最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:610
総数:2025562
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

スポ少卒団式 〜古北アンツ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市民文化会館で本部退団式、古北学供で卒団式を行いました。

市民文化会館では、運動適正テストで1級を取った柳瀬君が表彰されました。

そして、古北学供では、団長の山本君から石原君へスポ少団旗が、キャプテンの赤木君から瀬野君にユニフォームが手渡され、5年生に全て引き継がれました。
また、卒団するメンバーは、お母さんたちの手作りのコサージュを胸につけ、それぞれ将来の夢を話してくれましたが、ユーモアあふれるスピーチに、会場は笑いと共に、温かい雰囲気となりました。

スポ少で培った心や技術を、ぜひこれからも様々なところで発揮してほしいと思います。卒団おめでとうございます。そして、お疲れ様でした!

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会 〜A2リーグ〜

画像1 画像1
昨日は、アンツと同様、アンツB(4年生以下)が、A2リーグに出場し、準決勝で布袋北ホーネッツJr.と戦いました。
先攻はアンツB、後攻はホーネッツ。アンツBのバッテリーは、柳瀬君−小川(颯)君。

1回表、アンツBの攻撃は、ワンアウトから坪井君がフォアボールで出塁すると、通るとバッテリーエラーで3塁へ。続く木野君がレフトのミスで2塁にたどり着く間に、坪井君がホームを踏んで1点を先制。さらに、柳瀬君、浅野君と連続フォアボールで満塁となると、続く那須君が左中間へのタイムリーヒットで2点を追加。ダブルスチールを決め、2・3塁とすると、バッテリーエラーでさらに1点を追加。この回、4点をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ツーアウトからフォアボールで出たランナーが、2盗・3盗を連続で決め3塁へ。続く打者の当たりは、アンツ・レフトの小川(煌)君が、レフトゴロを狙い、一塁へ送球するも惜しくもエラーとなり、1点を返し、この回を終わって、4×1とします。

2回表、アンツBの攻撃は、先頭の小川(煌)君がフォアボールで出塁すると、3塁まで連続で盗塁を決め、続く坪井君の内野ゴロの間に1点を追加。続く木野君は、内野ゴロとなるも、相手の送球が逸れて、2塁へ。盗塁を決め、3塁へ進むと、キャッチャーからの送球が逸れ、そのままホームイン。この回、計2点を追加します。
その裏、ホーネッツの攻撃は、デッドボールで出塁のランナーが3塁まで進むと、アンツの守備のミスから、1点を返し、この回を終えて、6×2とします。

3回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、小川(颯)君が、フォアボールで出塁すると、盗塁で2塁へ。続く早勢君のショートゴロの間に、果敢にホームを狙うも、惜しくもタッチアウト。得点とはなりませんでした。
その裏、ホーネッツは3人で交代。

4回表、アンツBの攻撃は、ツーアウトから、フォアボールと相手のミスで3点を奪い、なおもツーアウト3塁とすると、堀尾君の内野安打の間に、さらに1点を追加します。
その裏、ホーネッツは、アンツ・ピッチャーのリリーフ浅野君の前に、3人で交代し、4回を終えて、10×2とします。

5回表、アンツBの攻撃は、先頭の早勢君が内野安打で出塁すると、続く、小川(煌)君のセンターオーバーのタイムリーツーベースで1点を追加。木野君のセンターオーバーのツーベースヒット、浅野君のタイムリースリーベースヒットや、相手ミスなどで、さらに4点を追加。15点目をあげます。
その裏、ホーネッツの攻撃は、ホームランなどで3点を返すも、最後のバッターが三振で倒れるとゲームセット。
アンツBが、15×5で、勝つことができました。

24日には、決勝戦が行われます。アンツが2回戦で敗れた分、ぜひ、アンツBは、がんばって優勝を勝ち取ってください!頑張れ、アンツB!

2018.3.18 桜の開花日はどれだけ早くなった?

画像1 画像1
あれだけ寒い日が続き、「今春の桜は遅めかな。入学式で満開かな」などと思っていたら、ここのところの暖かさで、多くの地方で、サクラのつぼみが急成長。
早くも、15日の高知県を皮切りに、16日に宮崎市、17日は東京都心のほか鹿児島市、熊本市、長崎市が開花宣言をしています。

さて、そんな桜の開花日ですが、今年度の4月に、「2017.4.2 桜の開花日は早くなっている?」(←クリック)で、年々、早くなっていることを説きました。すると、別のデータで、少し前(2016.3.25)のサイトになるのですが、「『桜の開花日』どれだけ早まった?60年前と比較」という見出しで、分かりやすい図で解説しているサイトがありました。
(参考:「桜の開花日」どれだけ早まった?60年前と比較|ZUNNY インフォグラフィック・ニュース ←クリック)

それによると、「秋田県など7県を除き、ほとんどの県で1〜8日も開花日が早まっている」とのことで、福岡県や鹿児島県は「7〜8日早まった」、愛知県も「5〜6日早まった」となっています。

古北小の校庭の桜も、つぼみの先がピンク色になっている木を見つけることができます。
いつの開花になるのでしょうか。気になるところです。

なお、上記サイト「ZUNNY」は、様々な情報を「図に」して、分かりやすく説いてくれるサイトです。スマホの画面のサイズに収まる図の配置がポイントです。最近は、更新されていませんが、過去の面白そうな情報が盛りだくさん。ぜひ、一度、覗いてみてはいかがでしょうか。

(※参考サイトはこちら↓)
ZUNNY|図にするとわかる。インフォグラフィック・ニュース

どうなる!?卒業式の天気

画像1 画像1
本日発表されている、「江南市和田町宮」の週間天気予報を見ると、上図のように、20日は「傘マーク」の予報が…(上図は「weathernews」より)。
心配して、いくつかのサイトを見てみると、やはり「傘マーク」が並んでいるところばかりでした。
数日前までは、「曇り」で、なんとか傘を使わずにすみそうな予報だったのですが…。
 
これから、よくなることを期待したいと思います!

(※関連サイトはこちら↓)
江南市の1時間天気-日本気象協会 tenki.jp
ピンポイント天気([483-8025]愛知県江南市和田町宮)-ウェザーニュース

【結果】江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、蘇南グランドにて、江南市スポーツ少年団春季軟式野球大会2回戦が行われ、アンツが、草井小鹿ドラゴンズと対戦。

先攻はドラゴンズ、後攻はアンツ。アンツのバッテリーは、相京君−石原君。

1回表、ドラゴンズの攻撃は、ワンアウトからフォアボールで出塁すると、ツーアウトから再びフォアボールで出塁し、ダブルスチールを決め、2・3塁に。ここで、センターオーバーのホームランを放ち、3点を先制します。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の浅野君が三遊間を抜けるレフトへのヒットで出塁し、続く丹羽君もフォアボールで出塁し、盗塁を決め、ノーアウト2・3塁に。しかし、後続が三振や内野フライなどでランナーを進められず無得点に。

2回は、互いに3人に打ち取られ無得点。
3回表、ドラゴンズの攻撃は、フォアボールのランナーが出るも無得点。
その裏、アンツの攻撃は、ワンアウトから、浅野君のレフトへのヒット、丹羽君のフォアボールで、二人が出塁し、バッテリーエラーなどでワンアウト2・3塁に。しかし、またもチャンスを生かせず無得点に。

4回は、互いに3人に打ち取ら無得点。
5回表、ドラゴンズの攻撃。アンツのピッチャーは松田君にスイッチ。すると、先頭打者がセンター前ヒットで出塁すると、アウトを一つ挟んで、フォアボールのランナーが出塁し、ワンアウト1・2塁に。ここで手堅く送りバントを決め、ツーアウト2・3塁にすると、アンツの守備のミスで1点を追加。さらに、内野安打でもう1点を追加し、差を5点とします。
その裏、アンツの攻撃は、先頭の奥田君が右中間に落ちるヒットで出塁。続く、浅野君がこの試合、3本目のヒットとなる二遊間を抜ける当たりでノーアウト1・2塁に。ここでバッテリーエラーがあり2・3塁に。続く丹羽君のピッチャーゴロの間に、奥田君がホー鵜を狙うもタッチアウト。バッターランナー丹羽君は盗塁を決め、ワンアウト2・3塁に。続く水野君の左中間へのタイムリーヒットで、浅野君がホームを踏み、1点を返します。なおも、セカンドランナーの丹羽君がホームを狙うも、センターからの返球で惜しくもタッチアウト。続く相京君は、相手の守備のミスで出塁し、その間に水野君がホームイン。なんとか、得点を積み重ねたいアンツは、相京君が盗塁を狙うも、惜しくもタッチアウト。
5回を終えて、2×5となります。

6回表、ドラゴンズの攻撃は、先頭打者がフォアボールで出塁し、3塁まで進むも無得点に。
その裏、アンツの攻撃は、残念ながらチャンスを作れず、3人に打ち取られ、規定によりゲームセット。

優勝を狙っていたアンツとしては、まさかの2回戦敗退となってしまいました。
次の大会は、リセットして、一戦一戦大切に戦い、頂点をめざしてほしいと思います。
がんばれ、アンツ!

今週の予定 (3/19〜3/25)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■19日(月)
 ・業前:読書
 ・1・2限  卒業式予行(4〜6年)
 ・3限   修了式(6年)
 ・5限   大掃除
 ・一斉下校 14:50

■20日(火)
 ・卒業式(4〜6年生登校)
 ・4年 下校11:20
 ・5年 下校11:45
 ・6年 親子下校12:00
 ※1〜3年生は、午前中、自宅待機

■21日(水)
 ・春分の日

■22日(木)
 ・業前:読書
 ・給食終了
 ・モジュールタイム:学級裁量
 ・PTA新旧役員顔合わせ会 (18:00 応接室)

■23日(金)
 ・修了式
 ・脱履・教室移動
 ・一斉下校 11:25
 
■24日(土)

■25日(日)

1172 子供の…

画像1 画像1
学び続け、考え続けることで、様々な力がつきそうです。
 
※ビル・ゲイツ(アメリカ 1955〜)実業家。最も普及したコンピュータのOSである、Windowsを開発した、マイクロソフト社の創業者。1994〜2006で、13年連続の個人資産世界一となるが、その資産の一部を慈善団体として夫妻で運用している。

2018.3.17  コラム3.11

画像1 画像1
東日本大震災があった3月11日から約一週間。「風化させてはいけない」と言う言葉はよく聞かれますが、11日から数日経った今、すでに、記憶から薄れつつあるのが正直なところではないでしょうか。

東北に住む人たちや、直接大きな被害にあったり、大切な人を亡くしたりした人でないと、どうしても、その日やその日の前後には、意識が高まることがあっても、そうでないときには、記憶から消えているときが多いかと思います。

なかなか難しい課題ではありますが、私たちにできることは、東北地方に住む人々や、震災で影響のあった人々の思いを少しでも感じとることだと思います。

ちょうど、3月11日の多くの新聞のコラムには、ほぼ震災関連のコラムが記載されていました。
ここに、東北地方や北関東地方のローカル新聞のコラムのリンクを掲載します。一読すると、東北地方に住む人々の思いの一端を知ることができると思います。ぜひ、ご覧になってはいかがでしょうか(ちなみに、中日新聞コラム「中日春秋」のリンクも掲載しておきます)。

(※関連サイトはこちら↓)
Web東奥・天地人(3月11日)【青森県】
天鐘(3月11日)(デーリー東北)【青森県】
(風土計)2018.3.11-岩手日報WebNews【岩手県】
北斗星(3月11日付)|秋田魁新報電子版【秋田県】
朝刊コラム「談話室」【3月11日】山形新聞【山形県】
河北春秋|3月11日|河北新報オンラインニュース【宮城県】
大切な「あなた」(3月11日)|県内ニュース|福島民報【福島県】
【3月11日付編集日記】沈黙の声:編集日記:福島民友新聞社 みんゆうNet【福島県】
飯舘村「雷鳴抄」下野新聞「SOON」【栃木県】
中日春秋:中日春秋(朝刊コラム)中日新聞(CHUNICHI Web)【愛知県】

(※画像:(c)独眼竜ねこまさむね

インフルエンザにご注意を! (2018年10週)

画像1 画像1
画像2 画像2
2018年第10週(3月14日更新)の、愛知県内における「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報」を見ると、前週の「9週」と同じ地図の色になっています。今後、大きく減少していくことを願うところです。
 
今週も北部中学校で学級閉鎖の措置を執るなどし、きょうだい間の感染も考えられることから、少し心配をしましたが、本校では流行には至りませんでした。

毎日の、「インフルエンザの欠席者数」は、昨日をもって、閉じました。
おそらく、今後も、大きく流行することはないと思いますが、気温の変化が大きく、体調を崩しやすい時季になっています。卒業式や修了式も控えており、風邪などをひかないよう、体調管理にお気をつけください。

(※最新情報は、以下をクリック↓)
保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ
愛知県感染症情報週報2018年10週(3月5週 3/5〜3/11)(PDFファイル)

(※画像は、「保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップ」「愛知県感染症情報週報2018年10週」より引用しました)

1171 山を…

画像1 画像1
高い山に登ろうと思えば思うほど、自分を高めないといけないですね。
 
※トッド・スキナー(アメリカ 1958〜2006)フリークライマー。フリークライミングの第一人者であり、26ヶ国で300本以上の初登を果たした「旅するクライマー」。アメリカの80年代後半から90年代のフリークライミング界のリーダー的な存在でもある。

5年 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業式に向けて会場の準備をしました。

時間いっぱいまで、心を込めて会場を作り上げていくことができました。

式当日も卒業生への思いを込めて、すばらしい式にしていきましょう。

4年 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、火曜日の卒業式に向けて、給食後から1時間半かけて準備をしました。
 午前中の雨の影響で、外の清掃が思うようにできませんでしたが、玄関や廊下、渡り廊下、脱履などを、より一層きれいに整えることができました。

 4年生にとっては、初めての卒業式です。6年生への感謝の気持ちが、いろいろな場で届くといいですね! 

2年生 いのちの学習&コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習に取り組みました。。
赤ちゃんがどんなふうに大きくなっていくのかを学習しました。
子宮・へそのお・たいばんなどの言葉やその役割について、画像を見ながら学習しました。
お母さんのおなかの中で、約280日大切に守られて、大きくなったこと。
へその緒から、えいようやさんそをもらっていたこと。
お父さんとお母さんがいるから自分がうまれたことなど・・・。

これまでのいのちの学習を通して、「いのち」「生きること」について今まで以上に考えることができたと思います。
これからも自分のたった1つの大切ないのちを大事にしてくださいね☆★

そして、今日は、3組がコンピュータ室で作品づくりをしました。
楽しかったですね^^

3年生 おもちゃ作り

理科の電気や磁石の学習を終え、おもちゃ作りを行いました。その発表会を行い、みんなで一緒に楽しむことができました。

同じ名前のおもちゃでも遊び方が違ったり、いろいろと工夫されているおもちゃがあるなど、みんなで楽しむことができました。

この想像力を、ぜひ、これからも生かしていってくださいね。
画像1 画像1

2018.3.16 卒業式まであと2日

画像1 画像1
「3月20日」の卒業式まで、登校日数は、残り2日となりました。
卒業式に参加する4年以上の学年は、コツコツと式の練習を積み重ね、今日も、1時間目に全体練習を行いました。
 
6年生の入場から始まると、証書授与を全員行い、式辞等は省いたものの、別れの言葉や合唱、6年生の退場までを通して行いました。その間、約60分。

外は、雨が降り、少し寒さも感じる体育館でしたが、練習に参加している4〜6年生の児童は、雨の音や寒さも気にしない様子で、とても集中した60分間でした。こういうところから、古北っ子の「土台」がしっかりしていることが伝わってきます。

特に、6年生の合唱は、卒業を目前に控え、日に日にすばらしい歌声となっており、今日も気持ちがこもり体全体で歌い上げる姿を何人も見ることができました。
そして、そんな6年生が主役の式ですが、6年生の門出を祝福するかのように、4・5年生の歌声がまた素敵でした。シーンとした会場に、澄んだアカペラが最初に響き渡る曲は、「式を4年以上のみんなで作り上げるんだ」というような強い思いが伝わってくるようでした。

「会うは別れの始め」であり、出会いがあれば、別れが必ず訪れます。6年生の卒業は寂しくなりますが、20日の卒業式は、きっと素敵な式になることと思います。

地域のご来賓の皆様、保護者の皆様、卒業式当日は、ご多用の中、ご臨席・ご出席をいただくことになりますが、75名の門出を祝福していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

今日の食育メモ (3/16)

画像1 画像1
今日の食育メモは、愛知・江南産の食材である「小松菜のおひたし」「愛知の豆じゃが」「野菜しんじょう」について解説が書かれています。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食 (3/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は「ご飯、野菜入りしんじょう、愛知の豆ジャガ、江南産小松菜のお浸し、牛乳」(632kcal)です。

19日は、小学校の「お祝い献立」のため、繰り上がって、今日が毎月19日の「食育の日」メニューとなっています。
「野菜入りしんじょう」の「しんじょう」とは、漢字で「真薯」と書き、「薯(しょ)」は、ヤマイモをさし、「真薯」は、はんぺんのような、ヤマイモをつなぎに使った練り物(はんぺんなど)のことを言います。

そして、「愛知の豆じゃが」「江南市産小松菜」と、愛知や江南の食材が使われたメニューになっています。

今日もおいしくいただきました!

第8回 学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
昨日(3/15),第8回の学校運営協議会推進委員会が行われました。
協議内容は以下のとおりです。

1 平成30年度 コミュニティ・スクール本格実施に向けて
2 各部会の活動内容
【企画部】
 ・KSVについて
【広報部】
 ・かがやけ!こきたvol.7とvol.8について
【学校評価部】
 ・学校評価の配付について

会の始めに,大脇委員長から,「地区の会合等で『コミュニティ・スクール』について,話題に触れる機会が増えている実感があり,少しずつ,地域に意識が芽生えつつある」と,ご挨拶をいただきました。

また最後には,辻村副委員長から,「幼稚園等で役をいただいたことがあり,終わったときには満足感もありました。どのような会でも,もう一度その役をやりたいと思うには,それなりのメリットが感じられるかどうかだと思います。これから私たちチームで,魅力あるコミュニティ・スクールを作っていきましょう」とご挨拶をいただきました。

いよいよ,4月から本格的にスタートします。
地域・保護者の皆様に,これまで以上に,学校経営にお力添えをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

インフルエンザの欠席者数 (3/16)

画像1 画像1
本日のインフルエンザの欠席者数は、「0人」となっています。
なお、今週月曜日からの5日間は、以下のように、罹患者数が推移しています。

   12(月)  13(火)  14(水)  15(木)  16(金)
1年  1  →  1  →  1  →  0  →  
2年  0  →  0  →  0  →  0  →  
3年  0  →  0  →  0  →  0  →  
4年  0  →  0  →  0  →  0  →  
5年  0  →  0  →  0  →  0  →  
6年  0  →  0  →  0  →  0  →  
----------------------------------------------------------------------
合計  1  →  1  →  1  →  0  →  

13日(火)に、北部中学校にて学級閉鎖の措置を執った学級がありましたが、本校では、新たに罹患した児童はなく、今日も「0」となりました。

まだ、本日、発熱による欠席者が「3名」いますが、流行はないものと判断し、本日をもって、欠席者数の報告も閉じたいと思います。

各家庭におかれましては、予防に努めていただき、ありがとうございました。

3月16日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は14℃です。このあと夜にかけて徐々に気温が下がる予報になっています。体調管理に注意してください。

【今日の予定】
・卒業式 式場設営・準備
・ことばの教室
・123年下校 13:20
・456年 15:00

■3月16日は,国立公園指定記念日
1934(昭和9)年のこの日,内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し,日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で,環境大臣が指定した公園です。現在,29の国立公園が指定されています。

本日もよろしくお願いいたします。


★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/20 卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924