令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ツルニチニチソウの花

画像1 画像1
公民館と南舎の間に咲き始めました。

■ツルニチニチソウ
科名:キョウチクトウ科
原産地:南ヨーロッパ 北アフリカ
開花期:3月〜7月
花色:紫,白,青

魔法使いのスミレと呼ばれるツルニチニチソウ
ツルニチニチソウは欧米では古くから魔除けの効果があるといわれており,ツルニチニチソウを身につけていると悪いものを寄せつけず,繁栄と幸福をもたらすと信じられています。

ツルニチニチソウは常緑で冬の間も枯れないので,不死の力や魔力を持っていると信じられており,古くから様々な薬効があることでも知られています。
それらのことから,イギリスやフランスではツルニチニチソウは「魔法使いのスミレ(Sorcerer’s Violet)」とも呼ばれています。

■ツルニチニチソウ(蔓日々草)の名前の由来
ツルニチニチソウ(蔓日々草)という名前は,つる性の植物で,花がニチニチソウ(日々草)に似ていることに由来します。
ニチニチソウ(日々草)という名前は,日ごとに新しい花に咲き代わることに由来します。

■ツルニチニチソウの別名
ツルニチニチソウの別名は,ツルギキョウ(蔓桔梗),ツルビンカ,ビンカ・マジョール(Vinca major),グレーター・ペリウィンクルです。
ツルビンカのビンカ(Vinca)は,ラテン語の「vincire(結ぶ,巻き付く)」が語源で,茎が柔らかく曲がりやすいことに由来します。
ツルニチニチソウの英名は,bigleaf periwinkleです。

■ツルニチニチソウの花言葉
「幼なじみ」
「朋友」
「優しい思い出」
「生涯の友情」
「楽しき思い出」
「幼い日の思い出」
「優しい追憶」

■誕生花
ツルニチニチソウは,2月24日,4月10日の誕生花です。



5年生 身体測定〜高学年は時短もできる!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目と3時間目は身体測定がありました。身長と体重の測定、視力と聴力の検査を行いました。
 2時間のところ、ほぼ1時間で終えることができました。これはてきぱきと動くことができたからです。
 先を見通すということはとても大切なことです。身体だけでなく、心も大きく育つ学年にしていきましょうね。

 5年生のみなさん、新しい学級が始まって1週間が経ちましたね。1日目より新しい学級には慣れましたか。慣れないため緊張した毎日を送ったことと思います。土日でゆっくり休んで、月曜日も元気に登校してきてくださいね。

2年生 今年もおいしくいただいています!

画像1 画像1
 昨日より給食が始まりました。新しいクラスになったので,係やルールを確認して,おいしくいただきました。おかわりをする子がたくさんいて,今日のパンやハンバーグはすぐなくなってしまいました。栄養たっぷりの給食を食べて,午後の授業もしっかり受けることができました。

2年生 図画工作の授業を行いました!

画像1 画像1
 図画工作の授業を行いました。今日は,蝶の羽根をクレパスできれいに塗りました。みんな色を塗る順番をよく考えて,はみ出さないように慎重に塗っていました。後日飾るので,たくさんの蝶が壁に舞う予定です。楽しみにしておいてくださいね。

スクールカウンセラーの もくだいたかし です

画像1 画像1

■児童の皆さんへ
こんにちは,スクールカウンセラーの もくだいたかし です。
スクールカウンセラーは,心理学の専門家です。「困っている」「元気が出ない」「楽しい気持ちになれない」「イヤなことばかり」・・・,そんな人たちとたくさん会って,お話をします。そして,気持ちスッキリになるためのお手伝いをします。

■申し込みは・・・
お子様の学級担任の先生,または,教頭先生までお願いします。

はじめての給食

画像1 画像1
1年生も
いよいよ給食がはじまりました。

みんなで準備して、みんなで食べて、みんなで片付けて。

学校の給食はどうですか?と子ども達に聞いてみると、
どのこも、「おいしい!」と答えてくれました。

6年 やる気!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週水曜日の「新入生を迎える会」に向けて、ペアの1年生の子に贈るペンダント作りをしました。
少し作り方の難しいペンダントでしたね(汗)。
しかし、そこはさすが6年生!
お互いに教え合って、心のこもったプレゼントを作ることができました。
渡すのが楽しみですね^^

また、理科では「ものの燃え方」の学習が始まりました。
今日はマッチ、アルコールランプの使い方を学習しました。
実験の多い単元なので、これからが楽しみですね^^

始業式から一週間。通学班や新しいクラスでとってもがんばっている6年生です。
きっと疲れていると思います。
土日でしっかり休んで、また月曜日、元気に来てくださいね!

3年生 給食&学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生第一回目の学年集会があり、学年目標や春の遠足についての話をしました。春の遠足では「すいとぴあ江南」に行きます。楽しみですね。しおりをしっかりと見ながら話を聞くことができました。
 また、給食も始まっています。友達と協力しながら準備・片付けをすることができましたね。
 学年・学級で団結して仲を深めていきましょう。

4年 学年開き

画像1 画像1
学年集会を開きました。

・担任の自己紹介
・遠足の話
・4年生として、これから気をつけていきたいこと

などを話しました。
先生の目をしっかりと見て、話を聞くことができました。
さすが4年生!



今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのデミグラスソース
・コーンサラダ
・キャベツとベーコンのスープ
※クロスロールパンは県内産小麦粉のきぬあかりを20%使用して作られています。給食ではできる限り県内産の食材を取り入れ、地産地消を推進しています。

4月13日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は20℃です。花粉の飛散は,非常に多いになっています。

東の児童玄関前のツツジが咲き始めました。

【今日の日程】
・全校通常授業
・学級写真
・1年給食開始
・5年身視聴測定2限3限
・3年ALT

■4月13日は,喫茶店の日
1888年のこの日,東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業しました。
1階がビリヤード場,2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが、5年で閉店しました。


本日もよろしくお願いいたします。

1年生だけの下校

画像1 画像1
昨日は給食の関係で、1年生だけの下校になりました。
KSVの皆様、1年生下校見守り隊に参加していただけた皆様、多くの保護者の皆様にサポートしていただき、下校することができました。
途中、列が乱れて混乱してしまい、ご迷惑をおかけした通学班もありました。
申し訳ありませんでした。
本日も、見守りをよろしくお願いします。

5年生 避難訓練&煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練と煙道体験がありました。
普段使用している教室が真っ白になり、歩きにくさや煙をすってしまうことがどんな様子かを体験しました。姿勢を低くしないと歩きにくいなど、実際に体験することでよく分かりましたね。
真剣な態度で臨むことができてよかったと思います。
命を守るためにどう行動すべきかを考えて生活していきましょう。

1年 避難訓練を行いました

画像1 画像1
 今日は、火事が起きたという想定で避難訓練を行いました。放送をよく聞いて、落ち着いて行動できましたね。
 もしもの時は、よくお話を聞いて焦らず避難しましょうね。 

6年 初めての体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。
6年1組の隣りの教室で火事が起こり、6年生は放送で避難指示がある前に、いち早く避難することになりましたが、冷静に素早く動くことができました。

その後、6年生は救助袋を使って、降下訓練を行いました。
3階から1階にのびる直下型の救助袋を見て、
「こわ〜い」と言う人もたくさんいましたが、
実際に体験してみると、
「楽しかった!」と感想をもらす人も多く見られました。

きっと緊急時にはそんな余裕はありませんね(汗)。
実際には使うことがないことを願いたいものです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さくらちらしのぐ
・しろみざかなフリッター
・さわにわん
・さんしょくだんご
※三色団子の色は春を表すとも言われ、ピンクは桜、白は白酒や残雪、緑は芽吹く緑を意味します。この三色団子を花見で食べるきっかけとしたのが豊臣秀吉だそうです。


お願いします ありがとう

画像1 画像1
1年生のある学級。

プリントを渡す子が「お願いします」
プリントをもらう子が「ありがとう」
と言って全員にプリントが配られました。
この一言が大切ですね。

4月12日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温23℃の予想です。花粉の飛散は,非常に多いになっています。


【今日の予定】
・1年生身体測定 1限2限
・避難訓練 3限
・5年6年防災体験 4限
・委員会 6限
・下校   1年:11:40
      234年:14:55
      56年:15:50
・PTA新旧役員常任委員会10:00図工室

*明日は,学級写真があります。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 自己紹介〜1年間よろしくお願いします〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学級が始まって3日目。今日は、完成した自己紹介カードをもとに、学級の仲間に向けて自己紹介を行いました。
 自分の好きな教科や学級の仲間へのメッセージを発表しました。学級の仲間の自己紹介にどの子も真剣に耳を傾けていました。
 カードが掲示されたらじっくりと見て、仲間のことを知って仲を深めましょうね。

 

クラスのために 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)
今日は、係分担の紙を記入しました。
クラスみんなのために、どんな係があるといいか話し合って、役割を分担しました。
今までの経験を生かして、内容や活動時間なども考えることができました。

明日からは、給食と掃除が始まります。
みんなのために、自発的な行動ができることを楽しみにしています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 認証式
身体測定・視力・聴力検査4年
4/17 身体測定・視力・聴力検査3年
全国学力学習状況調査
委員会
4/18 歯科健診3・4年
新入生を迎える会(1限)
4/19 遠足1〜4年
歯科健診5・6年
4/20 ※遠足予備日(1〜4年)
地域行事
4/16 第1回学校運営協議会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924