令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

ほけんだより11月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「ほけんだより11月号」を配布しました。

今月号は,「記念日で見る11月」の掲載しています。 
 
 (1面)11/8「いい歯の日」,歯磨きについてのテスト
 (2面)歯肉の状態をチェックしよう,11/9「いい空気の日」,11/10「いいトイレの日」です。


ぜひ、ご覧ください。

第6回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日、PTA役員会に引き続いて、「第6回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

今日の協議内容は,
 
(1)専門部会の活動について
・研修部
 PTA実技講習会を11月29日(木)10:00〜11:30開催予定です。
 締め切りは5日(月)です。申し込みはお早めに!
・生活部
 2学期と3学期のPTAあいさつ運動を行います
・広報部
 ほほえみ67号の発行にむけて準備します
・厚生部
 学校保健委員会12月12日への参加をお願いします
 講師は,愛知小児保健医療総合センター アレルギー科 医師 牧野篤司氏です

(2)運動会を終えて「アンケート」のまとめです
 通学班リレーに関しては,ほぼ全員よかった。合同練習会が雨のため充分な練習にならなかった。場所取りも当日の朝で良かった。その他にもたくさんご意見をいただき検討していきます。

(3)PTAバザーについて
 バザーの提供品のご協力をお願いします。
 今年も,開始時は一人10点以内の購入。
 各地区での提供物の回収をお願いします。

(4)その他
 PTAバザーの準備を前日16日(金)13:00に行います。

終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、図書館司書教諭によるブックトーク「宮沢賢治の世界」がありました。

6年生の国語科で学習する宮沢賢治について学びました。
紹介された本は、「ざしき童子のはなし」「注文の多い料理店」「月夜のでんしんばしら」「猫の事務所」「ツェねずみ」「銀河鉄道の夜」です。

話に聴き入り、読んでみたいと思った子が多くいた様子でした。

2年生 iPadで九九!

画像1 画像1
 iPadで九九の練習を行いました。5の段と2の段は得意ですが,3の段と4の段はまだ練習がたくさん必要です。紙に書いたり,唱えたり,iPadに入力したりと,様々な方法で練習しています。がんばりましょうね。

4年生 パチパチと

画像1 画像1
昨日からそろばんの学習が始まりました。
教室に、パチパチと気持ちの良い音が響いています。
なれないと難しい問題もありますが、教え合いながら、頑張って問題に取り組んでいます。

3年生 楽しい本をありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝にわんぱく団の秘密基地の方に、読み聞かせをしてもらいました。読書週間は終わりましたが、これからも本に親しんで行きましょう。
 わんぱく団の秘密基地のみなさん、楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

3年生 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇が少しずつ完成に近づいてきました。今日は、道具や背景やBGMを入れながら練習をしました。演じるときも歌うときも待つときも真剣に練習できました。
 明日は、練習が2時間あります。全員で頑張っていきましょう。

1年 青空をぺたぺた

画像1 画像1
 学芸会の舞台上に飾る背景画の色塗りに挑戦しました。

 古布を丸めて綿布で包んだものに,絵の具をつけてぺたぺた…刷毛で塗るのとはまたちがった感じに仕上がりましたね。

 クラスごとに分担して塗り進めていきます。「♪みんなで 力を合わせれば 何でもできるぞ がんばるぞ」学芸会の歌の一節です。できあがりが楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・ブロッコリーのからしあえ
・いわしのつみれじる
※ブロッコリーは、年中出回っていますが、11月から3月までの寒い時期が旬です。夏場は北海道や長野県などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。

今日の読み聞かせ(11/1)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・世界は気になることばかり
 ・でんせつの きょだいあんまんを はこべ
 ・ねっけつ! 怪談部
 ・おべんとうしろくま
 ・ガスこうじょう きき いっぱつ
 ・まねきねこ だいさくせん!
 ・さんせーい!

3年生は、「くすりっ」と笑ったり、話の展開にわくわくしたりしながら、聞き入っていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
11月です。
とても寒い朝になりました。
ひつじ雲が広がり、すっかり秋の空です。
寒いのでポケットに手を入れて登校する児童がいます。
転んだときに手をつけないので、手袋を着用しましょう。
名前を書いてね。

11月1日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温19℃の予想です。
朝は,手が冷たくなるほど空気が冷たく感じました。

【今日の予定】
 ・業前 読書:わんぱく団3年生
 ・3年生外国語活動
 ・5年生6年生 外国語科
 ・PTA常任・学級委員会10:00 ひまわりR
 ・iPad4の1 タイピング5の1

■11月1日は,計量記念日
通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない,それまでの6月7日から11月1日に変更されました。
計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われます。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 学芸会の歌練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会に向けて、学年全体で協力して取り組んでいます。

昨日から、最後に歌う合唱曲の練習をしています。
今日は、高音・低音のパートに分かれて、お互いの歌を聴きあい、よいところを伝えたり、アドバイスを伝えたりする時間を作りました。
表情のこと、強弱のこと、目線のことなどいろいろなよさに気付くことができました。
お互いの響きを感じあいながら、曲に込められた想いが伝わるように練習を頑張っていきましょう。

鏡の前で、練習してみましたか?


明日からも、元気に頑張りましょう♪


赤い羽根募金活動

画像1 画像1
今日から3日間、赤い羽根募金を行います。
赤い羽根募金は、福祉の活動で使われます。
お年寄りのため、地震などの災害のボランティア活動のため、地域のみんなの交流のため、傷害のあるかたのスポーツを楽しむためなどに使われます。
募金は、こまっているだれかの「ありがとう」につながっています。
ありがとうの輪を広げ、温かい気持ちで生活できるとよいと思います。

今日は、3,989円の募金がありました。

明日からもご協力よろしくお願いします。


2年生 和田交番のおまわりさんと仲よくなろう!

画像1 画像1
 生活科の学習で,「和田交番のおまわりさんと仲よくなろう」の学習をしました。和田交番を全員で見学することが難しかったので,おまわりさんに来校していただきました。おまわりさんの仕事について,詳しくお話を聞きました。落とし物を拾った時に交番に届ける劇も行いました。きちんと名前や拾った場所などを上手に答えることができました。たった1時間でしたが,おまわりさんと仲よくなって,最後に正しい敬礼の仕方まで教えていただきました。今日学んだことを,おうちの方にも教えてあげてくださいね。

1年生 まわれ! まわれ!

画像1 画像1
生活科の時間に作った、「どんぐりゴマ」を回して遊びました。クラスの中でコマ回し名人が何人かいました。長い時間回っている様子に、拍手がわき上がります。回すコツを教えてもらい、何度も練習をするたびに、上手。明日も、コマ回し大会をしましょうね。


3年生 学芸会の練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(水)
本日は、2時間目に学芸会の練習を行いました。
ピアノの演奏も交えて、最終場面の合唱まで練習をすることができました。
当日に向けて、学年全体で成長し、よりよいものにしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃのハンバーグ
・グリーンサラダ
・あきのポタージュ
※今日はハロウィンです。合言葉やかぼちゃをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンで有名です。かぼちゃ型のハンバーグの中にも、かぼちゃが入っています。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は、曇っていて、寒さを感じました。
天気予報では、次第に晴れだして暖かくなるそうです。
KSVの皆様、いつも見守りをありがとうございます。

えほん よみきかせ

画像1 画像1
11月8日(木)に、ひみつ基地(図書館)で、絵本の読み聞かせがあります。
たくさん来てください。
待っています。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 江南市美術展(小中一般〜4日)
11/3 文化の日 横田教育文化事業弁論大会
11/5 朝:合唱練習 心のアンケート
11/6 クラブ6限
PTA活動
11/1 第6回PTA常任・学級委員会

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924