最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:486
総数:2033277
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 後期が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラス後期の議員や学級委員、委員会が決まるなど、前期が間もなく終わろうとしています。前期には修学旅行や運動会をはじめ、いろいろな場面で6年生が声をかけあったり、自分たちから率先して動く場面がたくさん見られました。
 あと5ヶ月ちょっとで卒業になります。後期も全力でいろいろなことに挑み、中学校に向けて成長していきましょう。

5年生 遠足しっかり学んできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館と高岡工場では、自動車作りの工夫や努力についてたくさん学んでくることが出来ました。しおりに多くのメモをする姿、展示物に興味をもって見る姿がありました。とても嬉しく思います。今後の社会の学習に活かしていけるといいですね。

今日は、お弁当を用意していただきありがとうございました。今日は、遠足のお土産で車のプラモデルを持ち帰ります。お土産とお土産話をたくさん聞いていただければと思います。学校から帰るときにちょっと疲れた様子も見られました。ゆっくり休んでまた明日からも元気に学校にきてくださいね♪

4年生 カチッと

画像1 画像1
理科でガスこんろの使い方を勉強しました。

ガスボンベをセットして
ドキドキしながら
つまみをカチッと回すと・・・無事に火がつきました!

ガスこんろを使った実験が楽しみですね。


【1年生】 楽しかった動物園

画像1 画像1
秋のバス遠足(動物園)へ行き、元気に戻りました。帰りのバスの中では、仲よくおしゃべりしたり、クイズ大会をしたりしている子もいましたね。

今日は大きな動物たちを見たり、珍しい生き物を観察したりしました。たくさん歩いたので、疲れている子もいると思います。今夜はゆっくり体を休ませて、明日も元気に登校してください。

保護者の皆様、遠足の用意やお弁当の準備を、ありがとうございました。

3年生 森永の工場を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
森永の工場を見学した3年生!
美味しさなどのたくさんの秘密を知ることができました。
毎日の生活で、お店で見かける森永の製品の見方が変わりますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのブルーベリーいため
・にんじんのごまあえ
・かきたまじる
※今日は目の愛護デーです。目に良いと言われている栄養成分にアントシアニンやカロテンなどがあります。これらを多く含むブルーベリーやにんじんを使いました。

5年生 お弁当タイム?

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しいお弁当を食べています!
おやつも食べ始めました!!

1年生 楽しい遠足♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は曇りでしたが、お弁当を食べる頃には、お日さまの光が見えてきました。
屋根のあるところで、お弁当を食べ始めました。友達同士で見せ合いながら、美味しくいただいています。

動物園では、アフリカバイソン、オオカミ、カピバラなどを見て回りました。人気があったのは、プレーリードックでした。
この後も、大きな動物たちに会いにいきます。

3年生 アクアトトでお昼ご飯!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中にアクアトト・ギフで生き物やアシカショーを見ました。
みんなのことを考えてグループ行動を心がけましたね。素敵な3年生の姿でした。
そして、今から楽しみなお昼ご飯です。お家の人に感謝して美味しく食べましょう♪

5年生 トヨタ会館にて

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗ってトヨタ会館に到着しました!

5年生 トヨタ会館に到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時頃に予定通りトヨタ会館に到着しました。注意事項を聴いてさっそくグループごとに館内の見学をしています。

5年生 遠足出発!

画像1 画像1
トヨタ会館に向けて元気に出発しました!!

【1年生】無事に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
シンリンオオカミやオオアリクイ、カピバラなどを見学しています。かわいいどんぐりも道にありましたよ。

3年生_遠足に出発〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生、欠席0で、全員そろって遠足に出発しました。
1日楽しんで過ごしましょう。

ほけんだより10月号を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「ほけんだより10月号」を配布しました。

今月号は,食欲の秋をたのし見ましょう・・・好き嫌い(偏食)を減らすために・・・,意外と知らない目薬のこと,などの掲載しています。 
 
 (1面)食欲の秋を楽しみましょう・・・好き嫌い(偏食)を減らすために・・・
 (2面)目のピンチ!こんな時どうする?,意外と知らない目薬のこと。

ぜひ、ご覧ください。

あいさつの日&1・3・5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中学校生を始め、たくさんのかたにきていただいて、あいさつ運動が行われました。
古北っ子の元気な「おはようございます」の声が、校庭に響き渡りました。
ご協力、ありがとうございました。

今日は、1・3・5年生の遠足です。
曇り空の中、出発をしました。
公民館の駐車場が使えないので、今年度は臨時に学習等共用施設前でバスに乗車しました。
恒例の校舎に向かって「行ってきます」に6年生児童が応えていました。

【1年生】バスに乗って出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、秋の遠足が始まりました。一年生は、バスに乗車し出発したところです。
お天気が少し心配ですが、今のところ涼しく過ごしやすい気候で、遠足にはぴったりの日です。
思い出に残る素敵な遠足にしていきたいと思います。

10月10日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,くもりのち雨の予報になっています。最高気温は25℃です。
午後には,雨が降りそうです。傘をお忘れ無く!

【今日の予定】
 ・あいさつの日
 ・業前 読書
 ・1年生3年生5年生遠足
 ・iPad5の2 タイピング4の3
 ・下校:12年・14:55 3456年・15:45 

■10月10日は, 目の愛護デー
中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定。戦後,厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。
「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。
また,1963(昭和38)年のこの日,アイバンクが開設されました。

本日もよろしくお願いいたします。

5年生 学芸会頑張るぞ&学習もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に学芸会の劇の内容について学年で集会をしました。今年の5年生の劇は『杜子春』を演じます。初めて聞く題名だったので、簡単なビデオを鑑賞し内容を確認しました。学年全員で、協力して、面白くて楽しい劇を作り上げましょう。

体育では、走り幅跳びの練習を行いました。どちらの足で踏み切ると跳びやすいかを確認しました。1組の国語では、委員会ごとに「よりよい学校で生活にするために委員会で自分たちにできること」をテーマに話し合いを行いました。次回は提案書を書く予定です。

さて、明日は遠足です!!トヨタ会館&高岡工場に行って自動車の作りの工夫や努力をたくさん学んできましょう♪

6年 スイッチオン

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、運動会が終わり、スイッチが切り替わりました。

体育は跳び箱、理科は水溶液の性質を学んでいます。

そして、来週から始まる、「もみじ読書週間」で行うペア読書に向けて、1年生のペアの子に読み聞かせる絵本を選びました。

また、今日は学芸会の台本を配りました。
今日は台本をよく読んで演じたい役の候補を考えてきてください。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 朝:合唱練習 心のアンケート
11/6 クラブ6限
11/9 あいさつの日
11/10 子ども土曜塾

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924