最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:272
総数:2026403
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5月11日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は25℃です。
久しぶりの夏日の予報です。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・体力テスト 5年生6年生
・内科検診 2年生3年生
・ブックトーク 1年生
・ことばの教室

○ PTA地区委員会 午後7時00分 体育館 

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 体力テストをがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1・2時間目に体力テストがありました。どの種目でも一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。素敵ですね。
 結果だけでなく,移動や整列やあいさつもしっかりできましたね。
 これからも休み時間に運動場で元気よく遊んで,体力を伸ばしましょうね。

4年 青空のもと・・・

画像1 画像1
気持ちの良い青空のもと、3年生と合同で、体力テストを行いました。

50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をとりました。

各種目の始めや終わりには、大きな声であいさつをすることができていました!

さすが4年生!


1年 よく見たり,よく聞いたりできました

画像1 画像1
 朝は,読み聞かせをしていただきました。たちまちお話の世界へ引き込まれていましたね。
 算数では,「いくつといくつ」を学習しています。おはじきを使ってゲームをしながら学びました。
 アサガオの観察もしました。「でたばかりのは,くちゃくちゃ。とっくにでていたのはぴんぴん」「かたちは,はあとみたい」いろいろな気付きがありました。

『古北小スクールガードボランティア(KSV)』の募集について

KSVの募集について

 幼い子どもたちの命が犠牲となる痛ましい事件や,身近に起こる不審人物による誘拐やいたずら目的の未遂事件等が一向になくならない状況が続いています。

 そのような状況下,全国的に地域・保護者・学校の三者が互いに手を取り合い,子どもたちの安全な生活を守ろうという気運が全国的に高まっていることはすでにご存じのことと思います。

 そこで,古知野北小学校区においても,平成18年度より地域の皆様や保護者の皆様,そのご家族を中心にボランティアのメンバーを募り,小学校低学年の子どもたちの,特に下校時間を中心とした見守りボランティアをお願いしています。

KSVは,随時募集しています。
        古知野北小学校56-2274教頭まで

申込用紙はこちら


画像1 画像1

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,今年度最初の「あいさつの日」。

さわやかな青空のもと,小学校と中学校との合同の「あいさつ運動」をおこないました。

中学生の皆さんの元気なあいさつの声や,小学生の班長,副班長のみなさん,各門に立っている先生方,遠くからでも元気なあいさつが聞こえてきました。

これからも,さわやかなあいさつを大切にしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげじゃがととりにくのあまからいため
・じゃこなっぱ
・かきたまじる
※ちりめんじゃこもしらすもいわしの子どもですが、作り方に違いがあります。ゆでた後にちりめんじゃこはよく乾燥させますが、しらすは半生の状態で出荷されます。

今日の読み聞かせ(5/10)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・まねっこ あかあおきいろ
 ・めめめんたま
 ・がっこう いこうぜ
 ・おしりだよ
 ・お〜しまい かな?
 ・いちばん うれしい プレゼント
 ・まどをトントントン

1年生初の読み聞かせに、目をキラキラさせて、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

登下校の見守りのお願い

画像1 画像1
新潟県で小2児童が、下校途中に殺害された事件が発生しました。
本校では、5月に、1・3年生児童を対象に、安心安全教室を実施する予定です。
また、15日からは地区委員の皆様に協力していただいて出迎え週間になります。
保護者の皆様におかれましては、児童が登下校する時間帯に通学路に出ていただき、児童を見守っていただきますようお願いします。
KSVの皆様もよろしくお願いします。

5月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温20℃の予想です。
今日もこの時期としては,涼しい一日になりそうです。

【今日の予定】
・あいさつの日
・「わんぱく団」読み聞かせ 1年生2年生:朝活
・外国語科 5年生6年生
・3年生4年生 体力テスト1限2限
・民生委員学校訪問

■5月10日は,日本気象協会創立記念日
1950年のこの日,日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。
気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し,現在の名称になりました。
気象情報の伝達・配布、気象調査,気象知識の普及等を行っています。

本日もよろしくお願いいたします。

今のクラスは 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3組で「学級力」高めるための授業をしました。
事前にとったアンケートを使って、今のクラスの状態を確認し、その後でもっとよいクラスにするためにはどうしたらよいかを話し合いました。
これからの行動と変化が楽しみです!

1組では、図工でおみせやさんを作り始めました。
まだ時間がかかりそうですが、楽しく作ることができました。

2年生 いい雰囲気ですね!

画像1 画像1
 国語では「今週のニュース」の学習を行いました。カードに自分の知らせたい出来事を書いて,友達に読んでもらいました。感想も伝えることができました。1年生の時は,難しかった活動ですが,友達の伝えたいことを読み取って,心のこもった返事を書くことができました。
 5時間目は,1年生が学校探検に来てくれました。みんな1年生に気が付かないくらい,算数の問題に集中して取り組んでいました。かっこいい姿を見てもらえましたね。

1年生 みんなで学校を歩こう♪

画像1 画像1
生活科の時間に学校を探検しています。
校内で気付いたことを発表したり,校長室や上級生の教室で見付けたことを伝え合ったりしました。
ルールやマナーを守って,みんなで校内を歩くことができましたね。

興味をもった場所がたくさんありました。もう一度行ってみたい場所が決まったら,こんどは友達と一緒に探検に出かけてみようと思います。
楽しみにしていてくださいね。

5年 何事にも全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの週半ば。疲れも出てくるころですが、5年生はどの教科にも全力で取り組むことができました。

 個人で取り組む。仲間の意見に耳を傾ける。仲間と交流する。どのような学習形態にも真剣に取り組む姿がすてきです。

 このモチベーションや姿勢を続けていきましょう。それが「4つの”ゆう”(four you)」の姿であり、「for you」につながります。

6年 学年集会(修学旅行に向けて)

画像1 画像1
 修学旅行に向けて実行委員からスローガン、しおりの表紙、裏表紙の発表、これからの生活の仕方についての呼びかけがありました。今年のスローガンは「学べ 挑め 考動力 最高のときを 仲間とともに」です。このスローガンが達成できるように、修学旅行に向けて意識を高めていきたいですね。
 修学旅行まであと19日。6年生全員が様々な場面で「挑む」ことで、さらに成長していきましょう。

4年 今日の学習は・・・

画像1 画像1
 国語の「白いぼうし」では、グループで意見交流をし、学習のまとめをしました。算数は「1けたでわるわり算の筆算」の学習に入りました。
 今年度から教科書が変わった道徳では、学習形態を工夫して行いました。回を重ねる度に、学習が深まっていくことを期待しています。

ほけんだより5月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「ほけんだより5月号」を配布しました。

今月号は、歯科検診の結果について、また、流行が心配されている「麻しん(はしか)」について掲載しています。 
 
 (表面)歯科検診の結果より・・・「CO」って何?
 (裏面)麻しん(はしか)にご注意ください!
 
ぜひ、ご覧ください。

【結果】江南市スポーツ少年団バレーボール祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市バレーボール協会主催 第46回江南市バレーボール祭

 5/6(日)にKTXアリーナ(江南市新体育館)にて上記大会が行われ,ウルフ他江南市内,市外より計16チームが参加しました。16チームが4つのブロックにわかれ,予選リーグ戦を実施。(1セット15点マッチ)1試合目は門弟山ジャンプと対戦。惜しくも敗れてしまいました。2試合目Peace.Jr,3試合目は草井小鹿ドルフィンズと対戦し勝利。予選リーグ内2位通過でチャンピオントーナメントへ進出しました。

 チャンピオントーナメントでは1試合目古西フレンズと対戦。セットカウント2-0で勝利。続く2試合目は尾西と対戦。粘り強く詰め寄るもセットカウント0-2で敗れてしまいました。続く3位決定戦では大治南と対戦。セットカウント2-0で勝利し,結果第3位となりました。

 今回の大会ではサーブポイントが連続で決まる,アタックポイントが続くなかでも,サーブカットミスなど惜しい場面もありました。今後の課題も見えた大会となり,日々の練習を積み重ねて次の大会へ向け頑張りたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのしょうがに
・きゅうりとわかめのすのもの
・しんたまねぎのとんじる
※かつおの身は、鉄を含んだ色素が多いため赤黒い色をしています。この色素が多い部分は、疲労回復や貧血予防に効果のある鉄分を豊富に含んでいます。

通学班

画像1 画像1
朝、通学路を歩いていると、子どもたちは元気な声で挨拶しています。
楽しいおしゃべりをしている児童もいるのですが、誰かが不用意なことを口にすると、別の児童が「そんなこと言っちゃダメだよ」と優しく注意します。ABCですね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/16 ファミリー学級 引き渡し訓練
6/18 振替休日
6/19 月曜日課 一斉下校

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924