令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 ともだちといっしょに

画像1 画像1
今日は、友達といっしょに活動をする授業をいくつかしました。

国語では、ちらしを切ってお店屋さんの準備をしました。
相談をしたり他の班と協力したりしながら活動することができました。

算数では、おはじきのゲームを通して、数の大小を比べました。
仲良く楽しく活動しながら、学ぶことができました。

もうすぐ、入学から1年が経とうとしています。
様々な場面で、協力し、仲良く活動することができるようになってきましたね^^

5年 名前を呼んでパスをつなごう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,体育の授業でサッカーをしました。
 前回の試合では,あまりボールに触れなかった人もいたので,各チームのリーダーが休み時間にみんなで楽しめるサッカーのルールについて話し合い,考えたことをみんなに伝えました。

 また,今日は,パスをつなぐために,チームでパス練習をしました。空いている場所を見つけて動くこと。名前を呼んでパスをもらうこと。この2つと新しいルールを意識して,楽しくゲームをすることができましたね。

 次回も,楽しくサッカーをしていきましょう!

2年 へ〜んしんッ!!

画像1 画像1
図工の時間に「わっかでへんしん」の工作をしました。
「戦士」「妖精」「動物」…など、自分がなりたいものを決めて、はちまきとベルトを作っています。

完成はもうすぐの様です。
完成したら、みんなで変身して遊びたいと思います。
楽しみですね☆

本日、「あしたへジャンプ おうちの人にインタビューしよう」というプリントを持ち帰りました。
生まれたときのことや、小さい頃のエピソードなどを、おうちの方にインタビューできるように、教室で練習しました。
児童の皆さん、がんばってインタビューしてきてくださいね。

保護者の皆様、お忙しいなかお手数をおかけしますが、子どもたちの質問に答えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

3年生 がんばっていること

画像1 画像1
今日も寒さの厳しい日となりました。
しかし、書写の時間には、静かに集中して書くことができました。筆の持ち方や姿勢などを気をつけるだけで、字の形も整ってきます。
習字の時間に気をつけて書いた部分を日頃の漢字の学習でも生かしていけるといいですね。

校内の欠席者数も増えているため、みんなマスクをつけて授業に取り組んでいます。冷たい水を我慢して手洗いうがいも、がんばっています。本当に健康って大切だなと感じる今日この頃。
ご家族の皆様もどうぞお気をつけください。

4年 初めてのタイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のモジュールタイムは、2組がタイピングルームでタイピングの練習を行いました。といっても、まずはソフトの起動方法や終了方法などの基本的な操作方法の習得に時間を使いました。

 タイピングを行ってみると、なかなか難しかったですね。キーボードの配列から覚えていくようにしましょう。経験を重ねることで、確実に学んでいけます。

 各学級、あと1回モジュールタイムでタイピングの練習があります。次回が楽しみですね。

6年生 文集作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業文集をつくっています。
2組では、学級のページについての学級会が行われました。

1組では、個人の文集を台紙に貼り付ける作業を行いました。

表紙も裏表紙も決定しました。

少しずつ、しかし確実に形になりつつあります。
完成が楽しみです!

2018.1.23 小学生のうちに体験をする

画像1 画像1
学校では、様々なゲストティーチャーをお招きして、特別授業を行うことが多々あります。
先日行われた「選挙出前授業」では、実際の選挙で使用する道具を用いての「選挙体験」ができました。年末には、消防署の方の指導による「救命救急体験」(心肺蘇生法とAEDの使用)も行われましたし、秋には、6年生が働く人を招いての「働く人の話を聞く会」(実演有り)を実施しました。これらは、一昔前では、中学校で実施しても、小学校ではなかったものです。

関係者の方にお話をうかがうと、「幼い頃から体験することで、その知識や感覚を身につけてほしい」「繰り返し体験することで身につけてほしい」などと答えられます。様々な業界の思いに「なるほど」と思います。

特に、現代は、インターネットの普及により、情報を得ることは簡単ですが、やはり体験したり、本物を目の当たりにしたりすることは、こうした活動でしか得られないものです。

特に、五感で得られる感性は、昔に比べて、どんどん少なくなっているように思いますし、この地区はまだいいですが、地域社会や幅広い年齢層との交流も減りつつあります。昔は、そうした幅広い体験や、様々な大人や異年齢にふれることで多くの知識・経験・解決策を身につけることができました。しかし、ネットで調べればすぐに「方法」や「答え」が出る世の中に、そればかりに頼っていては、「課題発見能力」や「問題解決能力」はなかなか育まれてはいかないでしょう。

おそらく、今後、多くの学校が「コミュニティ・スクール」となり、地域の人と触れる機会が増えることと思います。また、専門性の高い、ゲストティーチャーによる授業も増えていくと思われます。
「体験する授業」は、今後、どんどん増えていくでしょう。

AIが普及する時代だからこそ、大切にしていきたいものです。

(※写真は、「選挙出前授業」での投票シーン)

今日の食育メモ (1/23)

画像1 画像1
今日は、根菜カレーが登場しているということで、「根菜」について解説されています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (1/23)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「根菜カレーライス(発芽玄米ご飯)、ハムカツ、チーズサラダ(乳卵なしマヨネーズ)牛乳」(759kcal)です。

今日は、「根菜カレーライス」ということで、「にんじん」「大根」「ゴボウ」「レンコン」「里芋」と、根菜がたくさん入ったカレーになっています。
なかなか大きな根菜がたくさん入っていて、食べ応え、歯応えのあるカレーになっています。野菜をたくさんいただいて、しっかり栄養を摂取できそうですね。

ちなみに、中学校では「ハムカツ」「5種の野菜カツ」のセレクト「カツ」になっています。古北っ子なら、どちらを選びますか…?

今日もおいしくいただきました!

「大なわ大会」について

画像1 画像1
25日(木)に実施が予定されている「大なわ大会」について、確認をさせていただきます。

インフルエンザが流行し、現在、5年3組が学級閉鎖の措置を執っています。今後、25日(木)に学級閉鎖の措置を執る学級が生じた場合は、次週に延期をいたします。

また、上記のように、雪が降る天気予報もあり、天候及び、グランドコンディションにより、実施が難しいと判断した場合、翌日以降に延期をいたします。
(※画像は、「weathernews」のピンポイント天気「江南市和田町宮」より引用 ← クリック)

明日(24日・水)または、明後日(25日・木)早朝に、実施の可否についてホームページ及び、緊急メールでお知らせをいたしますので、ご承知おきください。

なお、実施の場合は、「8:30〜」となりますが、ご覧いただく際は、車による来校はご遠慮ください。近隣の住民の方にご迷惑をおかけするのと同時に、朝の通勤・通学・登園時間と重なり、大変危険です。遵守いただきますようお願いします。

また、昨年度は、児童の失敗を責めたり、笑ったりする行為が見られました。今年度、そのようなことが続くようであれば、見学の可否を検討しなければなりません。節度ある見学をお願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (1/23)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「24人」となっています。
なお、先週水曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。(※上記グラフは、5年3組の欠席者数を除いていますが、以下の表には罹患者数を加えています)。

   17(水)  18(木)  19(金)  22(月)  23(火)
1年  13  →  13  →  9  →  3  →  
2年  0  →  0  →  1  →  4  →  
3年  1  →  2  →  2  →  1  →  
4年  2  →  4  →  5  →  8  →  
5年  3  →  4  →  6  →  15  →  19
6年  3  →  6  →  7  →  4  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  22  →  29  →  30  →  35  →  40

5年3組で、今日・明日(23〜24日)の2日間を学級閉鎖の措置を執っていますが、5年3組では、本日、16名が罹患しています。
その他の学級では、4年1組で、インフルエンザ・発熱による欠席者が6人、2年3組で同じく6人となっており、その他の学級でも、発熱を理由に欠席している児童が多数おり、全校で「10人」となっています。今後が心配されます。

登校前に「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せずに、医療機関で受診することをお勧めします。なお、発熱後、8時間経たないと反応が出ないようです。半日後に受診されるとよいかと思われます。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い、うがい、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。また、きょうだい間、家族間での罹患もあるようです。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

1月23日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は9℃で,寒くなりそうです。

【今日の予定】
・委員会

■1月23日は,電子メールの日
電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。
「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。


本日もよろしくお願いいたします。

1118 結果より

画像1 画像1
いよいよ「大なわ大会」は2日後。結果も気になるところかと思いますが、練習の雰囲気が大切です。残り2日、そんな雰囲気を大切にしながら練習を。
 
※※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。

6年生 感謝の会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に感謝の会がありました。

これまで安全に登下校ができたこと、
読み聞かせをしてくださったこと、
楽しい音楽を聴かせてくださったことへの感謝の気持ちを、
合唱に乗せて伝えました。

6年間の感謝の気持ちを伝えることができました。
皆さん、「ありがとうございました!」

5年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に感謝の会がありました。
 感謝の気持ちを伝えるために,メッセージを書いて寄せ書きをつくったり,歌の練習をしたりしてきました。準備をして,普段から本当に多くの方に支えられ学校生活を送ることができていることに気づきましたね。
 本番では,しっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

 さて,感謝の会も終わり,今まで6年生が最高学年として頑張ってきた仕事が少しずつ5年生に引き継がれていきます。
 5年生もあと2ヶ月!毎日を大切にして6年生になる準備をしていきましょう!

2年生 いつもありがとうございます♪

画像1 画像1
 今日の5時間目に「感謝の会」が行われました。
 2年生は,運動会で披露したダンスを「友よ!2018」として,ありがとうの気持ちを込めて,表現しました。

 これまで一生懸命練習してきましたが,今日のダンスは,呼びかけも,ダンスも,1番じょうずに仕上がっていましたよ。2年生のみなさん,たいへんよくがんばりました。

 KSVのみなさん,交通指導員さん,わんぱく団のひみつ基地の皆様など,学校ボランティアとしてお世話になっている方々に,感謝の気持ちが伝わったと思います♪

1年生 感謝の気持ちを伝えよう!

画像1 画像1
 今日は,感謝の会が開かれました。日頃お世話になっているみなさんに,1年生は感謝のメダルを贈りました。そして,代表の子が贈り物の説明を堂々としてくれました。

 おかげで,お客様がとても喜んでくださいましたね。これからもお世話になるみなさんです。いつも感謝の気持ちを忘れず,毎日を過ごしてくださいね。

 教室では,一日入学で行うあやとりがブームになっています。友達にいろいろな技を教えている姿がとても微笑ましいです。やったことがない子もあせらずじっくり練習していきましょうね。

4年 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の感謝の会では、4年生の代表16人が花のアーチ係を担当したり、児童会の代表として司会やアシスタントをしたり、全校で「スマイル・アゲイン」を歌ったりしました。
 日頃から、様々な面でお世話になっている地域のボランティアの方々に、いろいろな形で感謝の気持ちを伝えることができましたね。

 今日だけではなく、ボランティアの方々にお会いした時に、あいさつなどを通して感謝の気持ちや頑張っている姿をお見せできるといいですね!

3年 感謝の会で

画像1 画像1
 今日の感謝の会では、いつもお世話になっている方々に丁寧に接することができましたね。
 
 3年生は「入場前の時間に、感謝の気持ちを伝えたりお話をしたりしながら待ち、手をつないで入場する。そして感謝の気持ちをマイクを使って話す」という役割を任されました。どの子も自分の役割をしっかり果たせたと思います。

 明日からぐっと寒くなる予報ですね。温かくして来てくださいね。待っています。

感謝の会

画像1 画像1
感謝の会が行われました。

日頃は,KSVの皆様,やわんぱくだんの秘密基地の皆様,交通指導員さん,グラウンドゴルフクラブ講師の皆様,ドンキーズの皆様,生活科講師の皆様など,多くのボランティアの皆様にご協力をいただき大変感謝をしております。誠にありがとうございます。

日頃の感謝の気持ちを,感謝の会で伝えることができるように準備をしてきました。それぞれの学年の出し物で,感謝の気持ちが伝わったことを祈っております。

参加されたボランティアの代表として,栗本様より大変心温まるお言葉をいただきました。ありがとうございました。

また,情報交換の時間に学校運営協議会推進委員会の委員長である大脇様より,来年度から始まるコミュニティースクールについてお話をしていただきました。子どもたちを取り巻く地域と保護者と学校とが協力して子どもたちを育てていきたいとお話くださいました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 委員会
1/25 大なわ大会

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924