最新更新日:2024/04/30 | |
本日:405
昨日:272 総数:2026793 |
4年 歌とイラストに思いを込めて「夢!!」「6年生のみなさんの夢は何ですか?」4年生が先日、10才になっての会で夢を語ったように6年生のみなさんも2年前の4年生のときに夢を語ったことと思います。 4年生は、6年生が大きな夢に向かって前進するとともに4月から始まる新たな舞台である中学校生活でも活躍してほしいという思いを呼びかけや歌、イラストに込めて6年生に送りました。 6年生のみなさん、4年生の思い、届いたでしょうか。 4年生のみなさん、出し物の最初から終わりまで立派な態度で臨むことができました。次は、卒業式で在校生代表の一学年として、6年生を送りましょう。 2年 えがお咲く〜♪ 6年〜♪2年生の出し物は大成功でした! おぼんをひっくり返すタイミングも、100%ぴったりでした☆ 「さくらんぼ」の替え歌も踊りも、元気いっぱいでき、しっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。 給食後に、6年生の代表の子が、各クラスにお礼を言いにきてくれました。 こんな立派な6年生になりたいですね! 3年 6年生、ありがとうございました!礼儀正しく、真面目で優しく、思いやりにあふれた6年生のようになりたいですね。 3年生のみなさん、今日の出し物の歌もリコーダーもとても上手でした。みなさんの成長を実感しました。大きな拍手をおくりますよ。がんばりましたね。 6年 6年生を送る会1年生から5年生が一生懸命準備してくれました。 6年生は一つ一つに感謝しながら参加していました。 給食の後、6年生が各学年にお礼を言いに行きました。 保護者の皆様、本日は足下が悪い中、参観していただき、ありがとうございました。 2018.3.5 聞く・聴く学校では、どちらの「きく」がいいのか、ということを、次のような例えをしながら、話すことがあります。 「門」と「耳」の漢字からなる「聞く」は、「門の中から、聞こえてくる」という様子を表したものです。すなわち、「聞こうとしなくても聞こえてくる」ということも当てはまらないではありません。 それに対して「耳」に「心」の漢字が使われている「聴く」は、よく「『耳+(プラス)目と心』できく」という例えで用いられることがありますが、本来は異なります。漢字の旁(つくり)の部分は、「十」(「じゅう」や「プラス」)と「四」や「目」ではなく、「直」の漢字の形になる前の「𢛳」が用いられています。この漢字が、「まっすぐな」という意味をもっていることから、「まっすぐ耳を傾けて聴く」という様子を表したものです。 ということで、話をきくときは「聴く」という姿勢できくのがよく、写真のように、話し手の方をまっすぐに向いて「聴く」のです。この方が、集中力も吸収力も高まるでしょう。 写真は朝礼の様子ですが、古北っ子は、そんな姿勢がよく身についていることがわかります。うれしいことです。 これからも、そんな姿勢を大切にしてほしいと思います。 ※意図的の場合でも「聞き耳を立てる」と「聞く」を用いたり、意図的でなくても「音楽が聴こえる」と「聴く」を用いたりします。上記の話は、「字形の意味」を説き、「しっかりとした姿勢で話をききましょう」という講話で用いる例えです。文章の表記上は、前後の文脈にあわせた表記となります。 今日の食育メモ (3/5)今日の給食 (3/5)中学3年生は、明日卒業式です。よって、今日は、義務教育最後の給食に。 そんな今日は、小学校と中学校で献立が異なっており、中学校は「お祝い献立」として、「赤飯、エビフライ、お祝いケーキ」が登場しています。 逆に、小学校の卒業式前の19日が、小学校の「お祝い献立」となっており、上記の3つのメニューが登場しますよ。お楽しみに! 今日もおいしくいただきました! インフルエンザの欠席者数 (3/5)なお、先週火曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。 27(火) 28(水) 1(木) 2(金) 5(月) 1年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 2年 1 → 1 → 5 → 6 → 5 3年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 4年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 5年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 6年 0 → 0 → 0 → 0 → 0 ---------------------------------------------------------------------- 合計 1 → 1 → 5 → 6 → 5 2年2組では、土曜日の段階で「8人」となっていましたが、本日より登校できた児童があり、少し減少することができました。しかし、学級内では、新たな罹患者が1名おり、今後が心配されます。 引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、今週末も、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。 また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。 3月5日(月)今日は,雨の予報になっています。最高気温は17℃です。 【今日の予定】 ・朝礼 ・卒業生を送る会 34限 ・通学班会議 5限 ■3月5日は,サンゴの日 「さん(3)ご(5)」の語呂合せと,珊瑚が3月の誕生石であることから。 本日もよろしくお願いいたします。 1159 他人から…1〜5年生のみなさんは、これまでの6年生に感謝の気持ちをもって、臨んでくださいね。 ※ジョセフ・マーフィー(アメリカ 1898〜1981)著述家、宗教者。主に牧師として活動するが、自己啓発に関する著書は広く世界で読まれている。 2018.3.4 これですっきり!片づけ術学校から持ち帰る物が多い3月は、子どもの机や部屋が普段よりも散らかっていることも…。4月からの新生活を気持ちよく迎えるために、片付けの習慣を身につける方法について、考える内容になっています。 特集には、「レッツ、片付けチェック!」として、現状を確認するものがありますが、古北っ子はいかがでしょうか。同じように、確認してみましょう…。 (※「%」は、小5の回答値) 1 家に帰ったあと、靴は? はい61%・いいえ39% 2 今日着ていた上着や学生服は? はい58%・いいえ42% 3 ランドセルやカバンは? はい81%・いいえ19% 4 勉強する机の上は? はい51%・いいえ49% 5 勉強する机の中は? はい49%・いいえ51% 6 本やゲームは? はい84%・いいえ16% 7 選択が終わった衣類は? はい45%・いいえ55% 「いいえ」が多い子は、身の回りを片付ける習慣がまだ身についていないのかもしれません。 しかし、ここには表記していませんが、中学生の方が、小学生よりも、全体的に片付けられているようで、まだ片付けられていない子も、今後、片付けられるようになるかと思います。 学校では、「ABCを大切に」を合言葉に、整理整頓などを習慣化するように、指導を重ねています。「家庭でもいい影響が出ている」という旨の言葉を保護者から聞くこともあり、うれしく思いますが、もし、できていなければ、進学・進級するこの機会に、見直してみるのもいいかもしれませんね。 次回は、親子の片付けに関する意識調査の結果を示したいと思います。 【結果】江南市スポーツ少年団冬季バレーボール大会一回戦の相手は、宮田ソレイユ。 第1セット、メンバーは、那須さん、大脇さん、味岡さん、長尾さん、橘川さん、石原(愛)さんでスタート。 長尾さんのサーブでスタートすると、先制点を奪われるも、前半はシーソーゲームとなり、5×5まで一進一退の展開となります。 しかし、そこから、相手のアタックや、ウルフのミスなどで4連続得点を与え、5×9となったところでタイムアウト。しかし、流れを変えられず、5×11となり、ソレイユのテクニカルタイムアウトに。 なんとか、流れを変えたいウルフは、10×13まで詰め寄るも、再び差が開き始め、10×16となったところで再度、ウルフがタイムアウト。すると、大脇さんの連続サービスエースで14×16と流れを作ります。しかし、そこで、ソレイユがタイムアウト。14×18と、流れが再びソレイユに傾きますが、橘川さんのサーブで、相手のミスが続き、終盤の19×19と同点に追いつきます。すると、19×20の相手のセットポイントになるも、橘川さんのアタックが決まり、20×20のデュースに。 しかし、そこから、連続得点を奪われ、惜しくも、20×22で第1セットを落とします。 続く第2セットも、第1セットと同じメンバーでスタート。立ち上がり、相手のジャンピングフローターサーブに手こずり、2点を連取されるも、長尾さんのサーブから逆転に成功し、3×2に。相手に1点を奪われ、同点となるも、大脇さんのサーブから、6×3と差を広げます。しかし、相手のエースアタッカーに強烈なスパイクを決められるなどし、再びリードを許し、6×8に。なんとか、粘りたいウルフですが、ミスも重なり、7×11となったところで、相手のテクニカルタイムアウト。 その後、味岡さん、石原さんがよく拾い、那須さんのアタックや大脇さんのフェイントなどで14×15まで詰め寄るも、そこから差を広げ始められ、14×17になったところでウルフはタイムアウト。なんとか、粘りたいウルフですが、14×19となり、再度、ウルフがタイムアウト。 相手エースの揺れるフローターサーブに手こずりながらも、ゲームポイントから、2連続得点をウルフがあげ、16×20と流れがウルフに傾きかけたところで、ソレイユがタイムアウト。しかし、最後は相手にねじ込まれ、18×20で第2セットも奪われ、ゲームセット。 惜しくも、ウルフは、1回戦で敗れてしまいました。 しかし、この大会も、相手チームに6年生が出場する中、3〜5年生メンバーで構成されるウルフは、よく粘りました。 次の大会に期待したいところです。頑張れ、ウルフ! 【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選先攻はアンツ。後攻はジャンプ。 アンツのバッテリーは、浅野君−石原君。 1回表、アンツの攻撃は、ツーアウトから水野君がレフト前ヒットで出塁し、盗塁を決めチャンスメイクするも、惜しくも得点ならず。 その裏、ジャンプの攻撃は、ツーアウトからセンター前ヒット、レフト前ヒットと、1・2塁に二人のランナーを置くも、無得点に。 2回表、アンツの攻撃は、3つの外野フライで無得点に。しかし、バットは振れており、二巡目に期待できそうです。 その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、センター前に打ち返すも、アンツセンターの丹羽君が素早くキャッチすると一塁へ送球。見事センターゴロに打ち取るなど、三人で攻撃を終え交代。 3回表、アンツの攻撃は、先頭打者の中島君が、一塁線上を破るライトへのヒットで出塁。盗塁を決めると、続く丹羽君がきっちりバントを決め、ワンアウト3塁に。続く浅野君は、レフトオーバーのタイムリースリーベースで1点を先制します。 その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトからレフト前ヒットで出塁するも、狙った盗塁は、アンツキャッチャー石原君の好送球にタッチアウト。チャンスを生かせず3人で交代。 4回表、ワンアウトから海沼君が左中間に落ちるヒットで出塁。ツーアウト2塁から、中島君がセンター前ヒットで出塁し、盗塁を決め、2・3塁に。しかし、惜しくも追加点をあげられず。 その裏、ジャンプの攻撃は、ツーアウトから、ライトオーバーのスリーベースヒットを放たれるも、続く打者は三振(振り逃げ一塁でアウト)となり、無得点に。 4回を終えて、1×0と接戦が続きます。 5回表、アンツの攻撃は、1番からの好打順もチャンスを作れず3人で交代。 その裏、ジャンプの攻撃は、先頭打者が内野安打で出塁すると、続く打者が送りバント。アンツサード水野君の2塁への好送球も、ボールこぼれオールセーフ。続く打者も送りバント。しかしここは、アンツファースト相京君が、3塁でランナーを刺しワンアウト1・2塁に。しかし、ここでボークがあり、2・3塁に。続く打者の当たりは、前進守備のサードへ転がすと、ホームに送球できず一塁へ送球し、ツーアウト。するとセカンドランナーがそのままホームを狙うも、素早くホームへ返球しタッチアウト。スリーアウトになるも1点を返し、1×1とします。 6回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから石原君がセンター前ヒットで出塁。盗塁を決め2塁に進むも、得点にはつながらず。 その裏、ジャンプの攻撃は、アンツピッチャーのリリーフ松田君の前に、ワンアウトから、フォアボールで出塁するも、2塁に進めず交代。 7回表、アンツの攻撃は、先頭打者の松田君が絶妙なセーフティーバントを決め出塁。2盗・3盗を決めてノーアウト3塁とします。しかし、惜しくも得点ならず。 その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、内野安打で出塁すると、送りバントと盗塁でツーアウト3塁に。続く打者のセンターへのライナーは、アンツセンターの丹羽君がダッシュして飛び込み地面ギリギリのところでキャッチするファインプレーで無得点に。 1×1のまま、タイブレーク(ノーアウト満塁からスタート)の延長戦に進みます。 8回表、アンツの攻撃は、先頭打者の水野君がホームゲッツーとなり、ツーアウト2・3塁に。しかし、続く相京君がライトライン上を抜けるタイムリースリーベースヒットで2点をあげ、まずリードを奪います。 しかし、その裏、ジャンプの攻撃は、ワンアウトから、スクイズで1点をあげます。続く打者のセンターへの当たりは、ランナー二人が帰り、逆転サヨナラタイムリーヒットとなり、ゲームセット。 決勝戦らしい、白熱した展開は、延長戦で3×4で敗れ、準優勝となりました。 いいプレーがたくさん見られました。この悔しさを次につなげ、また、県大会出場を狙ってほしいと思います。 アンツの皆さん、お疲れ様でした! 卒業生を送る会について■日時 3月5日(月) 10:40〜(6年生入場) ※終了予定 12:00 ■場所 本校体育館 ■内容 1.卒業生入場 2.はじめのことば 3.全校合唱 4.各学年よりプレゼント 5.思い出アルバム 6.お世話になった先生から 7.引き継ぎ式 8.卒業生からのことば 9.校長先生のお話 10.おわりのことば 11.卒業生退場 ■その他 ※スリッパをご持参ください ※見学スペース以外での写真・動画撮影、声かけ等はご遠慮ください ※車でのご来校はご遠慮ください (※写真は、昨年のものです) 【お知らせ】春休みに向けての図書館利用について来週の前半の3日間(5日・月〜7日・水)は、「返却・読書のみ」の開館となります。 それ以降は、点検期間となり、「読書のみ」の開館となります。 まだ、本を借りている人がいたら、期間中に返却をお願いしますね^^ 今週の予定 (3/5〜3/9)今週もよろしくお願いいたします。 ■5日(月) ・業前:合唱練習(体育館) ・卒業生を送る会(10:40〜12:00) ・通学班集会(5限) ・一斉下校 14:50 ■6日(火) ・業前:読書 ・北部中学校卒業式 ・モジュールタイム:タイピング4の2 ・委員会(最終) ■7日(水) ・業前:読書 ・モジュールタイム:iPad2の2・タイピング3の3 ・5時間授業 ・一斉下校 14:50 ■8日(木) ・業前:読書(「わんぱく団」の読み聞かせ 2年) ・PTA常任・学級委員会(10:00〜 ひまわり) ・外国語活動(5・6年 給食4の2) ・モジュールタイム:タイピング6の1 ・あおぞらタイム ■9日(金) ・あいさつの日 ・業前:読書 ・6年生奉仕活動(午後) ・モジュールタイム:iPad2の3・タイピング5の3 ■10日(土) ■11日(日) 1158 マススタートは…思考の「瞬発力」が、身につくような、日頃の生活ができるといいですね。 ※高木菜那(たかぎ なな 1992〜)スピードスケート選手。2014ソチオリンピックでは、チームパシュートで、入賞4位となり、惜しくもメダルを逃すも、2018平昌オリンピックでは、見事金メダルを獲得。オリンピック初採用となった「マススタート」でも金メダルを獲得。オリンピックで日本の女子選手が同大会で2個の金メダルを獲得するのは、夏季冬季を通じて史上初の快挙となった。 2018.3.3 クイズ好きの方はぜひ最近は、クイズ番組が増えているような印象をもちます。しかも、東大生を中心とした、大学生・大学院生が出場する番組です。 しかし、それらの番組の出演者を見ていると、単なる「知識」だけを答える力が備わっていればいいかというとそうではなく、「なぞなぞ」や「パズル」など、様々な角度で対応できる瞬発力をもった人が多いことに驚かされます。 ということで、今日、紹介するのは、「QuizKnock」というサイト。 現在のクイズ番組に引っ張りだこの一人でもある、東大農学部大学院1年・伊沢拓司さんが、発起人として立ち上げ、現役大学生が中心となって構成しているサイトです。 サイト内には、様々なジャンルの知識を問うクイズや、知的好奇心をくすぐるコラム、動画など、情報が盛りだくさん(!)。 時事ネタもたくさんあります。前日のニュースをクイズにした、時事的なことを問う「朝Knock」などは、ニュースのポイントの再確認ができるもの。また、「社会」「スポーツ」などのカテゴリーは、現在であれば、「オリンピック」や「入試」など、まさにこの次期に、社会で話題の中心となりそうな事柄を取り上げるものです。 さらに、「常識」のカテゴリーは、基本的な知識を問うクイズです。しかし、自分が説いたとき、時折「?」と思わされるのですから、自分の知識レベルも常識レベルでないことを知る結果に…(涙)。 また、本校にも「謎解き」大好きな職員がいますが、そんな対策に使えそうな、「謎解き」のカテゴリーの問題は、家族で楽しめそうです。 クイズ好きな人、ちょっとした雑学を手に入れたい人、謎解きが好きな人…は、一度、覗かれると楽しいかもしれませんよ。 (※関連サイトはこちら↓) ■quizknock|右脳も左脳もヨロコブ 【結果】高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会江南予選先攻はアンツ、後攻は、モンスターズ。アンツのバッテリーは、杉浦君−石原君。 1回表、アンツの攻撃は、浅野君がライトへのヒットで出塁すると、すかさず盗塁を決め、ノーアウト満塁に。続く瀬野君がセンターへライナーを放つと、ワンバウンドで守備の頭を越えるタイムリーツーベースヒットとなり、先制をします。 その裏、モンスターズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁すると、盗塁を狙うも、アンツキャッチャー石原君のナイススローイングで余裕をもってタッチアウト。その後、センター前ヒット、二つのフォアボールでワンアウト満塁に。しかし、アンツピッチャー杉浦君が踏ん張り二者連続三振で無得点とします。 2回表、アンツの攻撃は、先頭打者の貝沼君がセンターオーバーのヒットで出塁。すかさず盗塁を決めると、続く奥田君がきっちり送りバントを決め、ワンアウト3塁に。続く杉浦君のショートへの当たりは、ホームクロスプレーになるも、貝沼君のスライディングが速くホームイン。2点目をあげます。 その裏、モンスターズの攻撃は、ワンアウトから内野安打で出塁し、ツーアウト3塁となるも、得点ならず。 2回を終えて、2×0とアンツがリードします。 3回表、アンツの攻撃は、先頭の瀬野君がフォアボールで出塁すると、続く水野君のライト前の当たりは、瀬野君を3塁まで進める当たりになり、ワンアウト3塁に。続く相京君は惜しくも三振となるも、振り逃げとなり、一塁送球の間に、瀬野君がホームイン。3点目をあげます。 その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、サード後ろに落ちるヒットで出塁するも、チャンスにならず無得点。 3回を終えて、3×0とアンツが差を広げます。 4回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、福井君、丹羽君と連続フォアボールで出塁するも、得点ならず。 その裏、モンスターズの攻撃は、リリーフしたアンツピッチャー松田君の緩急を使い分けたピッチングに2三振など、3人で交代。 5回表、アンツの攻撃は、ワンアウトから、相京君の右中間を抜ける鋭いライナーは、スリーベースヒットに。アウトを一つ挟んで、貝沼君の内野への当たりは、相手守備のミスを誘い、1点を追加。テイクワンベースで2塁となると、盗塁を決め3塁に。続く、奥田君の当たりは、再度ミスを誘い、もう1点を追加し、アンツが5点目をあげます。 その裏、モンスターズの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと振り逃げで1・2塁に。ここで、アンツピッチャーは、相京君にスイッチ。すると、続く四番打者のモンスターズは、レフトオーバーを放ち、2塁ランナーがホームイン。続いて1塁ランナーもホームを狙うも、ホームタッチアウトとなり、ゲームセット。 試合は、5×1でアンツが勝ち、明日の決勝戦にコマを進めました。 明日も全力で戦い、勝利をつかめ!頑張れ、アンツ! 携帯電話・スマートフォン等の安全利用についてのアンケート結果既にご覧になった方も多いと思いますが、以下のような設問の結果について掲載されています。 ※調査人数:市内小学5年生962名(保護者834名)市内中学2年生885名(保護者729名) ■1 お子様に携帯電話・スマートフォン・SNS端末を持たせていますか(持っていますか) ■2 家庭では、スマートフォンをLINEなどSNSを利用するときに次のルールを設けていますか(ルールがありますか) (1) 利用時間について (2) 時間帯について (3) 利用内容について (4) 利用方法やマナーについて ■3 自由記述 設問によっては、児童・生徒と保護者の値に差があるものがあったり、小学校から中学校に進むとマナー・ルールが甘くなったりしていることが回答から読み取れ、各家庭で一考していただけるとよい結果が掲載されています。 ぜひ、ご覧ください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|