令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の読み聞かせ (11/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・ローズとライオン −まほうのだいぼうけん−
 ・へんしんマラソン
 ・ころころパン
 ・たのしいふゆごもり
 ・しろくまのパンツ
 ・くじらんのー たーめなら えんやこーら
 ・アナンシと五(ジャマイカの昔話・ストーリーテリング)

寒くなってきましたが、心がほっこりしたり、クスッとしたりする読み聞かせに、ワクワクしながら、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

11月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温は12℃で,今日も寒くなりそうです。

【今日の予定】
・ 朝:わんぱく団3年
・ 外国語活動:6年,かがやき

11月16日は,いいいろ塗装の日
 1998年に創立50周年を迎えた一般社団法人日本塗装工業会が,社会に対してペインティングの正しい理解をより深めてもらおうと制定しました。
 日付は公募による結果から,色彩などについての関心を高めてもらう意味も込め,11と16を「いいいろ」と読む語呂合わせの日に。

 本日もよろしくお願いいたします。

1050 学びて…

画像1 画像1
意訳:
学んでみて、初めて自分の知識や知恵が足りないことが分かってくる。

今日も、一生懸命学び、授業で、学芸会の練習で、自分の足りないところをさらに補っていきましょう。

※礼記(らいき)周から漢にかけて儒学者がまとめた礼(様々な行事で規定されている、「動作」「言行」「服装」「道具」などの総称)に関する書物を、戴聖(たいせい・中国の学者)が編纂したもの。全49篇。

2年 どんな形かな

画像1 画像1
算数では形の学習に入りました。
定規で線を引いて形を描きましたが、さすが2年生です。線のひき方がとても上手になっていました!

図工ではケーキを作っています。
土台の面に合わせて、粘土で形をつくっていきました。
どのケーキもとってもおいしそうでした! 

5年 ミラクルミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で取り組んできた「ミラクルミラーステージ」が完成しました!

最後に、友達の作品の良いところを見つけ合い、良さを伝えるメッセージカードを送りました。

鏡をうまく使った作品ができあがり、世界が広がる作品になりました。

6年生 学芸会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会練習の様子です。
この日は合唱練習と、演技の練習をしました。

昨日下見があり、少し手直しをしました。

本番まであとわずか。
残りの時間を集中して、
よりよいものにするために、
精一杯頑張っています。

3年 台本の表紙絵

画像1 画像1
 劇の練習も佳境に入り、どんぐりたちはみなさんの生活の中の大きな部分を占めるようになってきました。日常会話の中に、台詞の一部をもじっていれたり、劇中歌を歌いながら廊下を歩いていたり…。

 みなさんの台本を見ると、すてきな表紙絵が仕上がっていました。どんぐりたち、山猫、一郎…みんなとても生き生きしていますね。ていねいにかいてくれてありがとう。とてもうれしいですよ。

4年 3年生の前で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学芸会練習は、3年生の前で演技をしました。
 
 これまでは、多人数の前で演技をすることがなかったので、少し緊張しながらも一生懸命に演技をしたり歌ったりすることができました。
 しかし、まだまだ改良する余地がありそうです。明日、変更をするところを伝えますので、より分かりやすい劇にしていきましょう!

2017.11.14 タイピング・ルーム

画像1 画像1
本館3階の「学習室」を、この度、「第2コンピュータルーム」にもなる「タイピング・ルーム」に模様替えしました。

というのも、今夏、教職員のコンピュータ(ノートパソコン)の一部入れ替えがあったので、リース切れとなり、引き取られた古いPC「40台」を本校に譲渡してもらい、新たにセッティングしたものです。

写真左のように、一般教室のため、電源をとる関係上、大きなグループを5つ作りました。そのグループで、ノートパソコンを机上に載せると写真右のようになります。

この教室を作った目的は以下の通りです。

・「タイピングソフト」を用いた、ローマ字入力の学習(ローマ字の学習)
・「ワープロソフト」を用いた文字入力・日本語変換の学習
・必要に応じて、作文等、コンピュータを用いた文字入力の作業の実施

「習うより慣れろ」で、実際に操作することで、ローマ字入力や、日本語変換のスキルアップができるものと考えます。

2020年から完全実施となる新しい学習指導要領には、ICT機器の整備について説く文言や、日常的に活用することを説く文言を見ることができます。
それを受けて、江南市は、担任へのタブレットPCの配付と、コンピュータルームのPCを「2in1」にすることで、コンピュータルームでも、画面を外してタブレットPCとして教室でも活用できる環境を整備しました。

ということで、今後、家庭のみならず、学校でもPCに触れる機会が増えることを見据え、3年生以上の古北っ子には、少しでもスムーズに活用できるようにするためのスキルを身につけてもらうことを目指そうと考えたのです。

現在行っている、業前のiPadによる基礎学習習得のように、3学期から、業前の時間などを活用し、学級がローテーションしながら使用していきたいと考えています。
実際に、稼働を始めたら、また、お伝えしていきたいと思います。

江南市PTA連合会研修視察 2

画像1 画像1
午後は、新美南吉記念館にお邪魔しました。
すると、ちょうど、新美南吉の絵本の挿絵を手がけている、鈴木靖将さんの原画展が開催されていました。
色鮮やかで、それでいて南吉の世界観が伝わる素敵な原画の数々が並んでいました。初めて見る原画に、そのきめ細やかなタッチを見て取れることができ、よかったです。

今年度の江南市PTA連合会研修視察は、知多方面で研鑽を深めました。会長さん、副会長さんとともに、「学びの秋」となりました。
(校長)

今日の給食 (11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ひきずり、愛知の五目厚焼き玉子、もやしのゆかり和え、お米のムース、牛乳」(738kcal)です。

今日は「愛知を食べる学校給食週間」の3日目。
「ひきずり」は、尾張地方に伝わる郷土料理で、鶏肉のすき焼きのことです。鍋から肉をひきずって食べることから、ひきずりという名前がついたそうです。今日の給食は、ひきずりの中に、江南市で採れた越津ネギが入っています。

デザートには、初めて登場する「お米のムース」が登場。「お米感」を感じさせない、おいしいデザートです。日本人の「お米離れ」に歯止めをかけれそうな、ナイス加工食品ですね。

今日もおいしくいただきました!

ぼく・わたしのヒヤリ、ハットしょうかい

画像1 画像1
現在、保健室前には、「ぼく・わたしのヒヤリ、ハットしょうかい」と題し、保健委員14名が、経験をした「ヒヤリ・ハット」が掲示されています。
 
一つ一つを読んでみると「あー、あるある…」と共感されるような内容もいくつかあります。

大きなケガをしないように、校内では、安全に気をつけて生活する必要があります。ぜひ、これらを読んで、「ぼく・わたしも気をつけねば!」と参考にしてくれるとうれしいです。

児童質問紙結果 21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、「全国学力学習状況調査」の「児童質問紙」の結果を、本日より報告します。
それぞれのご家庭で参考にしていただき、お子様の生活面等を振り返っていただく一助になれば、と思います。
 
※グラフの帯は、最上段:本校、中段:愛知県公立平均、最下段:全国公立平均、です。
※当日、調査に参加した児童数は73人のため、4人いれば約5%の回答率となります(1.37%/人)。よって、それ以下の数%の違いについては、大きな差異とは言えないものと考えます。また、実施日は4月です。回答の傾向は、それまでの生活実態や感覚である点も踏まえつつ、ご覧ください。

■72 読書は好きですか(上段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、「どちらかといえば、当てはまらない」が多い傾向にあります。幸い「当てはまらない」は、少ない傾向にありますが、活字離れが叫ばれている昨今とは言え、メディアに触れる時間を読書の時間に回すことができれば、と思います。

■73 国語の授業で学習したことは,将来,社会に出たときに役に立つと思いますか(中段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「当てはまる」が少なく、「どちらかといえば、当てはまらない」「当てはまらない」が多いのは、少し心配するところです。全ての言語活動の基礎となる国語の学習が「当てはまらない」わけがありません。言葉を学ぶことの大切さを感じてほしいと思います。

■74 国語の授業で目的に応じて資料を読み,自分の考えを話したり,書いたりしていますか(下段)
※グラフの回答項目は、左から「1.当てはまる」「2.どちらかといえば、当てはまる」「3.どちらかといえば、当てはまらない」「4.当てはまらない」「その他」「無回答」となっています。
 県・全国平均と比較して「どちらかといえば、当てはまる」がやや多いものの、「当てはまる」「どちらかと言えば、当てはまらない」「当てはまらない」が多い傾向となっています。自分の考えをもち、きちんと出力することを大切にした授業展開をしていきたいと思います。

江南市PTA連合会研修視察

画像1 画像1
本日は、本校PTA会長、副会長、校長の3人が、江南市PTA連合会の一員として、計48名で、常滑市立大野小学校にお邪魔しています。

古い町並みが残り、閑静なたたずまいの漂う地域にある、大野小学校のPTA活動の様々な活動を、大野小PTA会長さんを中心に、プレゼンテーションソフトなどで分かりやすく報告いただきました。

コミュニティがしっかりしている印象をもちました。本校でも、PTA活動や、コミュニティ・スクールの活動に参考になると思いました。今後に生かしていきたいと思います。

この後、午後は、新美南吉記念館にお邪魔し、また研鑽を深めていきます。

11月15日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々曇りの予報になっています。最高気温は17℃です。

11月15日は,きものの日
全国2000店の呉服店で組織する日本きもの連盟が制定しました。きものを着る運動のシンボル的な日として,きものの美しさ,文化的な要素をアピールしていくのが目的です。日付は古くから七五三のお宮参りの日であり,子どもたちの成長を願う日として,きもの姿が似合う日であることから。

 本日もよろしくお願いいたします。

1049 高く登ろうと…

画像1 画像1
「かがやき学芸会」本番まで、あと3日。高みを目指すには、「自分の意識」を変え、「自分の力」で登ることが大切なようです。がんばれ、古北っ子!
 
※フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ(ドイツ 1844〜1900)古典文献学者、哲学者。真実の人間存在を研究し、後世に影響を与えた思想家。

4年 完成形を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、校長先生をはじめ、3人の先生方に学芸会の様子を見ていただき、よかった点や直すべき点について話していただきました。

 今日の1時間目は、学芸会のフィナーレで歌う合唱について、音楽の片山先生から、上手に歌うポイントを教えていただきました。低音、高音それぞれの課題をしっかりと意識して美しいハーモニーを響かせましょう。

 5時間目の練習では、昨日の改善を活かして練習に取り組みました。まだまだ改善の余地はあります。本番まで、ギリギリまで、おうちでもしっかりと練習し、「高めて」いきましょう。

1年生 今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、「天むす」でした。
のりにご飯をのせて、上手につつんで食べていました。

初めて給食におにぎりが出たときには、つつむのに苦労している様子でしたが、今は自分たちで上手にできます。

給食もたくさん食べられるようになってきました。
いろいろな場面でたくましく成長していますね♪

5年生 歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝や音楽の時間にも学芸会の歌練習をしています。
 練習を重ねる度に,成長を感じます。

 真剣に歌う姿は,きっと聴く人の心を動かします。
 学芸会まで残りわずかです。最後まで頑張っていきましょう。

3年生 太陽の力

画像1 画像1
今、理科の学習で太陽の光について学習しています。
太陽の光があるおかげで、かげができること、日なたと日かげの違いがあること、鏡によって光をはねかえすことができること…など、いろいろなことを学んでいます。
そして、秋が深まり、一雨一雨ごとに寒くなるこの季節、太陽の力があることで暖かくすごせることに気付かされます。今日のような、雨の日はより感じますね。

明日からも寒くなりそうです。服装にも気をつけて、元気に過ごしましょう。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924