令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

今日の給食 (5/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、各務原キムチ汁、鶏ちゃん焼き、鮎の唐揚げ、牛乳」(583kcal)です。

今日は、岐阜県の郷土料理の日。
5月11日は、鵜飼開きの日であるため、鵜飼の有名な「岐阜県」にちなんで、というわけです。

「各務原キムチ汁」は、江南市の川向こうのお隣の自治体である各務原市特産のキムチを使ったもの。「各務原キムチ」で「wikipedia」のページが作られているのですから、さすがです。

「鶏ちゃん焼き」は、鶏肉を使用した料理ですが、これまた「wikipedia」に「鶏ちゃん」でヒットするのですから、なかなかです。

「鮎」は、鵜を用いて獲れる岐阜の川魚として有名ですが、年々漁獲量が減り、ピーク時の1/8になっているそうです。それでも全国3位の漁獲量を誇っているようですが、自然の破壊は、こんなところにも影響が現れているのですね。大切にいただきたいものです。
しかし、「開き」のフライとは、少々驚きました。

今日は、しっかり、岐阜を堪能しました。
今日もおいしくいただきました!

暑いなぁ…

画像1 画像1
お天道様が、サンサンと輝いているわけではないですが、なんだか蒸し暑い一日に。

鳥小屋から外に出ていたウコッコケイたちは、なんだかお疲れのよう。

「暑いなぁ…」とでも、つぶやいているようです。

これから、暑い日が続きそうです。人間もがんばらねば、ですね。

今日の読み聞かせ (5/11)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1・2年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・はらぺこヘビくん
 ・いま、なんさい?
 ・がまんのケーキ
 ・ねことねずみ(イギリスの昔話)(ストーリーテリング)
 ・三びきのやぎのがらがらどん(ノルウェーの昔話)(ストーリーテリング)

■2年生
 ・うえきばちです
 ・わすれもの大王
 ・きょうりゅうもうちゅうじんもパンツがだいすき
 ・てのりにんじゃ
 ・かあちゃんえほんよんで
 ・若返りの水(日本の昔話)(ストーリーテリング)

今年度の第1回となる、「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせ。
1・2年生の教室では、笑いあり、真剣な眼差しあり、と、絵本やストーリーテリングの世界にしっかりと引き込まれていました。

「わんぱく団」の皆さん、どうもありがとうございました。
本年度もよろしくお願いいたします!

5月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 未明までの雨も上がり、昨日、一昨日のどんよりした朝と打って変わって、さわやかな朝を迎えました。今日は、予想最高気温も、27℃前後と、暑くなりそうです。

 今日は、朝から、特別授業や、特別な時間が目白押しです。

 まず、朝には、今年度初となる、「わんぱく団のひみつきち」のみなさんによる読み聞かせが、1・2年生であります。

 また、3・4年生は、体力テストを行います。昨日、放課後に、大勢の先生方の手で、ラインを引くなどして準備を行いました。ベストを尽くしてがんばってほしいと思います。

 なお、今日から、内科検診が始まります。今日は、2・3年生です。

 さらに、1年生は「アルソック(綜合警備保障)」による安心安全教室が行われます。

 どの学年も、充実した一日になりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

861 コツコツやっても…

画像1 画像1
今日も、何事にも、コツコツと。

※がばいばあちゃん(徳永サノ)(とくなが さの 1900〜1991)漫才師・島田洋七の祖母。洋七の自伝小説「佐賀のがばいばあちゃん」に登場し、話題となる。

2年生 トマトの苗を植えました

画像1 画像1
 生活科,「なつのやさいをそだてよう」の学習が始まっています。昨日はオクラ・ピーマン・なす・キュウリの苗でしたね。
 今日はトマトの苗を自分の植木鉢に植えました。子どもたちはカップに入った苗を丁寧に鉢に移し換えていました。
 明日から,じっくり観察していきましょうね。

 図工の時間は,図工室で学習しています。絵の具を混ぜ合わせ,自分の気に入った色を作り出している子が増えてきました。仕上がりが楽しみですね。

5年 今日も頑張る5年生

画像1 画像1
今日は、朝学習の時間にiPadを使って学習しました。
さすが5年生。iPadの使い方に慣れており、手早く操作することができました。
来週は、2組、3組も順番が回ってきます。楽しみにしていてください。

総合的な学習の時間には、個人の課題追究を真剣に行っていました。
米を数えて重さを量ったり、本で調べてまとめたり、パソコンで調べたり、それぞれの課題に合った方法を考え、追究しました。
1つの課題を解決し、新たな課題を見出したときに、興味関心が広がったり、内容が深まったりしていることに学習の深まりを感じました。

5年生のみなさん、よく頑張っています!

1年生 行事が続いていますが・・・

画像1 画像1
 今週は,行事が多く,毎日忙しく過ごしていますが,1年生は落ち着いて生活を送っています。

 今日は,9時から心電図を行いました。ベットに静かに横になって,検査を受けることができました。待つときの態度もとてもよかったですよ。

 5月になり,席替えや掃除場所のローテーションを行っています。気分もリフレッシュして,がんばるぞという気持ちになっている子が多く,とてもうれしいです。

 明日は,「安心教室」があり,初めての読み聞かせもあります。忙しい日々が続きますが,一つ一つじっくり取り組んでいきましょうね。

4年 火事からくらしを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組の社会科の授業を、いろいろな先生方が見にみえました。

 今まで学習してきた「火事からくらしを守る」のまとめとして、火事からくらしを守るために、自分たちにできることを考え、ペアやグループで意見を出し合いました。
 みんなの頑張って考えたり、話し合ったりする姿は、立派でしたよ。
 今後も、そんな姿がたくさん見られることを楽しみにしています。

3年 カラスノエンドウ

画像1 画像1
 社会の時間に,学校の周りにどんなものがあるのか調べるために校庭を歩いていました。すると,4月に観察したカラスノエンドウの実が膨らんでいるのを見付けました。

 開いてみると…,
「うわあ,かわいい豆!」
「こんなにたくさん並んでいるんだ」
「僕のはあんまりふくらんでいないなあ」
「どうやって開けるの?」
「貸して,やってあげるよ」
 と話が弾みました。

 豆の並び方は,それぞれ違っていておもしろかったですね。図鑑だけでなく,本当に触って確かめてみると色々なことがわかりますね。
 
 また,テントウムシの幼虫もたくさん見つけました。
 季節に応じて様々な発見がありますね。

2017.5.10 漢字辞典

画像1 画像1
4年生の国語の授業で漢字辞典を扱っています。「音訓」で調べる、「部首」で調べる、「画数」で調べるといった、パターンによって、同じ漢字を調べたり、目的の漢字を調べたりしていました。

私自身、幼い頃、「広辞苑」並みに分厚い「漢字辞典」を眺めるということが、とてもおもしろかったのを記憶しています。
特に、部首で調べると、同じ部首の漢字がズラリと並び、クイズなどでも出される「魚編」「鳥編」「雨冠」の漢字などは、「へぇ」と言いながら、眺めていたものでした。

古北っ子にも、ぜひ、そんなおもしろさを味わってもらいたいと思います。

ちなみに、「小学校学習指導要領解説国語編」には、「第3学年及び第4学年」の章に、以下のように記されています。

 中学年においては,辞書を利用する能力や態度を育て,習慣を付けるために,国語辞典や漢字辞典などの使い方を理解するとともに,必要なときにはいつでも辞書が手元にあり使えるような言語環境をつくっておくことが重要である。また,国語科に限らず,他の教科等の調べる学習や日常生活の中でも積極的に辞書を利用できるようにすることが大切である。

と。そうです。使い慣れるためには、「いつでも使えるような環境であること」が大切です。

そんなこともあり、わが家では、子ども達が幼い頃は、リビングに、三きょうだいの国語辞典が並んでおり、それぞれが「調べては、付箋を貼り…」ということを続けていました(過去記事参照:「辞書引き学習法」の効能)。
ぜひ、そんな活用の仕方もされてはいかがでしょうか。

しかしながら、今やデジタル機器の活用が一般的になりつつあるのも事実です。「紙辞書」と「電子辞書」のそれぞれのメリットについては、過去記事「2016.11.2 国語辞典」で、触れていますが、まずは、紙にしっかり触れ、その活用法が理解できたら、同様に電子辞書を活用してはいかがでしょうか。

どちらにしても、習慣にできることが、語彙力を高める鍵だと思います。たくさん、国語辞典・漢字辞典に触れてほしいと思います。

今日の給食 (5/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、肉じゃが、厚焼き玉子、キュウリの塩昆布和え、牛乳」(609kcal)です。

定番の、これぞ「ザ・和食」といった感じのメニュー。年齢が上がれば上がるほど、安心するのは、なぜでしょうか(笑)。

個人的には、直球勝負で来た、給食センターさんの配球に、うれしく思いました。

今日もおいしくいただきました! 

ABCを大切に

画像1 画像1
トイレのスリッパ同様に、傘立ての傘もご覧の通り。
片側のみ使用する傘立てになっているため、目一杯、空間を利用し、柄と先の二つの「端」をきちんとそろえて並んでいます。

低学年のその徹底ぶりにビックリ!すばらしいです。^^

ABCを大切に

画像1 画像1
2年生のトイレのスリッパを見ると、「端(かかと)」がきちんと段差に沿って、並んでいました。

いいね!^^

インフルエンザの欠席者数 (5/10)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「2人」となっています。
なお、先週月曜日からの5日間は、以下のように推移しています。

   1(月)  2(火)  8(月)  9(火)  10(水)
1年  1  →  1  →  0  →  1  →  
2年  0  →  1  →  0  →  0  →  
3年  12  →  5  →  2  →  0  →  
4年  0  →  0  →  1  →  0  →  
5年  0  →  1  →  2  →  1  →  
6年  3  →  3  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  16  →  11  →  5  →  2  →  

連休明けから広がりを見せず、落ち着きつつあるように思います。しかし、「発熱」を理由に欠席している児童もいます。
体調が悪い場合は、無理をせず、休養し、今後に備えていただくと同時に、感染拡大の防止に努めていただきたいと思います。
各家庭におかれましては、今一度、「手洗い・うがい」等の基本的な予防策に努めていただきますよう、お願いします。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

(※以下から、県下(名古屋市・豊橋市・岡崎市・豊田市を除く)の学級等閉鎖状況がご覧になれます↓)
集団風邪発生状況

あいさつの日 〜番外編〜

画像1 画像1
小学校を訪れてくれた中学生の自転車の列。

きれいに一列に並べられ、北部中学生の「ABC」の意識の高さを垣間見ることができました。さすが!^^

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「あいさつの日」。

曇り空を明るくさせるような、さわやかな挨拶が交わされました。

今年度も一年間、小中連携のあいさつ運動を実施します。この日を機会に、日頃のあいさつも活発に行われることを期待します。

5月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 未明までの雨もあがったものの、ややはっきりしない朝を迎えています。夕方前後は曇りか、雨の予報が出ていますが、昨日同様、下校時間まで、もってくれることを願いたいところです。

 校庭にある、本校のシンボルツリーのアオギリの葉も、芽吹き、日に日に大きくなりつつあります。

 今日は、「10日」ということで、江南市の「あいさつの日」です(毎月10日)。
 登校してきた児童が、門に立ち、また、北部中学生も小学校に足を運んでくれ、あいさつの輪を広げていきます。さわやかなあいさつを期待したいところです。

 そして、午前中には、1年生の心電図検診が行われます。
 1年生のみなさん、慣れないと思いますが、大丈夫ですよ!

 本日もよろしくお願いいたします。

860 人間は…

画像1 画像1
床を丁寧に磨くように、自分も磨き続けてくださいね!
 
※稲盛和夫(いなもりかずお 1932〜)実業家。京セラ・KDDI創業者。現在、30以上もの役職に就き、世界的に活躍をする実業家。その経営法を学ぶビジネスマンは多い。

6年生 二十四節気の学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
春の二十四節気の学習を行いました。
春の始まりを立春とし、
そこからの四季の変化を
暦に表した言葉です。

カードを使いながら学習した後、
その言葉を使って、俳句を作りました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 振替休日(学芸会分)
11/28 委員会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924