最新更新日:2024/05/17 | |
本日:10
昨日:486 総数:2033249 |
2017.5.27 変わりゆく授業内容「移行装置」というのは、新旧の学習指導要領にかかる対象児童・生徒の学習内容に漏れが生じないようにするために、完全実施の数年前から、現在の指導内容に追加あるいは省略などしながら、次期学習指導要領に沿った学習内容にしていくものです。 特に、この「移行措置」の期間に大きく変わるのは、英語・外国語授業。 写真(2017.5.27付中日新聞9頁より引用)のように、来年度(2018年度)、再来年度(2019年度)は、今年度(2017年度)よりも、小学3年生以上の年間の標準時間数(年間授業時間数)を「15時間ずつ」増やした内容にするのです。 しかし、小学校の次期学習指導要領の完全実施である2020年度に、小学校3〜6年生の標準時間数が35時間ずつ増えるものの、来年度(2018年度)からの移行期間内は、全体の時間数は変わりません。そこで、どのようにして、「15時間を生み出すのか」ということになったのですが、昨日の文科省の発表によると、その15時間を、「『総合的な学習の時間』の一部の時間を置き換える特例を設ける」としたのです。予想通りではありましたが、平成12年から肝いりで授業時数に加わった「総合」も、軽く扱われている感がしないでもないですが…。 また、今回の移行措置では、国語、社会、算数、理科でも、学習内容の一部が移行期に伴い、先行学習するものがあります。しかし、これらの教科は、時間数内で補っていくものになります。 今回の改訂は、小中高で実施されるものです。そして、大学入試(大学入学共通テスト(仮称))も2020年度入試(2021年1月実施)から変わっていく方向で準備が進められています。 今の保護者の方々が経験してきた内容と、随分と変わってくる次期学習指導要領。変わりゆく学習内容がどのようになるのか、私たち教師だけでなく、保護者の皆様にも注目いただきたいと思います。 (※文部科学省が発表した関連内容はこちら↓) ■次期学習指導要領に向けたこれまでの審議のまとめ(素案)のポイント参考資料(PDFファイル・文部科学省) ■今後の学習指導要領改訂に関するスケジュール(PDFファイル・文部科学省) ■幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント(PDFファイル・文部科学省) 【お知らせ】PTA社会見学について一昨年度は、早々に、定員に達したため、お断りをさせていただいた方もみえる、人気企画です。 申込用紙が集まりつつありますが、まだゆとりがございます。お友達のお母様方とお誘い合わせの上、申込をいただければ、と思います。奮って、ご応募・ご参加ください。 ■日時 6月22日(木) 9:30〜14:30 ■内容 工場見学:(株)モンテール工場見学(試食有) ランチ: 和のおもてなしと極うどん たくあん お買い物:モンテール、湯の華産直市場 ※写真の解説 左上:モンテール工場見学ちらし 見学後は試食もあります 右上:直売所で購入した商品(50%OFFなどのお値打ちな商品の数々!) 左下:ランチのコースメニュー。これは豪華&美味 右下:日本料理店が作るおうどんは、上品な一品 明日は、こどもフェスティバル様々な催しが行われます。 スタンプラリーでは、先着500名に景品がいただけるようです。 ◆日時 5月26日(日) 9:30〜16:00 ◆場所 すいとぴあ江南 ぜひ、ご家族で出かけられてはいかがでしょうか。 (校区外につき、子どもだけで出かけることがないように、お願いします) ※関係HPはこちら↓ ■2017こどもフェスティバルポスター ■2017こどもフェスティバルちらし 877 笑って…今日も笑顔で、前へ。 ※玄侑宗久(げんゆう そうきゅう 1956〜)小説家、僧侶。2001年、芥川賞受賞を始め、数々の賞を受賞する。福島県在住であることから、東日本大震災復興構想会議委員も務める。 3年 iPad使ったよ!紙に書くのとは違って、押し間違えないようによく画面をおしたり、計算を確認するように声に出して確認したりできました。 国語の時間は、「友だちにつたえたいこと」の発表を行いました。 友だちの話をしっかり聞くために顔を見たり、うなずいたり、メモをとったりして、自分の感想を伝えることができました。 友だちの発表を聞くことで新しい発見があったり、同じ思いであることを確認したりできました。 色々な場面で、この力が生かされるといいですね。 5年 先生交換!?でも、今日は担任の先生の道徳ではありません。 担任を入れ替えての道徳です。 どの学級もいつもと違う雰囲気がありました。 担任の先生以外の授業ということで、いい緊張感がありましたね。 自分の考えたことを時間いっぱいかけてワークシートに記入する姿は、とても前向きで嬉しく思いました。 来週も交換して授業を行う予定です。楽しみにしていてください! (※赤白帽子は、自分の考えを意思表示するためのものです。道徳の授業では、よく使う手法の一つです) 2年 作ってみました地図に見てきたことをまとめています。早くできた班から、町探検で見てきたものを粘土で表してみました。一番左は日吉神社、右の二つは水門です。上手にできていました! 音楽では、「かえるのうた」を歌っています。今日はみんなかえるになって、ジャンプしながら歌いました。 右下の写真は、たんぽぽのわたげの写真です。 今日は「しめりけの多い日や雨降りの日」だったので、わた毛のらっかさんはすぼんでいましたね。しっかり観察できる2年生に感心です。 1年生 学年音楽音楽室での授業は初めてでしたが、みんないい姿勢で歌うことができました。 歌の他に、「リズムあそび」もしました。 みんな楽しく、授業を受けることができていました。 本日、ベルマークの封筒を配布しました。 ベルマークについている番号ごと6種類に分けて、小さな封筒やビニール袋に入れてから、本日配布した封筒に入れて持たせていただきたいと思います。 少しずつでも構いませんので、ぜひ、ご協力お願いいたします。 2017.5.26 机・椅子の脚のテニスボール本校の教室の机と椅子の脚には「硬式テニスボール」がはまっています。机や椅子を移動しても、あの「ガガガガ」「ゴゴゴゴ」といった音がせず、「スーッ」と移動します。これは静かで、ありがたいものです。 よって、上記の言葉は、「静かだから、児童が落ち着いて学習に集中できますね」という意味合いのものです。 今でこそ、当たり前の環境になっていますが、その経緯をご存じない方も増えてきたと思うので、ここに紹介させていただきます。 元々は15年近く前にさかのぼりますが、本校に耳の不自由な児童が通っていたときがありました。机を引きずったり、椅子を引きずったりすると、大きなノイズとなり、必要な音を聴き取ることができなかったのです。そこで、余分な音がしないようにと、地域の方のご厚意により、使えなくなったテニスボールをいただき、机・椅子の脚にテニスボールを取り付けたのが始まりです。 静かな教室は落ち着いた雰囲気を生み、やがて、その児童が使用する教室のみならず、校内の全ての机・椅子に取り付けることができました。おかげで、校内は随分と静かになり、学校生活が送りやすくなった、ということを伝え聞いています。 児童は卒業しましたが、その後も今なお、定期的にテニスボールを届けて下さるので、年度初めに、傷んだボールを取り替えるなどし、維持することができています。落ち着いた学校が維持できているのも、そのおかげであることも大きな理由の一つでしょう。 これも、今後、本校が推し進めようとしているコミュニティ・スクールの活動の一つに当たるように思います。ありがたいことです。 地域に支えられているありがたみを、健やかな子どもの成長に変えられるよう、今後の教育活動に尽力していきたいと思います。 今日の給食 (5/26)「小松菜の三色丼」は、古知野南小学校からの応募献立です。 江南市では、小松菜が一年を通して栽培されています。江南市の野菜を「地産地消」した農家にも環境にもやさしい一品ですね。 そしてフライで登場した「キビナゴ」は、暖流に面した鹿児島県でよく獲れる魚です。12〜2月の寒い時期と、産卵期の5〜8月に多く獲れます。 そして「ちゃんこ」と言えば、相撲。現在、両国国技館では夏場所真っ直中ですが、そんなタイミングもあっての献立でしょうか。だとしたら、「さすが、給食センターさん」ですね! 今日もおいしくいただきました! 尾北ホームニュースに掲載されています■江南市スポーツ少年団春季ソフトボール大会 優勝 古北アンツ ■愛知ミニバスケットフェスティバルトーナメント戦 準優勝 江南ミニバスケットボールクラブ女子 (水野咲さん、岡田梨伽さん) おめでとうございます! これからも、活躍を応援していますよ! 5月26日(金)霧雨のような雨が降るなど、ぐずついた天気の朝となりました。しかし、昼過ぎには晴れ間も見えてきそうです。 昨日、昨夜の久しぶりの雨で、古北っ子が育てている鉢植えの植物も、順調に大きくなっているようです。 今日は、午後に「KSVの打合会」が行われます。 日頃の活動に感謝をし、現状について、情報を聴かせていただく会です。 古北っ子の皆さん、KSVにみなさんに、感謝をしつつ、朝・帰りにきちんと挨拶をしているでしょうか…。 週の半ばまで暑い日が続いた天気も、昨日、今日と小休止。しかし、またしばらく雨はお預けになりそうな予想が出ています。 これからは、暑さに負けない、体調管理をしっかりしていきましょうね。 本日もよろしくお願いいたします。 876 人間三人の…※野村克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。 2年生 雨の日でしたが・・・最上段の写真は、図書館で読書の時間の様子です。みんな集中して読んでいます。大好きな本をたくさん見つけて,友達に紹介したいですね。 体育館体育では,平均台を始めたクラスがあります。バランスをとりながら,歩いたり走ったりしました。途中でポーズをとることができる子もいますね。マットや平均台を運び準備や片づけも協力しながらできました。 5年 外国語活動外国語活動の時間には、どの学級からも元気の良い英語と、楽しい笑い声が聞こえてきます。 今後も、いろいろな会話の仕方を学んでいきましょう! 3年生 上手にできたね ふんわりふわふわ
図画工作で、ビニールぶくろを使って工作をしました。
中に空気をためたり、ふくらませたりしたふくろを風の力でとばします。 その様子を見ながら、イメージをふくらませて飾りをつけました。 おばけがとんだり、へびがとんだり、はたまた流れ星も現れました。 個性豊かな作品を、みんなでふわふわさせながら楽しむことができました。 周りの友達のアイデアも素敵でしたね。 4年 福祉実践教室2時間目は、江南市社会福祉協議会の講師の方から「ふくしとは?」というお話がありました。そして、全ての人が使いやすいものである「ユニバーサルデザイン」の学習セットを実際に手に取り、どんな時に役に立つのかを、グループで考えました。 3時間目は、点字・手話のどちらかの体験活動を行いました。点字を打ったり、手話でのあいさつを覚えたりし、貴重な体験となりました。 今日の様々な体験活動から、ふだんのくらしが幸せであることが、実感できましたね。今後は、福祉実践教室をきっかけに、福祉に関わる事柄を、それぞれで調べる予定です。総合的な学習の時間を有効に使って、取り組んでいきましょう! 4年 今年度初めての読み聞かせ雨降りの朝でしたが、とてもさわやかに一日がスタートしました。 わんぱく団のみなさん、早朝からたくさんのお話を読んでくださり、ありがとうございました。 1年生 気分をリフレッシュ!最近は,鍵盤ハーモニカ教室の遊びが流行しています。先生役と生徒役に別れて,鍵盤ハーモニカ教室が開催されています。 友達と仲良く話をしたり,レインボールームでゲームをしたりしている姿も見ます。 25分間しっかり気分をリフレッシュしているので,3時間目の授業も集中することができています。明日は,晴れて運動場で遊ぶことができるといいですね。 2017.5.25 学校探検この「学校探検」は、校内の様々な部屋や場所をグループ毎に訪問し、校内施設について理解を深めて行くものです。 平成4年度から正式に教科に位置づけられた生活科は、保護者の方の中にも、まだ経験することがなかった方も多いと思います。「学校探検の授業?」と、一見、不思議な活動に思われる方もみえるかもしれません。しかし、生活科の「学習指導要領」にもきちんと記載がなされている活動です。 生活科の目標は、以下の通りです 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 上記文中にある「身近な人々とのかかわりに関心をもつ」という部分については、校内の先生方と挨拶や会話を交わす中で、心を開いたり、親しみを感じたりすることがねらいになっています。 また、「身近な社会(今回の場合は「学校」)とのかかわりに関心をもつ」という部分については、指導要領に「学校を探検して発見したことを…」というような文言もあり、様々な教室や施設を目の当たりにすることによって、それぞれに「気づき」をうながすことがねらいとなっています。 これらの、「感じたこと」や「気づき」をグループや教室内で発表したり聴き合ったりすることで、新たな発見が生まれてきます。 生活経験の多くない低学年児童は、それぞれの活動を、単に「楽しかった」で終わらせることなく、学びに変えていく必要があります。 「生活科」では、その対象を「人」「地域」「動植物」などとし、校内から始まる地域へ視野を広げることによって、様々な気づきを得て、自分たちの生活にフィードバックし、自立への基礎を養うものとします。 さらに、級友ら周りの気づきなどに対しても、その気づきを認め、互いを尊重する姿勢を学んでいきます。 様々な教科でも生きてくる、「学び方の土台づくり」を生活科で学んでいくのです。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |