2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

報告会をしました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(水)
3クラスで社会科の報告会をしました。
今日のために、それぞれのクラスで地域の特色をまとめ、班ごとに原稿を書いたり、役割分担をしたりして練習してきました。

その成果もあって、聞き取りやすい声でスラスラ話すことができていました。
地図や写真を使いながら上手にできました^^

2年生 楽しく過ごしています!

画像1 画像1
 ミニトマトの実が赤くなり始めたので,観察を行いました。ミニトマトの葉や実の全体を絵にかいて記録することが難しいので,実がなっているところを拡大して,絵をかきました。たくさん実っている子が多く,世話をがんばった成果が出ています。
 あじさい読書週間の図書委員による紙芝居の読み聞かせや、あおぞらタイムがありました。みんなわくわくして,楽しく一日を過ごすことができました。

4年生 朝の読み聞かせとあおぞらタイム

画像1 画像1
 今朝の読書の時間は、図書委員会の5,6年生による紙芝居の読み聞かせがありました。どの子も、お話の世界に引き込まれていましたね。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
 また、今日はあおぞらタイムがありました。学級全員でおに遊びやしっぽとりをして、楽しく遊ぶことができました。

6年 今日で8回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配された今日でしたが、プールに入ることができました。

今日で8回目になり、泳げる距離が伸びてきた児童もいます。

次回はまた検定を行う予定です。
1つでも上の級にレベルアップできるといいですね!

1年生 かみしばい&あおぞらタイム

画像1 画像1
今週は「あじさい読書週間」です。業前に,図書委員会のお兄さんお姉さんが教室へ来てくれました。楽しみにしていた「紙芝居」の読み聞かせです。1年生は絵が変わるごとに,お話の世界に引き込まれていきました。

あおぞらタイムの時間は,クラスのみんなで遊びました。1組は「花いちもんめ」2組は「バナナおに」3組は「こおりおに」をして仲良くなりました。遊んだ後に,汗をかいた子たちは,「顔を洗ってきていいですか。」と言いながら,手洗い場で汗の処理をしていました。さっぱりしましたね。

5年 6年生から5年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、6年生が5年生の教室を訪問して、自分たちが作った修学旅行の冊子を届けてくれました。冊子の最後には、6年生に向けて5年生ができることが書かれています。また、6年生の代表の子はただ届けるだけでなく、5年生に向けてあたたかいメッセージを贈ってくれました。
 しっかりと読んで自然教室や来年度、6年生のよき伝統を引き継げるようにしていけたらと思います。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。5年生のみなさん、6年生が書いてくれたメッセージをしっかりと読んで自然教室に生かしましょう。 

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのキムチいため
・さんさいナムル
・わかめスープ
※キムチは、そのままの名前で世界中に浸透しています。はじめはあっさりとした味付けだったようですが、唐辛子が伝わり、今のような辛い味になりました。

富山市立奥田小学校

画像1 画像1
富山市内には、堀川小学校・奥田小学校という教育実践で有名な小学校があります。
毎年行われる研究発表会には、全国からたくさんの先生方が参加をします。
私も何度か参加をしました。
昨日、交番で拳銃を奪った男が、奥田小学校付近で警備員に発砲するという事件が発生しました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

6月27日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は29℃です。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・あおぞらタイム

■ 6月27日は, 演説の日
1874年のこの日,慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われました。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので,この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説きました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
 洗濯実習を行いました。よごれた靴下をきれいにしようと、つま先や生地の裏までがんばって洗う姿が見られました。最後にはどの靴下もきれいな色になりました。手洗いをするのは初めてという子も多く、いい経験になりました。

4年生 次にお会いできるのが楽しみです

画像1 画像1
 ドンキーズのお二人を迎えての音楽集会でした。ダンシングヒーロー歌いながらのバブリーダンスを披露していただいたあと、エレクトーンと和太鼓によるデュエットでゲゲゲの鬼太郎で夏のおどろおどろしさを味わいました。そのあと、練習してきた「スマイル」を全校のみんなで元気よく歌い、心地よい響きに包まれた時間になりました。また次にお会いできるのが楽しみですね。

1年生 ドンキーズさんに 届ける歌

画像1 画像1
音楽集会がありました。
ドンキーズさんが、学校にやって来て、
素敵な音楽を届けてくれました。

そのお礼に、
「スマイル」を歌いました。
1年生は、初めての音楽集会でした。
感謝の気持ちを込めて、一生懸命歌いました。

今日のクラブ (6/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度,4日目のクラブ活動です。
今日は,卒業アルバム用のクラブ写真の撮影をしました。今日撮影できなかったところは,次回の撮影予定です。
金管クラブは,講師の先生にご指導いただきました。
みんな,楽しそうに活動していました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンなんばん(にゅうたまごなしタルタルソース)
・きゅうりのツナあえ
・かねんしゅい
※今日は、宮崎県の郷土料理です。きゅうりは、宮崎県で多く作られている野菜です。表面のいぼはブルームといい、とがっているものほど新鮮です。

ドンキーズ

画像1 画像1
音楽集会に,今年もドンキーズの皆さんに来ていただきました。
歌と演奏とダンスで,音楽の楽しさを伝えていただきました。
ありがとうございました。
ドンキーズの皆さんのパフォーマンスは,毎回新しい工夫があって,子どもたちはとても楽しみにしています。次回もよろしくお願いします。

ブロック塀

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、市の教育委員会の方によるブロック塀の確認がありました。
資格をもっている市の教育委員会の方に、学校中のブロック塀やブロックでできた建物の高さや傾き等を調べていただきました。

6月26日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は31℃です。

【今日の予定】
 ・業前:音楽集会(ドンキーズ)
 ・クラブ

■6月26日は, 国連憲章調印記念日
日本国際連合協会が制定。
1945(昭和20)年のこの日,「国連憲章」に50か国以上が調印し,国際連合の設立が決定しました。
国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で,この日は「国連の日」となっています。
日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 デザイナーになった♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は英語の学習がありました。
What … do you like?とインタビューをして、友達のお気に入りを集めたTシャツを作りました。色・動物・形・果物・スポーツを英語で聞いて、デザインをしました。かわいい服・かっこいい服などができあがりました。
インタビューをした友達のことをイメージして、楽しく活動することができましたね。

2年生 リチャード先生と英語の学習をしました!

画像1 画像1
 今年度初めての英語活動を行いました。今年は,リチャード先生に教えていただきます。授業の最初は,リチャード先生の自己紹介を聞いて,好きなものをたくさん発表しました。授業の最後には,英語で絵本の読み聞かせのようなことをしました。1年生のときよりも,たくさん英語の発音を練習しました。レベルアップしましたね。

3年生 朝礼合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日
本日は、朝礼にて全校での合唱練習を行いました。
伴奏にのせて、歌声や手拍子をひとつに合唱しました。
3年生も元気な声で全校の歌声を支えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924