令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

わらべあそび (1学期)

画像1 画像1
今日は,今年度初めての「わらべあそび」がありました。
通学班で,班長や上級生が中心となって童遊びをします。
近頃,同じ通学班であっても一緒に遊ぶ機会が減ってきています。班長や上級生がリーダーシップを発揮し,楽しく遊ぶことで,日頃の通学班での登下校でも,リーダーシップやフォローシップが発揮されるようになると思います。
みんな,楽しそうに活動していました。

「出迎え週間」ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(火)から「出迎え週間」でした。
多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
期間中に、校区内でも不審者が出て、緊急メールを送らせていただきました。
また、新潟の事件もありました。
これからも、児童が通る時間帯に通学路に出ていただき、子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

5月18日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は29℃です。
今日もこの時期としては暑くなりそうです。体調管理に気をつけてください。

【今日の日程】
・内科検診 5年生6年生
・ブックトーク 1年生
・ことばの教室

<出迎え週間四日目>
*本日の下校時刻
1年2年・・・14:55
3〜6年・・・15:45

■ 5月18日は,国際親善デー
1899年のこの日,ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催されました。日本を含む26か国が参加し,「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれました。
日本では1931年から実施されています。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 1組 調理実習!!その2

みんな真剣な顔でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1組 初調理実習!!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習!!
ちくわを切ったり、お湯を沸かしてお茶を入れたり・・・。
簡単なようで難しくて、でもグループで協力して実習することができました。
とってもおいしくて楽しい実習でしたね!
次回の実習は、ゆで野菜のサラダです。お楽しみに♪

5年 関わり合う

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、算数の時間でのタブレットを用いた学習、外国語での交流、体育でのグループ練習と、授業の中で仲間と関わる時間がたくさんありました。

 新しい学級が始まって1か月半。子どもたちもだいぶ慣れてきました。今後もより集団として学級の力を高めていくために、たくさんの人と関わるとともに仲間の多様な考え方や価値観にふれる機会を定期的に設けていきます。

6年 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目に学年でクラス対抗リレー大会を行いました。
体育委員会の人たちが中心となって準備・進行をしました。
大勢の前に立って話をするのは緊張したと思いますが、とても頼もしい姿でした!

また、リレーでは全力で走る姿、全力で仲間を応援する姿が見られました。
集合や移動など、メリハリのついた行動は、さすがでした。
チームワークを高めるよい機会となりました!

1年 生活科「アサガオの子葉の次は」

画像1 画像1
 アサガオの子葉の次の葉・本葉が出始めました。今日は,本葉だけをよく見て観察しました。
 かたちや手触りについてみんなで確かめました。

 「全然ちがう」「本葉はざらざらしてる」「きつねの顔みたい」
「色もちがうよ」「子葉は緑だけど本葉は…えっと薄い緑だ」

 毎日,水やりをしているみなさんの観察する力もすばらしいですね。

2年生 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
 本年度初めての読み聞かせがありました。本を読みながら,やさしく話し掛けてくださるので,2年生からもかわいらしいつぶやきが聞こえてきます。わんぱく団のひみつ基地のみなさん,いつも心温まる作品を選んでいただきまして,ありがとうございます。

3年生 協力してミッションを達成しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1・2時間目に3年生は学校の周りを調べてきました。
 今回の目的は,グループで安全に気を付けて行動することです。グループで協力しながら,ワークシートの問題を解いたり,建物などの様子を写真に撮ったりしながら安全に気を付けて行動することができましたね。
 次は,方面ごとに分かれて,詳しく土地の使われ方を見ていきます。楽しみですね。

4年 今年度初のタイピング

画像1 画像1
 今日は、3組で4年生になって初めてのタイピング練習を行いました。
 アルファベットの位置をゲーム感覚で練習しました。練習を重ねる度に、素早くタイピングができるように頑張りましょう!

出迎え週間 3日目

画像1 画像1
 今日で出迎え週間も3日目を迎えました。今日も,多くの保護者・地域の皆様に通学路に出ていただきありがとうございました。 

 残り1日ございます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのてりやき
・いりうのはな
・わかめのすましじる
※わかめは三陸地方でよくとれる、今が旬の食材です。食用としているのは韓国と日本だけですが、食物繊維やカルシウムが多く、栄養豊富な食材です。

「藤棚」での読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、朝の読み聞かせに引き続き、長放課に藤棚下での読み聞かせがありました。
雨が心配されましたが、「わんぱく団」の皆様に、揃いのかっこいいTシャツで読み聞かせをしていただきました。

今日は、以下の2冊の大型絵本を読んでいただきました。

・ノラネコぐんだん パンこうじょう
 ・せんたくかあちゃん

どちらも、子どもたちに笑顔があふれ、大きな拍手が湧きおこりました。

また、読み聞かせ後には、参加者に「『わんぱく団』のシールが貼ってあるポロシャツの形の折り紙」のプレゼントがありました!

「わんぱく団のひみつ基地」のみなさん、どうもありがとうございました!
また、季節のイベントを楽しみにしています!

今日の読み聞かせ(5/17)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、2年生で、以下の読み聞かせをしました。 
本の題名を紹介します。

■2年生
・アブナイかえりみち
 ・あま〜いしろくま
 ・クマですか、イヌです
 ・Red あかくてあおいクレヨンのはなし

2年生は、とても反応よく、話を聴いていました。

「わんぱく団」のみなさん、どうもありがとうございました。

「つみきおに」

画像1 画像1
愛知県県民文化部地域安全課より、「あいち安全通 No.43」が届きました。

5月17日(木)

画像1 画像1
はようございます。

今日は,くもり時々晴れの予報になっています。最高気温29℃の予想です。
今日もこの時期としては暑い一日になりそうです。

【今日の予定】
・「わんぱく団」読み聞かせ 長放課:藤棚下(雨天時:ひまわりR)
・外国語科 5年生6年年生

<出迎え週間三日目>
*本日の下校時刻
1年3年・・・14:55
2・4〜6年・・・15:45

■5月17日は,世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は,国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定しました。これは,1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものです。2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され,国連総会で採択されました。翌2006年のITU全権大使会議において,2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議されました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 学びあう姿

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日の授業では、みんなの前で話をしたり、友達と話し合ったりする機会があります。
意見を述べる時には、みんなから見える位置に立ち、話をします。みんなも話をする人に注目して話を聞きます。学習のルールが身に付いてきました。
図工は、版画の学習に入りました。下絵を描くのに苦労しましたが、友達に話を聞いたり、説明したり・・・。自然と関わり合う姿はとても素晴らしいですね。

自然教室では、自分たちで考えて行動する機会がたくさんあります。普段の学校生活から集団での仲間との関わり方を意識できるといいですね♪

4年生 筆づかいと画の方向

画像1 画像1
 書写で、点画の筆づかいに気をつけて、硬筆で「花」「化」「階」といった「左はらい」が含まれている字の練習をしました。毛筆で書くときと同じくらい意識して一画一画を丁寧に書くことができました。

3年生 畑に植え替え開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、オクラの子葉を観察してから畑に植え替えをしました。
2年生の時にも苗を植えたことがあったので、みんな慣れた手つきですぐにできました。
子葉の形や葉脈の様子など、今までに観察してきたヒマワリやホウセンカと比較しながら観察することができました。

写真にはありませんが、3年1組では、以前校長先生が朝礼でお話されていた「いいこと貯金」を学級みんなで取り組んでおり、昨日で20個たまりました。みんなのために気付いて行動できる子が毎日いて、たくさん報告を受けています。これからもたくさんいいことができるとよいですね♪

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA活動
6/28 第3回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924