令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 人権について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に人権についてのビデオを見て,考えたことを交流しました。
 学習を終えると,

「自分のことばかりでなく,周りの人のことも考えていきたい」
「みんながそれぞれがんばって生きているんだ」
「どんなに小さいも生き物にも,一生懸命生きている命であることを知った」
「独り占めや,人のいやがることをしないようにしたい」
 
 など,それぞれがこれからに活かして行きたいことの感想を書きました。

 4日から10日まで「人権週間」があります。一人ひとりがみんなの幸せについて考え,行動する社会。そんな社会にしていくのは,今日学んだ私たちですね。

2年生 さつまいもパーティー&鑑賞会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、さつまいもパーティー&鑑賞会をしました。

芋掘りのあと、さつまいもがどうなるかずーっと気になっていた子もいたと思います。昨日、外そうじの子たちを中心にさつまいもを洗いました。今日は、朝から、調理室で先生たちが、おいもを蒸しました。できたてほかほかのおいもをグループの仲間と仲良くおいしく食べました。心を一つに学芸会を大成功させたので、味も格別ですね!

パーティーの後は、ひまわりルームで学芸会のビデオを鑑賞しました。歌が流れたら一緒に歌い、踊りの曲では、一緒に踊り・・・学芸会は終わっても、「全力」で、鑑賞を楽しみました♪

1年生 今日の授業

画像1 画像1
今日は、1組の体育で「マット運動」を行いました。
1年生にとってマットを用意するのは、とても大変な作業ですが、友達と協力して用意することができました。
上手にころころ転がる運動をすることができていました。

2組の音楽は、器楽を行いました。
いろいろな種類の楽器に触れ、お気に入りの楽器もできてきたようです。

寒暖の差が激しいせいか、体調を崩している子が増えてきました。
手洗いうがいをしっかりして、元気に登校してくださいね^^

4年 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5,6時間目に体育館で学校保健委員会があり、3,4年生が参加しました。今回は「いのちの授業〜もうすぐ10歳になる君へ」というテーマで、2人の講師の方による授業が行われました。

 まず、生涯現役の医師として活躍された日野原重明さんの「いのちの授業」の映像を視聴しました。「自分のいのち」を「自分のため」だけでなく、「周りの人のため」に使うことができるとすばらしい、ということを学びました。
 その後、聴診器で自分や友達の心音を聞きました。初めて聞く子が多く、とても貴重な体験となりましたね。

 今日の授業で学んだことを、ぜひこれからの学校生活で生かしていきましょう!

6年生 くもの糸

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間です。
この日は、6時間目に学年で人権のDVD「くもの糸」を見ました。

主人公がくもを助けた時に、何に気がついたのか。
自分の元に降りてきた糸に、他の人も上ってきたとき、
主人公は何を思ったのか、何に気がつくべきだったのか。

どうして糸は切れてしまったのか。

映像を見ながら、みんなで考えました。

3年 ブックトークと学校保健委員会

画像1 画像1
 今日は2つの行事がありました。

 午前中にはクラスごとに図書館に入り、司書の村上先生から「世界の民話を読もう!」をテーマにブックトークをしていただきました。インド・ロシアなど色々な民話の内容を聞きましたね。ぜひ本を手にとってくださいね。

 午後には3年生と4年生一緒に「もうすぐ10歳になる君へ!〜いのちの授業をとおして〜」と題した授業を「エフ・フィールド」の方々より行っていただきました。

 聴診器を使って相手の心音を聞く活動では、真剣な顔で耳を傾けるすがたがみられました。「私の音とおんなじだ」「生きてるって思うよ」「どっくんといってる」など色々な感想が聞かれました。

 みなさんの感想文の中には「人のために時間を使うということが心に残りました。今までは全然できていないと思うのでこれから少しでも増やそうと思います」「ゆるす、ということを日常生活で使おうと思います。何かされたらやり返してばかりなので…」とありました。
 
 大切なことをたくさん学ぶことができた、すばらしい一日になりましたね。

2017.11.29 2020年からは…

画像1 画像1
2020年度から、これまでの「外国語活動」から、「英語」となり、正式に、小学校で英語が授業化されるのは、ご存じの方も多いと思います。年間で、3・4年生が35時間、5・6年生が70時間の実施となります。

そこで、文科省は、この本格実施に向けて、段階的に授業時間数を増やすことになっており、2018年度から2年間、3〜6年生の「英語」の時間が15時間ずつ、増えます。
現在、本校では、そのカリキュラム編成に向けて、検討しているところです。

そんな中、11月27日付けの福島県のローカル紙である「福島民友」のコラム「編集日記」に、興味深い記述があったので、引用し、掲載させていただきます。

 取材で米国を訪れた際に口数が極端に少なくなった経験がある。英語に対して苦手意識があったからだ。滞在が長くなると身ぶり手ぶりで何とか会話もでき、英語を身近に感じられるようになった▼英語に苦手意識を持つ生徒の多くは「聞くこと」を不得意にしているという。本県教員がかつて研究論文にまとめた。聞くことが改善されると、積極的に英語の学習に取り組む生徒が増えた。聞くことが英語に親しむ入り口ということだろう▼川俣町の子どもたちはしっかりと聞くことができただろうか。山木屋小が町内の宿泊施設で日本語を禁止した合宿を行った。英語教育の充実に向けた初の試みで5、6年生10人が参加した▼児童は慣れない英語での授業に戸惑う様子も見られた。それでも習いたての英語を使って、米国人講師や同級生らに自らの考えを伝えていた。児童からは「楽しい体験」と好評だったようだ▼小学校の英語は2020年度の完全実施を控えて、18年度から移行措置として「聞く・話す」を中心にした授業が始まる。英語だけで過ごす時間は苦手意識をなくしてくれる。子どもたちが英語に多く触れることができるよう、学校生活全体で工夫を凝らすことが大切だ。

 「日本語禁止合宿」とは、思い切った実践です。しかし、児童からは「楽しい体験」だったという感想が得られたというのはポイントのように思います。ハードルが高くなっても、楽しく学べる術があるということを教えてくれているように思うのです。
 
2020年スタートの小学校の英語の授業では「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」が行われます。確かに、ややハードルが上がるのは事実です。しかし、ぜひ、楽しく学んでほしいと思うとともに、そんな授業が展開できるよう、私たちも研鑽を積んでいきたいと思います。 
 
【11月27日付編集日記】福島民友新聞社みんゆうNet

不審者情報

画像1 画像1
 以下のような事案がありましたので,お知らせします。

■日時 11月28日(火)19時40分頃

■場所 江南市高屋町路上

■事案内容
 学校に書類を届け,帰宅しようとした女子生徒に,不審者(男)が近づき,後ろから口をふさいで服を引っ張ってきた。

■不審者の特徴
 身長160cm前後、小太り、目立たない服装

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

今日の給食 (11/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、さつま汁、豚肉の生姜焼き、キャベツと赤カブの和え物、牛乳」(597kcal)です。

「薩摩汁」には、「サツマイモ」が入っています。秋の味覚が登場です。
しかし、本来は、薩摩地方(鹿児島県)の郷土料理であるためについた名前で、「サツマイモ」が入っていなくても、鶏肉や豚肉が入った味噌汁であることが「薩摩汁」のようです。サツマイモが入っていれば、それはそれでおいしいですが…^^

今日もおいしくいただきました!

2017「かがやき学芸会」についてアンケート結果 8

画像1 画像1
■どの学年をご覧になりましたか

「お子様のいる該当学年のみ」が最も多く、続いて「該当学年とその前後の学年」とありました。
 
「該当学年のみの方」は、きょうだいが続いていなければ、鑑賞後、原則、「優先席」を離席しますが、それ以外の約33%の方は、「その前後」「見たかった学年」「全学年」となっており、「一般席」では、その数の人が離席しない方と推察します。

また、天候(雨天)のせいだったり、午前前半の2学年が終わったタイミングでバザーへの参加の呼びかけをしたりした結果ということも考えられますが、昨年度より、「学年のみ」の方が多く(約10%増)みえました。

関連する「座席」に関するご意見・ご感想については、今後、お伝えしていきます。

11月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温は14℃で,天気の割に暖かい一日となりそうです。

【今日の予定】
・第2回学校保健委員会


■11月29日は,イーブックの日
 本には人生をも変えてしまうような不思議な力があり,子どもの頃に読んだ懐かしい本も電子書籍なら手元で探すことができます。さまざまな可能性のある電子書籍を通して本を読む人が増えて欲しいとの願いを込めて,国内最大級の電子書籍販売サイト「ebookjapan(イーブックジャパン)」を運営する株式会社イーブックイニシアティブジャパンが制定しました。日付は11と29を「いい,ブック」と読み,いい本をたくさん読んでもらうきっかけの日にとの思いと,イーブックジャパンのサイト名の語呂合わせから。

 本日もよろしくお願いいたします。

1063 点が…

画像1 画像1
今、行っていることは、全て将来につながっていきます。
成長を信じて、今日も、様々な活動や学習にがんばりましょう。

※スティーブ・ジョブズ(アメリカ 1955〜2011)実業家。アップル社の設立者の一人。マッキントッシュからiPadまで、革新的なコンピュータを開発。その斬新的なデザインと機能は、多くの人が虜となる。それも、ジョブズの細かなこだわりが生み出した傑作である。

2年 どーこだ?

画像1 画像1
算数では、「みのまわりにある直角」探しをしました。
教科書の角、本棚、時間割表、教室のタイルなど、たくさんの直角を見つけることができました。身の回りには、直角がたくさんあるんですね!

生活科では、秋みつけをしました。 
赤や黄色の色とりどりのきれいな落ち葉を見つけました!

1年生 自分でできるよ!

画像1 画像1
 今日は,給食で「初めて」の「ココア牛乳の素」が出ました。
 先生から飲み方を聞いて,粉を牛乳に混ぜて飲みました。
 自分で混ぜると,おいしさが増すようで,ごくごく飲んでいました。

 テニスボールも年季が入ってきているようで,汚れたところをきれいにしました。

 たくさんのことが自分でできるようになってきました。頼もしいですね。

6年生 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作で描いた風景画。
自分の作品を振り返りました。

混色をして、理想の色を探したり、
校舎の角度を少し変化させ、遠近感を出したり、
これまで学んできた図画工作の技を使ったことで、
すばらしい作品ができあがったと思います。

今日は、振り返ったあとに、さらに友達の鑑賞会を行いました。
友達が作品に込めた思いや、作品にちりばめられた技を、
見つけることができました。

5年生 チームで練習に取り組もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,暖かい日になりましたね。
 体育の時間には,Tボールを行いました。ボールを遠くに投げる練習や,バットを使ってボールを打つ練習をしました。
 友達同士で,コツを教え合って練習する姿が見られました。いいですね!

 体育に得意,苦手がある中で,チームで勝つためには,どうしたらいいのか。それを考え取り組むことができるのも,体育の楽しさですね。

3年生 はかりを使って

算数の時間にはかりを使って、いろいろな重さを量りました。
ランドセルや辞書などをはかり、重さの確認をしました。

そして、袋に砂を入れ、ちょうど1キログラムをはかってみましたが、なかなか合いません。
グループの子と協力して、少し増やしたり、減らしたりと試行錯誤です。

「1キログラムって意外と少なかった」
「でも、1円玉1000個分だよね」

算数を体感出来る時間になりましたね。
画像1 画像1

4年 自分も相手も大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からの人権週間に先駆けて、今日の4時間目に人権に関するDVDを見ました。

 内容は少し難しかったと思いますが、三戸先生の話を聞きながら、自分も大切にしながら相手の気持ちも大切にすることを考えました。

 友達を大切にできる人は、自分が困っていたときに優しく手をさしのべてくれます。今の自分をふりかえりながら人権について考えてみましょう。

2017.11.28 授業アイデアを練る

画像1 画像1
今夏導入されたタブレットPCとそれにまつわる環境には、様々な機能が搭載されています。現在、活用はしているものの、まだまだ始めたばかりで、「知らない機能を知る」ことも多々あります。特に、児童一人一台で活用することも可能となり、力をつける手立てであったり、学び合う手立てであったりと、様々な授業アイデアがまだまだ出せそうです。
 
そんな中、昨日は、4年生の授業で、タブレットPCを一人一台もち、意見の交流を目的とした活用法について、その操作方法の習得を学習している場面がありました。
写真は、そのワンシーンです。以下のようなことを行っています。

・写真左上:グループを指定します。今回は、周辺の座席で4人1グループとして、番号を割り当てます。
・写真右上:一人一台で、記述を行います。本字は「古北小のいいところ」というテーマで記述しています。
・写真左下:グループ内の記述が画面左横に一人ずつスライドになって表示されます。
・写真右下:何も記述されていないスライドを用意しておき、そこに、自分の意見をドラッグして移動し、ひとまとめにしています(※今回は、誰が書いたか分かりやすいように、グループ内で色分けをして記述をしています)。

考え方としては、「紙や付箋に、自分の意見を書いて、それをグループ内で一つのシートにまとめる」といったスタイルです。

今回は、操作方法を習得するために、近くの座席の4人グループで行っているため、実際には、タブレットPCを使うことはあまり必要ないように思います。

しかし、この機能を用いて、離れている座席の児童で考えを共有する形にすると、ICT機器を活用する環境が生きていきます。
例えば、「賛成」を「グループ1」に、「反対」を「グループ2」に、「どちらとも言えない」を「グループ3」と、自分の立場をはっきりさせた上で、書き込みをすれば、そのグループの意見が並びます。書いたその場でリアルタイムに意見が並んでいく様子は、瞬時に、その意見を読み取ることができます。
その上で、「賛成」「反対」「どちらとも言えない」の立場で議論することが可能になります。

また、他には、一つの図に離れた座席の児童どうしが、書き込みをすることも可能になります。

写真左上にある「画面合体」の機能を用いれば、多くの情報を大きく並べることも可能になります。

こうした授業アイデアを考えるのは、教員にとって「楽しい」ところでもあります。子どもたちの力を高めるべく、有効な活用方法を共有し、授業に活かしていきたいと考えています。

今日の給食 (11/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「わかめご飯、具だくさん汁、カワハギの甘酢あんかけ、キンピラゴボウ、牛乳、ココア牛乳の素」(603kcal)です。

これからの季節、1ヶ月に1回のペースで登場する「○○牛乳の素」。
「コーヒー牛乳」「ココア牛乳」が定番で、ここ数年は、これらしか登場していませんが、過去を紐解いてみると、2012年度には、「バナナ牛乳」「キャラメル牛乳」が、2013年度には「紅茶牛乳」が登場しているのです!(驚)6年生の皆さん、1・2年生の頃になりますが、覚えているかな…?

今後、再度、給食センターさんが、珍しい「○○牛乳の素」を選択してくれる日を期待したいところです^^

今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/5 クラブ
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924