最新更新日:2018/10/15
本日:count up15
昨日:578
総数:1202545
2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

4年生 楽しいプール開き

画像1 画像1
 待ちに待ったプールの日がやってきました。高学年としてふさわしい態度で着替えや整列、準備運動、シャワー消毒をしてから、みんなでぐるぐるプールの中を回ったり、水に慣れる活動ができました。安全に活動することを心がけて、自分に合った泳力をつけていきましょう。

3年生 筆算の仕方を説明しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は筆算の仕方を友達に説明している様子です。3年生では、3けたの筆算を学習します。
 ペアで「まず」「次に」「最後に」などの言葉を使って、繰り上がりのある筆算の計算の仕方を分かりやすく説明することができましたね。
 説明するときの体の向きも意識できましたね。

3年生 初めての大プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプール開きがあり、さっそく3年生は2時間目に水泳の学習がありました。
 初めての大プールに緊張しながらも、うれしそうな声がたくさん聞こえてきました。次の水泳も楽しみにしていてくださいね。

2年生 応募します!

画像1 画像1
 学年通信でお知らせしたように,図画工作で取り組んだ絵をテレビ局の作品展に応募します。昆虫が乗り物になっていたり,シャボン玉にのったりと,楽しい乗り物の絵になりました。見ていただくお客さんがきっと喜んでくれますよ。

1年生 はじめてのプール

画像1 画像1
今日はプール開きの日でした。
お天気が心配されましたが、1年生も何とかプールに入ることができました。

みんなで水に慣れた後、
お風呂に入るように プールの中で体操座りをしたり、
背中を浮かせてみたりしました。

楽しいプール開きとなりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのかばやき
・きんぴらごぼう
・いばらきぬっぺじる
※今日は、茨城県の郷土料理です。ごぼうは茨城県が全国2位の生産量を誇る野菜です。地層が深く、ごぼうの栽培に適している鉾田市などで多く作られています。

水の季節到来

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,プール開きがあり,児童たちが久しぶりの水の感触に歓声を上げました。

 児童が登校する前に,プールの安全を祈願しました。

 初泳ぎは3年生から。午前10時前,体調の悪い児童を除いて入念に準備体操をして水に入りました。水温は23度。薄曇りの天候の下,時々太陽が顔を出す中で,児童たちは「冷たかったけど,慣れた」「気持ちいい」などと言いながら,思い切り手を伸ばして泳いでいました。

 この後,1年生,4年生,5年生,6年生がプールに入る予定です。

 夏休み前には,水難予防で着衣水泳も学びます。

愛知県学校給食総合センター

画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県学校給食総合センターでは、食材の安全確保に努めています。
まるで科学研究所みたいな施設で、検査がされています。
例えば、残留農薬検査、カドミウム等の有害金属検査、食品添加物検査、放射性物質検査、食中毒菌検査などです。
とても安全な給食を食べているのだと感謝しました。

「1年生の防犯教室」が中日新聞に掲載されました

画像1 画像1
6月7日(木)中日新聞の尾張版18に「大声出して逃げて」1年生が防犯教室(江南・古知野北小)として,掲載されました。

■「いかのおすし」を覚えました
いか*知らない人に付いて「行か」ない
 の*知らない人の車に「乗」らない
 お*「大」声を出す
 す*「す」ぐ逃げる
 し*「知」らせる

あいさつの日(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2


今日は,今年度2回目の「あいさつの日」。


さわやかな青空のもと,小学校と中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん,各門に立っている先生方,遠くからでも元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

6月8日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温27℃の予想です。
午後3時頃から雨の予報になっています。

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・プール開き
 ・ことばの教室
 ・教育健康相談

■6月8日は,世界海洋デー
国連が2009年から実施する国際デー。
1992年6月8日にリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し,以来「世界海洋デー」として非公式に実施されていましたが,2009年から国連の記念日となりました。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 ボール運動

画像1 画像1
 ドリブルをしたり,ボールをキャッチしたりして,ボールの動きに慣れるようにがんばっています。相手の胸を目掛けて,まっすぐ投げるように練習しました。1学期は,的当てゲームがメインですが,2学期のボール運動は,ドッジボールをする予定です。休み時間もボール遊びをして,ボールにたくさん親しみましょう。

5年生 時に考え、時に笑い

画像1 画像1
画像2 画像2
 業前に「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。

 本の世界に浸るように聞き入っていました。内容は時に考えさせられ、時に思わず笑みがこぼれるようなものでした。

 「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

5年生 外国語 Do you like〜?  I like〜./I don't like〜.

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は、前回の学習の復習をしながら好き嫌いを尋ねる学習をしました。

 ストーリーボードで言い方の練習後、すごろく形式のゲームで学級内の仲間同士で学習を深めました。

 外国語の学習にもだいぶ慣れ、楽しく交流できるようになってきましたね。リチャード先生、来週もよろしくお願いします。

4年生 ブーン!

画像1 画像1
理科の「電池のはたらき」の学習では、乾電池を使ってモーターを回す実験をしました。
スイッチやプラグなど、今まで制作してきた物をつなげて、モーターを回すことができました。
ブーンと回ったときには、「わあ〜」と歓声があがりました!

6年生 図画工作科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、図画工作科の学習で「身近な風景」を描いています。

下書きから色塗りまで、大変集中して取り組めています。

一生懸命描いた絵は、きっと宝物の一つとなることと思います。仕上がりが楽しみです。

1年 アサガオの鉢を持ち上げてみたら…

画像1 画像1
 ぐんぐんとつるを伸ばし,1年生のみなさんのように元気のよいアサガオ。植木鉢の土の中はどうなっているのかな。持ち上げてみると…なんと根が見えていました。

 元気なアサガオを支える根は,見えないところでこんなに頑張っているのですね。驚きの声があちこちからあがりました。

えほん よみきかせ(6/21)

画像1 画像1
わんぱく団のひみつ基地よりお知らせです。
6月21日(木)の長放課に、ひみつきち(ひまわりルーム)で、絵本の読み聞かせがあります。
たくさん来てね♪

今日の読み聞かせ(6/7)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生とかがやきで、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■5年生
 ・学校コワイ
 ・しろくまちゃんのほっとけーき
 ・ぞうのボタン
 ・あいさつ団長
 ・まんじゅうこわい

■かがやき
 ・ぜったいに おしちゃダメ?
 ・かたつむりののんちゃん

5年生は、とても集中して聞いていました。
かがやきさんは、ボタンを押すなど楽しそうに聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

1年生 校長室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、学校探検で校長室を訪れました。
また、休み時間には、紙にサインをして名刺をもらいました。
時間がなくて、サインできなかった子たちは、また来てね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 教育・健康相談プール開き
6/9 子ども土曜塾
6/11 あいさつの日
6/12 クラブ6限
地域行事
6/14 第1回教育後援会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924