最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:610
総数:2025572
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 よりよい歌声を響かせよう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も学年で学芸会で歌う「たいせつなもの」の練習をしました。
練習をかさねる中で、自分たちの歌声を聴き合う余裕も出てきたようです。
よりよい歌を届けられるようにみんなでのアドバイス!!

学芸会の練習もみんなよく頑張っています!!
来週も頑張りましょう!!!

3年生 物語「もちもちの木」を表現しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、絵の具を使ってもちもちの木を描いています。絵の具の使い方も上手になってきました。成長が感じられる絵になっていますね。

児童会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
赤い羽根共同募金のご協力をありがとうございました。

3日間で集まった募金の合計金額は、20,649円でした。

たくさんのご協力をありがとうございました。

6年生 働く人に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に美容師の方のお話を聴きました。

仕事のやりがいや責任、「ありがとう」の言葉の力など、大切なことを実体験をもとにお話いただきました。また、髪を切るときの道具を見せていただいたり、実際に代表児童のヘアアレンジをしていただいたりしました。子供たちの感想から学びの多い充実した時間になったことが伝わってきました。

6時間目は、学芸会の衣装作りをしました。手際よく、集中して作成する姿から、1年間の成長を感じました。

第2回学校保健委員会のご案内

画像1 画像1
「講演会」第2回学校保健委員会
「安心・安全な食生活をめざした体制づくり」
〜地域と連携した,食物アレルギー対応〜


■講師:あいち小児保健医療総合センター アレルギー科 医師 牧野篤司 氏

■日時:平成30年 12月12日(水)ひまわりルーム

■申込方法:12月3日(月)までに担任まで申し込み票をご提出してください。

1年生 学級を超えて

画像1 画像1
体育館で、学芸会の学年練習をしました。
本番の通りに、衣装を身につけて、照明に照らされながら
大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりしました。

これまでは、学級のまとまりごとの練習が中心でしたが、
学級を超えて表現する部分の練習も始まりました。

学年の心が一つになりつつあります。
みんなで、全力で頑張っていきます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない青空が広がっています。
手袋を着用している児童が増えてきました。
でも、半袖・半ズボンの元気な児童もいます。
いつもたくさんのKSVの皆様、地区の皆様、保護者の皆様に登下校を見守っていただき、ありがとうございます。

11月2日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温は20℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書
 ・6年生キャリア学習
 ・iPad1の1 タイピング4の2

■11月2日は,タイツの日
株式会社エムアンドエムソックスが2009年に制定。
タイツの製造は,片足ずつ編んだ物を1つに縫製しており,その様子が「11」に見えることと,2つでペアであることから。


本日もよろしくお願いいたします。

5年生 What would you like?

画像1 画像1
今日の英語では、自分かお店の店員になって、相手に好きなメニューを答えてもらい、一番人気のメニューを決める活動を行いました。
メニュー表には、イラストやカタカナでの記入以外に、英語のスペルも書いてみよう!と声をかけると、多くの子が、教科書や黒板の文字を確認して書くことができました。単語を覚えるのは難しいと思っている子も、人気メニューを聞く交流はとっても楽しくて夢中で行うことができました。多い子は20人以上の友達からオーダーをとることが出来ました。

脱穀をしたお米の精米作業。
今回は一升瓶の中に籾を入れて、棒で突く方法で、籾を籾殻と玄米に分けてみよう!とみんなで実践!!一つ一つの作業が大変なことを実感しています。
今日は1組で行いました。明日は2組でやってみよう!!
画像2 画像2

赤い羽根募金 2日目

画像1 画像1
今日は募金活動2日目です。

募金金額は、7,721円でした。

明日が、最終日です。ご協力よろしくお願いします。

ほけんだより11月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「ほけんだより11月号」を配布しました。

今月号は,「記念日で見る11月」の掲載しています。 
 
 (1面)11/8「いい歯の日」,歯磨きについてのテスト
 (2面)歯肉の状態をチェックしよう,11/9「いい空気の日」,11/10「いいトイレの日」です。


ぜひ、ご覧ください。

第6回 PTA常任・学級委員会

画像1 画像1
本日、PTA役員会に引き続いて、「第6回 PTA役員・常任・学級委員会」が開催されました。

今日の協議内容は,
 
(1)専門部会の活動について
・研修部
 PTA実技講習会を11月29日(木)10:00〜11:30開催予定です。
 締め切りは5日(月)です。申し込みはお早めに!
・生活部
 2学期と3学期のPTAあいさつ運動を行います
・広報部
 ほほえみ67号の発行にむけて準備します
・厚生部
 学校保健委員会12月12日への参加をお願いします
 講師は,愛知小児保健医療総合センター アレルギー科 医師 牧野篤司氏です

(2)運動会を終えて「アンケート」のまとめです
 通学班リレーに関しては,ほぼ全員よかった。合同練習会が雨のため充分な練習にならなかった。場所取りも当日の朝で良かった。その他にもたくさんご意見をいただき検討していきます。

(3)PTAバザーについて
 バザーの提供品のご協力をお願いします。
 今年も,開始時は一人10点以内の購入。
 各地区での提供物の回収をお願いします。

(4)その他
 PTAバザーの準備を前日16日(金)13:00に行います。

終了後,各部会に分かれて,今後の活動について,話し合いがおこなわれました。

6年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、図書館司書教諭によるブックトーク「宮沢賢治の世界」がありました。

6年生の国語科で学習する宮沢賢治について学びました。
紹介された本は、「ざしき童子のはなし」「注文の多い料理店」「月夜のでんしんばしら」「猫の事務所」「ツェねずみ」「銀河鉄道の夜」です。

話に聴き入り、読んでみたいと思った子が多くいた様子でした。

2年生 iPadで九九!

画像1 画像1
 iPadで九九の練習を行いました。5の段と2の段は得意ですが,3の段と4の段はまだ練習がたくさん必要です。紙に書いたり,唱えたり,iPadに入力したりと,様々な方法で練習しています。がんばりましょうね。

4年生 パチパチと

画像1 画像1
昨日からそろばんの学習が始まりました。
教室に、パチパチと気持ちの良い音が響いています。
なれないと難しい問題もありますが、教え合いながら、頑張って問題に取り組んでいます。

3年生 楽しい本をありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝にわんぱく団の秘密基地の方に、読み聞かせをしてもらいました。読書週間は終わりましたが、これからも本に親しんで行きましょう。
 わんぱく団の秘密基地のみなさん、楽しい本を読んでいただきありがとうございました。

3年生 学芸会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇が少しずつ完成に近づいてきました。今日は、道具や背景やBGMを入れながら練習をしました。演じるときも歌うときも待つときも真剣に練習できました。
 明日は、練習が2時間あります。全員で頑張っていきましょう。

1年 青空をぺたぺた

画像1 画像1
 学芸会の舞台上に飾る背景画の色塗りに挑戦しました。

 古布を丸めて綿布で包んだものに,絵の具をつけてぺたぺた…刷毛で塗るのとはまたちがった感じに仕上がりましたね。

 クラスごとに分担して塗り進めていきます。「♪みんなで 力を合わせれば 何でもできるぞ がんばるぞ」学芸会の歌の一節です。できあがりが楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わふうポークソテー
・ブロッコリーのからしあえ
・いわしのつみれじる
※ブロッコリーは、年中出回っていますが、11月から3月までの寒い時期が旬です。夏場は北海道や長野県などで生産されますが、秋から冬は愛知県でも作られます。

今日の読み聞かせ(11/1)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、3年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■3年生
 ・世界は気になることばかり
 ・でんせつの きょだいあんまんを はこべ
 ・ねっけつ! 怪談部
 ・おべんとうしろくま
 ・ガスこうじょう きき いっぱつ
 ・まねきねこ だいさくせん!
 ・さんせーい!

3年生は、「くすりっ」と笑ったり、話の展開にわくわくしたりしながら、聞き入っていました。

「わんぱく団」のみなさん、ありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 文化の日 横田教育文化事業弁論大会
11/5 朝:合唱練習 心のアンケート
11/6 クラブ6限

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924