令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
修学旅行のスローガンを廊下に掲示しました!

そこには一人一人の修学旅行に対する思いも載せられています。

今できていることを大切に。
足りないことはがんばっていきましょう!

6年 下校後のスリッパの様子

画像1 画像1
6年の下校後のトイレのスリッパ、とてもきれいにそろっています。
きちんとABCができており、素晴らしいですね。

4年生 考えをもって

画像1 画像1
道徳では、自分の考えをもって発表したり、友達の意見を聞いたりすることに取り組んでいます。

自分とは異なる意見を聞いて、
「あ〜それもいいなあ」
「さらに、こんな風にしたらどうかな」
など、さらに考えが広がっていきました。

クラスの仲間と話し合い、多様な考え方に触れることができました。



1年生 今日もがんばりました。

画像1 画像1
 朝礼では,表彰伝達がありました。すばらしい頑張りに大きな拍手がおくられました。

 チャレンジタイムでは,鍵盤ハーモニカの使い方を学びました。楽しみですね。正しい使い方を知って,どんどん芸術に親しみましょうね。

6年生 調理実習

画像1 画像1
 今日は,6年2組で,調理実習を行いました。 
 調理実習で「いろどりいため」を作りました。協力して食材や調理器具の準備をして、計画通り進めることができて,すばらしかったです。
 自分たちの作った料理をおいしそうに食べる姿が心に残りました。

3年生 朝礼 ちょっとまったスイッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日
朝礼では、校長先生からABCについてのお話を聞きました。
何か行動するときには、「ちょっとまった」とよく考えて、自分自身で判断することが大切です。

救急法講習会(PTA合同現職教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月6月8日から,水泳の授業が始まります。
もしものために,救急法講習会で,AEDの使い方や心臓マッサージについて講習を受けました。
今回は,先生方と共に,PTAの常任委員・学級委員の皆様にも参加いただきました。

今日の表彰伝達 (5/21)

画像1 画像1
今日は、以下の表彰状の伝達をしました。

■ 第50回ユネスコジュニア世界児童画展
 UJA理事賞 日比 麻依奈さん

■ 第32回江南藤祭り写生大会
 尾北ホームニュース賞 日比 麻依奈さん
 尾北ホームニュース賞 三輪 涼子さん

おめでとうございます!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・アスパラガスとコーンのあえもの
・じゃがいもだんごじる
※グリーンアスパラは地中から出た若い芽を、そのまま日光に当てて栽培したものです。日光に当てずに育てると色が白いホワイトアスパラガスができます。

ちょっとまった! 自分でえらぶ(ABCを大切に)

画像1 画像1
朝礼で、「ABCを大切に」のお話をしました。
今日のテーマは、「ちょっとまった! 自分でえらぶ」です。
人間には見えないけれど、おでこに「ちょっとまったボタン」があります。
何かがあったとき「ちょっとまったボタン」を押すと、どうしたらよいか自分で考えて、人間らしい方を選ぶことができます。
でも、動物にはありません。赤信号でも渡ってしまったり、かみついたりしてしまいます。
「ちょっとまったボタン」を押す習慣ができるとよいですね。

江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
去る5/12(土)KTXアリーナ(新江南市民体育館)にて江南市スポーツ少年団春季バドミントン大会が行われ,ウルフが参加しました。

今回の大会では,2年生がミニゲームに参加し,3.4年生でBチーム出場,5.6年生でAチーム出場の団体戦です。特に2.3年生は入団後初めての大会ということもあり,一生懸命練習を重ね当日を迎えました。緊張も見られましたが,時折観客席に笑顔で手を振る姿もあり,終始リラックスして挑めたと思います。4.5.6年生も,練習量が少ない中でも懸命にシャトルを追い,汗を流しました。途中組合せを変更しての試合もありましたが,全員で力を合わせて頑張りました。

5月21日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は26℃です。
職員室前のビワの実に,鳥が集まるようになってきました。

【今日の予定】
 ・一斉下校 14:50
 ・PTA救急法講習会 15:20(体育館)

■5月21は,小学校開校の日
1869年のこの日,京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。
住民が自分達で資金を調達して開校したものでした。


本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (5/21〜5/27)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。

■21日(月)
 ・PTA救急法講習会

■22日(火) 
 ・委員会

■23日(水) 
 ・1年生 ALSOK安心安全教室
 ・3年生 リコーダー教室
 ・あおぞらタイム
 ・検尿2次
 
■24日(木) 
 ・1年生4年生 内科検診
 ・5年生6年生 外国語科ALT

■25(金) 
 ・4年生 福祉実践教室
 ・ことばの教室

■26日(土) 

■27日(日)
 
今週もよろしくお願いいたします。

毒痛み (どくだみ)

画像1 画像1
 校庭の,イチョウの近くにある,カエデの根元に生えています。
       
■ 学名 Houttuynia cordata:ドクダミ科 Houttuynia : ドクダミ属
・Houttuynia は,18世紀のオランダの医師で,植物学者の「Houttuyne さん」の名前にちなむ。
・「毒痛み」は,ハート型の葉の先端に十字型の白い花を咲かせる。道端のちょっとしたところで,この時期よく見かける。
・花びらがたくさんある,「八重毒痛み(やえどくだみ)」という品種の花もある。

■ 開花時期  5/20 〜 6/末頃。

■ 名前の由来
・「毒」を「矯める(ためる=収める)」,毒を止める効能があるところからの命名。
・葉,地下茎は漢方薬になる。 (「どくだみ茶」というのがあります)

■ 別名「十薬」(じゅうやく)
・10種類の効能があるところから。

■ ドクダミの効能と副作用
・効能
ドクダミの葉や茎を乾燥させたものは,「十薬(じゅうやく)」という名前の生薬として知られています。煎じて飲むと利尿作用や動脈硬化予防,解熱,解毒の効果があるとされています。これは,ドクダミにラウリンアルデヒドといった抗菌作用のある成分や,クエルシトリンやカリウム塩といった利尿作用のある成分が含まれているためです。
・副作用
ドクダミ茶は利尿作用や便を柔らかく作用があるため,たくさん摂取すると下痢や腹痛を引き起こす可能性があります。また,尿が頻回になることで,大切な場面で支障をきたすことも。また,カリウム塩を多く含んでいることから,腎臓の悪い方は上手に排出できず,不整脈や心不全の危険性があります。


6年生 修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行まであと1週間になりました。今日は、修学旅行の行程を学年で確認しました。
来週は、写真隊形の練習や点呼の練習などを行う予定です。
修学旅行までの1週間、準備をしっかりとして、充実した修学旅行にしていきたいと思います。

5年生  種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の総合的な学習では、「お米」の学習をしています。
芽出しをするように、水をあげていた種籾からかわいらしい芽が出てきました。
昨日今日で、バケツに土を用意して、種まきをしました。
土のひんやりとした感触を楽しむ子もいましたね。
お米を作るまでの大変さを実感できる活動にしていきたいと思います。
家でバケツ稲に挑戦している子もいます。
学校のバケツ稲の生長との比較もしていけると楽しいかもしれませんね。

これからも自分たちのバケツ稲の観察・お世話を続けていきましょう♪

3年生  わらべ遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,朝にわらべ遊びがありました。班長さんや副班長さんが考えてくれた遊びを班のみんなで楽しく遊べましたね。
 さすがの高学年のお兄さん・お姉さんは班のみんなが楽しく遊べるようにたくさん動いたり気を配ったりしていましたね。ありがとうございます。
 来週にはあおぞらタイムがあります。お楽しみに。

2年生  野菜が育っています!

画像1 画像1
 2年生は,毎日登校するとすぐに,ミニトマトに水やりをします。忘れず,世話をしているので,早い子は花が咲き始めました。がんばっていますね。
 オクラとピーマンとナスも育てています。みんな丁寧に観察する力が付いてきています。来週も野菜の世話をしっかりしましょう。

1年生 はじめての わらべ遊び

画像1 画像1
朝の時間に、
通学班ごとに分かれて、わらべ遊びをしました。
優しい お兄さん お姉さんが、
遊びのルールを 丁寧に教えてくれました。
1年生は、元気いっぱい 笑顔いっぱいで、
楽しく活動できました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・あいちのごもくに
・はちはいじる
※みそは平安時代、地位の高い人の給料や贈り物に使われたぜいたく品でした。その後、鎌倉時代にみそ汁に利用されるようになり、庶民の食事に使われ始めました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924