最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:610
総数:2025637
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に稲刈りをしました。
小さな苗は、すくすく育ち、黄金色の実をつけました。
鎌を使って、稲を刈り、藁で縛って稲架(はさ)にかけました。
ほとんどの子は、稲刈りは初めて!
楽しく協力して取り組むことができました。

1年生 回れ回れ どんぐりごま

画像1 画像1
生活の授業で、どんぐりごまを作りました。

どんぐりに、穴をあける道具を使って、
一人一つずつ作りました。
上手にできた子は、これから作る友達に、
「どんぐりを 指でぎゅっと 押さえるといいよ。」
と、アドバイスをしていました。

また、上手く回らないこまを見て、
どうしたら、どんぐりごまがクルクル回るのかを、
みんなで考えました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・こうやどうふのフライ
・きりぼしだいこんのいために
※大根を収穫後、きれいに洗ってから細く切り、乾燥させたものが切り干し大根です。天日干しで乾燥させますが、寒さが厳しいほど良質な切り干し大根ができます。

PTA実技講習会 「オリジナルのハーバリウムを作ろう」

画像1 画像1
 今回は、今人気のハーバリウムを制作します。この機会に、自分だけのハーバリウムを作ってみませんか?
   
1 日時 11月29日(木)  10時〜11時30分
2 会場 古知野北小学校 ひまわりルーム(南舎1階)
3 費用 1500円 (材料費)
4 定員 30名(先着順) ※定員からもれた方にはご連絡致します。
  (残り10数名です。おいそぎください。)
5 申込期限 11月5日(月)   
6 講師  安留 希美 (古知野北小学校PTA厚生部長)
・フローラルライフ協会 ディプロマ取得・名古屋栄ギャラリーチカシン展示会出品等
 
*参加希望の方は参加費(古封筒等に入れて)を添えて、申し込み用紙を、お子様を通じて担任まで提出してください。


申し込み用紙のダウンロード


稲刈り

画像1 画像1
5年生が稲刈りをしました。
バケツ稲と校庭水田の稲刈りです。
鎌で一株ずつ刈り取って、稲架がけしました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
夜には雨が降るという予報も出ています。
肌寒くなってきました。
でも、子どもたちは元気です。

10月23日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・業前:読書
 ・委員会
 ・iPadか タイピング3の2
 
■10月23日は, 電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社,現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京〜横浜で公衆電信線の建設工事が始まりました。

本日もよろしくお願いいたします。

6年生 後期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から後期に突入です。

今日認証された、学級委員、議員、委員長は、6年生、そして学校を引っ張っていく中心となるメンバーです。
名前を呼ばれた後は、気合いの入った返事を聞くことができました。
頼もしいです。

また、認証式の前にはたくさんの表彰がありました。
6年生のみなさんの活躍をとても誇らしく思います。

6年生が古北小に登校するのは、あと94日となりました。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。

4年生 認証式・表彰伝達

画像1 画像1
朝の集会で後期の議員・学級委員の認証式とスポーツ少年団等の運動面や珠算等の文化面で表彰された児童の紹介がありました。選ばれ認証されたみなさんの活躍が楽しみです。またスポーツ少年団での活躍も頼もしいです。これからも練習に励んでほしいと思います。

1年生 学芸会の台本の表紙絵

画像1 画像1
 今日は体育館で練習をしました。みんなしっかり台詞を覚えていてすごいですね。何回も練習をして,自信がつくと大きな声も出せるようになりますよ。また,台詞の意味をより伝えることのできるように動きもつけていきたいですね。

 表紙の絵が少しずつ完成しています。想像力を膨らませたすばらしい絵がたくさんですよ。

2年生 気持ちも新たに!

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。学級委員の紹介がありましたが,気持ちのよい返事をすることができました。これから学級委員のみなさんもがんばりますが,みなさんで力を合わせてすてきなクラスにしていきましょう。
 生活科で「もっとなかよしまちたんけん」の学習を再開します。和田交番の駐在さんに来校していただいて,どんな仕事をしているか2年生が質問をします。質問ができるように,交番の仕事のビデオを簡単に見ました。

3年生 表彰・認証式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(月)
本日の朝礼にて、多くの表彰と後期学級委員の認証式が行われました。
どの学級も、はきはきとした返事にやる気が表れてれていました。
学級委員を中心に、後期も3年生みんなでがんばっていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さけのいしるづけ
・れんこんのあまずあえ
・めったじる
※今日は石川県の郷土料理です。いしるは石川県で作られている『ぎょしょう』で、秋田県のしょっつる、香川県のいかなごしょうゆと並ぶ、日本の三大ぎょしょうです。

今日の表彰伝達 (10/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、以下の表彰状を伝達をしました。

■江南市スポーツ少年団秋期ソフトボール大会

AⅠ クラス優勝 古北アンツ

■第32回尾北三市二町親善ソフトボール大会

少年の部優勝 古北アンツ

■第37回愛知県学童新人軟式野球江南大会

優勝 古北アンツB

■江南市スポーツ少年団主催秋期ソフトボール大会

AⅡクラス優勝 古北アンツB
 
■江南市スポーツ少年団秋期ソフトボール大会

Aクラス準優勝 古北アンツB

■第17回江南市小学生バドミントン大会

4年生以下の部 古北スポーツ少年団
第3位 石餾 愛絢 石原 真奈 ペア
敢闘賞 黒田 瑚羽 長尾 柚紀 ペア

■尾張実務珠算連盟主催第63回尾張珠算競技大会
 
個人総合競技 小学校5年生の部
優勝 相川 創生 くん

■2018江南市民祭り主催珠算競技大会

優勝 水谷 綾乃 さん
優秀賞 相川 創生 くん
優秀賞 小川 はな さん

■第36回全日本拳法少年個人選手権大会 

女子小学校6年生の部
第3位 早川 桜 さん

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もよい天気です。
元気に「おはようございます」と挨拶ができています。
昼間は、暑くなりそうです。


(結果)『第32回尾北三市二町親善ソフトボール大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
Aチーム
10/14に蘇南グランドで、秋季ソフト優勝の上部大会、第32回尾北三市二町親善ソフトボール大会へ出場しました。
初戦、岩倉ソフトボールスポーツ少年団と1−0で勝利し、決勝は城東。
打線が爆発して8−1で圧勝し、リベンジを果たし優勝しました。
これからは、軟式の大会が続くので、頑張ります。

10月22日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れのちくもりの予報になっています。最高気温は23℃です。

【今日の予定】
 ・朝礼 認証式
 
■10月22日は,パラシュートの日
1797年のこの日,フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降りました。これが世界初のパラシュートによる人間の降下となりました。着陸時に衝撃があったものの,無傷でした。

本日もよろしくお願いいたします。

今週の予定 (10/22〜10/28)

画像1 画像1
今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■22日(月) 
 ・朝礼 認証式

■23日(火) 
 ・業前:読書
 ・委員会
 ・iPadか タイピング3の2

■24日(水) 
 ・業前 読書
 ・3年生 外国語活動
 ・6年生 キャリア教育 1限2限ひまわりR
 ・あおぞらタイム
 ・iPad1の1 タイピング3の2 

■25日(木)
 ・業前 読書:わんぱく団2年生
 ・5年生6年生 外国語科
 ・臨時学校運営協議会13:30
 ・iPad1の2 タイピング3の3

■26日(金)
 ・業前 わらべ遊び
 ・教育実習終了
 ・iPad1の3 タイピング4の1

■27日(土)
 ・市こども土曜塾

■28日(日)



ムクノキ

画像1 画像1
ムクノキ(椋)Aphananthe oriental elm 

運動場の西側にある大きな木です。最近,ハトが実を食べに来ています。

■特徴
・紙やすりの代用になるムクノキの葉っぱ
・葉は薄く、カサカサした感触がある
・葉の裏は白味を帯び、葉脈が綺麗に並ぶ
・5〜6月に黄緑色の花が咲くが、目立たない
・ムクノキの実は夏にできはじめ・・・黒く熟してシワシワになる
・ムクノキの幹には「樹洞」と呼ばれる空洞ができやすい

・ムクノキはケヤキやエノキの仲間で、関東以西の山地や低地に普通に見られる。成長が早くて巨木になりやすく、その雄大な樹形から天然記念物や御神木とされることも多い。日本のほか中国や東南アジアの各地に見られる。

・5〜6月に花が咲き、秋にできる黒紫色の実は、エノキより大きく、「椋鳥(ムクドリ)」などの小鳥がよく集まる。甘味があり、人間も食べることができる。(でも食べないでください。)

・葉は縁にギザギザがある。裏も表も細かな剛毛があってザラザラしており、乾燥させた物は紙ヤスリ代わりに木材を研磨するのに使われる。またムクノキの材は餅つきの杵や船舶の用材ほか建材にも使われる。

・名前の由来には諸説あり、木が古くなると樹皮が剥がれる(剥く)ことにちなんだとするもの、上述のとおり木工用のヤスリになることにちなみ「木工の木」と呼ばれたことにちなんだとするもの、ムクドリが好んで実を食べることにちなんだとするもの(これだと鳥と木のどちらが先か分からない)がある。

・材は硬く、建築材や器具材として使われる。また、ムクノキの根はいわゆる「板根」状になりやすく、巨木ではその傾向が顕著である。



5年生 笑顔いっぱいペア読書♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、もみじ読書週間最終日です。5年生と2年生でペア読書を行いました。5年生は、先週から読む本を選んで、読む練習をしてきました。声の大きさ、読む速さ、本の持ち方など意識して取り組んでいました。
今日は、本番!どきどきわくわくしながらの読み聞かせ!!
2年生も5年生も笑顔いっぱい♪楽しい時間はあっという間でしたね。
ステキな時間をつくることができました。

今日は、鑑賞会がありました。劇の参考になったかな?

涼しくなってきました。風邪など引かないように週末を過ごしてくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 委員会6限
10/27 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924