最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:251
総数:2026127
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 いい雰囲気ですね!

画像1 画像1
 国語では「今週のニュース」の学習を行いました。カードに自分の知らせたい出来事を書いて,友達に読んでもらいました。感想も伝えることができました。1年生の時は,難しかった活動ですが,友達の伝えたいことを読み取って,心のこもった返事を書くことができました。
 5時間目は,1年生が学校探検に来てくれました。みんな1年生に気が付かないくらい,算数の問題に集中して取り組んでいました。かっこいい姿を見てもらえましたね。

1年生 みんなで学校を歩こう♪

画像1 画像1
生活科の時間に学校を探検しています。
校内で気付いたことを発表したり,校長室や上級生の教室で見付けたことを伝え合ったりしました。
ルールやマナーを守って,みんなで校内を歩くことができましたね。

興味をもった場所がたくさんありました。もう一度行ってみたい場所が決まったら,こんどは友達と一緒に探検に出かけてみようと思います。
楽しみにしていてくださいね。

5年 何事にも全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの週半ば。疲れも出てくるころですが、5年生はどの教科にも全力で取り組むことができました。

 個人で取り組む。仲間の意見に耳を傾ける。仲間と交流する。どのような学習形態にも真剣に取り組む姿がすてきです。

 このモチベーションや姿勢を続けていきましょう。それが「4つの”ゆう”(four you)」の姿であり、「for you」につながります。

6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1
 修学旅行に向けて実行委員からスローガン、しおりの表紙、裏表紙の発表、これからの生活の仕方についての呼びかけがありました。今年のスローガンは「学べ 挑め 考動力 最高のときを 仲間とともに」です。このスローガンが達成できるように、修学旅行に向けて意識を高めていきたいですね。
 修学旅行まであと19日。6年生全員が様々な場面で「挑む」ことで、さらに成長していきましょう。

4年 今日の学習は・・・

画像1 画像1
 国語の「白いぼうし」では、グループで意見交流をし、学習のまとめをしました。算数は「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。
 今年度から教科書が変わった道徳では、学習形態を工夫して行いました。回を重ねる度に、学習が深まっていくことを期待しています。

ほけんだより5月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「ほけんだより5月号」を配布しました。

今月号は、歯科検診の結果について、また、流行が心配されている「麻しん(はしか)」について掲載しています。 
 
 (表面)歯科検診の結果より・・・「CO」って何?
 (裏面)麻しん(はしか)にご注意ください!
 
ぜひ、ご覧ください。

【結果】江南市スポーツ少年団バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市バレーボール協会主催 第46回江南市バレーボール祭

 5/6(日)にKTXアリーナ(江南市新体育館)にて上記大会が行われ,ウルフ他江南市内,市外より計16チームが参加しました。16チームが4つのブロックにわかれ,予選リーグ戦を実施。(1セット15点マッチ)1試合目は門弟山ジャンプと対戦。惜しくも敗れてしまいました。2試合目Peace.Jr,3試合目は草井小鹿ドルフィンズと対戦し勝利。予選リーグ内2位通過でチャンピオントーナメントへ進出しました。

 チャンピオントーナメントでは1試合目古西フレンズと対戦。セットカウント2-0で勝利。続く2試合目は尾西と対戦。粘り強く詰め寄るもセットカウント0-2で敗れてしまいました。続く3位決定戦では大治南と対戦。セットカウント2-0で勝利し,結果第3位となりました。

 今回の大会ではサーブポイントが連続で決まる,アタックポイントが続くなかでも,サーブカットミスなど惜しい場面もありました。今後の課題も見えた大会となり,日々の練習を積み重ねて次の大会へ向け頑張りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのしょうがに
・きゅうりとわかめのすのもの
・しんたまねぎのとんじる
※かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。

通学班

画像1 画像1
朝、通学路を歩いていると、子どもたちは元気な声で挨拶しています。
楽しいおしゃべりをしている児童もいるのですが、誰かが不用意なことを口にすると、別の児童が「そんなこと言っちゃダメだよ」と優しく注意します。ABCですね。

5月9日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
・3年生外国語活動
・1年生心電図
・検尿提出日

■ 5月9日は,アイスクリームの日
東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。
1964年のこの日,アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に,東京アイスクリーム協会が記念事業を行い,諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。以降,この日を「アイスクリームの日」として,各種のイべントを実施しています。
なお,アイスクリームの日の由来として,1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で,日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布していますが,これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではないということです。

本日もよろしくお願いいたします。

お手伝い型ボランティア募集!

画像1 画像1
 5月18日(金)までに,小学校へ電話してください。
■ プールの鳥の糞掃除ボランティア
 ・高圧洗浄機を3〜4台貸していただける方を募集!
 ・5月22日(火)16:20〜1時間程度,掃除をしていただける方を募集!
■ 3年生学区探検引率ボランティア
 ・18名募集(申し込み順)
 ・5月31日(木)9時〜10時20分
 ※人数に満たない場合は,班行動を中止します。

2年生 よく考えてみよう!

画像1 画像1
 2年生は,帰りの会で一日を振り返る時間を設けています。がんばっていた人や学級のよかった出来事を発表しています。5月に入り,たくさんの子が手を挙げてくれるようになりました。授業中も,自分の考えや分かったことを積極的に発表しています。
 これからも,一人一人がじっくり考える時間を大切にして行きましょうね。

2年生 ミニトマトを植えました!

画像1 画像1
 天気がよくなったので,ミニトマトを植えました。カップを取ると,ミニトマトの白い根がいっぱい見えました。とっても元気な苗でしたね。友達と協力して,なんとか植えることができました。
 牛乳パックや植木鉢など,準備していただきまして,ありがとうございました。
 2年生のみなさん,明日から毎日世話をがんばりましょう。

6年 チャレンジタイムとリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジタイムでは、外国語活動に取り組んでいます。
「Do you have 〜?」の表現を使って、ペアが思い浮かべている単語を当てる、連想ゲームを行いました。
これから一つでも多くの表現を知り、使っていけると良いですね^^

体育では、リレーに取り組んでいます。
バトンパスとチームワークが勝負の要。
今日は、いろいろなスタートダッシュを練習した後、バトンパスの練習を行いました。
まだぎこちなさがありますが、相手を信頼して、息ぴったりのバトンパスを目指していきましょう!!

4年 体調を整えて

画像1 画像1
 連休が明け2日目。
 体育の時間に1組では、フラフープを使ったリレーをしました。2組は、50m走の練習をしました。
 3組は社会科の時間に、消防団の役割とその大切さについてグループで話し合いました。
 少し体調を崩している子がいます。中には、連休明けで生活のリズムが崩れてしまっている子がいるかもしれません。夜は早めに休んで次の日に備えてくださいね!

1年生  かもつれっしゃ しゅっしゅっしゅ!

画像1 画像1
音楽の授業で、
歌にあわせて体を動かしました。

みんなで連なってみたり、
二人で手をつないで遊んだりしました。

笑顔いっぱいの授業となりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・もやしのナムル
・キムチスープ
※キムチは、白菜や人参などの野菜を、唐辛子やにんにくで漬けた、朝鮮半島の漬物です。朝鮮漬けと呼ばれることもあり、韓国の家庭料理として作られています。

「はしか」に注意

画像1 画像1
昨日の夕刊によると、愛知県内で確認された「はしか」の感染者は計17人になりました。今後の感染拡大が心配されます。
「はしか」は、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染症です。感染力が極めて強く、死亡することもある重症の感染症です。
院内感染も心配されますので、受診される方は事前に病院に連絡して指示を受けてください。

5月8日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は24℃です。

【今日の予定】
・委員会 

■5月8日は,世界赤十字デー
1948年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定。
赤十字の創設者,アンリ・デュナンの1828年の誕生日。

本日もよろしくお願いいたします。

5年 全員そろっての連休開け

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休前は天気が心配されましたが、晴天に恵まれた4日間でした。よいリフレッシュができたのではないかと思います。

 全員そろってのよいスタートをきることができました。朝礼では校長先生から「いいこと貯金」のお話がありました。
 特別なことではなく日頃の「ABC」を大切にしてこつこつと心の貯金をためていきたいですね。

 授業でも相手の立場に立った聞き方や教え方ができています。これからも心を磨いていきましょうね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 6年生修学旅行
給食試食会
5/29 6年生修学旅行
5/30 6年生3限より登校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924