令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園内奥の方へ進むとふれあい牧場があります。
ひつじ、やぎ、馬、ニワトリなどがいます。

雨がぱらぱら降ってきました。
間もなく美濃和紙の里会館へ出発します。

6年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぎふ清流の里山公園に着きました。
天気は曇り。このまま雨が降らないといいですね^ ^
今日は87名全員そろって参加できました。

小学校生活最後の遠足、楽しい思い出を作って帰りましょう!

今日の読み聞かせ(10/11)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、1年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■1年生
 ・ノラネコぐんだん
   おばけのやま
 ・トリック オア トリート!
 ・ねこのピート
   だいすきなしろいくつ
 ・ゴムタとゴムゾー
 ・ぼく、ドジオ。
 ・ストリーテリング
   がちょうおくさんのおふろ

1年生は読み聞かせが大好きです。目を輝かせて聞いていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。
18日(木)の学校公開日には、長放課に図書館で読み聞かせがあります。
覗いてみてください。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2・4・6年生の遠足です。
雨が上がったのですが、雲が厚く心配です。
遠足の出発式では、2学期の目標である「感謝神経を磨く」のお話をしました。
・雨が上がってありがとう
・おいしいお弁当にありがとう
・バスの運転手さんにありがとう
・優しくしてくれた友達にありがとう
「ありがとう」が溢れ、思い出に残る遠足になるとよいですね。

2年生 出発!

画像1 画像1
2年生 出発!
岐阜県博物館に向けて出発しました。みんな元気です。雨が降らないといいです。

10月11日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもり時々雨の予報になっています。最高気温26℃の予想です。

【今日の予定】
 ・業前 読書:わんぱく団1年生
 ・2年生4年生6年生遠足
 ・1年生英語活動
 ・5年生外国語科
 ・iPad5の1 タイピング5の2
 ・下校:123年・14:55 45年・15:45 6年・16:00

■10月11日は, 安全・安心なまちづくりの日
2005(平成17)年12月に閣議決定し,2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。

本日もよろしくお願いいたします。

たのしかった遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水)
今日の遠足は、3年生89名全員で参加することができました。
アクアトトぎふでは、班員と協力しながらたくさんの生き物を見ることができました。アシカやカワウソがかわいかったようです。
おいしいお弁当で体力を回復してから、おやつタイムも楽しみました。
集合時間を見て行動できた子がたくさんいました。
春の遠足から、成長した姿を見ることができました^^

その後は、森永の工場見学でした。
食べたことのある製品の製造過程を見たり、説明を聞いたりしました。
社会科の授業につなげていきたいと思います。
みんなたくさんメモをとって、理解が深まりました。

6年生 後期が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス後期の議員や学級委員、委員会が決まるなど、前期が間もなく終わろうとしています。前期には修学旅行や運動会をはじめ、いろいろな場面で6年生が声をかけあったり、自分たちから率先して動く場面がたくさん見られました。
 あと5ヶ月ちょっとで卒業になります。後期も全力でいろいろなことに挑み、中学校に向けて成長していきましょう。

5年生 遠足しっかり学んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館と高岡工場では、自動車作りの工夫や努力についてたくさん学んでくることが出来ました。しおりに多くのメモをする姿、展示物に興味をもって見る姿がありました。とても嬉しく思います。今後の社会の学習に活かしていけるといいですね。

今日は、お弁当を用意していただきありがとうございました。今日は、遠足のお土産で車のプラモデルを持ち帰ります。お土産とお土産話をたくさん聞いていただければと思います。学校から帰るときにちょっと疲れた様子も見られました。ゆっくり休んでまた明日からも元気に学校にきてくださいね♪

4年生 カチッと

画像1 画像1
理科でガスこんろの使い方を勉強しました。

ガスボンベをセットして
ドキドキしながら
つまみをカチッと回すと・・・無事に火がつきました!

ガスこんろを使った実験が楽しみですね。


【1年生】 楽しかった動物園

画像1 画像1
秋のバス遠足(動物園)へ行き、元気に戻りました。帰りのバスの中では、仲よくおしゃべりしたり、クイズ大会をしたりしている子もいましたね。

今日は大きな動物たちを見たり、珍しい生き物を観察したりしました。たくさん歩いたので、疲れている子もいると思います。今夜はゆっくり体を休ませて、明日も元気に登校してください。

保護者の皆様、遠足の用意やお弁当の準備を、ありがとうございました。

3年生 森永の工場を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森永の工場を見学した3年生!
美味しさなどのたくさんの秘密を知ることができました。
毎日の生活で、お店で見かける森永の製品の見方が変わりますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのブルーベリーいため
・にんじんのごまあえ
・かきたまじる
※今日は目の愛護デーです。目に良いと言われている栄養成分にアントシアニンやカロテンなどがあります。これらを多く含むブルーベリーやにんじんを使いました。

5年生 お弁当タイム?

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当を食べています!
おやつも食べ始めました!!

1年生 楽しい遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は曇りでしたが、お弁当を食べる頃には、お日さまの光が見えてきました。
屋根のあるところで、お弁当を食べ始めました。友達同士で見せ合いながら、美味しくいただいています。

動物園では、アフリカバイソン、オオカミ、カピバラなどを見て回りました。人気があったのは、プレーリードックでした。
この後も、大きな動物たちに会いにいきます。

3年生 アクアトトでお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中にアクアトト・ギフで生き物やアシカショーを見ました。
みんなのことを考えてグループ行動を心がけましたね。素敵な3年生の姿でした。
そして、今から楽しみなお昼ご飯です。お家の人に感謝して美味しく食べましょう♪

5年生 トヨタ会館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗ってトヨタ会館に到着しました!

5年生 トヨタ会館に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時頃に予定通りトヨタ会館に到着しました。注意事項を聴いてさっそくグループごとに館内の見学をしています。

5年生 遠足出発!

画像1 画像1
トヨタ会館に向けて元気に出発しました!!

【1年生】無事に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
シンリンオオカミやオオアリクイ、カピバラなどを見学しています。かわいいどんぐりも道にありましたよ。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 委員会6限
10/18 学校公開日2限3限4限給 56年 携帯電話安全教室
10/19 鑑賞会
PTA活動
10/16 出迎え週間
10/17 出迎え週間
10/18 出迎え週間
10/19 出迎え週間

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924