令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年 Welcome to 古北小 !! リチャード先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はじめての外国語の授業があり、ALTのリチャード先生が来校され、一緒に英語の学習をしました。

 はじめにリチャード先生の自己紹介があった後、ペアで自分の好きなことを紹介したり、英語の物語を読んだりしました。

 これからリチャード先生と一緒に楽しく英語を学習していきましょうね。

 

6年 外国語活動がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めての外国語活動がありました。

新しいALTのリチャード先生と共に学びました。
先生の自己紹介がクイズ形式であり、質問タイムがあり、楽しく学ぶことができました。

明日も外国語活動があります。6年生のみなさん、しっかり活動していきましょう。

3年生 春の遠足「すいとぴあ江南」

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の遠足で3年生は、すいとぴあ江南に行ってきました。学校からすいとぴあ江南まで周りの景色を見ながら歩いて行きました。展望台では、江南市の景色を一望して、東西南北にみえるものを探しました。友達と協力して探して、気付いたことや疑問に思ったことをメモをして取り組みましたね。
 これから社会科の学習で学校の周りや江南市について学習していきます。今日見てきたことがきっと生きてきますよ。
 友達と仲良くお弁当食べたり、楽しくレクもできました。学年やクラスの仲がぐっと深まった遠足になりました。
 今日は、たくさん歩き、学び、遊んで疲れたことだと思います。ぐっすり休んでまた明日元気に学校に来てくださいね。待ってますよ。

1年生 春の遠足に行ってきました!

画像1 画像1
1年生と2年生で、扶桑緑地公園にいってきました。
1年生は、元気いっぱいあそぶことができました。
2年生は、そんな1年生の手を引いて、一緒に遊んでくれました。
行くのも帰るのもそれぞれおよそ1時間。
一生懸命歩いて、頑張りました。

お天気も大変良く、すばらしい遠足になりました。


2年生 1年生と仲良くなりました!

画像1 画像1
 春の遠足で,扶桑緑地公園に行きました。今日は,天気がよく,暑いくらいでした。1年生と2年生がペアになって,遊びました。1年生が遊びたい遊具に近づいていくと,2年生がペアの子を見失わないように,一生懸命後ろから追いかけていました。1年生がとても楽しそうでした。きっと2年生が優しく話し掛けてくれたからですね。すばらしかったです。
 今日は,歩き疲れていると思うので,しっかり寝て,明日の学習に備えてくださいね。

4年 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、いい遠足日和になりました。
 4年生は、江南消防本部での見学や、中央公園でのお弁当・おやつ、そして思う存分に遊ぶことができました。
 消防署では、消防士の方々のお仕事の様子や、いろいろな種類の消防自動車についてなど、たくさんのことを見聞きすることができました。
 今日は、夏日でとても暑い一日となったため、行き帰りの徒歩が大変でしたね。今夜は早めに休んで、明日に備えてくださいね!

1〜4年生は、明日もお弁当

画像1 画像1
雨天の予備日のために、1〜4年生は、明日も給食がありません。
明日も、お弁当と水筒の用意をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのキャベツいりメンチカツ
・きりぼしだいこんのいために
・ふるさとじる
※今日は食育の日の献立です。愛知県のキャベツは作付面積が全国一で、冬から春にかけて多く収穫されます。主に温暖な東三河地域を中心に生産されています。
※今日は1〜4年生は遠足です。5・6年生だけの給食でした。

遠足(1〜4年生)

画像1 画像1
青空の中、遠足に出発しました。
1・2年生は、扶桑緑地公園
3年生は、すいとぴあ江南
4年生は、江南市消防署
です。
校庭に集合し、出発するときに校舎に向かって「行ってきまーす!」と大きな声で言って手を振ります。そうすると、校舎に残っている5・6年生が教室から「行ってらっしゃーい!」送り出します。子どもたちのつながりの温かさにうれしくなりました。

4月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温24℃の予想です。花粉の飛散は,やや多いになっています。
校庭の,アオギリの木も芽を付けはじめました。

【今日の予定】
・1年〜4年生 遠足
 *1年生2年生 下校 14:55 (途中下校あり)
 *3年〜6年生 下校 15:45
・5年生6年生 外国語科
・5年生6年生 歯科検診(補助:わんぱく団)

【1年〜4年生は,明日も弁当が必要です】

■4月19日は,地図の日(最初の一歩の日)
寛政12(1800)年旧暦閏4月19日,伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。

本日もよろしくお願いいたします。

アフリカへ毛布を送る運動

画像1 画像1
■「灼熱の地であるアフリカへ、どうして毛布をおくる必要があるの?」
「アフリカへ毛布をおくる運動」という名称を聞いて、ふと首をかしげられた人もいるのではありませんか?

アフリカというと、日本人の感覚ではサハラ砂漠や野生動物が生息する草原地帯サバンナをイメージする場合が多いため、つい暑いところと思ってしまうかもしれません。

しかし、アフリカは暑い地域ばかりではありません。エチオピアやジブチ、ウガンダといった高原地帯では、昼夜の温度差が激しく、日中は30度を超える炎天ながらも、朝晩は3度くらいまで冷え込む地帯もあります。高原地帯の住民にとって一枚の毛布は、日中には日除けやじゅうたん、朝晩にはコートや寝具となるためとても貴重なのです。

ほかにもさまざまな事情から、毛布を必要としている人びとがいます。

■お願い
・破れたり穴があいたりした毛布,綿毛布,サイズの小さい毛布はご遠慮ください。
・使用した毛布は,必ずクリーニングか洗濯した後,ご協力をお願いします。

■学校受付は5月7日(月)
・職員室へ届けてください。

アフリカへ毛布を送る運動

1年生 お兄さん・お姉さん♪ありがとうございます。

画像1 画像1
「新入生を迎える会」が始まる前に,6年生が教室に迎えに来てくれました。
お兄さん・お姉さんからいただいたペンダントの中にはメッセージが書いてありました。素敵なプレゼントをいただきましたね。ありがとうございます。

算数の時間は,数図ブロックを使っての学習が始まりました。用具の使い方を覚えて,楽しく学んでいきたいと思います。

明日の遠足は,お天気が良さそうです。楽しみですね。

3年生 学級写真を撮りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月18日(水)
今日は、3年2組で学級写真を撮りました。
みんなで黒板をデコレーション。学級訓の「とことん」もたくさん書きましたね。みんなで1年間、とことん意識していきましょう!

明日は待ちに待った遠足です。しおりをよく見て忘れ物をせず、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

4年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 新入生を迎える会に参加し、練習した振り付けと元気な歌声で、元気よく1年生を古北っ子のなかまとして歓迎しました。楽しくゲームに参加し、盛り上がることができました。1年生のみなさん、これからよろしくね。

5年生 新入生を迎える会&理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生を迎える会を行いました。さんぽの歌やゲームなどを楽しく行いました。6年生のきびきびとした動き,取り組む姿勢はさすがでしたね。

来年は自分たちの番!!
すばらしい姿をたくさん見て、取り入れていきましょう。

理科の学習では、雲の観察をしています。時間によって変わる雲の形や動き、雲の量について詳しく観察することができました。今日は、くもりと晴れの両方の空を観察することができました。これからもときどき空を見上げて天気を確認してみましょう。いろんな発見ができると思いますよ♪

2年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
 新入生を迎える会を1時間目に行いました。仲間づくりゲームをしました。「あと3人,あと3人」と,友達を必死に呼び集めている姿がとても楽しそうでした。
 今日も1年生の入学をお祝いしましたが,明日は,遠足で1年生と一緒に遊んでもらいます。2年生が1年生をしっかりリードしてあげてくださいね。
 明日は,遠足が実施できそうですが,とても暑くなるそうです。お茶を多めに持ってきてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ふかがわめしのぐ
・べったらづけのあえもの
・ちゃんこ
※今日は東京都の郷土料理です。東京都の郷土料理は江戸時代に庶民に親しまれ、根付いてきた料理が多くあります。江戸の食文化が今も受け継がれているのです。

新入生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、新入生を迎える会がありました。
1年生と6年生が手をつないで入場し、一緒に歌を歌ったり、ゲームに参加したりしました。とても温かい雰囲気の中で、会が進みました。
会が終わって、手拍子の中を1年生と6年生が退場しました。
退場が終わると、体育館の前に残っていた2〜5年生から、自然に拍手がわき起こりました。この拍手に感動しました。
古北っ子の素敵なところを見つけました。

4月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,雨のち晴れの予報になっています。最高気温は21℃です。花粉の飛散は,少ないになっています。
お昼には,雨はあがり晴れてきそうです。

【今日の予定】
・新入生を迎える会 1限
・3年4年 歯科検診
*補助:わんぱく団
・4年 外国語活動

■4月18日は,発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日,現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されました。

本日もよろしくお願いいたします。

1年生 あ〜る〜こ〜 あ〜る〜こ〜

画像1 画像1
1年生も、教科書を使った学習がはじまりました。
2組では、音楽の授業がありました。

最初は校歌を練習し、
次にさんぽをみんなで歌いました。

音楽に合わせて、教室を散歩したり、足踏みをしたりしました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 親子清掃
8/22 (親子清掃予備日)
8/25 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924