令和5年度は、本校創立150周年です。  合い言葉は「あいうえおの学校 感謝の思いを未来へつなぐ」(「あいうえお」とは、「あいさつ」「うたごえ」が響き、「えがお」「おもいやり」あふれるの「あい」「う」「え」「お」の頭文字)です。  地域・保護者・学校が一体となって、古北っ子が「きらめく」ようにしていきます。

ポインセチア

画像1 画像1
古北小学校では,各クラスにポインセチアがあります。後藤農園様よりいただきました。

ポインセチア(英名poinsettia、学名 Euphorbia pulcherrima)はトウダイグサ科トウダイグサ属の植物。常緑性低木。学術上の標準和名はショウジョウボクであり、ポインセチアは通名である。日本では11月から12月ごろに茎の上にある葉が赤や桃色や乳白色に美しく色付く。クリスマスが近くなると花屋に鉢物が出回ることから「クリスマスフラワー」とも呼ばれる。そのため日本では仲冬(大雪から小寒の前日まで)の季語とされている。

*特徴
観葉植物として、クリスマスの時期にあわせて短日処理をして、紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しむ。ただし0℃を下回るような場所に放置すると葉が落ちてしまうので、クリスマスの時期の管理には注意が必要である。増やし方は、水を張った容器や、土に挿し木をすれば発根する(水に挿す場合は、水に挿す前に切り口から出る乳液状の樹液を拭き取っておく。時期により植物の活性が違うので活発な暖かい時期に行う)。園芸品種が近年多様化しており、従来の紅色に加えて、乳白色、淡い黄緑、ピンク、斑入りなどのバリエーションが楽しめる。強剪定にも耐える。

*毒性
全草に有毒成分ホルボールエステル類が含まれ、皮膚炎・水疱などを引き起こす。致死的な毒ではないが、1919年にハワイで子供がポインセチアを食べて死亡した例が報告されている。ホルボールエステルには発がんプロモーション作用がある。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア』より)

*短日処理とは
自然光を遮閉して日照制限し、一日の暗期を長くすることで開花を促すこと。短日植物に対して施す。
(出典:大辞林 第三版より)

*ポインセチアを赤くする方法
9月・10月あたりから、夜7時から翌朝9時まで、ダンボールで覆って光を遮断する。これで花芽がつくと、赤くなる。赤くなるまで短日処理を続ける。
・ダンボールの上から黒いビニール袋をかぶせるか、段ボールの継ぎ目をガムテープで塞いで完全に中に光が入らないようにする。
・蛍光灯の光も「昼」だと認識して花芽をつけない。 光が当たるとリセットされる。
・40日間続けるのは厳しいのでオススメしない。
(出典:Webポインセチアを赤くする!短日処理のやり方より)





5年生 ご飯とお味噌汁♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組も2組も調理実習を行いました。
ご飯とお味噌汁を作りました。

お米は、吸水させてから炊く。お味噌汁は、煮干しで出汁をとって作る。いろいろな作業をみんなで分担しながら作りました。
お味噌汁が沸騰しすぎで少なくなったり、ご飯が少し焦げたり・・・小さなハプニングはありましたが、どの班もとてもおいしいご飯とお味噌汁を作ることができました。
手際の良さとチームワークの良さに感心しました。

炊飯器で炊くご飯では味わえないお焦げも味わえましたね♪
玄米と精米も食べ比べました。食感や色の違いにきづくことが出来ました。

来週からは、いよいよ12月に入ります。まとめの1ヶ月。
最高の締めくくりになるように、まだまだ成長していきましょう。

2年生 変身しました!

画像1 画像1
 図画工作の授業で「わっかでへんしん」が終わりました。記念撮影をする時は,きちんとポーズを決めて,かっこよく撮影しました。保護者会の時に,掲示しますので,変身の様子をご覧ください。
 朝夕の気温の変化が激しく,体調を崩している子が増えてきました。土日でしっかりと体を休めて,月曜日に元気に登校できるといいですね。

3年生 大根を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は,5・6時間目に大根の収穫をしました。大きく育った大根をうれしそうに抜いていました。「大きい」「重い」と驚く子どもたち。江南の土はとてもやわらかくいい土でしたね。農家の方の苦労や努力があり,大根はとってもおいしそうに育っていました。今日学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう。
 収穫までに大脇さん・JAのみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

とけいの学習

画像1 画像1
算数で、時計の学習をしています。
これまでは、10時や、10時30分など、
分かりやすい時刻しか出てきておりませんでしたが、
今回の単元からは、10時35分や12時13分などの時刻も読みます。

まだまだ始まったばかりで、時刻を読むのに時間がかかりますが、
みんなで読む練習を進めていきます。

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
 ・ごはん
 ・ぎゅうにゅう
 ・まぐろのたつたあげ
 ・とふのこのにもの
 ・もやしのうめあえ
 ・かき

※今日は,和歌山県の献立です。柿は,和歌山県を代表する果物です。生産量は日本一です。かつらぎ町では,くしに刺して干す「くし柿」が特産品となっています。

5年生 おいしくできました!

画像1 画像1
5年1組の調理実習で,ご飯とみそ汁をつくりました。
「おいしくできたので,食べてください。」持ってきてくれました。
ご飯は,もちもちで,お味噌汁もおいしくできていました。

6年生の落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭に、たくさんの枯れ葉が落ちています。
委員会の活動だけでは、取り切れません。
そこで、毎朝、6年生が自主的に落ち葉掃きをしています。
あっという間に校庭がきれいになりました。
落ち葉を一枚拾うと、一枚分きれいになりますね。
ありがとう。
みんなが気持ちよく過ごせます。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空です。
気温が低くて、寒さを感じます。
でも、地域の方たちから声をかけられ、返事をする声は元気いっぱいです。

11月30日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れ時々くもりの予報になっています。最高気温は14℃です。

【今日の日程】
 ・業前 読書  
 ・3年生大根収穫体験56限
 ・児童委員会13:30応接室
 ・iPad1の3 タイピング4の3 

■11月30日は,オートフォーカスカメラの日
1977(昭和52)年のこの日,小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売しました。
「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ,誰でもピンぼけせずに撮れるということで,それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。

本日もよろしくお願いいたします。


2年生 ごはんがなくなりました!

画像1 画像1
 今日の給食は,韓国の料理でした。御飯との相性がぴったりだったのか,御飯の入れ物が空になりました。「先生,全部食べました」と,今まで残すことが多かった子が満面の笑みで報告をしてくれることが多くなりました。明日も,しっかり食べて,健康に過ごせるようにしましょう。

6年生 今日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、運動場を見ると素敵な6年生の姿がありました。
何人かの6年生の子供たちが、ほうきを持ち、落ち葉掃きをしているのです。たくさんの落ち葉を集め、笑顔で活動する子供たちの姿が朝日と重なり、輝いて見えました。

朝の読書の時間には、「わんぱく団のひみつ基地」のみなさんによる読み聞かせがありました。どの学級も真剣にお話を聴いていました。

1年生 しらせたいな,見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前は学校にあるものを,おうちの人に向けて知らせる作文を書きましたが,今日はおうちにあるものを先生に知らせる作文に挑戦しました。

 簡単な絵に特徴を数個記入します。それをもとに,内容のまとまりに気を付けながら文章を書きました。誤字・脱字や読点・句点の付け方も見直して正しく書こうと努力できましたね。

 「書く」力をしっかり身につけて,読み手に分かりやすい文章が書けるようにがんばりましょうね。

ボランティア

画像1 画像1
落ち葉の季節となりました。
6年生の有志が,ボランティアで落ち葉を集めてくれています。
ありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・チョレギサラダ
・キムチスープ
※キムチは、もともとは辛い食べものではありませんでした。唐辛子が伝わり、人々が辛いものを好むようになって辛いキムチが一般的になっていったようです。

PTA実技講習会 「完成しました!」

画像1 画像1
講師の,安留希美先生と共に記念撮影をしました。みなさん満足げですね。

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
PTA研修部主催の「オリジナルのハーバリウムを作ろう」実技講習会が開催されました。
植物を選ぶところから,どれを選ぼうか悩みます。その後ガラス瓶に詰めていきますが,花の向きやバランスを取るのに苦労します。オイルを入れて,リボンを結んで完成です。
みなさん,素敵な作品になりました。



今日の読み聞かせ(11/29)

画像1 画像1
今日は、朝の読書タイムに、6年生で、以下の読み聞かせをしました。
本の題名を紹介します。

■6年生
 ・おばけのケーキ屋さん
 ・ぼちぼち いこか
 ・おいしそうなしろくま
 ・もしも地球が ひとつのリンゴだったら
 ・馬の耳に念仏
 ・かしこい さかなは かんがえた

6年生は、静かに読み聞かせを聞いていました。

「わんぱく団」の皆様、ありがとうございました。

登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
昨晩は小雨が降りましたが、今日は朝からよい天気です。
昨日に引き続き、暖かい一日になりそうです。
通学路の危険箇所には、警察署の方に立っていただいています。
朝早くからありがとうございます。

11月29日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は,晴れの予報になっています。最高気温18℃の予想です。

【今日の予定】
 ・業前 読書 わんぱくだん6年生
 ・PTA実技講習会10:00ひまわりR
 ・iPad1の2 タイピング3の3 456年外国語

■11月29日は,議会開設記念日
1890(明治23)年のこの日,前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれました。

本日もよろしくお願いいたします。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 クラブ6限
12/7 保護者会(40分・4時間)下校12:55

古北だより「輝け笑顔」

保健だより

お知らせ

全校

生涯学習課より

コミュニティ・スクールだより「かがやけ!こきた」

教員の多忙化解消に向けて

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924