最新更新日:2024/05/11
本日:count up55
昨日:240
総数:2030814
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2017運動会 62

画像1 画像1
 徒競走は、最後の学年となる、4年生が入場。  
               ここで白が勝てば同点に。果たして…!?

2017運動会 61

画像1 画像1
二つの学年競遊を終えて、3年生が退場。どちらの競技も頑張りました。 

2017運動会 60

画像1 画像1
 3年生 「ゴールをかけぬけろ!」(60m走)・・・・ 白の勝利! 

2017運動会 59

画像1 画像1
 3年生の徒競走。 デカパンは、白の勝利。 徒競走は果たして…!? 
画像2 画像2

2017運動会 58

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤白の旗が、目の前を駆け抜けるのと同時に、 ウェーブで盛り上がる。
 
 「午後も、互いに頑張ろう!」そんな温かい雰囲気の伝わる応援合戦。

2017運動会 57

画像1 画像1
画像2 画像2
   白組の応援。  帽子を回し、一体感を表しながら、元気よく。 

2017運動会 56

画像1 画像1
画像2 画像2
   赤組の応援。  手拍子とかけ声をそろえて、明るく元気に! 

2017運動会 55

画像1 画像1
   団長の力強い声と、 太鼓の力強い音が、 秋空に響き渡る。 

2017運動会 54

画像1 画像1
    午後の部が始まる。   まずは、「応援合戦」から。
 
 赤白の応援団員が、一つの円陣を組み、健闘を誓い合う。温かい瞬間。

5年 切りかえスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、3日たちました。
業前の時間は毎朝、運動会の練習があり、慌ただしい朝の時間でしたが、今週は、落ち着いて過ごせるようになりました。

そんな中、今朝は読書タイムでした。

「・・・・・・。」

シーンとした読書タイム、さすが5年生!「切り替えスイッチON」が早い!

図工の伝言板作りも終盤です。
板の色塗りが終わった人からニス塗りをしています。
完成が楽しみですね^^

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。

本を読んでもらっている間、物語の内容にわくわくしたり、夢中になったりして、とても楽しそうに聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、今日は、ありがとうございました。
次回の読み聞かせも楽しみにしています^^

2年 Fruits♪

画像1 画像1
今日はグレック先生にきていいただき、英語活動をしました。

果物の名前を音楽に合わせて、楽しく歌いながら練習しました。
みんな、グレック先生の発音をよく聞いて、上手にまねをして、とってもきれいな発音で言うことができていました。

その後は、お楽しみのゲーム!
フルーツバスケットをしながら、英語に親しんでいました☆

3年生 行ってきました!スーパーの見学

画像1 画像1
今朝はあいにくの雨でしたが、帰りは無事雨がやみ、元気よく帰ってくることができました。

お店では、日頃は見ることができない裏側(バックヤード)を見せていただいたり、いろいろな質問に答えてもらったりしました。今まで想像もしなかった発見もあり、子どもたちは多くのことを学んで帰ってきたようです。

また、お買い物の時に、おうちの人にも説明できるといいですね。

2017.9.28 「給食の写真が…」

画像1 画像1
本HPに掲載している「今日の給食」コーナーの、写真と記事。
実は、2学期から、その写真の撮り方を変えて、掲載していたところ、最近、「給食の写真が、とってもおいしそうに変わりましたね〜」「アップになって、素材が良く分かるようになりましたね」などと、ご意見をいただくことが続きました。中には、他校の先生から「古北小の給食の写真、変わったね」と、同業者からも指摘がありました。
本校HPの愛読者には、敏感に感じ取っていただけているようです。

写真は、接写にし、わずかにピントを中央寄りにして、周りを少しぼかした感じにしています。
現在、流行りの「イ○スタ映え」とまではいきませんが(笑)、おかげで、素材の種類や彩りが伝わるようになったようで、上記のようなご意見をいただけたのだと思います。

実は、過去には、本校の「情報提示についてのアンケート」にて、「給食の画像が美味しそうにみえないのは 何故でしょうか」という、鋭いご指摘もいただいており(汗)、これで、少し改善されたのであれば幸いです。

多くの方にご覧いただいている本校のホームページ。僅かずつではありますが、静かに、改善を図り、バージョンアップを重ねています。

その甲斐あってか、おかげ様で、1,000,000件アクセスまで、あとわずか。このペースでいくと、10月1日(日)に達成でしょうか。
県内はもちろんのこと、全国でもなかなか達成している学校はありません。多くの皆様にご覧いただけていることを励みにし、引き続き、愛される学校づくりをしていきたいと思います。

(※写真は、今日の給食の「豚肉ソテーのサルサソースかけ」)

今日の給食 (9/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「黒ロールパン、マカロニスープ、豚肉ソテーのサルサソースかけ、白インゲン豆のサラダ、牛乳」(654kcal)です。

「マカロニスープ」の「マカロニ」は、「コンキッリェ」と言い、イタリア語で「貝殻」を表しています。表面はまさに貝殻のようにすじがあるかわいらしいパスタです。

なお、今日の「豚肉ソテーのサルサソースかけ」は、昨年度の応募献立で、本校の児童から選ばれた応募献立です(現在は、北中1年生)。
ハラペーニョの辛味が効いていて、豚肉のソテーと絶妙にマッチ。まだまだ残暑があるこの時期にぴったりの一品です。

今日もおいしくいただきました!

2017「運動会」についてアンケート結果 1

画像1 画像1
24日(日)から27日(水)までの4日間、オンラインによる「『運動会』についてのアンケート」にご協力いただき、ありがとうございました。

本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。(※有効回答数は、「160件」でした)

■子どもたちは、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。

上記のグラフのように、「あまり伝わらなかった」「伝わらなかった」という回答はありませんでした。
限られた中での練習でしたが、今年度2学期も「全力児童」「高めよう・高めあおう」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。

以下のような感想をいただきました。

★今年はじめて子供の運動会をみたのですが、行進や整列がキチンとできており種目以外の練習もキチンとやってきたのだと思いました。(1年)

★子供たちが頑張っていた姿は心に響きました。御指導有り難うございます。(2年)

★元気に頑張る姿がみえてとてもイイ運動会でした。(3年)

★とても楽しみました❗短い時間の中での先生方の頑張り、子供たちの頑張りよく伝わりました。(4年)

★どの学年もよく頑張っていて、良かったと思います。(4年)

★練習時間があまり無かったのに、どの学年もキチンと仕上がっていて感心しました。(5年)

★今年の競技は、全てにおいて児童達がふざけることなく一生懸命やっていたので、すごく感動しました。(5年)

★子供達が一生懸命やってる姿に感動しました。(5年)

★どの学年も練習の成果が出ていて、子供達全員一生懸命でとても素晴らしかったと思います。(6年)

不審者情報

画像1 画像1
以下のような事案がありましたので、お知らせします。

■日時 9月27日(水)午後4時40分頃

■場所 江南市飛高町夫見添地内

■事案内容
 下校途中の複数の女子生徒に、不審者(女)が背後から近づき、しつこく声をかけてきた。

■不審者の特徴
 50歳前後、150cm前後、ピンクの花柄シャツ、青のズボン

 地域の方々におかれましては、不審な人物等に気をつけていただき、各家庭では、児童の安全確保のために「いかのおすし」の確認と共に、日頃から、防犯ブザーを携帯し、なるべく複数で行動するように心がけるなど、十分気をつけるよう、ご指導をよろしくお願いします。

3年生 「ピアゴ」に出発しました

画像1 画像1
雨が上がるかと思われた朝でしたが、登校時は、この朝、一番の本降りに。
しかし、徐々に、雨の勢いも和らいできたタイミングで、3年生が「ピアゴ」の見学に向けて、出発しました。

雨の日のルールの「一列歩行」をきっちり守って、出発していきました。

帰りは雨も上がっていると思います。たくさん勉強してきてほしいと思います^^

今日の読み聞かせ  (9/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・よーいどんけついっとうしょう
 ・オニじゃないよ おにぎりだよ
 ・はしれ!カボチャ
 ・バルバルさん きょうはこどもデー

運動会が終わって、木曜日朝の「わんぱく団」さんによる読み聞かせがスタートしました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちは、絵本に食い入るように、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

9月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 12日(火)以来の、久しぶりの雨の朝を迎えています。既に小降りになっており、雨は午前中に上がりそうですが、気温は27℃前後と、蒸し暑い日になりそうです。

 今日は、3年生がピアゴへ、店内・バックヤード見学に出かけます。特に、バックヤードはなかなか見られない場所なので、楽しみですね。気をつけて行ってきてほしいと思います。

 また、運動会が終了したことから、業前には、「わんぱく団」のみなさんによる読み聞かせが始まります。今日は、1年生です。
 そして、外国語活動が、2年生・6年生で行われます。時間数の少ない低学年なので、グレッグ先生との授業が楽しみですね。2年2組は、グレッグ先生と給食をいただく予定です。

 本日も、よろしくお願いいたします。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 クラブ(最終)

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924