最新更新日:2024/05/11
本日:count up56
昨日:240
総数:2030815
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生 フレー フレー 6年生!

画像1 画像1
 今日は,陸上運動記録会に出場する6年生を応援する会が開かれました。

 選手紹介の時間に,自分の通学班の班長さんやペアのお兄さん,お姉さんの名前が呼ばれると,「にこっ」と笑って,自分のことのように喜んでいる姿が,とてもかわいらしかったです。

 1年生にとって,6年生は頼もしいヒーローのような存在ですね☆

4年 ワクワク♪月観察 & 後期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では理科の学習で屋上で月の観察をしました。普段行くことのない屋上での観察。そして、昼間に月が観察できることもあって、誰もがとても喜びながら活動に取り組みました。

 2組では後期児童会役員を決めました。自分たちで「リーダーとは、どのような人物か」というリーダー像を考え、それをもとに議員と学級委員を選出しました。

 来週から10月。4月から始まった4年生も、年度の折り返し地点となりました。5年生に向けてよりよい方向にチェンジしていく道を突き進んでいきましょう。

 朝夕涼しくなってきました。特に今朝は冷え込みました。しかし、日中はまだ暑い感じがします。体温調節がしやすい服装で登校してきてくださいね。

5年 「フレー!フレー!こ・き・た!」

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日の陸上運動記録会に向けて、陸上選手壮行会がありました。

5年生の議員や応援団が大活躍でした!
毎放課しっかりと練習してきたおかげで、会が盛り上がりました。

「フレー!フレー!こ・き・た!」
のエールは体育館中に響き渡り、陸上選手へ届いたことでしょう。

頼もしい5年生。これからの活躍も楽しみです^^ 

2年生 お礼の手紙☆生活科のおもちゃ作り

画像1 画像1
 運動会の応援ありがとうございました。
 今日は、書写の時間に応援に来てくださった方へお礼の手紙を書きました。練習をした後清書して渡します。
 完成した子から持ち帰りますので、家で読んでいただければ幸いです。

 生活科では『うごくおもちゃ』を作っています。
 作り方を見ながら、材料を組み立てていきます。うまくいかないところは、同じおもちゃを作っている子同士で話し合います。いいアイデアを伝え合って、完成を目指します。悪戦苦闘しながらも完成に向けて頑張っています!!来週も楽しみですね。

 朝夕冷え込む日が増えてきました。体調管理に気をつけて来週も元気に学校に来てくださいね♪

2017.9.29 壮行会のことば

画像1 画像1
今日は、陸上運動記録会の選手壮行会が行われました。
私が立つと、サッとそちらの方へ体の向きを変えて、話を聴こうとする態度はさすがです。

校長のことばは、以下の通りです。

いよいよ陸上運動記録会が、来週に迫ってきました。
9月から約1ヶ月間、限られた時間の中で、全力で、そして互いに高めあいながら練習に取り組んできました。
いよいよ、その成果を発揮するときがやってきました。

大リーグで活躍しているイチロー選手は、こんなことを言っています。
「プレッシャーはかかる。
 どうしたってかかる。
 逃げられない。
 なら、いっそのことプレッシャーをかけようと。」

イチロー選手は、「ヒットを打とう」「ランナーを進めよう」と、自分にプレッシャーをかけて、打席につくのです。なかなか、できることではないと思いますが、そうしたここちよい緊張感が、これまで、数々の記録を積み重ねてきたのだと思います。

ぜひ、みなさんには、今、応援団長が話してくれたように、「自己ベスト」をめざしてほしいと思います。そんなとき、いい緊張感をもって、競技に臨んでください。

さて、今日の日を迎えるまで、多くの仲間が道具を準備してくれたり、整地してくれたり、計測してくれたりし、サポートをしてくれました。多くの先生方が指導してくれました。家族も応援をしてくれました。

ぜひ、そんな周りの人たちに感謝の気持ちをもって、臨んでください。そして、全ての力を出し切って『爆ぜて』ほしいと思います。

会場に行く6年生はもちろん、学校に残る1年生〜5年生までの古北っ子や、先生方も、ベストを尽くす皆さんを応援しています。そして、イチロー選手のように、そんな応援を、ちょうどいいプレッシャーに変えて、がんばってほしいと思います。

当日のみなさんの活躍を心から期待しています。

練習日は、今日で最後となります。10月4日(火)の本番で、「自己最高記録」が達成されるといいですね。応援しています!

今日の給食 (9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、味噌けんちん汁、シシャモフライ、卯の花の炒め煮、牛乳」(658kcal)です。

「シシャモ」は、世界中でも、北海道の太平洋沿岸の一部でだけ漁獲され魚で、北海道の川で生まれ、海へと下り成長し、また川へ戻って産卵をします。秋が漁期で、北海道の特産魚となっています。
そんな国産のシシャモは、実は、市場の約1割ほどしかないのだとか。ノルウェー・アイスランド・カナダ等で獲れるカラフトシシャモが、多くを占めているのだそうです。

今日もおいしくいただきました!

2017「運動会」についてアンケート結果 2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に引き続き、アンケート結果についてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。

■2 お子様の学年の競争(競遊)・表現はいかがでしたか。
 (※有効回答数:1年「26件」・2年「38件」)
:よかった :まあまあよかった :あまりよくなかった :よくなかった〕

どちらの学年も肯定的な評価(「よかった」「まあまあよかった」)が多い結果となりました(1年生の「あまりよくなかった」はお一人のみ)。低学年らしい、元気な競遊・表現をご覧いただけたかと思います。

学年に関するご意見は、以下のようなものがございました。

【1年生】
★みんな応援などをして、頑張っていたと思いました。

★今年はじめて子供の運動会を見たのですが、行進や整列がきちんとできており、種目以外の練習もきちんとやってきたのだと思いました。また祖父母も小学校に入学した孫の成長を見られたり、一緒にお弁当を食べたりできたことをとても喜んでいたので、とてもよかったです。

★子供とも最近親子での会話で運動会の様子を話してくれたり、コミュニケーションもとれたので、親子共々有意義な時間が過ごせました。

【2年生】
★演目を披露している時、見学している上級生の子達が手拍子をして一緒に歌っている姿にほっこりした。

★今年も素敵な運動会をありがとうございました!一人一人の表情が本当に生き生きとしていたのが印象的でした。娘の学年の踊りは、練習の時から家でも何度も見せてくれ、加わった点や変更した点があれば、その日のうちに教えてくれ、毎日全力で楽しんでいることが伝わってきていました。運動会が終わり、帰宅した娘の顔は本当に満足した表情でした。子供達個々に挑戦させることや皆で協力させることなど、この運動会を通して先生方が様々な工夫をしてくださったからこその達成感や成長だったのだと思います。

◆事前にダンスの場所の位置を書いた手紙を頂けたのは嬉しかったですが、本番全く我が子が見つけられませんでした。家でも練習して頑張っていた為とても残念です。
 それは残念でしたね。何と言っていいか言葉がみつかりません。そういうことを防ぐために、位置取りのプリントを用意し、学校からは「プリントを渡すときに、説明してね」と話していますが、ご家庭でも、事前に、お子様と演技や競技の内容や雰囲気について、聴いていただきながら、当日を迎えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

9月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 さわやかな朝となりましたが、今朝は、肌寒い朝となりました。秋を肌で感じる朝となりました。しかし、日中は、今日も気温が上がり、27͉に迫り、この後は暑い一日になりそうです。

 今日は、業前に、いよいよ来週火曜日(3日)に迫った、「陸上運動記録会選手壮行会」が行われます。選手以外の6年生、5年生以下の児童で、しっかり、応援したいと思います。当日もベストを尽くして、頑張ってほしいですね。

 また、週末の日曜日には、来週に演奏を控えた、金管クラブの練習があります。がんばってくださいね。

 本日も、よろしくお願いいたします。

1002 世の中には

画像1 画像1
古北っ子も、それぞれの得意分野をもち、それぞれの「天才」に当てはまると思います。古北っ子のみなさん、あなたは、どんな「天才」かな。
 
※アンブロワズ=ポール=トゥサン=ジュール・ヴァレリー(フランス 1871〜1945)の作家、詩人、小説家、評論家。1930年から逝去した1945年にかけて、断続的に、ほぼ毎年ノーベル文学賞候補としてノミネートされていたが、受賞を果たすことはできなかった。

2017運動会 73

画像1 画像1
画像2 画像2
勝ち鬨を上げる白。敗れたものの精一杯戦い、心地よい笑顔を浮かべる赤。
 
    両陣営に、会場から惜しみない温かな拍手が送られる。

2017運動会 72

画像1 画像1
 5年生 「古北 秋の陣2017 〜騎馬戦〜」・・・・ 白の勝利! 

2017運動会 71

画像1 画像1
画像2 画像2
白がやや優性の展開と判断すると、赤の大将がスススーッと騎馬を出す。
 
その瞬間を見逃さない白の騎馬が、複数で同時に、赤の大将に襲いかかる。

赤の大将は、懸命に白を一つ、また一つと崩し、粘り強く戦うも、

次から次へと攻めてくる白の騎馬に、ついに赤の大将が屈する。

その瞬間、会場から大きな歓声がわき起こる。「白が勝ったぞぉ!」

2017運動会 70

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤が白の陣地に歩を進めるも、その圧力に攻め込めず、にらみ合いに。
 
   一旦は、赤が自陣に戻るも、
   近づいてきた白に、再度、勝負をかけた赤の騎馬が出る。

     それをきっかけに、各地で、騎馬同士の競り合いが始まった!

2017運動会 69

画像1 画像1
     観戦する人たちも、一瞬たりとも目が離せない展開に。 

2017運動会 68

画像1 画像1
 息もつけないほど緊迫した一騎打ち戦は、なんと、6×6の同点に!
            さあ、次は大将戦。
 
   大将戦で、勝敗が決まる展開に、どちらも気合いが入る。

     (11組中…赤5勝、白5勝、赤白引き分け1組)

2017運動会 67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全部で「11回戦」に渡る一騎打ち戦。  

       練習のときより、力の入った戦いは、長期戦になる組も。

2017運動会 66

画像1 画像1
     「いくぞーーっ!」  「おおぉーーーーっ!!」

      力強いかけ声と共に、勢いよく駆け出す5年生。

      4年生徒競走を終えて、白8点×赤8点の同点。

       残り二競技。勝負の行方はいかに・・・!?

2017運動会 65

画像1 画像1
 
  
4年生


 「最後まで走り抜け!」(80m走)


      ・・・・ 白の勝利!

2017運動会 64

画像1 画像1
   気持ちよくフィニッシュテープを切って、 ゴーーーール! 

2017運動会 63

画像1 画像1
雷管の音と共に勢いよくスタート!! 
         80m先にある、ゴールテープをめざして…ダッシュ!
画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924