令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 大!米発表会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間、総合的な学習の時間で取り組んできた「米調べ」。
今日は5年生全員で発表会を行いました。

ポスターセッション式で、興味のあるテーマの発表を聞き合いました。
どの子も堂々と発表できていて、緊張する様子はありませんでした。
聞く側も和やかな雰囲気でクイズに答えたり、質問したりする姿がありました。

がんばって準備してきたものを、しっかり聞いてもらえるとうれしいですね^^

4年 まとめに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくなってきたとはいえ肌寒い風が吹く日でした。

 1組は国語「初雪のふる日」の音読発表会を行いました。自分で印象に残った場面を選んで、音読の仕方を考えながら音読しました。
 2組は、モジュールタイムでのタイピング練習を活かして、コンピュータ室で都道府県をタイピングして漢字変換することを行いました。応用で自分の名前や家族の名前を漢字変換することも行いました。

 卒業式では「揃える」ことの難しさを学習する1時間でした。土日をはさみます。おうちでもしっかりと練習して来週の練習に臨みましょうね。

児童会 「東日本大震災義援金」ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 東日本大震災義援金4日目の今日は,4日間のうちで最も多い11,368円もの義援金が集まりました。最後まで協力をありがとうございました。

 これで4日間の合計は,34,368円となりました。本当にたくさんのご協力をありがとうございました。
 古知野北小学校のみんなで集めたお金が,今もなお大変な思いをしている東日本の方々の援助につながればうれしいですね。

 児童会の児童が中心となり全校で取り組めた義援金活動となりました。この団結力を来年も引き継いで古北のよい伝統にしていきましょう。

 保護者の皆様,東日本大震災義援金活動へご理解とご協力ありがとうございました。

2018.3.9 そろばんの未来は…?

画像1 画像1
3年生の算数で「そろばん」の学習を進めている授業を見てふと思いました。このそろばん、先日の6年生との交流給食で、たまたま話題になったのですが、現在、「そろばん塾」に通っている児童がほとんどいないという状況を知ったのです。

調べてみると、ベネッセが、「学校外の学習機会」という調査を実施しており、その中で、その変化を知ることができました。

すると、小学生の「学習塾以外」の習い事の種類として、小学生は、1990年から5回行っている調査のうち、5回とも、「スポーツ」が最も多い結果となっており、年々その値も増えています。しかし、「そろばん」は、年々減少傾向にあり、最新の2015年でかろうじて持ち直しているというのが、現状です。

以下に、その変化を引用し、紹介すると…。

    1990年  1996年  2001年  2006年  2015年
スポーツ:1位43.5% 1位41.5% 1位47.4% 1位51.3% 1位56.2%
習字  :2位31.4% 2位29.5% 3位22.0% 3位16.2% 4位15.0%
音楽  :3位27.0% 3位25.3% 2位25.4% 2位22.7% 2位20.9%
そろばん:4位17.5% 5位13.4% 5位 8.9%  5位 7.0%  5位 8.6%
英語  :5位13.2% 4位15.1% 4位16.9% 4位15.3% 3位16.9%

しかし、上記の数字にはちょっとした注意が必要です。「%」は、アンケート対象者の中での割合であり、昭和50年代に比べて、子供の数がほぼ半分になっている今、実際に習っている人口は、かなり減っているはずです。商工会議所が主催する検定試験の受験者数で比較すると、現在は、そろばんを習う人口が、ピーク時の昭和50年代から比べて「14分の1」になっているというのですから、その激減ぶりはかなりのものでしょう。
「総務省事業所統計」によると、「そろばん教室」は、昭和61年には、13,000件を超えていたのが、現在では7,000件を切るといった状況にあることからも、現状にうなずけます。

以前の記事(参照:2018.1.27 脳を鍛える)で、宮崎中央新聞に「計算に算盤(そろばん)を使わなくなったことで、暗算の力が急速に衰えた」という記述があった、と紹介しましたが、私が小学生の頃は、私を含めて、多くの友達が習っていましたし、習うことで、ずいぶんと計算力(暗算力)がついたのも事実です。

江戸時代から使われている「読み書きそろばん」の「そろばん」は、何に変わるのでしょうか。気になるところです。

(※関連サイトはこちら↓)
学校外の学習機会(第3章)berd.benesse.jp

今日の食育メモ (3/9)

画像1 画像1
今日の食育メモは、兵庫県の郷土料理に登場した食材について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、ばち汁、タコの唐揚げ、黒豆入り甘酢和え、牛乳」(568kcal)です。

今日は、兵庫県の郷土料理メニュー。
「ばち汁」は、播州(ばんしゅう)地方のそうめん作りで、切り落とされる「端の部分」の「ばち」が入ったもので、そのような名前がついています。
「タコの唐揚げ」のタコは、水揚げ量が多いのが兵庫県であることから、唐揚げで登場です。
「黒豆入り甘酢和え」の「黒豆」は、「丹波の黒豆」とも言われる豆のサイズが大きくい品種です。種皮にアントシアニン系の色素を含むため、外見が黒色になっています。

今日は、しっかりと兵庫県を堪能でき、おいしくいただきました!

インフルエンザの欠席者数 (3/9)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「1人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   5(月)  6(火)  7(水)  8(木)  9(金)
1年  0  →  0  →  0  →  0  →  
2年  5  →  2  →  1  →  1  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  5  →  2  →  1  →  1  →  

今日も、全校で、新たに罹患した児童はいませんでした。このまま「0」になることを願うところです。
しかし、北部中学校の2年生2学級が、本日、学級閉鎖の措置を執っています。きょうだい関係のこともあることから、もうしばらく注意が必要なようです。
引き続き、インフルエンザ並びに、インフルエンザ以外の感染症疾患にも罹らないよう、手洗い、うがいなどの予防に努めていただきたいと思います。

また、罹患した児童の皆さんは、症状が重くならないことを願うばかりです。お大事にしてください。

尾北ホームニュースに掲載されています

画像1 画像1
本日(3/9)付発行の「尾北ホームニュース」最終ページの「大好き!わが家のペット」に、古北っ子の家のペットの記事が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

ほっこりする記事ですね。読んでいても癒やされそうです^^

あいさつの日 (3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,江南市の「あいさつの日」。

今年度最後のあいさつの日でした。今週から,通学班の班長が5年生となり,あいさつ運動にも5年生の児童が参加しました。

また,今回も,PTAの委員の方に参加していただきました。

時折小雨の降る,少し暖かくなった風の中,元気な挨拶が聞こえてきました。 

中学生のみなさん,地域の皆様,PTAの皆様,本日はありがとうございました!

3月9日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

現在は雨が降っていますが,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温16℃の予想です。

【今日の予定】
・あいさつの日
・ことばの教室

■3月9日は,3.9デイ(ありがとうを届ける日)
NPO法人HAPPY&THANKSが制定。
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで,感謝をえ合う日。


本日もよろしくお願いいたします。

1163 挨拶ほど

画像1 画像1
今日は、今年度最後の「あいさつの日」です。
今日も、そしてこれからも、さわやかな挨拶が交わせる古北っ子でありたいものです。

※デール・カーネギー(アメリカ 1888〜1955)作家、思想家。ビジネスおよびビジネスコミュニケーションのスキルの開発者。著書「人を動かす」は、世界で1500万部も売れたビジネス書。

児童会 東日本大震災義援金3日目

画像1 画像1
 東日本大震災義援金活動3日目の今日は,5,337円ものたくさんのお金が集まりました。
 これで,合計,22,556円となりました。ありがとうございました。

 明日は,最終日になります。私たちで少しでも多くの義援金を集めましょう。

2年 本の世界に

画像1 画像1
今年度最後の「わんぱく団」さんの読み聞かせがありました。

楽しいお話、不思議なお話、かなしいお話、怖いお話・・・。

わんぱく団さんには、この一年間、たくさんの本を読んでいただき、たくさんの本の世界に案内していただきました!

ありがとうございました!

6年生 感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生にとって、今日の外国語活動が最後でした。
最後ということで、何かで感謝の気持ちを表せないものかと
みんなで考えて、2組では合唱を送りました。

1組では、今日のあおぞらタイムを利用して、
グレッグ先生と一緒にひまわりルームで遊び、思い出を作りました。

感謝の気持ちを伝えられ、よかったですね。

「グレッグ先生、6年間、ありがとうございました!」

5年 ラスト外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生にとって、グレッグ先生による外国語活動は今日が最後でした。

「What would you like?」の表現を使って、レストランゲームをしました。
お客さん、ウエイターさん、コックさんになり、限られた時間の中でお客さんが注文したカードを集めていきます。

お皿にたくさんのごちそうが並んで、とってもうれしそうな5年生でした。
最後の授業も大盛り上がりでしたね!!

グレッグ先生、今年度も、1年間ありがとうございました!!

1年生 雨のあおぞらタイムもいいね!

画像1 画像1
 今日は,1年生の大好きなあおぞらタイムがある日でした。しかし,雨が降ってしまったので,教室の中で1組はクイズ大会,2組はハンカチ落としをしました。

 最初は,外で遊べずに残念そうでしたが,遊んでいるうちに楽しくなってきたようです。

 次回のあおぞらタイムは,天気がよくなるといいですね。

3年生 七転八起

今日は、学級活動で「何度でもおきあがろう」という学習をしました。
日頃の生活の中で、どれだけがんばってもできないとき、「もう嫌だな」「やりたくないな」と感じることがあります。不安になっている自分にどんな言葉がけをすると良いか、自分なりに考えて発表したり、友達の意見を聞いたりしました。

「次があるよ」
「友達も応援してくれているよ」
「相談をしてみよう」
「自分を信じてみよう」

そんな素敵な言葉がたくさん出てきました。
日頃からご家庭でも多くの人に支えられ、励まされている経験がこのような言葉につながったのだと思います。
起き上がりこぼしのように、子どもたちがこれからも何度でも起き上がれるよう、学校でも支援していきたいと思います。
画像1 画像1

4年 卒業式への心構え

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式練習が始まりました。
 今日は初日なので、卒業式に参加する態度や服装などの心構えを確認し、起立や礼、着席の姿勢を繰り返し練習しました。

 約90分間の長い間、姿勢を正していることは苦しいことかもしれません。しかし、6年生の卒業をお祝いする式です。気持ちと姿勢を整えて参加できるように、練習していきましょう。

 みなさんの日々のステップアップを期待していますよ。

第9回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日,役員会に続いて,第9回の常任・学級委員会を開催しました。

協議事項は,以下の通りです。
・各専門部の活動について
・平成29年度のPTA活動の反省と次年度への要望について
・平成30年度PTA総会にむけて
・その他

次年度への要望の中では,「学級委員の選出方法について」「小さなお子様がいても参加できるPTA活動のあり方」「運動会の場所取りについて」「バザーの出品方法について」など,多くの意見が出されました。改善できる点については,前向きに検討していきたいと考えています。

最後に校長から,今年度のお礼と「PTA活動について,たくさんの意見を出していただいたことに感謝します」と挨拶があり、また,来年度の行事や日課等での変更点について,説明がありました。

ご多用の中,参加いただきありがとうございました。
また,役員・委員の皆様には,今年度のPTA活動に,多大なご協力をいただき,誠にありがとうございました。

2018.3.8 明日は平昌パラリンピック開幕

画像1 画像1
まだ、オリンピックの余韻が残る中、明日から、平昌パラリンピックが開幕となります。なお、競技種目数が、オリンピックと比較して少なくなることもあり、オリンピック出場の日本選手が124名であるのに対し、パラリンピックは38名となっています。
では、オリンピックと比べて、この中で、名前を知っている選手は…というと、1998年からパラリンピック通算10個のメダルを獲得しているチェアスキーの大日方邦子選手や、北京・リオパラリンピックに出場し、銀メダルを獲得した山本篤選手、スノーボードの成田緑夢選手らは知っていますが、オリンピックほど多くの選手名を語ることはできません。

すると、3月5日付の「日本教育新聞」のコラム「不易流行」に以下のようなものがありました。
ここに、引用・掲載させていただきます。

 「失った機能を数えるな、残った機能を最大限に活かせ」。パラリンピックの父、英国の医師であるルートヴィヒ・グットマンの、よく引用されるフレーズ。リハビリからスポーツへの転換は「パラプレイジア」(対麻痺者)から「パラレル」(もう一つの)へと、オリンピックとの合成語である「パラリンピック」の意味の変化に重なる▼20年前の今日(5日)、わが国で初めて冬季パラリンピックが開かれた。くしくも平昌パラリンピック日本選手団の団長、大日方邦子さんが日本人初の金メダリスト(アルペンスキー)となった長野大会である。この大会を機に、国内のパラリンピック認知が広がった▼「パラリンピック」という言葉を知る人は増えたが、どのような選手がいますか? という問いに、すぐに名前が浮かぶだろうか。大日方さんは多くの人々から「選手の名前がスラスラとあがるようになる」ことが関係者の願いという(『パラリンピックを学ぶ』早稲田大学出版部)▼東京都が2020競技大会に向けた世論調査(平成29年1月)で「パラリンピック選手を何人知っていますか?」と聞くと「1人も知らない」42.6%が最も多かった。9日開幕の平昌パラリンピック。スポーツ競技に打ち込むアスリートの姿を見詰め、できれば一人でも多く、その名を刻みたい。夏の東京へ関心をつなぐために。

ちなみに、平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイトには、「競技紹介」のページに、様々な競技の解説が載っています。そんなところからも、競技に対する理解が進むことと思います。
また、パラスポーツを応援している、フジテレビ(関東ローカル)の番組「PARA☆DO!の動画(2分程度)をYouTubeで見ることができますが、そんな動画の視聴で、より理解が進むことと思います。

おそらく、古北っ子は、小学生でもあり、「1人も知らない」がほとんどだと思います。しかし、2年後には、東京でもパラリンピックが開催されます。ぜひ、この機会に、興味をもってもらい、上記サイトを訪問したり、平昌パラリンピックの競技を見るなどし、純粋に、競技を楽しみながら観戦・応援してもらえれば、と思います。
そして、一人でも多く、選手名を覚えてみてはどうでしょうか。

(※関連サイトはこちら↓)
平昌2018パラリンピック冬季競技大会特設サイト
【公式】PARA☆DO!(現在#94まで公開)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/19 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/20 卒業式
3/22 給食終了

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924