2学期の合い言葉は,「感謝神経を磨く」です。何かをしてもらったら、ありがとうと感謝をする。何もなくても、ありがとうと感謝をする。何があっても、ありがとうと感謝をする。 「ABCを大切に」して,地域・保護者・学校が一体となって古北っ子が「きらめく」ようにしていきましょう。

金管練習がありました

画像1 画像1
金管クラブの子どもたちが、
夏休みを利用して、曲の練習をしました。
この日は、北部中学校の吹奏楽部のみなさんに、
基礎基本も、教えてもらえました。

次の練習も頑張りましょう!

8月3日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は39℃です。

【今日の日程】
 ・プール開放中止
 ・金管クラブ練習
 ・小年消防クラブ員県消防学校一日体験入学


■8月3日は,はちみつの日
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年に制定。
八(はち)三(みつ)で「はちみつ」の語呂合せ。
3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっています。


本日もよろしくお願いいたします。

4年生 大漁旗ついに完成!

画像1 画像1
 3日間、暑い中がんばって学校に来てくれた児童のみなさんの力で、大漁旗が完成しました。それぞれのクラスの学級訓を組み込んだ、熱い気持ちのこもったものが出来上がりました。本番でで日の目が見られるよう、2学期からは運動会の練習もがんばっていきましょう。ありがとうございました。

ウサギのチャロちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
ウサギのチャロちゃんが動かなくなっているのが見つかりました。
赤ちゃんウサギだったチャロは,6年前に古北小にやってきました。
いままでかわいがってくれてありがとうございました。

昨日動物霊園の方にお渡ししました。
火葬し供養していただきます。

お参りもできるそうです。
お問い合わせは,下のリンクから

ここをクリック

8月2日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温38℃の予想です。


■8月2日は, カレーうどんの日
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが,カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。
6月2日が「カレーの日」,7月2日が「うどんの日」であることから。

本日もよろしくお願いいたします。

2年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
 久しぶりに,2年生の教室に元気な子どもたちの声が帰ってきました。「カブト虫を捕まえたよ」と,夏らしいエピソードをたくさん聞かせてもらいました。日誌の丸付けをしたり,掃除をしたりしました。体調を崩している子が少しいたので,ゆっくり休んで,楽しい夏休みを過ごしてください。そして8月20日に元気に登校してきてくださいね。

6年生 12日ぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、12日が過ぎました。
今年はプール開放が中止になったので、先生たちはみんなに会うのが本当に久しぶりでした。元気な顔が見られてとてもうれしかったです^^

日誌や「夏のびのび」をチェックすると、もう全部終わったよ!という人が何人もいて、おどろきました!
計画的に課題に取り組むことができていて、感心しました。

今日は大掃除に始まり、学年で運動会の赤白別の背の順を決めたり、組立体操に向けて隊形の広がりの確認をしたりしました。
また、学級ごとにミニゲームをしたり、コンピュータでタイピングの練習をしたりして過ごしました。

次回の出校日は、8月20日です。
応募作品など、提出物もたくさんあるので、忘れないように準備しておきましょうね^^

3年生 しっかりやれました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに子どもたちと会いました。
暑い日が続きますが、元気に登校してくれてよかったです。
学校では、そうじをしたり、日誌の丸付けをしたりして過ごしました。

次の出校日は、宿題や作品をたくさん持ってくることになると思うので、計画的に進めるようにお話もしました。
お忙しいとは思いますが、様子をみていただけるとありがたいです。
また、元気な姿を見るのを楽しみにしています。

1年生 出校日,こんなことをしました

画像1 画像1
 1年生のみなさんの元気なお顔がそろって安心しました。

 日誌「なつやすみ」の丸つけ・なおしをしました。みなさん丁寧に取り組んでいますね。それから宿題を集めました。提出忘れがないように何度も連絡袋やランドセルの中を確かめましたね。
 
 図書館に行って,本を2冊新しく借りました。じっくり読んでくださいね。
 久しぶりの教室の掃除をしたり,花壇のアサガオの種取りをしたりしましたね。

 まだまだ暑い日が続きそうです。元気に過ごしてくださいね。次の出校日も元気印のみなさんに会えるのを待っていますよ。

今日の食育メモ

画像1 画像1
熱中症に気を付けましょう。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
全校出校日です。
猛暑が戻ってきました。
山尻グラウンドでは、盆踊りの準備がされていました。

8月1日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は36℃です。

強い日差しが照りつけ,うだるような厳しい暑さが続きます。こまめな水分補給ができるよう,充分なお茶の準備をお願いします。

【今日の予定】
 ・全校出校日
 ・6年着衣泳教室中止
  8:25 朝の会
  9:00 清掃・準備
  9:40 学活
 10:25 帰りの会
 10:50 一斉下校

■8月1日は, 水の日
国土庁(現在の国土交通省)が1977年に制定。
1年を通して8月が一番水を使う量が多い月であることから,その月の最初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としました

本日もよろしくお願いいたします。

3年生 秋の遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月にある秋の遠足で行く「河川環境楽園」の下見に行ってきました。館内ではたくさんの魚が涼しそうに泳いでいました。
 さらに秋の遠足では,森永の工場にも行きます。楽しみですね。
 
 さて,夏休みも暑い日が続いていますが,元気に過ごしていますか。明日は,1回目の出校日です。久しぶりに3年生のみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。

7月31日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
・プール開放中止

■7月31日は,蓄音機の日
1877年のこの日,エジソンが蓄音機の特許をとりました。

本日もよろしくお願いいたします。

4年生 大漁旗作成隊

画像1 画像1
 4年生有志で集まり、運動会で振る予定の大漁旗の色塗りをしました。涼しい部屋で、水分を補給しつつ休憩をしながら効率よく進めていき、どのクラスも予定よりも早いペースで完成に近づいています。できあがった旗の絵柄を見られるのが楽しみですね。明日からの作業にも来てくれる人もがんばっていきましょう。

5年生 遠足の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で「トヨタ会館」と付近にある組立工場を見学します。今日は、その下見に行ってきました(見学の都合上、下見は「トヨタ会館」のみです)。
 トヨタ会館では、トヨタ自動車の技術についてたくさん紹介されていたり、展示されていたりしました。また、その仕組みの一部を体験することもできます。

 当日は、クイズ形式で自動車ができるまでの工程や気を付けていること、自動車をつくるうえでの技術を学びます。楽しみにしていてくださいね。

 自然教室が終わって1週間が過ぎましたが、よい夏休みのスタートを切ることができているでしょうか。明後日の出校日には、気を付けて登校してきてくださいね。

北部中の吹奏楽部が練習に来ています

画像1 画像1
北部中学校のトイレの改修工事のため,中学校の校舎が使えなくなっています。そこで古北小の音楽室や教室を使って練習をしていただいています。
今年の夏は,特別暑いので大変だと思いますが,大会に向けて頑張ってください。


7月30日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は35℃です。

【今日の予定】
 ・プール開放中止

■7月30日は, 梅干の日
 和歌山県みなべ町の東農園が制定。
「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (7/30〜8/5)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■30日(月) 
 ・プール開放中止

■31日(火) 
 ・プール開放中止

■8月1日(水) 
 ・全校出校日
   8:25 朝の会
   9:00 清掃・準備
   9:40 学活
  10:25 帰りの会
  10:50 一斉下校
■2日(木)


■3日(金)
 ・金管クラブ練習 9:00〜11:30 
(できるだけ送り迎えをお願いします)

■4日(土)
 ・江森 盆踊り大会

■5日(日)
 ・広島平和派遣事業参加 6年生1名
 ・サマーフェスタ
 ・江森 盆踊り大会



みんな!!竹になろうよ。

画像1 画像1
みんな!!竹になろうよ。

竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。

台風負けないんだよ。

雪が来てもね。

おもいっきりそれを跳ね除ける!!

力強さがあるんだよ。

そう、みんな!!!

竹になろう!!!

バンブー!!!

松岡 修造(まつおか しゅうぞう、1967年11月6日 - )
東京都出身の日本の元男子プロテニス選手、兼スポーツキャスター、スポーツ解説者。現日本テニス協会理事強化本部副部長。身長188cm、体重85kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。ATP自己最高ランキングはシングルス46位、ダブルス95位。ATPツアーでシングルス1勝(日本人男子初のATPツアーシングルス優勝)、ダブルス1勝を挙げた。1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスで日本人男子として62年振りにグランドスラムベスト8に進出した人物である。また、ウィンブルドン選手権での通算7勝は2015年に錦織圭に抜かれるまで日本人最多の記録であった。
現役引退後はジュニア選手の指導やテニス大会の運営、日本テニス協会の理事を務めるなど引き続きテニスに携わりつつ、スポーツキャスター、タレント、日本オリンピック委員会スポーツ環境専門委員、ミズノスポーツ振興財団顧問などとしても活動している。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924