令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 あなたはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2学期最後の給食。
チョコレートケーキといちごのケーキのセレクト給食でした。

どちらを選んでも、2学期最後の給食は、みんな笑顔で食べることができました^^

1年生 ケーキだケーキだ♪

画像1 画像1
今日は、給食がクリスマスメニューでした。
みんなうれしそうにチキンやケーキをほおばっていました^^

また、漢字の50問テストも実施しました。
今まで習った漢字をどれだけ覚えているかを確認するためです。
冬休みに復習ができるといいですね。

2組でもチューリップの球根を植えました。
新1年生に喜んでもらえるといいですね^^

5年 外国語活動・お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期最後の外国語の授業がありました。
もうすぐクリスマスということで、サンタさんが登場!
クリスマスについてのたくさんの質問に答えていただきました。

小文字のアルファベットを書く練習をしましたが、大変しっかりと書くことができました。

もう一つ、今日は特別なことがありました。
3クラスとも、今日はお楽しみ会を行いました。
自分たちで企画・運営し、楽しい会にすることができました☆彡

3年生 東京2020大会マスコットはどれに!?

今日は東京2020オリンピック・パラリンピックのマスコットの学級投票を行いました。みんなの興味関心は強く、事前にマスコット候補を知っていた子も多くいました。

自分が「いいな」と思うマスコットを決め、少人数で良いところを話し合い、学級のみんなにそれぞれのマスコットの良さをアピールしました。3つのマスコットの良いところをたくさん見つけていて、素敵だなぁと思いました。

全国の結果の発表は3月頃だそうです。どのマスコットになるのか、楽しみですね!!
画像1 画像1

2017.12.21 手書きで伸ばす6つの能力

画像1 画像1
タイピングルームを整備し、コンピュータルームとあわせて、タイピングの力を伸ばす計画でいる本校ですが、その反対の「手書き」に関する興味深い記述をみつけました。

業界紙である「教育新聞」の12月14日付号のコラム「円卓」に、東京書芸協会事務局長川原名海氏が、見出しのようなタイトルで寄稿をされていたので、ここにその一部を引用・掲載させていただきます。

(前略)
 「手で文字を書くことの教育的意義」とは何だろうか。
 私は6つの能力を伸ばすことだと考えている。①言語能力 ②空間支配力 ③リズム感 ④指の巧緻性 ⑤美的感覚 ⑥忍耐力と集中力。
 文字を書く上で、「①言語能力」は必須。課題の文字は声に出して読ませてみよう。「②空間支配力」は、文字の典雅を構成し、紙からはみ出ぬようバランスよく収める練習である。文字は形だけで捉えられがちだが、滑らかな運筆とためには「③リズム感」の発達が肝要だ。柔らかい毛筆や、尖った鉛筆の細かな扱いは「④指の巧緻性」を鍛え、線や空間のバランスの説明で「⑤美的感覚」を磨き込む。
 これら一連の能力を同時に高めることは至難の業だ。何かが高まると、他が後退することもある。形は美しいが紙からはみ出たり、正しく書けているが線がよれたり。教わる側も「⑥忍耐と集中力」を必要とする。それだけに、時間はかかっても少しでも上達したときの喜びは、双方とも大きい。
 (中略)「手で文字を書くこと」は、使っていない領域がないほど脳をフル稼働させる行動なのだ。まさに、「手は脳の出先機関」。(後略)

なるほど、です。手書きが得意でない私は、猛省するところです。

筆者は「AI時代に入るからこそ、人間はどんどん手書きをしたほうがいい」と後段に記しています。なぜなら「普段から脳を使っている子供ならソースコードの理解も容易であろう」と。

人としての能力を高める可能性を秘める「手書き」。本校では、タイピング力を伸ばそうと計画していますが、もちろん、「書くこと」も日頃の教育活動で大切にしていきたいと考えています。そして、「6つの能力」を伸ばしていきたいと思います。

2学期通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の通学班集会には,何人かの保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。

■指導事項
(1)2学期の反省
  ア 遅刻等困っていること
  イ 登下校の様子
  ウ 集合場所の過ごし方・通学路危険箇所の確認
  エ 交通安全について
  オ 出発時刻の確認(登校の目安は,8字00分〜8時10分の間)
(2)冬休みの生活
  ア 自転車の乗り方やヘルメット
  ウ 外出について(午前10時までは,友達を誘わない等)
  エ 遊びについて(外へゲーム機を持ち出したり,ソフトの貸し借りをしたりしない等)
  オ 金銭について(貸し借り×,おごり×,無駄遣いしない等)
(3)その他
  ア 班ノートについて等

KSVの皆様,本日も見守りありがとうございました。

今日の食育メモ (12/21)

画像1 画像1
今日は、「クリスマス献立」にまつわるお話を掲載しています。クリスマス感あふれるデコレーションが、ワクワク感を増大させますね。「ホワイトボード on ホワイトボード」という、細かな技も駆使しています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、キャベツと肉団子のクリーム煮、ローストチキン、三色サラダ、イチゴクリームケーキorチョコクリームケーキ(乳卵なし)(※セレクトケーキ)、牛乳」(816or811kcal)です。

今年最後の給食は、このタイミング恒例のクリスマスメニュー。
「キャベツと肉団子のクリーム煮」は、古知野中学校からの応募献立ですが、バターと小麦粉を使用せず、とろみは片栗粉で出すなど、ヘルシーなメニューです。

そして、ケーキは、セレクトしていただきます。どちらが人気なのでしょうか。イチゴかな?チョコかな…?

今日もおいしくいただきました!
そして、2017年もおいしくいただきました。センターさん、ありがとうございました。

サンタがやってきた!

画像1 画像1
「Merry Christmas!」 
今日は,サンタが教室にやってきました。
すてきなプレゼントをありがとうございます。

12月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は,晴れの予報になっています。最高気温は11℃で,昨日よりは暖かい一日になりそうです。

【今日の予定】
・給食終了
・5時間授業
・外国語活動:5年生
・5限:通学班集会
(参観いただきます保護者の方は,職員室で「来校用名札」を受けとってください。)
・一斉下校14:50

 本日もよろしくお願いいたします。

1085 耐えよ

画像1 画像1
古北っ子には、耐え、鍛えることで、ぐんぐんと伸びていってほしいと思います! 

※董寿平(とう じゅへい 中国 1904−1997)書家、山水画家。墨で描く山水画や、墨と朱で描く紅梅図などが有名。中国美術協会顧問、北京中国絵画研究協会名誉会長、中日友好協会副会長などを務める。

4年 オリンピック・パラリンピックマスコット決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組で、2020東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 3つのマスコット候補の中から、最も日本の文化や魅力を表しているマスコットを意見を出し合いながら決めました。なかなかの話し合いで、充実した時間となりました。

 最終的にどのマスコットキャラクターになるのか、今から楽しみですね!

5年 冬休み&3学期に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに向けて、図書館の本を2冊借りました。
国語で「伝記」を学習したこともあり、伝記マンガコーナーが大人気でした。
すてきな一冊に出会えると良いですね^^

また、昨日と今日の朝は大なわ練習がありました。
2学期の練習は今日で最後でしたが、1月に入ってからも練習はあります。
練習前は上着をしっかり着て、震えながら外へ出てくる子も、練習後は、身体がぽかぽかしてきて、上着を脱ぐ子も見かけます。
各クラス、自己ベストを目指してがんばっています!

2年生 決めたよ!

画像1 画像1
 2組では,2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコット決めを行いました。
 
 ア・イ・ウの3種類のマスコットの中から学級で1つを選びます。 
 グループの中で自分が選んだ理由を伝え合い,どれにするか話し合いました。
 1組と3組は、明日行います。楽しみにしていてくださいね!

 図画工作の時間には「わっかでへんしん」が進んでいます。個性豊かな作品がぞくぞくとできてきています。全学年の完成が楽しみです!

3年 今日も頑張って練習しました

画像1 画像1
 健康観察,準備運動をすませたら,元気に外へ。そして大なわの練習が始まります。

 集中して跳び続けることは,とても難しいことですね。そして大会で力を発揮するには継続した練習が大切です。
 
 仲間で声を掛け合って、励まし合って、少しずつ上手になっていきましょうね。

6年生 東京オリンピック・パラリンピックマスコット投票!

画像1 画像1
画像2 画像2
東京オリンピック・パラリンピックのマスコット投票を行いました。

3つの候補の紹介動画や、プロフィールが書かれた紙を見ながら、
どこがオリンピック・パラリンピックに適しているのか、
何に親しみを感じるのか、
どんな願いが込められているのか、友達と話し合いました。

その後、学級ごとにそれぞれの候補の良い点を発表し、
学級内で投票を行いました。

1組と2組では選んだ候補が違いました。
さて、全国の小学生による投票結果はどうなるのでしょうか…。
楽しみです。

1年生 入学式の準備が始まりました!

画像1 画像1
 早いもので,新1年生を迎える準備が始まりました。今日は,教室の前の花壇にチューリップの球根を植えました。

 今の1年生が入学したときも,きれいなチューリップが咲いていましたね。
 「来年は,お兄さん,お姉さんになって,新1年生のお世話をしてもらいます」と伝えると,すごくうれしそうでした。

 少し先のお話ですが,先生たちは,みなさんがどんな2年生になるか,今から楽しみにしていますよ。

2017.12.20 「生活時間」を見直そう その2

画像1 画像1
「子とともに ゆう&ゆう12月号」の特集は「『生活時間』を見直そう」というもの。2017.12.16 「生活時間」を見直そう その1」に続いて、今回は「生活時間」を見直すコツについて紹介したいと思います。

そこで、保護者への「子どもたちが『生活時間』を守れるように工夫していることは何ですか」についての回答の一部を引用・掲載します。

★朝、起きる時刻
・好きな歌を目覚ましにセットして起こす
・夕飯の時間を早くすると、早く起きる
・とにかく早く寝るように、自分(母親)も一緒の時間に寝るようにしている
・時間がなくて急いで用意した日とゆっくり用意できた日を比較させている

★夜、寝る時刻
・平日はテレビを見る時間を決めて、終わったらふとんに入れて電気を消す
・親も一緒にテレビを見るのをやめて、ふとんに入るようにしている

★勉強する時間
・遊びに行く前に必ず宿題をやらせている。できていないと、遊びに行かせない
・いつ勉強するか本人に確認し、それまでは待つ
・テレビを消して、集中できる環境にしている
・勉強する時間が取れるように、入浴→夕飯→勉強と、順番を決めて守らせている

★テレビやゲームの時間
・タイマーをセットしている
・宿題や翌日の準備などが全て終わってから
・平日はゲームをやらないように決めている
・見たいテレビ番組は録画している

★携帯電話やスマホの時間
・リビングだけでしか使わせないようにし、部屋には持ち込ませない
・親の前だけで使っていいことにしている
・特定の時間になったら、自動的にインターネットが切れるように設定している

★運動する時間
・犬の散歩の時に一緒に走るようにしている
・子どもと自転車で散歩している
・親がすすんで運動している

様々な、保護者の工夫があるようです。しかし、ここで思うのは、最終的には自分でコントロールできる「セルフコントロール力」を身につけることが大切であるということ。

段階を経ながら、自律できる力を身につけさせたいですね。

今日の食育メモ (12/20)

画像1 画像1
今日は、「冬至」にいただく食べ物にまつわるお話を掲載しています。
写真を添えて分かりやすく解説がされています。ぜひ、ご覧ください。 

今日の給食 (12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、冬至うどん、大豆のごつごつ揚げ、柚子白菜、牛乳」(612kcal)です。

今日は、群馬県の郷土料理の日。
そして、ひとあし早く、「冬至」にまつわるメニューです。

群馬県と言えば、様々な「うどん」が有名ですが、「冬至うどん」は、冬至に食べると健康に良いと言われる「カボチャ」「こんにゃく」が入った、うどんです。

「大豆のごつごつ揚げ」は、大豆のゴツゴツ感を表したかき揚げになっています。

また、群馬は、葉物野菜が多く生産されています。今日は、「柚子白菜」が登場です。

しっかり、群馬を堪能し、今日もおいしくいただきました!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
通学班集会
12/22 終業式・大掃除
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924