAEDの操作方法を学ぶ人が増えてきたおかげで、救える命がわずかずつではあるものの確実に増えてきている」ということを聞くことができました。

特に、心臓マッサージやAEDについては、救急隊員が救急車で駆けつけるまでに、市民の手で行うことにより、生存率がグンと上がるということで、優秀な救急隊員がどれだけいても、市民の力に頼るところは大きいとのことでした。

現在、中学校でも保健の授業で、同様な内容を学習しています。
古北っ子には、こうした学習を通して、まず、自分の身を守り、そして、可能な範囲で、人の命を守れるようになるといいです。そんな力がつくよう、今後も、経験や学習を重ねていければ、と思います。

今日のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブの様子です。
クラブの時間に,卒業アルバムの写真も撮りました。
6年生にとって,残りわずかなクラブの時間になってきました。

どのクラブも,楽しそうに活動していました。

ありがとうございました

画像1 画像1
今日のクラブの時間は、これまでに引き続き、グランドゴルフクラブで地域の皆様に指導のお手伝いをいただきました。
そして、卓球クラブにも、今日は、地域の方がみえて、ワンポイントレッスンをしていただきました。

コミュニティ・スクールに向けて、こうした地域の方のお力をお借りすることを試行しています。
今後、もし、お力をお貸しいただける方がみえましたら、職員室までお声かけいただければ、と思います。
簡単な打ち合わせ後、会場へご案内いたします。
よろしくお願いいたします。

今日の給食 (11/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「サンドイッチバンズパン、肉団子のトマト煮、エビカツorメンチカツ(セレクト)、野菜ソテー、牛乳」(エビカツ751kcal・メンチカツ805kcal)です。

今日は、「エビカツ」と「メンチカツ」のセレクト給食で、野菜ソテーと一緒に、バンズに挟んで「エビカツバーガー」か「メンチカツバーガー」にして、いただきます。
どちらも、なかなか高いエネルギー量になっています。午後は、しっかり、体を動かせますね。

また、「肉団子のトマト煮」には、ハラペーニョが入っており、少しピリッとした味付けになっています。寒くなってきたこの季節にぴったりな一品です。

今日もおいしくいただきました!

雪をかぶった山々

画像1 画像1
今日は、空気が澄んでいるため、北東の方向には、御嶽山が(写真上)、北西の方向には、伊吹山(写真下)がはっきりと見えます。どちらも、先週末の寒さから降り積もった雪をかぶった状態になっています。

本格的な冬のおとずれがすぐそこまで来ていることが分かります。

古北っ子も、そんな山々を見て、季節を感じてもらえれば、と思います。

今日の長放課

画像1 画像1
今日は、昨日より暖かく、お天道様も顔を出しているので、長放課には、たくさんの古北っ子が運動場で、思い思いに遊んでいました。

外遊びで、元気な心身を作ってほしいと思います。

児童質問紙結果 26

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。

※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。また、実施日は4月です。回答の傾向は、それまでの生活実態や感覚である点も踏まえつつ、ご覧ください。

■87 算数の授業で問題の解き方や考え方が分かるようにノートに書いていますか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、「どちらかといえば、当てはまらない」が多い傾向にあります。算数や数学は、正解を求めることも大切ですが、説く過程が大切なところがあります。そうした「足跡」を振り返るためにも、「解き方」「考え方」を残しながら説くことを勧めます。実際、中学・高校では、そうした解き方を残すことは当たり前になってきます。

■88 今回の算数の問題について,言葉や数,式を使って,わけや求め方などを書く問題がありましたが,どのように解答しましたか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「1. 全ての書く問題で最後まで解答を書こうと努力した」「2. 書く問題で解答しなかったり,解答を書くことを途中で諦めたりしたものがあった」「3. 書く問題は全く解答しなかった」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「全ての書く問題で最後まで解答を書こうと努力した」が少なく、「書く問題は全く解答しなかった」が多い傾向にあります。算数の基礎や、問い86のような、「公式やきまりが成立したわけ」を知らないと、「書く問題」に対する抵抗が高くなるように思います。問い87でも記したように、「中学・高校では、解き方を残す」ことが大切になります。ぜひ、解く過程を大切にする習慣を身につけてもらえれば、と思います。

残り4問、国語・算数の調査時間について問う設問がありますが、特に、共有する内容ではないため、割愛させていただきます。

これらの児童質問を自身やご家庭と比べていただいて、今後の生活の在り方を考えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

11月21日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は13℃で,寒くなりそうです。

【今日の予定】
・クラブ
・6年学級・学年・クラブアルバム写真
・教育健康相談
・赤い羽根共同募金

 本日もよろしくお願いいたします。

1055 川は…

画像1 画像1
ぜひ、冷静な判断、澄んだ瞳、熱い心を大切に。
 
※坂村真民(さかむら しんみん 1909〜2006))詩人。「癒しの詩人」と評される人物で、分かりやすい作品が多く、その作品は、小学生から財界人にまで多くの人に愛されている。

児童会 「赤い羽根共同募金」1日目

画像1 画像1
 今日から「赤い羽根共同募金」が始まりました。朝から,児童会の児童が各学年の廊下で募金への協力を元気に呼びかけました。

 1日目の今日は,2,182円のお金が集まりました。ご協力ありがとうございます。
 
 しかし,休日明けのせいか、「持ってくるつもりだったのに忘れたぁ!」という声がたくさん聞こえてきました。実際,いつもの募金活動の初日より,集まる額は少なかったように思います。児童会議員さんも随分と気にしていました。

 「赤い羽根共同募金」は,明後日の水曜日まで行われます。お小遣いから出せる範囲でかまいません。体の不自由な人や,災害で困っている人へ,少しでも助けになるように,協力して取り組んでいきましょう。

5年 ふりかえってみて…

学芸会を終えて二日。ふりかえりシートの感想を一部紹介します。

★練習をする中で、同じ場面の友達がどんどんうまくなっていって、自分も負けない気持ちでがんばりました。

★今まで挑戦したことのなかった役に挑戦しました。最初は恥ずかしかったけど、がんばって練習しました。本番はドキドキしたけど、舞台に立ったらあっという間に出番が終わっていました。

★衣装を自分で作りました。鬼の角と地蔵のぼうしをつなげるのが難しかったけど、友達に教えてもらってミシンがうまくなりました。

★舞台の照明係をがんばりました。タイミング良くライトをつけたり消したりするのが緊張したけど、うまくできて良かったです。

その他にも、
「練習してきたことを出し切ることができて良かった」
「来年は、最後だから、今年以上にがんばって最高の劇にしたい」
など、前向きな感想がたくさんありました。

練習に取り組む中で学ぶこともたくさんありました。
5年生も残り4ヶ月。
仲間を大切に。
「WA・和・輪」を広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 安全に過ごすために

画像1 画像1
今日は、消防署の方がみえました。
遊具や校内の危険なところを探して、どのようにすると安全に過ごせるかをグループで話し合いました。
また、最後には各グループで話し合った内容を代表の児童が発表しました。
みんな、たくさんのことに気づくことができていました。

休み時間には、「走ると危ないよ」と声を掛け合う姿もあり、さっそく自分たちで考えて行動することができていました。

4年 学芸会後のワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸会後の休みは昨日のみでしたが、欠席0でスタートをきることができました。

 子どもたちは、学芸会を無事終えたことで、さっそく学芸会で学んだことを活かそうとする姿勢が見られました。

 1組の図工では、手鏡で自分の顔を見ながら自分の顔を描きました。図工では木版画で自画像を描いて彫刻刀で彫っていきます。今日は、その練習をしました。鏡でじっくりと自分の顔を見ながら描くことができました。

 2組の理科では、金属はどのように温まっていくかを金属棒を用いて行いました。金属棒を斜めにして熱しました。金属は、熱せられたところから順に遠くのほうへ温まっていくことがわかりましたね。

 学芸会が終わっても、「高め合える」4年生です。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 教育・健康相談
クラブ
11/22 あおぞらタイム
教育・健康相談
11/24 振替休日(学芸会分)
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924