最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:610
総数:2025565
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

仲良くしてくれてありがとう 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
ふれあい週間は,今日が最終日ということで,たくさんの古北っ子が来てくれました。
飼育委員会のみなさん,1週間よくがんばりましたね。

「ウっちゃん」「コっちゃん」「ケイちゃん」3羽そろって「ウコッケイ」
愛らしいポーズを見せてくれてありがとうね。

ウサギの「メイプル」「シュガー」「チャロ」は,キャベツやフードをモリモリ食べてくれました。

かわいい♪かわいい♪ウコッケイさん・ウサギさん,古北っ子と仲良くしてくれて,本当にありがとう。感謝の気持ちでいっぱいですよ。
画像2 画像2

1年生 6粒?7粒?

画像1 画像1
 給食で,節分の豆を食べました。「ぼくは,まだ6粒だよ」と,年齢を気にしながら食べていました。しかし,給食の節分豆は,10粒以上袋に入っていたので,少しだけ大人になった気分で食べました。

 体が成長し,よく給食を食べてくれるようになっています。ご飯箱は,ほぼ毎日空になっています。たくましく成長していますね。

2年生 来週こそ!みんな元気に☆

画像1 画像1
インフルエンザでお休みしていた人が少しずつ戻ってきてくれて、
2年生のフロアに活気が出てきました!

今日は来週の大なわ大会に向けて、練習をしました。
1組や3組は久しぶりの練習となり、
コツを思い出すのに一苦労でした(^_^;)

この週末のお休みの間も、風邪予防に心がけて、
来週こそ!みんなそろって元気に過ごしたいですね☆

3年生 真っ白だ!

今日の朝は、またまた真っ白でしたね。
でも、雪ではなく、「霧」で。

みんなでびっくりしながら、朝は大なわの練習をがんばりました。

いよいよ来週が本番です。
体調を整えて、全力をだしきりましょう!!
画像1 画像1

4年 よく考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は霧が立ちこめ幻想的な雰囲気でしたね。目の前が見えないくらいでしたね。

 1組では算数の新しい単元「変わり方」の学習に入りました。長方形を形づくるストローのたての本数と横の本数の数の関係について調べました。

 2組では、図工「幸せを運ぶカード(ハッピーカード)」の制作に取り組み始めました。完成したカードはおうちの人にプレゼントします。おうちの人に幸せを運びましょうね。しかけのつくりや色の組み合わせを考えながら作っています。

 本日、保健だよりを配布しました。まだインフルエンザが流行していますので、気をつけて週末を過ごしてください。また、引き続き、朝の検温にご協力よろしくお願いします。

2018.2.2 磁石黒板

画像1 画像1
平成一桁の時代までは、まだ黒板に磁石がつかないものがありましたが、今では、多くの学校・教室の黒板が、磁石がつく仕様の「磁石黒板」になっています。
 
磁石がつかない時代は、画用紙や模造紙などを貼り付けようとすると、セロテープで貼り付けるか、黒板の最上段に、紙が挟めるカーテンレールのようなスライド式のクリップがあったため、そこに挟んで提示するという形が一般的でした(ベテランの先生方は「そうそう」とうなずきそうです・笑)。

しかし、セロテープで黒板に貼り付けると、テープの粘着のりが残り、汚れがつくなどし、黒板が汚くなってしまいがちでした。
また、スライド式のクリップに挟むのも、黒板に対して、常に上部の掲示となり、上下の調整ができないところが課題でした。

その後、世の中は、磁石黒板が一般的になり、あらゆるものを磁石で貼ることができるようになりました。

ネームプレートであれば、板書の意見にプレートを貼ることで、誰がどの意見を言ったのかが振り返られるようになりました。また、自分の考えは、全体と比較してどの位置なのか(写真)という尺度を測るという使い方もできるようになりました。

さらに、写真や表・図などの紙に印刷したものや書いたものを貼るだけでなく、実物に磁石を付けたり、磁石付きクリップで提示したいものを挟めば、何でも黒板に貼り付けることができるようになりました(写真右には、ハサミ、空き缶の実物が貼り付けられています)。
紙でなく、実物を貼ることで、質感が伝わったり、よりイメージしやすくなったりします。

ICT機器の活用で、スクリーンに提示する方法もありますが、カメラを通さない実物があることで、リアリティや操作性が増すこともあり、提示の工夫で、児童生徒の学習意欲の喚起につなげることもできます。

ICT機器の普及により、将来的に「黒板がなくなるのでは」とも言われていますが、ホワイトボードに変わることはあっても、こうして書いたり、貼ったりするものは無くならないように思うのですがいかがでしょうか…。何十年後かの未来の教室はどうなっているのか、興味深いところです。

今日の食育メモ (2/2)

画像1 画像1
今日は、明日の節分にあわせた献立になっているため、節分の「行事食」について、説明が書かれています。ぜひ、ご覧ください。 

今日の給食 (2/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、豚汁、イワシのみぞれ煮、小松菜の煮浸し、節分豆、牛乳」(618kcal)です。

今日は2月3日の「節分」に合わせた行事食です。
節分には「柊(ヒイラギ)」と「鰯(イワシ)」を玄関に飾る慣習がありますが、鰯を焼くときに出る激しい煙と臭いで、邪気を追い払うという意味があります。また、鰯は「DHA」「カルシウム」など栄養が豊富なため、節分に食べることで、健康や無病を願うという現実的なねらいもあるかもしれません。

お父さん、お母さんの時代は、節分豆が出ると、教室で豆を投げる児童がいませんでしたか?(笑)古北っ子は「おりこうさん」です。そんなことはありませんよ。

しかし、もし給食に「恵方巻」が出たら・・・?
やっぱり全児童が同じ方向を見て、無言で食べるのでしょうか。
そんな日は、来ない方がいいですね(笑)。

今日もおいしくいただきました!

第3回PTA地区委員会を行いました

画像1 画像1
昨日19時より,本年度最後の第3回PTA地区委員会を開催しました。
お忙しい時間帯にもかかわらず,寺田会長さんをはじめ約70名の委員の皆様が学校に足を運んでいただきました。

主な協議内容は次の通りです。
 ・児童の出迎え週間について
 ・運動会におけるPTA特別企画「通学班リレー」の反省について
 ・「PTAバザー」の反省について
 ・通学路点検等・情報交換

今年度も、多くの活動に、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

全体会終了後も多くの委員の皆様が地区ごとに熱心な話をしておいででした。ありがとうございました。

ほけんだより2月号を配布しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより2月号」を配布しました。

今月号は、1月号に引き続き、インフルエンザの対応について、また、冬でも見られる「アタマジラミ」について掲載しています。 
 
 (表面)インフルエンザ流行期の「家庭での対応」について
 (裏面)頭髪の健康管理について 
 
ぜひ、ご覧ください。

インフルエンザの欠席者数 (2/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「22人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   29(月)  30(火)  31(水)  1(木)  2(金)
1年  2  →  2  →  2  →  1  →  
2年  17  →  21  →  13  →  14  →  14
3年  2  →  2  →  2  →  2  →  
4年  0  →  0  →  0  →  1  →  
5年  1  →  3  →  3  →  4  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  22  →  28  →  20  →  22  →  22

2年1・3組が、一昨日まで、学級閉鎖の措置を執っており、昨日から登校となった関係で、31日(水)と比較して、グラフの値は増え、昨日と変わらない状況になっています。
全体では、昨日と変わらない状況になっていますが、本日も、発熱による欠席者が3人いることと、同じ児童が、A型・B型の2つに罹患することも出てきていることから、まだまだ予断を許さない状況ではあります。これ以上増えないことを願うところです。

毎朝、検温をし、登校前に「おかしいな」と思ったら、無理をして登校せずに、医療機関で受診することをお勧めします。なお、発熱後、8時間経たないと反応が出ないようです。半日後に受診されるとよいかと思われます。学校での流行をできる限り抑えたいと思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

引き続き、手洗い、水分補給、換気をしっかりして、予防に努めてほしいと思います。また、きょうだい間、家族間での罹患もあるようです。各家庭でも、十分にご注意ください。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の大なわ練習

画像1 画像1
8時30分、まだ霧が立ちこめる中での練習は、なかなか味わえない雰囲気の中での練習となりました。

雪が上がってからのここ数日、学級でのまとまった練習が続けられるようになり、徐々に、ペースを戻しつつある学級が多いようです。

次週の大会で、ピークをもっていけことを願っています。どのクラスもがんばってください!

濃い霧が…

画像1 画像1
8時前後に濃い霧が立ちこめ、ご欄のように、運動場も先が見えないほどです。
しかし、古北っ子は、時間通り、通学班ごとに無事に学校に到着し、なによりです。

未明まで雨が降りましたが、その水分が蒸発をする際、冷やされ、このようになるのですね。

ちなみに、「霧」と「もや」と、よく似ているイメージですが、視界が1km未満を「霧」とし、それ以上開けている場合は「もや」になります。
今日の場合は、これだけ視界が悪いので「霧」となるのですね。

2月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は10℃で,寒さはゆるみそうです。

【今日の予定】
・ことばの教室
・北部中入学説明会


本日もよろしくお願いいたします。

1128 我々は

画像1 画像1
今日も、二つの耳をしっかり使って、人の話をしっかり聴きましょう。
 
※ゼノン(古代ギリシア 紀元前335〜紀元前263)哲学者。「ストア派」の創始者。ストア派は破壊的な衝動に打ち勝つ手段として、自制心や忍耐力を鍛えることを説き、その思想は古代ギリシアやローマ帝国を通じて非常に流行した。

♪ふれ合いました♪ 〜飼育委員会〜

画像1 画像1
 今週,休み時間のチャイムが鳴ると,飼育小屋の周りには,動物の好きな児童が集まってきます。

 飼育委員会の呼びかけで,今日も「ふれあいタイム」が始まりました。
 「来た順にならんでください」
 「時間です,次の人と交代してください」

 朝早くから,この時間のために準備をしてくれた飼育委員会のみなさん,ありがとうね。明日もよろしくお願いしますね。

1年生 ようやく軌道に乗ってきましたよ!

画像1 画像1
 1年生でインフルエンザが流行していた2週間前と比べると,元気に登校する子が増えてきました。ようやく学習も軌道に乗り,遅れていた活動を進めています。

 今日は,糸車の説明を聞いたり,凧揚げの準備をしたりしました。しかし,まだまだ油断できない状況が続いています。手洗い・うがいに加えて,睡眠を十分確保してくださいね。

 明日も元気な笑顔が見られることを先生たちは,楽しみにしていますよ^^

5年 カードで学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュールタイムを使って五色百人一首に取り組んでいます。
何度も繰り返し行っていると、上の句を読み始めてすぐに、「ハイッ!」という声と同時に、札をたたく音があちらこちらから聞こえてきます。
「この札だけは絶対に誰にも取らせないぞ!」
という札を作って覚えていくと、百人一首もより楽しくなると思います。
 
外国語活動では、曜日や教科を英語で言えるようになりました。
今日は3マスビンゴをやりました。
あっという間にビンゴになって、楽しく活動できましたね^^

6年生 電球は温かい

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、電気についての復習を行いました。
先生が出す問題を、班で相談しながら答えることができました。

信号機の光は、発光ダイオードを使ったものが多いですが、
寒い地域の信号機には、電球を使ったものがあります。
その理由は何でしょう…。

みんなでじっくり考えました。

電球を利用した信号機は、発熱するため、
雪が溶けやすくするための工夫であることに、
気付くことができました。

2年 戻ってきました!

画像1 画像1
今日から1組と3組さんが戻ってきました!
2年生のフロアは、とっても賑やかになりました。

長放課には、図書館でわんぱく団さんの読み聞かせがありました。
わんぱく団さん、ありがとうございました!!

まだ、欠席しているみなさんは、しっかりと体を休めてくださいね。お大事に。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 北部中学校説明会
2/5 心のアンケート実施
2/6 委員会
2/7 口座振替日
2/8 新入学児一日入学

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924