令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2018.3.2 読書離れ

画像1 画像1
2月27日(火)の中に新聞に、「大学生53%読書1日0時間」という見出しで、若者の「本離れ」が進んでいるという記事が掲載されていました。驚きながらも、「スマホがこれだけ普及すれば…」と、なんだか納得しながら読みました。
 
すると、タイミングを同じくして、3月1日付けの福島県のローカル紙である「福島民友」のコラム「編集日記」に、同様な記述があったので、引用し、掲載させていただきます。

 「ひとりの人を理解するまでには、すくなくとも、一トンの塩をいっしょに舐(な)めなければだめなのよ」。イタリア文学者の須賀敦子さんは結婚間もないころ、イタリア人の義母に言われたという▼多くの時間をかけて苦楽を共にしなければ、理解し尽くせないとの意だが、人だけでなく本とのつきあいも似ていると、須賀さんは随筆に書いている。本は読み返すたびに隠れていたひだが少しずつ見え、読み手を成長させてくれるのだと▼人も本も出会いがなければ理解も成長もない。全国大学生協連の調査によると、1日の読書時間が「ゼロ」と答えた大学生が53%と全体の半数を超えた。半数を超えたのは調査に読書時間の項目が入った2004年以降初めてだ▼読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する▼そう言えば県高校司書研修会のアンケートで県内高校生も本離れが指摘されて久しい。きょうは多くの高校で卒業式があり進学や就職それぞれの道へ踏み出すことになる。人生の師となる人や本にたくさん出会い、自分を磨いてほしい。

文中には、「読書時間の減少と言えばスマホに費やす時間の多さを連想するが、分析結果はその影響は強くないと否定。むしろ高校までの読書習慣が全体的に下がっていることの影響の大きさを指摘する」とあるではないですか。冒頭の「スマホがこれだけ…」という仮説は覆されたのです。

ということは、その前に遡って、中学校、小学校での読書習慣も少なからずとも影響があるのでは、とも思いましたが、いかがでしょうか…。

本校では、この3学期から「モジュールタイム」の設定後、毎日の業前の活動時間を原則「読書」にしました。現在、図書館の本を借りる古北っ子は、たくさんいますが、当然、全員ではありません。そういう状況でもあることから、普段、少し読書と距離がある児童も、いいきっかけになることを狙っているところもあります。朝の読書タイムの継続が、今後の読書量や、学力、想像力をはぐくむような好影響を及ぼしてくれることを期待したいと思います。

(※関連サイトはこちら↓)
【3月1日付編集日記】読書離れ:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet

今日の食育メモ (3/2)

画像1 画像1
今日の食育メモは、「ひなまつり」の行事食について、解説がされています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯(ちらし寿司の具)、ハマグリの潮(うしお)汁、サワラの照り焼き、伊賀まんじゅう、牛乳」(641kcal)です。

今日は、ひまつりの行事メニュー。
「ちらし寿司」は、お節料理にも使われるような縁起のいい具材があり、彩りの鮮やかさと合わせて、ひな祭りの日に食べられるものです。
「潮(うしお)汁」には、貝の「ハマグリ」が具材に使われていますが、2枚の貝がぴったりと合い、相性の良い結婚相手と結ばれるよう、将来の幸せを祈る意味があるそうです。
「いがまんじゅう」は、西三河地区で春がやてくると食べるまんじゅうです。色づけされた米粒が20粒ほどちりばめたものです。

今日もおいしくいただきました!

古北っ子の先輩が12年間「皆勤賞」に!

画像1 画像1
本日(3月2日)付の尾北ホームニュースに、「小中高12年間『皆勤賞』」という見出しで、江南市内の愛知県立尾北高校の卒業生の記事が掲載されていました。

よくよく読んでみると、二人のうちの一人は、「古北小→北部中→尾北高」という、古北っ子の先輩でした。

高校の学年主任の先生が、「30年間教員を務めているが、過去には1人しかいない」と言われているほどで、12年間の皆勤がいかにすごいかを物語っています。

「朝ご飯は必ず食べ、あまり夜ふかしもしない」と言う言葉に、心身共に健康である秘訣が隠されているように思います。

すばらしいですね。そして、ご卒業おめでとうございます。

インフルエンザの欠席者数 (3/2)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「6人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   26(月)  27(火)  28(水)  1(木)  2(金)
1年  1  →  0  →  0  →  0  →  
2年  1  →  1  →  1  →  5  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  2  →  1  →  1  →  5  →  

2年2組で、昨日より1人増え、さらに発熱による欠席の児童が2人います。おそらく、月曜日になれば、そのうちの何名かは、登校できるようになるかと思われますが、今後が心配されます。本日、市内では、1つの小学校で、2学級が学級閉鎖の措置を執っています。まだ予防が必要なようです。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、今週末も、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

3月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち晴れの予報になっています。最高気温は11℃です。

【今日の予定】
・5時間授業 
・一斉下校 14:50
・ことばの教室

■3月2日は,ミニの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
ミニチュアや小さいものを愛そうという日。


本日もよろしくお願いいたします。

1156 もっともっと…

画像1 画像1
自分の限界を決めずに、がんばりたいものです。
 
※吉田知那美(よしだ ちなみ 1991〜)カーリング選手。2014年ソチオリンピックには、北海道銀行所属で出場し、5位入賞に貢献。2018年平昌オリンピックには、ロコ・ソラーレ北見のメンバーとして出場し、銅メダルを獲得した。チームメイトの吉田夕梨花選手は、実妹。

4年 思いを込めてPart2〜4年生は○○で思いを届けます〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の6年生を送る会の練習でした。
 前回の練習を活かして練習に取り組むことができました。10才になっての会の練習時と同様、練習を重ねるごとにレベルアップしていく姿は「さすが4年生!!」と感じます。
 今日で出し物の流れは完成しました。月曜日の会の本番直前の最終練習では、本番の気持ちで練習に臨みましょう。

 モジュールタイムでは、昨日の1組に引き続き2組でタイピング練習を行いました。少しずつタイピングにも慣れ、単語を打つ練習をする子も増えてきました。これからも自分のスキルを磨いていきたいですね。 

2年生 みんなと学習!成長するぞ!!

画像1 画像1
3月に入りました。2年生の学習は、クラスの友達と仲良く進んでいます。
自分の考えを伝え合ったり、友達と考えを深めたりと仲間がいるから楽しい!と感じられることができますね。

2年生では、いのちの授業を進めています。生活科の学習で、お家の方から生まれたときからの成長の様子をインタビューさせてもらっているので、より深く「いのち」について考えることができていると思います。
健康に育つために、どんなふうに生活していきたいのか考えることができました。

2組では、インフルエンザでの欠席者が増えてきて、とても心配しています。お休みしている皆さん、ゆっくり休んで早く元気になってくださいね。

元気に学校に来ている皆さんも、手洗い・うがいをして、予防に努めてくださいね。

1年生 読み聞かせに夢中です

画像1 画像1
今日は、業前に「わんぱく団」の読み聞かせがありました。
いつも楽しみにしている子どもたちは、夢中で聞いていました。
長放課の読み聞かせも、楽しかったと話してくれました^^

新しい1年生のために輪飾り作りもがんばっています。
初めて作る子もいましたが、どんどん早くきれいに作れるようになってきました。

最近はなんでも上達が早くて、この一年の成長を感じます。

5年 体育館をデコレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会に向けて、それぞれの係に分かれ、本当によくがんばって準備をしています。

今週から始めた体育館の装飾も、もうすぐ完成です。
短い時間でここまで進められているのは、先生からの指示がなくても、自分たちで分担を考え、協力しながら作業できている証拠です。

きっと、卒業生に喜んでもらえると思いますよ!大成功、間違いなし!

6年生 歩き方から

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3月になり、卒業式の練習が始まりました。
今日は「歩き方」の練習を行いました。

手は自然にたらして、
かかとから着地して、
音をたてずに、
胸を張って、
前をむきながら、歩く。

これを同時に考えながら歩くと、
どうしてもぎこちない歩き方になってしまいました。

意識して歩くというのは難しいですね。
これからたくさん練習していきます。

3年生 読み聞かせの時間に

今日の長放課に、「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。
そこに登場したのは、なんと教頭先生!!
いつもと違う雰囲気を楽しむことができましたね。

今年の本の貸し出しは、3月2日(金)までです。
来週は返却の期間になります。
3年生では、何冊読むことができましたか?4年生でも、素敵な本に出会えると良いですね。
画像1 画像1

2018.3.1 ネットの使用時間は…

画像1 画像1
2月28日付中日新聞に、「小中高生 ネットに1日2時間半 全体の利用時間増」の見出しの記事が掲載されていました。

これは、2017年度の青少年のインターネット利用環境に関する実態長の結果ですが、2016年度と比較して、「小中高」共に、利用率・利用時間が少しずつ増加した、というものです。

概要は、「調査結果(速報)」で知ることができますが、インターネット利用は、高校生に関しては、ほぼ100%で推移する頭打ちの中、小中学生が年々、値を増やしつつあります。
中でも、スマートフォンの所持が増えつつあり、「コミュニケーションツール」「動画視聴」「ゲーム」などの利用内容が年々増えつつあるということです。

便利なツールであり、使用そのものを否定するつもりは何らありません。今では、辞書の代わりや、「問題の解法」を動画で確認するような時代です(参照:2017.2.7 中高生の約9割が…←クリック)。
しかし、本HPで、度々話題にしているのは、「メリハリのある使用である」「依存症にならない」「人に迷惑をかけない」などのルールを守ってほしいということです。
その上で、有効に活用するのであれば、「知識の獲得」「時短術」「人とのつながり(ネットワーク)の拡大」につながるなど、様々なメリットがあります。

先日、本校でも、「LINEを送ったのに返信もないし、既読にならない。どうして!?」と友人に詰め寄ると言う事案がありました。送られた側のその家庭では、「21時以降は使用しない」というルールをきちんと守っているが故に返信はもちろん、既読にならないのです。友人は困っていたと言います。にも関わらず、そうした使い方をしている友人が責められるというのは、いかがなものかと、思うのでした。逆に送信していた側の家庭のルールはどうなっているのか…と、気になるところです。

古北っ子には、もし、使用する環境であるのであれば、人間関係を崩したり、生活のリズムに悪影響を及ぼさない使い方をしたりすることを願うところです。ぜひ、家庭でのルールについて、再確認をしていただければ幸いです。

(※関連サイトはこちら↓)
平成29年度青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)平成30年2月 内閣府(PDFファイル)

(※画像は、2/28付中日新聞の記事です)

今日の食育メモ (3/1)

画像1 画像1
今日の食育メモは、ずばり「豆」についてです。ぜひ、ご覧ください^^

今日の給食 (3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「クロスロールパン、マカロニスープ、煮込みハンバーグ、豆豆サラダ、牛乳」(708kcal)です。

早いもので、今年度も最後の月となる3月になりました。今年度の給食がいただけるのは、今日を含めて、「14日」です。
特に、中学3年生は、残り「3日」ということで、今日は、リクエストの多い「揚げパン」が登場しています。
古北っ子の皆さん、中学校に入学したら、小学校では食べることがなかった「揚げパン」をいただけます。楽しみにしていてくださいね^^

今日もおいしくいただきました!

今日の読み聞かせ 〜ひまわりルーム〜 (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課には、ひまわりルームにて「わんぱく団のひみつきち」の皆さんによる、読み聞かせがありました。

超満員(!)の会場の中、前半は、スペシャルゲストの仙石教頭先生に、後半は、わんぱく団さんに読んでいただきました。

読んでいただいた本は、以下の2冊です。
 ・ちからたろう
 ・オレ、カエルやめるや

全体での読み聞かせは、今日が最後なり、1・2年生の、業前の読み聞かせが、今年度最後となります。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました!

2017学校評価アンケート 13

画像1 画像1
「その他肯定的なご意見」について、掲載いたします。
こういった声に支えられ、また頑張れるように思いました。
次年度も、良いところは継承し、そうでないところは、可能な範囲で改善を図れるよう、検討していきたいと思います。引き続き、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

以上で、「2017学校評価アンケート結果」の掲載を終了いたします。
多くの貴重なご意見をお寄せいただき、大変ありがとうございました。


なお、今年度のアンケートは、オンラインアンケートシステムの変更に伴い、拾えなかったアンケート回答が数多くあったかと思います。申し訳ございませんでした。次年度は、方法を検討し、改善していきたいと考えています。今回に懲りず、次年度も、ご協力をお願いいたします。

★学年があがるにつれ、みんなとてもしっかりしていると思います。入学式の日に、泣いている女の子を優しくなぐさめている6年生がいたり、下校中に転んだ下級生を家まで送ってくれたり、優しい気持ちを持った子が多いと感じます。

★担任の先生は持ち物の連絡を早めにして下さったり、困ったことがあれば些細な事でも電話して下さいねと声をかけて下さったりし、とても親切で、一年間助かりました。

★いつも丁寧なご指導ありがとうございます。日頃から子供と学校の話ができるよう、HPでチェックしてはこちらから話題を持ちかけていましたが、最近では、校長先生の朝礼の話など子供の方からいろいろ話してくれ、後でHPを見てみると(お〜聞いてる聞いてる♪)と思うことも増えてきました。モジュールタイムの感想をきいてみると「とにかく楽しい♪」と言ってました。短い時間にギュッと集中できる感覚が新鮮で楽しいようです。子どもが変化を楽しく受け入れられるようにしてくださっている先生方の工夫に感謝です。

インフルエンザの欠席者数 (3/1)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「5人」となっています。
なお、先週金曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   23(金)  26(月)  27(火)  28(水)  1(木)
1年  1  →  1  →  0  →  0  →  
2年  0  →  1  →  1  →  1  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  1  →  2  →  1  →  1  →  

2年2組で、昨日の発熱による欠席していた児童が、罹患していたということが分かり、インフルエンザによる欠席が5人、発熱による欠席が2名となっています。全校でも、発熱による欠席者が4名おり、今後が心配されます。本日、市内では、2つの小学校で、計3学級が学級閉鎖の措置を執っています。まだ予防が必要なようです。引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

今日の読み聞かせ (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・つくし
 ・いえない いえない
 ・としょかんねずみ

今年度の1年生の読み聞かせは、今日で最後です。最後の読み聞かせも楽しいひとときを過ごすことができました。
また、来年度の読み聞かせを楽しみにして、待ちましょうね^^

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 通学班集会
卒業生を送る会
3/6 北部中学校卒業式
委員会(最終)
3/7 あおぞらタイム
3/9 あいさつの日

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924